『W800かSR400か』 のクチコミ掲示板

RSS


「W800」のクチコミ掲示板に
W800を新規書き込みW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

W800かSR400か

2016/08/26 15:01(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W800

クチコミ投稿数:175件

私、只今58才、35才のときリターンして
スズキイントルーダー800→BMWF650→トライアンフボンネビルT100とのり
48才で降りました。

そして10年を経て再リターンをもくろんでいます。
希望は
1.見て眺めて飾って美しいクラシカルデザインと空冷エンジン(屋内ガレージ計画中)
2.乗るのは越後の田舎道をタンタンタンとショートで。遠出は考えません。(家内が許さない)
3.それでも感じたいエンジンの鼓動。

自分では見て眺めて飾って美しいはW800なんですが、W800のレポートではエンジンの鼓動感の物足り
なさをいくつか読みました。
逆にSR400のレポートを調べるとエンジンの鼓動感がある、といくつか強調されているようです。
SRとて見て眺めて飾っての美しさは十分なのでエンジンの鼓動感がW800よりあるなら
SRか....と迷っています。
試乗すればわかるのでしょうが、調べると試乗車が置いてある店舗はものすごく遠方です。

そこでこの2車のその辺をご存じの方の意見が聞きたくて投稿しました。
それぞれのインプレッションだけでもありがたい情報になりますので、なにとぞ御意見よろしくお願いします。

書込番号:20145225

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/26 15:42(1年以上前)

どちらも騎乗経験が無いのでお呼びでないかも知れませんが少し。

スペック上の数値差で単純に見てW800は216kg、SR400は174kgと、
実に42kg、小柄な成人女性1人分くらいの重量差がある点からしても、
個人的にはより軽量なSR400を推奨します。
と言うのも、以前乗られていらっしゃったのが40代後半で、
それから10年経っているとのことで、失礼ながら体力面の衰えが気になるからです。
これが20代後半から10年(私自身がこのケース)ということなら特に問題ないかも知れませんが、
走り出したらどちらもパワフルだし安定感がある車種なのですぐに勘を取り戻されるとしても、
やはり取り回しでご苦労されるのではと。

クラシカルタイプなら、
立ちゴケで傷ついただけでもかなり(精神的に)凹むと思います。
ご自身の体力とご相談の上、慎重にご検討下さい。

それではご安全に、素敵なバイクライフを。

書込番号:20145303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/08/26 16:21(1年以上前)

スレ主様

W650ではどうですか?
W800、SR400、W650、全部乗ったことがありませんが。

実は私自身W650が欲しいだけですが。

書込番号:20145380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2016/08/26 17:57(1年以上前)

ご同輩!縮こまるには早いと思いますよ。
健康に問題なければリッターバイクに乗りましょう!
7月にR1200RTを降り次を検討中です。
当初は中型程度で、やっぱり鼓動感のある軽いバイクにしようと考えていました。
でも、走り(爆走でなく、低中速からの加速感)に満足できるか?結局、買い替えにならないか?と思案中です。
最近、軽くて、音も良さそうなGSX-S1000を見つけ心が傾き掛けていますよ(笑)

書込番号:20145583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件

2016/08/26 18:31(1年以上前)

御意見いただきましてまことにありがとうございます。

>鉄騎、颯爽と。さん
たしかに軽いに越したこと有りませんよね。
でもW800の存在感が捨てがたい。

>多趣味スキーヤーさん
W650ですか?もう何年も前に製造中止になっていて中古でしか
手に入らない。美しいバイクとは離れてしまう。
W650の方がいいのですか?鼓動感があるのでしょうか。

>Shinsyudaisukiさん
いや〜、1Lを超えるバイクはねぇチョッと手にあまるかなぁ。実は速く走ることや、加速の良さ、ワインディング
は、重視してないです。すみません。
エンジンの鼓動を感じながら、越後の田舎道をゆっくりと走れればいいのです。
鼓動感といっても、ハーレーに乗りたいとは思わないのです。

書込番号:20145689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/08/26 19:21(1年以上前)

SR400は昔のならともかく・・いまのインジェクションのは鼓動感で言えば駄目
Wの方が、スムーズですがトルク・パワーがある分躍動的かな・・重たいです
あたいがガキの頃の昔のW1Sなどから見たらモーター
腕時計・・セイコーロードマチックの針が振動で外れる・・・・

意外性でセロー250の方が現代的なパルス感低速での粘り・試乗してみてください
リターンライダーに・アナログ的な・体が・目が・反射神経が追いつかない…
的なものカバーしてくれる優しさとバイク本来の素直な運動性能
旅友的な手軽さとタフさあります
ほんとに動力性能求めなければセロー250はアリです
実際峠で攻めると今のSRより総合的に速いです

あと、現代的な鼓動感躍動感を求めるならKTMの690単気筒の大型クラス

古典的な味求めても、もう生産されていないですね

しいて言えば・こだわるなら
キャブ車のSR400をSR500仕様にして吸排気系チューンしてあげると・・楽しいです
お金はかけましょう
オレンジブルバードや関西だとウェリントンなどSRやってくれるところあります


今時のバイクはいろんな意味で高性能です、ノーマルだと振動などないに等しいです
昔のごつごつ・ゴリゴリざらざらした未完成な味を求めても無理です
洗練されてて無味もしくはとんがった味です


あと単気筒エンジン・・・セロー225でもバランサー外すとかなり振動出て
古典的で活発な鼓動感たっぷりエンジンに変身します
振動で疲れます

書込番号:20145813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2016/08/26 20:01(1年以上前)

ここにも似たような質問スレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210027/SortID=19842572/#tab
エンジンの鼓動感のみで撰ぶとすれば、サウンドではハーレーの右に出るバイクはないですね。

ただ、カワサキ W800もSR400と比べたら所有感をくすぐられいい選択だと思いますが、本家のトライアンフボンネビルを
乗られているので 何を今更感ありますが ・・

その他見た目よりも走って面白いものなら
http://moto.webike.net/moto_report/2015/07/vol60/
http://www.virginducati.com/impre/impre2015-scramblericon/
http://www.ducati.co.jp/history/60s/scrambler/index.do

書込番号:20145926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2016/08/27 11:01(1年以上前)

>保護者はタロウさん
>自由道_さん

御意見ありがとうございます。セローに250があるとは知りませんでした。
オフロード車で現代的なパルス感低速での粘りがあるとは考えもしなかったので
オフロード車は検討の範囲になかったです。
SR400キャブ車を500にボアアップですか。そそられますね。
現行基準に適合させた国産バイクに鼓動感を求めるのは無理、ということがわかってきました。
中古車、国外車にも範疇をひろげて検討したいと思います。

以前乗っていたF650は本当に当時の自分のニーズにぴったりでとても気に入っていました。
マフラーを変えて良くなったサウンドと相まって低速で感じられるビックシングルの鼓動が好きでしたし
高速道路で長距離移動して林道を走ってキャンプ泊して...と本当に楽しかった。1〜2泊のツーリング
にしょっちゅう出かけていました。

その後ボンネビルに変えたのだけど、期待したバーチカルツインの味もわからず、ポジションも自分に合わず
ツーリングにも行かなくなりました。いやいや年をとってツーリングがおっくうになってきていたのかな。
結局ロングツーリングは行くこともなくボンネビルを売却して私のバイクライフは終わりました。

でも今のニーズなら、ボンネビルに乗り続けたでしょう。いえ、あの時ボンネビルに乗ったから、今、クラシカルデザイン
と空冷エンジンのバイクでリターンしたいと思っているのかもしれません。






書込番号:20147620

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/27 11:28(1年以上前)

F650とセローって同じようなバイクだと、私は思います。もちろん個人の偏った考えです。

バイク旅がお好きなら、セローはありな気がしますが、試乗されてみてはいかがでしょうか??^^;

盆栽能力は限りなく0でしょうが…(笑)

書込番号:20147705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件

2016/08/27 14:19(1年以上前)

>PF4さん
御意見ありがとうございます。
F650は高速道路も結構楽でした。巡航速度110kmぐらいだったかな。
仙台から都内まで常磐自動車道を一気帰りしたこともありました。
とにかく当時は高速道路で都内から一気に移動して、山などのワインディング、チョットした林道走破などし、
キャンプや温泉を楽しんでいました。

しかし、今は当時、いえ、バイクに興味を持ったもっとずっと若かりし日へのノスタルジーからクラシカルな
デザインで空冷エンジンのバイクが欲しいと思い立ったのです。免許を取ったときにはすでに廃版になっていましたが
中学生のときはじめて買ったオートバイ誌をみて欲しいと思ったのはCB350セニアでした。
でも諸般の都合により社会人になるまでバイクそのものを購入できなかった。そして買ったのは別のバイクでした。

書込番号:20148110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2016/08/27 16:15(1年以上前)

自分も最初のBMWは最終型の F650 Funduroでしたけど 一時同時所有だったSRX600(3XS)のガサツで質感の悪い回り方
とは違い、本当に完成度の高いフィーリングでした。
そういう意味ではBMW G650 Xシリーズが エンジンからの鼓動バイク ひとつの理想形でしょう。 改造しなくともヤマハSR系の
フルチューンよりも高出力かつ耐久性も抜群ですからね。

書込番号:20148359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/28 22:42(1年以上前)

>窓越しの風景さん
初めまして。

私は20代に約2年ほどSR400に乗り、しばらくバイクのない生活を経て現在W800に乗っています。
スポーツバイクにも興味ありますが、クラシカルなデザインが好きなへなちょこライダーです。

皆さんおっしゃる通り、SR400の方が鼓動感があります。(10年以上前のモデルの話ですが)
W800は騒音規制の影響なのか、マイルドになっている感じです。
ガソリンスタンドで話しかけられた見知らぬおじさんも「おとなしくなった」と言ってました。

SR400は軽くて扱い易いバイクです。W800はゆったりクルージングに適しています。
高速道路に乗らないならSR400が良いと思われますが、キックスタートのみなのでエンジン起動は少々大変です。

また、その2車と迷うならトライアンフのストリートツインも検討したらいかがでしょうか?
価格は上がるけどW800より軽くシート高が低いのが魅力ですね。スレ主さまはボンネビルの経験もありますし。
参考になるがわからないですけど、一応経験者のコメントということでお願いします。

ちなみに私は新型スラクストンR狙っています。カフェレーサーカッコよすぎです。

書込番号:20152168

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件

2016/08/29 12:30(1年以上前)

>自由道_さん
またまた御意見いただけて参考になります。
F650がF800になったと言う情報まではなんとなく知ってましたが、こんなに派生モデルが出ていたんですね。

>夕闇の閑人さん
御意見ありがとうございます。
高速道路を走ろうとは全く考えていません。あくまで乗るのは越後(実家)の田舎道をタンタンタンと。
SR400のカタログが昨日ヤマハさんから届きました。鼓動感が現行モデルでもあるならSRに傾きそうです。
でも、眺めて美しい、ノスタルジ−ならW800の存在感か.....いずれにしても他車を含めまだまだ検討の段階ですね。

書込番号:20153424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2016/09/10 15:38(1年以上前)

御意見いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日までに、W800やSR400、BMW類を試乗は出来ませんでしたが
見てきました。

そして今考えていることは、終のバイクを買うという思いから脱却して
10年ぶりのリターンなんだからそんなに焦らず、まずは買って、乗って
飾ってみよう。そしてそれに満足できないならまた考えればいいじゃないか...
ということです。

ここに投稿してから、WEBでたくさん調べました。
YouTubeにはW800もSRもたくさん走行映像、音、インプレがアップ
されているのですね。とても参考になりました。

お気楽にまずはバイクを手にしようと思います。中古のSRを...
皆さんの御意見や、WEBを調べていくうちにSRがもっとも今の希望に近い。
そして、更に望むなら、その望みにあったバイクを探していくことにします。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:20188001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2016/09/15 21:01(1年以上前)

30代からにSR400に10年ほど乗り、そのあとw650、W800と乗り継ぎました(途中ZRX1100もありましたが)
SR400、軽いですし街中でものんびりと走れます。バランサーのないシングルなので鼓動感もあります。
マイナス点は、高速100km巡行は手足がしびれます。また、登坂車線のある坂では、車を抜くのが厳しいです。
夏の渋滞時、ちょっとエンジン切りたくなってもキックなのでできなかったですね。ツーリングも日帰り200kmくらいまではともかく、それ以上になると疲れました。W800では、若干重くなりますが取り回しは問題ないと思います。鼓動感は当然SRほどではありませんが
マフラーをワイバンに変えたところ鼓動感は増しました。
過去にトライアンフの経験があるのでしたら、W800を進めます。会社の先輩にトライアンフのT100に乗っている人がいるのでたまに乗りますが、鼓動感はWのほうがあります。T100は、ツインカムですしショートストロークなので、鼓動感よりスムーズに回る感じでした。パワーは当然排気量も多いT100のほうがありますね。

書込番号:20203863

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

W800
カワサキ

W800

新車価格帯:12320001232000

W800をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング