AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(プラチナブラック)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

『WANの再接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

WANの再接続

2011/02/16 08:55(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

スレ主 モバ造さん
クチコミ投稿数:76件

何度もつなぎ直しになって繋がりにくい。再接続後もWifiを一旦きらないとTCP/IPレベルでの繋ぎ変えに時間がかかる。

書込番号:12663023

ナイスクチコミ!3


返信する
Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度5

2011/02/19 22:26(1年以上前)

なにを言いたいのか全くわかんない…。

電波状況の悪いところで使っているだけじゃないの?

製品が悪いんじゃなくて、UQ WiMaxの問題では??

書込番号:12679595

ナイスクチコミ!3


スレ主 モバ造さん
クチコミ投稿数:76件

2011/02/19 22:47(1年以上前)

なんか心ないですね。ハンドオーバは問題ないですが、電波がつかめなくなると電波があるのに再接続まで繰り返しつなぎ直しが発生します。またその場合、Wifi側も再接続を手動で行わないと再接続するまでかなりの時間が必要になります。
WiMaxの電波がとぎれたあとの再接続にあたっては、WiMax側もWifi側もアルゴリズムの改善が求められます。

書込番号:12679735

ナイスクチコミ!3


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度5

2011/02/19 23:35(1年以上前)

いろいろ難しそうに書かれていますけど、結局、この製品を悪とする理由は?

勝手に適当なことをいって、勝手に理解しているのであれば書き込む必要もなし。

他のルータなら問題ないの?

私はこのルータで通勤中何度も切断されますけど、再接続は全く問題ありません。

書込番号:12680055

ナイスクチコミ!4


スレ主 モバ造さん
クチコミ投稿数:76件

2011/02/19 23:47(1年以上前)

本当に心ない人だ。自分が全てなんでしょう。

term WM3500Rモバイル運用レビュー
http://d.hatena.ne.jp/inarmo/touch/20101219/1292729137

書込番号:12680130

ナイスクチコミ!3


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度5

2011/02/20 00:09(1年以上前)

別にこころない人と思うのは勝手ですからいいですが、たいした情報もださず、
製品を否定する人は私は好きになりません。

書き込んでいる内容も全く意味不明です。

貼られたリンクはなんですか? モバ造さんの書き込みですか?

きちんとした説明もなく、情報もなく、全く意味がわかりません。

ところで、ファームのアップデートはされているんですよね。
知識があるようですから当然のことながらですけど。

書込番号:12680246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 13:46(1年以上前)

モバ造さん、Ashraさん、こんにちは。

Wi−Fi WINでも同じような感じなのです。WiMAXが切断されると携帯側でアクセスポイントを見失ってしまいます。
AP検索しても見つからなくなり、仕方無くWi−Fiを切断し再度検索すると発見出来ます。

違うかもしれませんがモバ造さんの症状と似ていると思ったので書き込みました。

Ashraさんスマートフォンでは其の様な事が無さそうですね。
近々タブレットかスマートフォンを購入予定なので我慢して使います。

書込番号:12682438

ナイスクチコミ!1


mebiusoさん
クチコミ投稿数:81件

2011/02/22 09:14(1年以上前)

自分も同じ感じです。
再接続にすごく時間がかかる。
使用は23区内で、iPodTouchとUMPCを接続しています。

前も別のルータ使ってましたが、ここまで遅いのはちょっとひどいです。

書込番号:12690956

ナイスクチコミ!2


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度5

2011/02/26 19:34(1年以上前)

ん〜 再接続が遅いという人は、ファームは最新になっているのでしょうか?

私は、iPhone4とGalaxy Tab、Mac Bookで利用していますが先にも書きましたが
特に遅いと感じたことはありません。

ただ、思えば、主に使うことの多いiPhone4ではWiMaxが切断された後、機内モードの
On・Offをするときが多いです。
iPhone4は、WiMaxだけでなくWiFiルータを見失うときがありますから、
ある意味クセになっています。

接続しているデバイスとの相性もあるんでしょうけど。

書込番号:12710997

ナイスクチコミ!1


saygtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度2

2011/02/26 23:16(1年以上前)

いつも購入時期を誤ってばかりでさん,

> WiMAXが切断されると携帯側でアクセスポイントを見失ってしまいます。
> AP検索しても見つからなくなり、仕方無くWi−Fiを切断し再度検索すると発見出来ます。

私の場合は、WiMAX切断された時でもWIFI接続を保持しているような現象が通勤時発生しております(WM3500Rの本体にインジケータで確認)。私はiphoneで使っているのですが、WiMAXで通信ができない場合は、3G経由で通信できるようにWIFIも切断してほしいです。

書込番号:12712203

ナイスクチコミ!0


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度5

2011/02/27 22:22(1年以上前)

saygtさん

>私はiphoneで使っているのですが、WiMAXで通信ができない場合は、3G経由で通信できるようにWIFIも切断してほしいです。

コレが私の書いた、「WiFiルータを見失う」です。
WM3500Rが悪いんじゃなくて、iPhoneが悪いですね。といっても仕様でしょうけど。

こうなったときは、機内モードのOn・Offが効果的な気がします。

書込番号:12717305

ナイスクチコミ!1


saygtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度2

2011/02/28 01:00(1年以上前)

Ashraさん、

お返事ありがとうございます。

> >私はiphoneで使っているのですが、WiMAXで通信ができない場合は、3G経由で通
> 信できるようにWIFIも切断してほしいです。
> コレが私の書いた、「WiFiルータを見失う」です。WM3500Rが悪いんじゃなくて、
> iPhoneが悪いですね。といっても仕様でしょうけど。

上記はわたしの理解と違います。私がWM3500Rやiphoneの本体インジケータで目視で
確認した事象では、WiMAXが切断されても、WM3500Rのwifiは有効化されたままなの
で、結果的iphoneはwifiでWM3500Rに接続したままになり、WM3500R経由で通信を試み
ます。当然WiMAXは切れてるので通信は失敗します。

WM3500Rは設定画面、仕様やマニュアルをさらっと確認したところ、RIP等のダイナ
ミックネットワークプロトコルをサポートしてなさそうなので、WIFI切断でしか
iphone(もしくはWM3500R配下にある端末)にそれを伝えるすべを持ちませんが、それ
もやってくれないので、(悪いというか)非常に不親切なのはWM3500Rの方だと思いま
す。

よって、私の希望はWM3500RにWiMAX切断時の挙動を改善してほしい(WiMAX切断時Wifi
も切断)というものです。もしかして、WiMAXが切断したと判断するのに時間をかけて
いて、wifiを切断するのが遅いのかもしれませんが、だったらWiMAXが切断されたと
判断するアルゴリズムを改善してほしいです。


> こうなったときは、機内モードのOn・Offが効果的な気がします。

私の事象で言えば、多分効果はありません。なぜならWM3500RのWiMAXは切断中、wifi
は有効になっているので、機内モードon/offしてもWM3500Rにwifi経由で繋がってし
まいます。

書込番号:12718197

ナイスクチコミ!1


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度5

2011/03/01 00:17(1年以上前)

saygtさん

>上記はわたしの理解と違います。私がWM3500Rやiphoneの本体インジケータで目視で
>確認した事象では、WiMAXが切断されても、WM3500Rのwifiは有効化されたままなの
>で、結果的iphoneはwifiでWM3500Rに接続したままになり、WM3500R経由で通信を試み
>ます。当然WiMAXは切れてるので通信は失敗します。

私の言っている「見失う」は同様の事を指しています。
紛らわしくてごめんなさい。

出先では本機種でWiMaxを使っており、自宅では普通にWiFi環境です。
外から戻ったとき、通常は自宅のWiFiに繋がりますが、時々繋がっているのに
インターネットが出来ないことがあります。
iPhoneの設定で見ても自宅のWiFiを捕らえています。

こんなとき、機内モードをOn・Offすることで繋がるため、出先でも同じことを
しています。
出先でもこの操作で再接続しているようです。

>私の事象で言えば、多分効果はありません。なぜならWM3500RのWiMAXは切断中、wifi
>は有効になっているので、機内モードon/offしてもWM3500Rにwifi経由で繋がってし
>まいます。

完全にWiMaxが切断しているようならばダメでしょうね。
そのときは本当に電波が捕らえられているのでしょうか?

>よって、私の希望はWM3500RにWiMAX切断時の挙動を改善してほしい(WiMAX切断時Wifi
>も切断)というものです。

これって、普通のルータでも、こういう動作をするものってあるのでしょうか?
私はCATVでルータを付けて接続していますが、WANが切れてもLANは生きています。
こっちが普通では??
おっしゃるとおりの動作ならば、WANが切れていたとき、LANも切って欲しいと
そういう風に捕らえますがいかがでしょう?

書込番号:12722726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/04 20:25(1年以上前)

モバ造さん、saygtさん、こんばんは。
返信が遅くてすみません。saygtさんの書き込みのお陰で思ったのですが。
WM3500RのWi−Fiランプは点灯しているので繋がっているが通信が出
来ていない状態なのかもしれません?
繋がっているのですから、それ以外のAPを見つけられなくて当然です。
WiMAXの電波を捉えてから復帰するまでの時間ですが30秒〜5分位ですね。
WM3500Rが悪いのではないのでしょうか?

書込番号:12739835

ナイスクチコミ!1


saygtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度2

2011/03/08 20:10(1年以上前)

> >私の事象で言えば、多分効果はありません。なぜならWM3500RのWiMAXは切断中、wifi
> >は有効になっているので、機内モードon/offしてもWM3500Rにwifi経由で繋がってし
> >まいます。
> 完全にWiMaxが切断しているようならばダメでしょうね。
> そのときは本当に電波が捕らえられているのでしょうか?

上記でおっしゃられている「電波」とはなにを指しているのでしょうか?WM3500Rが発しているwifi電波を本当にiphone 3G 側で捕らえられているかということでしょうか?


> >よって、私の希望はWM3500RにWiMAX切断時の挙動を改善してほしい(WiMAX切断時Wifi
> >も切断)というものです。
> これって、普通のルータでも、こういう動作をするものってあるのでしょうか?
> 私はCATVでルータを付けて接続していますが、WANが切れてもLANは生きています。
> こっちが普通では??

お自宅にあるCATVルータを「普通のルータ」とし、UQのWiMAXルータもそれと同じ動作でよいということをご主張されたいのでしょうか?WiMAXルータは、お自宅のCATVルータと違って、カバレージという本質的な課題があるので、同じ動作でよいとは私は思いません。

では、WAN切断時LAN側切断する方法しかはないのかというとそうでもありまん。
RIP等のダイナミックルーティングで、ルータ配下の端末にWAN側が切断していることを知らせることができれば、ルータ配下の端末は別ルート(例: 公衆wifi網や、3G網)で通信することができます。

しかし残念ながら、WM3500Rはダイナミックルーティング機能を実装してない模様。
# 多分実装したとしてもWM3500Rに繋がる端末ほとんどがサポートしていないので実装しないのが正解だと思います。

となると、WAN切断時LAN切断が現実解と個人的に思っております。


> おっしゃるとおりの動作ならば、WANが切れていたとき、LANも切って欲しいと
> そういう風に捕らえますがいかがでしょう?

上記に関しては異論ありません。

書込番号:12759808

ナイスクチコミ!0


saygtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度2

2011/03/08 20:12(1年以上前)

皆様、すみません。上の回答は、Ashraさんに対するレスポンスです。

書込番号:12759821

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/10 21:16(1年以上前)

WANが接続出来ていない場合に、LANを切ってしまったら、
もしWM3500R内の設定をWANが繋がらない場所で変更したい場合や、
状態のログなどを確認したい場合はどうすれば・・・
(ボタンの押し方でLAN非接続を解除とか積めばいいですが、
その操作方法を忘れた場合に悲劇が・・・)

書込番号:12769365

ナイスクチコミ!0


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度5

2011/03/10 22:02(1年以上前)

saygtさん

>上記でおっしゃられている「電波」とはなにを指しているのでしょうか?WM3500Rが発しているwifi電波を本当にiphone 3G 側で捕らえられているかということでしょうか?

私の書き方が悪かったと思いますけど、文脈的にとらえられませんか?
> 完全にWiMaxが切断しているようならばダメでしょうね。
> そのときは本当に電波が捕らえられているのでしょうか?
ですから、WiMaxですよ。

>WiMAXルータは、お自宅のCATVルータと違って、カバレージという本質的な課題があるので
すみません。おっしゃってる「カバレージ」が何を指しているのかがわかりません。
私はソフトウエア開発をしている人間なので、カバレージというと、以下の様なモノを指します。
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/91/61090091/

おっしゃってる「ダイナミックルーティング」で、WANが切断していることを知らせるWiMaxルータはあるんでしょうか? 知識が無いのであるなら教えて欲しいです。

># 多分実装したとしてもWM3500Rに繋がる端末ほとんどがサポートしていないので実装しないのが正解だと思います。
>となると、WAN切断時LAN切断が現実解と個人的に思っております。
無いなら切断ならば、妹尾さんが書かれていますが、設定画面にも接続できませんよね。
すごい矛盾を感じますが。

書込番号:12769660

ナイスクチコミ!0


saygtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度2

2011/03/10 23:47(1年以上前)

Ashraさん、妹尾さん、

Ashraさん:
> >上記でおっしゃられている「電波」とはなにを指しているのでしょうか?WM3500Rが発しているwifi電波を本当にiphone 3G 側で捕らえられているかということでしょうか?
> 私の書き方が悪かったと思いますけど、文脈的にとらえられませんか?
> 完全にWiMaxが切断しているようならばダメでしょうね。
> そのときは本当に電波が捕らえられているのでしょうか?
> ですから、WiMaxですよ。

すみません。ますますわからなくなってきました。

「WM3500RのWiMAX側が切断されている時、本当にWiMAX電波をWM3500Rが捕らえられているのか?」というご質問でしょうか?

私はそのようなことを発言したつもりはないです。

「WM3500RでWiMAX側が切断されている時、WM3500Rがwifi電波を発している」ということは言いました。


Ashraさん:
> >WiMAXルータは、お自宅のCATVルータと違って、カバレージという本質的な課題があるので
> すみません。おっしゃってる「カバレージ」が何を指しているのかがわかりません。
> 私はソフトウエア開発をしている人間なので、カバレージというと、以下の様なモノを指します。
> http://www.keyman.or.jp/3w/prd/91/61090091/

WiMAXのサービスエリアカバレージのことです。

Ashraさんの*お自宅に設置されている*CATVルータは、障害時を除いてWAN側への接続性が確保されているのに対して、モバイルユースで利用しているWM3500Rは、サービスえリアカバレージにより、接続性が確保されいない課題があるということです。

Ashraさん:
> おっしゃってる「ダイナミックルーティング」で、WANが切断していることを知らせるWiMaxルータはあるんでしょうか? 知識が無いのであるなら教えて欲しいです。

調べたことがないのでわかりません。

> # 多分実装したとしてもWM3500Rに繋がる端末ほとんどがサポートしていないので実装しないのが正解だと思います。

と書きましたようにほとんどが実装されてなくてもおかしくはないのでないでしょうか。


Ashraさん:
> ># 多分実装したとしてもWM3500Rに繋がる端末ほとんどがサポートしていないので実装しないのが正解だと思います。
> >となると、WAN切断時LAN切断が現実解と個人的に思っております。
> 無いなら切断ならば、妹尾さんが書かれていますが、設定画面にも接続できませんよね。
> すごい矛盾を感じますが。


Ashraさんの
> これって、普通のルータでも、こういう動作をするものってあるのでしょうか?
という質問でここまできているのですが、手動で切断するのではなく、自動で切断(および再接続)する点はよろしいですよね?だからWAN切断時LAN切断することに矛盾はありませんよね?


妹尾さん、

WiMAXサービスエリア外で設定画面に接続するニーズの件、エリア内になるまで待ってもらうのはダメなのでしょうか?あとどうしてもということであれば、USB経由がありますよね?

書込番号:12770292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング