『H55M-P33のメモリ交換後、起動せず』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

H55M-P33

H55 Expressチップセットを搭載したLGA1156用MicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 H55M-P33のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H55M-P33の価格比較
  • H55M-P33のスペック・仕様
  • H55M-P33のレビュー
  • H55M-P33のクチコミ
  • H55M-P33の画像・動画
  • H55M-P33のピックアップリスト
  • H55M-P33のオークション

H55M-P33MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • H55M-P33の価格比較
  • H55M-P33のスペック・仕様
  • H55M-P33のレビュー
  • H55M-P33のクチコミ
  • H55M-P33の画像・動画
  • H55M-P33のピックアップリスト
  • H55M-P33のオークション

『H55M-P33のメモリ交換後、起動せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「H55M-P33」のクチコミ掲示板に
H55M-P33を新規書き込みH55M-P33をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 H55M-P33のメモリ交換後、起動せず

2014/10/08 13:46(1年以上前)


マザーボード > MSI > H55M-P33

スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

パソコンはマウスコンピューターのKDSi353G-E22をケースやGPUを替えて半?自作したもの
マザー:H55M-P33
CPU:Core i3−530
OSはWindows 7 Professional64bitに変更済
今までついていたメモリは、Kingstonの2GB×2枚

ゲーム等をする時にメモリ不足だった為増設をしようと思い、
今回CFDのW3U1600HQ-4Gの二枚組を購入しました。

メモリ交換は先代のPCでも経験があった為、今回も通常通り交換してみたのですが、
最初に起動した時はファン等は回っていますが画面が真っ暗。
組み合わせを2GB+4GBなどに変えても変わらず。
差込不良かと思い挿しなおして起動するが今度はビープー音もせず最初のMSIロゴ画面から進まず。


皆さんの答えや、同じH55M-P33でメモリについて質問していた方の質問を参考に、
スロットをエアーで掃除したり、電池を抜いてBIOSを初期化や
GPUやUSB等外せるものは全て外して起動しても変わらず。

差込スロットをもう一方の青い方に挿して起動してみましたが、その場合は電源が入ったり切れたりを繰り返し

4GBを一枚のみで起動するとWindowsを起動しています・・・の画面まで進みますが直後にブルースクリーンが出ます。

元の2GBを二枚挿すと問題なく起動します。

memtest86+でチェックしようとした所、二枚共チェックが出来ない(時間が進まない)状態
元の2GBは正常に時間経過も進みチェック出来ます。もちろんエラーはありません。

思いつく限りの事はやったので購入店に連絡し上記を伝えた所、
交換品を送るからもう一度試してくれとの事で、本日帰宅後に受け取りもう一度トライする予定です。


しかし、二枚組のメモリで二枚共壊れている事なんてあるのでしょうか?
何か此方側の問題がありそうな気がするのですが・・・
単純に初期不良と言う事で、今回届くもので無事起動出来れば良いのですが不安です。


本日帰宅後にもう一度トライする際、何かやる事や思い当たる原因がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:18028157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/10/08 14:56(1年以上前)

このメモリは高クロック仕様であるため、たぶん古いマザーボードでは対応していないのが原因でしょう。PC3-10600(DDR3-1333)にすると動きます。

書込番号:18028311

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/10/08 15:04(1年以上前)

可能性として考えられるのは、片面メモリーが使えないということでしょうか。
両面のものを探した方がいいです。

マザーボードを使い回しているなら、メモリー周りは定格動作でしょうから、高クロック品でも定格で動いてくれる筈です。

書込番号:18028336

ナイスクチコミ!1


スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/08 15:08(1年以上前)

ヘタリンさん
回答有難うございます。


なんと・・・やはり此方側の問題でしたか。
それでは代替品で試しても無意味と言う事ですよね。

また開封するのもアレなので今日届いたらそのまま返品手続きをしようかな?
もう一度試す価値も無いでしょうか?

書込番号:18028345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/10/08 20:11(1年以上前)

>tekken12さん

類似の経験をGiga-P55のM/Bで経験しました。
結論から言えば、先のレスされた方の内容が原因で、旧型のUMAX-DDR3に変更して安定動作しました。

このメーカーのM/Bというのではなくチップセットが55だと新しい規格品では問題が起こりやすいですね。
メモリーを探すか、M/Bから新しくした方がいいですよ。
ちなみに動作したのは「UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC」でした。
http://review.kakaku.com/review/K0000060202/

※と言いながら、わたしもP55のM/Bで1台稼働させてます(*^_^*)

書込番号:18029190

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/08 20:57(1年以上前)

>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
帰宅後交換品で試してみましたがやはり結果は同じでした。
前にやったメモリ交換はすんなりと出来ていたので、
お恥ずかしい事に片面・両面がある事も知りませんでした。

>流浪のテスターさん
回答ありがとうございます。
教えて頂いた「UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC」は両面のメモリーと言うことでしょうか?

私も同じ物を買って再度試してみようと思います。

現物を見れば一目瞭然でしょうが、他に片面、両面を見分ける手段はありますか?

書込番号:18029402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/10/08 21:37(1年以上前)

>教えて頂いた「UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC」は両面のメモリーと言うことでしょうか?

http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/dcddr3-4gb-1600oc.html
代理店のマスターシードのサイトで「6層基板(両面実装)」とされています。

>私も同じ物を買って再度試してみようと思います。

上記商品は古いので販売していないかもしれませんし、他の製品でも動作すると思います。

>現物を見れば一目瞭然でしょうが、他に片面、両面を見分ける手段はありますか

メーカーサイトで確認するか、ショップで確認するしかありません。
先ほど確認したらCFDではその辺をサイトに記載してませんでした。

私がUMAXやCFDにしているのは、GigaのM/Bと相性が良く問題が起きにくいと経験で判断しているからで
万能ということではありません。
ASUSのM/Bなどでは、CORSAIRを使ったりもしています。

マニュアル確認したんですが、メモリの実装面についての記載はありませんね。
個人的に英語が得意では無いので、しっかりした日本語マニュアルが添附されたGigaを愛用しています(^^ゞ

書込番号:18029629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/10/08 21:51(1年以上前)

過去スレで、CFD「W3U1333Q-4G」
http://review.kakaku.com/review/K0000150647/
で動作しているものがあるので、確実じゃないですかね。

この製品は両面だそうです。

書込番号:18029716

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/10/09 00:18(1年以上前)

メモリーの両面・片面は仕様に書いていない場合、基本的に安く作れる方を出してきます。
もし4Gbのチップ8枚の価格が2Gbチップ16枚より安ければ、確実に片面で出してきます。
今のスポット価格を考えるとほぼ同等なので、どちらになるかはギャンブル要素があります。
ただ8GBのモジュールを作るのに使うので、両面の方が多いとは思いますが保証はありません。

確実に欲しいなら、メモリー構成の書いてあるモデルを買うのが安心です。
明確に書いていないくても同じ電圧の低消費電力モデルがある場合は、それが片面実装です。
メモリーチップが16枚より8枚の方が消費電力が少ないからです。
ざっと調べたらI-O DATAとBuffaloのPC3-10600メモリーの4GB品は両面みたいです。

書込番号:18030414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tekken12さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/09 10:08(1年以上前)

>流浪のテスターさん

回答ありがとうございます。

そうですね。教えて頂いた物は既に販売終了となっていて中古品しか見当たりませんでした。

よく考えましたら過去スレのそのメモリを買えばほぼ間違い無いわけですね。
ただ少し価格が高めなので、取り敢えずIOデータの4GBを買って試して見る事にします。


uPD70116さん

回答ありがとうございます。

丁度今回買ったメモリとW3U1333Q-4Gの価格差に驚いていました。。

教えて頂いたIOデータのメモリを一枚買ってみたので本日また帰宅後に試してみます。

PC3-10600メモリーの4GBに関しては何故かCFDよりIOデータの方が安いようなので・・・

また、動作報告をいたします。

書込番号:18031299

ナイスクチコミ!0


sho5maruさん
クチコミ投稿数:1件

2016/01/24 16:03(1年以上前)

動作報告は…

書込番号:19520558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「MSI > H55M-P33」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS 7636v1Aについて 13 2019/01/25 9:00:59
BIOS設定内容がSAVEされない 7 2017/12/23 18:01:22
H55M-P33のメモリ交換後、起動せず 10 2016/01/24 16:03:16
BIOS更新について 4 2014/10/08 17:32:20
H55M-P33のメモリを交換したら、ビープ音が。 6 2013/11/07 19:26:31
bios更新 12 2012/01/25 5:50:05
装着メモリについて 5 2011/02/11 19:14:31
これのSATAが読み込まない!!! 6 2011/01/08 5:55:39
H55M-P33 のグラフィック出力端子と、i870 3 2010/12/29 12:53:50

「MSI > H55M-P33」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H55M-P33
MSI

H55M-P33

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

H55M-P33をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング