P-1u
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > P-1u
この度P-1uが価格.comに追加されました。
情報交換に有益なものになるといいですね。
さてP-1u、15万もするヘッドホンアンプですが中身は素晴らしいです。
見事にフラット、下や上に過不足なく、上下の再生幅も広く、上キンキンとか下ズンズンとかうるさいこと無く、上品に聞かせます。
音場は広大、ゆったりと広く、深く、大きい気持ち良さは格別です。
ひたすらまったりでもなく、力強さ・厚みもあります。
粒子細かく、繊細。解像度・分解能高く、分離感すばらしく、細かいニュアンスまでを再現して来ます。
色艶溢れる質感が見事で、うっとりと音楽に浸れます。
欠点は、性能が高いゆえにそれなりのグレードのCDプレーヤーと合わせないと性能を引き出しきれないことでしょうか。
あまり下位のプレーヤーだと、上位のプレーヤーとP-200の組み合わせに負けてしまったりします。
妥協しない音を求める人を満足させるだけの音を持っています。
書込番号:12066759
2点
この商品けっこう気になってます。
ヘッドホンはAH-D5000、プレーヤーはSA-13S1を使ってます。
現在使用しているプレーヤーのヘッドホン端子の音も、なかなか良いとは思うのですが、曲によっては耳障りに聞こえる事もあるので、それの改善と音質の向上を狙っています。
書込番号:12156332
0点
>曲によっては耳障りに聞こえる事もあるので、それの改善と音質の向上を狙っています。
SA-13S1・・・ひょっとして耳障りは、ちょっとたまにキンキンですか?
SA-13S1は知らないのですがSA-15S2等何台かのマランツプレーヤー端子
は(プレーヤー自体がそうであることを差し引いても)中高音寄りバランスだったので。。。
P-1uはマランツのCDプレーヤーのヘッドホン端子よりも低〜高音のバランスが良く、
耳触りに聞こえることないです。(私の場合はAH-D7000で確認)
伸びるけど耳障りになりにくい高音で、これは改善となりそうですね。
書込番号:12157017
3点
>SA-13S1・・・ひょっとして耳障りは、ちょっとたまにキンキンですか?
>SA-13S1は知らないのですがSA-15S2等何台かのマランツプレーヤー端子
>は(プレーヤー自体がそうであることを差し引いても)中高音寄りバランスだったので。。。
その通りです。マランツの中高音のバランスは好きなのですが、ヘッドホンの場合は耳に直接音が来るので、あまりにもキンキン鳴ると駄目なんです・・・・
>P-1uはマランツのCDプレーヤーのヘッドホン端子よりも低〜高音のバランスが良く、
>耳触りに聞こえることないです。(私の場合はAH-D7000で確認)
同系統の機種の感想なので、良い感じに改善されそうなので安心しました。
秋葉原にでも行って聞いてみようと思います。
書込番号:12157165
0点
P-1u、せっかく登録されても未だ価格情報が少ないですね、私は15万ちょうどぐらいで購入出来ました。
この機種を使っていて1番驚くのが小音量時の左右差の無さです。
結構ヘッドホンアンプの色々な機種が、中音量では左右バランスが中央でも、極小音量では左右どちらかに寄ってしまう感は避けられず、高感度なヘッドホンでは左右差を回避するレベルまで上げるとうるさ過ぎ、うるさくないまで下げると寄る…とかの問題がある場合がありますが、P-1uはほぼ聞こえなくなるまで中央寄りバランスで、ボリュームの精度の高さに驚きます。
書込番号:12223716
2点
air89765さん、お久し振りです。
その節は、大変お世話になりました。
あれから電源コードをMS-12AとJPA-15000、壁コンをAET DC-318+CHIKUMA 75CP-712で聴いてます。
ここから本題です。(前置き長くすみません)
現在、DCD-165SE→P-200→K701の組み合わせで聴いております。
音場の拡大と高音域の透明感と伸びは殺さず、少々まろやかに聴きたいなと思っております。
そこでヘッドホンをHD800、またはP-1uへの変更のいずれかと考えております。
現状の組み合わせでは、どちらが狙いに近づけるでしょうか?
この組み合わせ以外に良策があればご意見を伺いたいと思います。
すぐに実行は出来ない金額なので気長に待ちますので宜しくお願いします。
書込番号:12931866
0点
こんばんは、それでしたらP-1uが良いのではないでしょうか。
というのも「まろやかに聴きたい」という部分です。P-1uは200よりもまったりと柔らかい感じがします。
また、空間の奥行きの深さやゆったりとした広さもP-1uのが広いので、空間は拡大します。
HD800は試聴しか経験ないのですが、やはりゼンハイザーとAKGでは音作りがまったく違いますので、ヘッドホンを変えると現状を活かすという方向ではなく、かなり方向性それそのものが根本的に変わります。
今の高音の伸びやかさとか、透明感を生かしたいということからして、ヘッドホン本体は変えずそれ以外の部分を調整するのが良いと思われます。
P-1uが200に劣っている部分は何もないので、高音の伸びや透明感などが減る心配はありません、唯一問題があるとしたらP-1uはPC-200より、ゆったりまったり柔らかな感じが強いことですが、よりまろやかな感じにしたいとのことですと、P-1uのその変化は好ましい方向となりそうです。
安くない買い物なので試聴出来るといいのですが…
あと上記は主観に過ぎませんので、質問者の方には実はHD800が物凄く合う、ということも考えられますから、やはり試聴出来ると良いですね。
HD800は高音が伸びやかというよりも、フラットで非常に定位が良く、非常にバランスの良いヘッドホンに聴こました。
K701の高音がお気に入りでしたら、アンプの方で空間をさらに充実させたり、まろやかな感じにしたりで、現状の高音の伸びや透明感を引き継いでいくのが良いと、私的には思います。
書込番号:12933507
2点
迅速なアドバイスを有難う御座います。
P-1uは、音場の広さ、まろやかな音色と両方を兼ね備えてるんですね。
P-200の高音域は大変素晴らしく、けして嫌いでは無いのですが少々、硬さがあるように感じてました。
低音は出過ぎることはなく上品に鳴ってとても満足しています。
P-1uの試聴が出来れば良いのですが地元には無いんです。
HD800は試聴出来そうなので連休中にでも聴いてみます。
連休中に秋葉原へ観光を兼ねて行ければ嬉しいのですが予算的に・・・。(苦笑)
それでは、有難う御座いました。
書込番号:12933944
0点
はじめまして。
P-1uについて質問させていただきます。
ONKYO ND-S1000+吉田苑 ENEBOX→PS Audio Digital Link V→HD-1L→ATH-W5000で音楽を聴いています。
HD-1L気に入ってはいるのですが、音場、解像度、分離感などに少し物足りなさを感じています。
そこでP-1uを候補のひとつにしたのですが
>あまり下位のプレーヤーだと、上位のプレーヤーとP-200の組み合わせに負けてしまったりします。
今の私の環境では、実力は発揮されないでしょうか?
書込番号:13411296
0点
いや、変化は感ずると思います。
P-1uは15万近くするだけはあって、10万弱ぐらいのヘッドホンアンプ郡に比べて、奥行きや広さ・解像度や分離感で見ても優れていますから。
P-1uを導入してみてどうにもまだまだ…と思ったらDACやケーブル類等も弄ってみるとかでいいと思います。
冒頭に書かれているのはたとえば、DCD-755SEあたりのエントリーのCDプレーヤーぐらいとの凸凹組み合わせだったら…をイメージしてください。それよりは中級プレーヤーぐらいとP-200のがかえっていいかな…という感覚です。
DLVはそのぐらいのエントリープレーヤーより上のDACなのですから、試しにヘッドホンアンプを交換してみて様子を見ては如何でしょう。(もし先にDACを買い替えたとしてもDLVからのグレードアップなのだから十数万以上かかってしまいますから…)
書込番号:13411631
3点
迅速なアドバイスありがとうございます。
ますますP-1uに興味が出てきました。
重ねて質問なのですが、HD-1Lに比べキレやスピード感は劣っているでしょうか?
書込番号:13412148
0点
P-1uは「キレ」はある程度あるんですが、「スピード感」は少しゆったり目で、またやわらかめの刺激の少ない疲れにくいような音作りになってます。
いかにも「キレだスピードだ」という印象ではないですね。空間の広さや立体感・奥行きや、正確性、位置感覚の確かさや分離感、に関しては素晴らしいんですが、スピード感がとてもあったり素晴らしくキレが良いという印象とは少し違う、やややわらかくゆったりと包み込むような音です。
ややまったりしてるので、スピード感は逆に今より落ちたと感じる可能性があります。
書込番号:13413318
2点
>ややまったりしてるので、スピード感は逆に今より落ちたと感じる可能性があります。
現在の環境ではスピード感は十分で(欲を言えばもっとあってもいいですが)聴き疲れしにくいという点は満足しているので、今の環境よりスピード感が落ちるのは悩みどころですね。
HD-1Lは他の同価格帯のアンプと比較してスピード感があるのかは分かりませんが、HD-1L以上のスピード感は欲しいところです。
とはいえ今より落ちたと感じる可能性があるということなので、そこまでの差はないのかなとも思えるし、何より他の部分が優れているのだから十分魅力がありますね。
他の候補であるMSA-1Sが試聴貸出できるかもしれないので、もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:13413719
0点
そうですね高い買い物ですので、よくお考えになり試聴された上で買われた方がいいと思います。
ハイスピードな感覚、キレが良くテンポが速く進む感じ…はむしろ弱いです、逆にまったり、スピード感がダウン気味になった感じになっちゃうことが、スピード感溢れた音を求める場合に、不満を生じうる危険がありますね。
試聴なしで買うのは危険だと思います。
空間表現の広大さや定位感の素晴らしさ、低〜高音の再生範囲の広さやフラットさ、解像度や分解能の高さに関しては申し分ないですが、ややまったりであること、やや軟質傾向の音であるという二つの音質傾向には、やわらかめの音が嫌いである場合と、またハイスピードな音がいいという場合に、不満を生じうる可能性があると思います。
書込番号:13415507
1点
横から失礼します。
hp-ampさんはATH-W5000をお使いのようですが、AT-HA5000は候補に
入らなかったのでしょうか?
私もATH-W5000を所有しているのですが、HP AMPのグレードアップを
考えたときにP-1uかAT-HA5000にしたいと考えています。
ATH-W5000との相性でいえばAT-HA5000がベストかもしれませんが、
AH-D7000も持っているので・・・悩むところです。
P-1uを持っておけばAT-HA5000は必要ない(或いはその逆)と万人が認める
位の差が有れば悩むことはないのですが、たぶんキャラが違う様なので
2台持っていても使い分けできるのでしょうね。
書込番号:13416994
2点
>南国駄耳鉄人さん
私はP-1uとMSA-1Sで悩んでいます。
AT-HA5000、興味はあります。
P-1uはスピード感以外は満足できると思える。
AT-HA5000はスピード感はあるが音場はHD-1Lと同程度かもしくは狭い?
MSA-1SはHD-1Lの延長線上に位置していて、同一傾向にあるとのこと。
スピード感、欲しいのは欲しいですがHD-1L程度で十分なので、それだったらMSA-1Sを購入しようかなと思ってしまいます。
AH-D7000はATH-W5000を購入してから全く出番がなくなってしまい、手放してしまいました。
HD-1Lが原因かは分かりませんが、どうも篭って聴こえるのと低音過多なのが好きになれなかったです。
ただあくまで想像ですがP-1uとは相性が良さそうだなぁとは思います。
本当悩ましいです(汗)
書込番号:13417172
2点
HA5000は音場は広いタイプではないですよね…。情報量が非常に多く、スピード感はあるのですが、広さは感じにくいかもしれませんね。
D7000の低音過多は仕様なので…アンプを変えてもやっぱり多いものは多いですし、低音寄り機種は抜けの良さは出にくいからともすればこもりを感じやすいですよね。
うまい具合に、素晴らしく空間が広く定位感が良く高解像度で、しかもスピード感とキレが良かったりすると嬉しいんですよね(笑)
書込番号:13419401
5点
hp-ampさん
>AH-D7000はATH-W5000を購入してから全く出番がなくなってしまい、
手放してしまいました。
>HD-1Lが原因かは分かりませんが、どうも篭って聴こえるのと低音過多なのが
好きになれなかったです。
>ただあくまで想像ですがP-1uとは相性が良さそうだなぁとは思います。
私もレビューを見る限りP-1uとは相性が良いと思っています。
貧乏なので数年後に(^o^; まだT1とHD800が現役だったら買ってしまいそう
なのですが、この2台もP-1uの方が相性が良さげですね。
イメージではAT-HA5000は綺麗系のHPより、少々荒っぽい系のHPの方が
相性良さそうな気がします。
air89765さん
>HA5000は音場は広いタイプではないですよね…。情報量が非常に多く、
スピード感はあるのですが、広さは感じにくいかもしれませんね。
やはりP-1uとはキャラの違いは大きいのですね。
>D7000の低音過多は仕様なので…アンプを変えてもやっぱり多いものは多いですし、
低音寄り機種は抜けの良さは出にくいからともすればこもりを感じやすいですよね。
1票投票です。でもD7000は低音多めの割にその辺のバランスをよく仕上げてますね。
さすがだと思います。
書込番号:13420769
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > P-1u」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/03/04 6:33:48 | |
| 0 | 2016/06/25 11:11:23 | |
| 4 | 2015/11/28 15:19:27 | |
| 8 | 2017/03/08 0:12:53 | |
| 3 | 2015/11/12 22:16:30 | |
| 5 | 2017/02/24 1:30:36 | |
| 0 | 2015/02/27 19:09:54 | |
| 14 | 2014/12/27 16:28:26 | |
| 13 | 2014/11/25 21:06:08 | |
| 2 | 2014/08/21 22:40:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







