DBP-1611UD(K) [ブラック]
3次元デジタルノイズリダクションを備えた3D再生対応ユニバーサルプレーヤー
ブルーレイプレーヤー > DENON > DBP-1611UD(K) [ブラック]
こちらの商品はHDMI出力端子とCOAXIAL出力端子があります。
ちなみに私のシステムは
アンプ「DENON AVC-A1SE」
スピーカー「B&W Nautilus 805」
DVDプレーヤー「DENON DVD-2800」
と、かなり古いシステムです。
特にアンプは近年のメイン端子である「HDMI端子」がありません。
こちらの掲示板でCOAXIAL端子ではSACDの素晴らしい音を出力できないとの書き込みがありました。
このプレイヤーはSACDも再生できるので、このアンプでSACDの素晴らしい音も楽しみたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14916513
3点
現状では赤白RCAピンで接続するほかないでしょう、アナログだから音が悪いということもないのでこの接続で楽しんではどうでしょう。
書込番号:14916694
0点
さっそくのコメントありがとうございます。
私はCOAXIAL端子でつなごうと思ってたのですが、赤白RCAピンの方がいいのでしょうか?
上記の端子だとHDMI端子比べると格段に音が悪いのでしょうか?
そこが決めてだと思ってます。
シロウトな質問で申し訳ないです。
書込番号:14916708
0点
COAXIAL端子からはSACDの音声自体出力しないです(CD層の音声は出せます)、SACDの音声をアンプに出力するならアナログ接続の他方法はないんですよ。
HDMI入力のあるアンプと繋げたとして、HDMI接続とアナログ接続でアナログ接続が音質が劣るとは限らないです。
プレーヤーのアナログ出力がアンプのD/Aコンバータより優秀なら上回ることも考えられます。
赤白アナログ接続ではマルチチャンネル再生はできませんけどね。
書込番号:14916722
0点
ありがとうございます、私は勘違いしてました。
COAXIAL端子はデジタル出力なので多チャンネル出力ができて、音もいいと思ってました。
そういえば、現在のDVDからもCDを聞くときはアナログ出力しています。
SACDの素晴らしい音を聞けるならアナログ出力で十分です。音楽には多チャンネルは望んでいません。
しかしながらブルーレイやDVDで映画を見るときは多チャンネルで迫力のある音を聞きたいですよね、どうしましょう?
書込番号:14916733
2点
DVDやBD再生時はアンプの入力を変えて再生すればデジタルサラウンドに対応できます。
DVDならそのまま再生できますがBDのロスレス音声はそれぞれロッシー音声としてなら再生できます。
アンプにはアナログマルチチャンネル入力があるので、プレーヤーもアナログマルチチャンネル出力を持つモデルを選ぶ手もありますね。
書込番号:14916765
![]()
1点
さっそくのコメントありがとうございます。
■DVDやBD再生時はアンプの入力を変えて再生すればデジタルサラウンドに対応できます。
→これはデジタル出力のCOAXIAL端子の接続という意味でいいですよね?
■BDのロスレス音声はそれぞれロッシー音声としてなら再生できます。
→ロッシー音声ってなんですか?
■アンプにはアナログマルチチャンネル入力があるので、プレーヤーもアナログマルチチャンネル出力を持つモデルを選ぶ手もありますね。
→DENONの新商品、PIONEERのプレーヤーも見ましたがアナログマルチチャンネル出力がありません。HDMIがメインになっているようです。
ブルーレイ、DVD、SACDが再生できるプレーヤーで「アナログマルチチャンネル出力」のある商品をごぞんじですか?
書込番号:14916801
1点
>これはデジタル出力のCOAXIAL端子の接続という意味でいいですよね?
YES
>ロッシー音声ってなんですか?
簡単に言えばDVD並みの音声って事です。光デジタル接続の場合はDTS HD-MAはDTSとして、ドルビートュルーHDはドルビーデジタルとして出力されます。
>ブルーレイ、DVD、SACDが再生できるプレーヤーで「アナログマルチチャンネル出力」のある商品をごぞんじですか?
国内の現行モデルには存在しませんね。国外メーカーですがOPPO BDP-95と93は上記の事が可能です。
書込番号:14916904
1点
なるほど、よ〜く分かりました。
OPPO BDP-95と93は私にはちょっと高いですね。
これを買うなら、アンプを買ったほうがいいかもしれません。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:14916917
0点
誰が決めたのか知りませんが、DBP-1611UDに限らず全てのプレーヤーにおいて「SACDのDCD信号は同軸デジタル端子にも光デジタル端子にも出力しない」というルールがあるんですよ。たぶんPCに取り込んで違法コピーされないようにということなんでしょうけど、ちゃんと代金を払ってSACDを購入した正規ユーザーにまで不便を強いる仕様ですね。案の定、SACDは衰退の一途ですが自業自得というものです。なお、ほとんどのプレーヤーがHDMI端子にはDSD信号もDSD→PCMに変換した信号を出力可能ですし、今後しばらくはHDMI接続が主流であり続けるでしょうから、現実的な解決策としてAVアンプをHDMI接続に対応したものに買い替えることをお勧めします。
書込番号:14919330
![]()
1点
そうなんですね、ということは今の私にはSACDを体感できないということになりますね。
今はいいAVアンプ買う予算がないです。
ということは現状キープですね (TOT)
書込番号:14919894
1点
SACDのDSDをデコードできるプレーヤーであれば、アンプとアナログ接続する事によりSACDを体感することは可能ですよ。2.0CHに限定されますけど。
私はOPPO BDP-95でSACDのDSDをデコードして、アナログ接続したステレオアンプで聞いています。
書込番号:14919927
0点
SACDのDSDのデコードが可能なプレーヤーとしてしてOPPO 95を挙げただけで、スレ主さんに勧めているわけではないです。
SACDのDSDのデコードが可能なプレーヤーは他にもあるわけですから。
SACDマルチにこだわるならHDMI端子を持ったプレーヤーとアンプを用意せざるを得ませんが。
書込番号:14919980
0点
SACDのDSDのデコードが可能なプレーヤーは他にもあるわけですから。
→あるんですか?
こちらにコメントいただいた方が「OPPO」ないっておっしゃってたので諦めていたんです。
SACDは映像はないので素晴らしい音を体感できるなら2CHで十分です。
また購買意欲が湧いてきました。
以前のコメントで「SACDのDCD信号は同軸デジタル端子にも光デジタル端子にも出力しない」というルールがあるんですよ」っておっしゃってたのでHDMIで出力しないとSACDの素晴らしい音は体感できないと思ってました。
少しわからなくなってきました(TOT)
書込番号:14920000
0点
スレ主さんは『アナログマルチ出力端子』を条件に挙げました。ですので一例としてOPPOを挙げただけです。
『SACDのDSDというデジタル信号』を出力できるのはHDMIのみということです。
SACDプレーヤーでもアナログ出力端子しかないものが大半じゃないかな?
プレーヤー側でDSDをデコードしてアンプにアナログ出力しています。
書込番号:14920097
![]()
0点
私もSACD少し調べてみたんですが、SACDプレーヤーはほとんどがアナログ出力と光出力しかないですね。
HDMI出力はないんですよ!
ってことは、私はこの商品でいけそうです。
この商品の新型DBT-1713UDはさらに背面の端子が減ってます(^_^;)
いろいろありがとうございます。
書込番号:14920132
0点
あれからヨドバシに行って「 DBP-1611UD」を見てきました。
そこでDENON方からmarantzの「UD-7008」の存在を教えてくれました。
なんと「アナログマルチチャンネル出力」がありました!
ってなわけで、これを購入しました。
SACDとBDのソフトを手に入れて早くテストしたいです(^^)v
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:14962002
1点
UD7008は検索でヒットしませんがUD7006ですかね?
書込番号:14962251
0点
UD7006は生産は終了し現在は流通在庫のみのようなので在庫があって良かったですね。
書込番号:14963041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DBP-1611UD(K) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/30 13:04:51 | |
| 5 | 2015/01/05 14:50:19 | |
| 0 | 2013/04/07 18:17:03 | |
| 13 | 2012/10/31 15:09:23 | |
| 21 | 2012/08/21 12:27:29 | |
| 2 | 2012/06/02 10:40:00 | |
| 1 | 2012/05/26 15:26:25 | |
| 0 | 2012/05/07 3:24:10 | |
| 0 | 2012/05/04 13:44:14 | |
| 4 | 2012/05/05 23:08:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




