『放置すると必ずフリーズ』のクチコミ掲示板

2011年 1月上旬 発売

P8P67

メインストリーム向けのP67 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P8P67のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8P67の価格比較
  • P8P67のスペック・仕様
  • P8P67のレビュー
  • P8P67のクチコミ
  • P8P67の画像・動画
  • P8P67のピックアップリスト
  • P8P67のオークション

P8P67ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月上旬

  • P8P67の価格比較
  • P8P67のスペック・仕様
  • P8P67のレビュー
  • P8P67のクチコミ
  • P8P67の画像・動画
  • P8P67のピックアップリスト
  • P8P67のオークション

『放置すると必ずフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8P67」のクチコミ掲示板に
P8P67を新規書き込みP8P67をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 放置すると必ずフリーズ

2011/02/05 06:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8P67

クチコミ投稿数:7件

書き込み失礼します
アイドル時に絶対フリーズします。

M/Bが原因かはわからないんですけど、PCから離れて寝たり出かけたりして帰ってくるとフリーズしてるのです。
しかも、毎回絶対なります。最小構成で起動させたり原因と思われるところをひとつひとつ潰していったのですが未だにわかりません
Intel 6チップセット問題が原因かも?って考えたりしますけど、他の方の書き込み等を見てるとこういった報告例がないので質問させて頂きました

前機は、Core 2 Duo E8400で使ってましたがその時は何の問題もありませんでした
各パーツの起動テストもしましたが判らず…

御助力お願いします

構成↓
【CPU】 i7-2600 @3.40GHz
【CPUクーラー】 Scythe Shuriken Rebision B
【RAM】CFD Elixir W3U1333 DDR3 4G×2
【HDD】 WD15EARS 1.5TB
【SSD】 Crucial RealSSD C300 SSD 64GB
【VGA】 Sapphire Radeon HD 6850 1024MB
【M/B】 ASUS P8P67
【Sound】 Creative Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer
【電源】 Owltech Everest 720w 80+Bronz

書込番号:12607672

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/05 07:07(1年以上前)

フリーズは画面は表示されており反応無しの状態でしょうか!
ブルーバックは出ないのですね!

一番怪しいのはCPUクーラーの取り付け不良です。
グリスの塗り方が悪いかクーラーとCPUの密着不良が疑われます。

試しにリテールクーラーを使ってみて下さい。

>Intel 6チップセット問題が原因かも?って考えたりしますけど

SATA2ポートの不具合は速度低下です。
フリーズとは関係ありません。

書込番号:12607700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/02/05 07:11(1年以上前)

6シリーズの不具合問題は、SATA2ポートに不具合があるとの事ですが実際どのような症状が出るかあまり好評が無いみたいです。

4月以降からマーザーボードの不具合品交換が始まりますが、それまで我慢するか、古い規格のPCのやりくりするしか無いです。AMDへ変更する手もありますが。

書込番号:12607706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/05 09:02(1年以上前)

SSDとHDDはどこに繋いでいますか?

●2xSATA 6.0 Gb/s ポート (グレー) → 起動用SSDを繋ぐ

●4xSATA 3.0 Gb/s ポート (青) → 使用しない(速度低下発生)

●Mavell 2xSATA 6.0 Gb/s ポート (ネイビーブルー) → データディスクのみ使用可能

●JMicron 2xExternal SATA 3.0 Gb/s ポート (うち1つはPower-eSATA(緑色ポート)) → リアパネル → データディスクのみ使用可能

>Marvell PCIe 9128およびJMicron JMB362はデータ用ハードディスクのみをサポートします。
>起動ドライブおよびATAPIデバイスはサポート致しません

UNTY Intel P67/Intel H67搭載マザーボード回収のお知らせ
http://www.unitycorp.co.jp/company/news/2011_02_03/index.html

UNTY P8P67 DELUXE 製品仕様
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1155/p8p67_deluxe/

書込番号:12607932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/05 09:08(1年以上前)

あとセオリーですが、最少構成で試して下さい。
再現性があるとの事ですので何か変化が得られると思います。

●CPU、メモリ、SSD、ビデオカードのみ繋いで試す
●USB機器を外す
●外付けHDDを外す

書込番号:12607947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/05 15:43(1年以上前)

このスレッドも
放置してフリーズの様ですね。(^^;

書込番号:12609469

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/05 16:53(1年以上前)

1日もたっていないのに放置ってのは、ひどいかと思いますが。

フリーズの状態をもっと詳細に説明をお願いします。
画面はそのままでマウスも動かないのか。スリープから復帰しないのか。
Windowsの省電力関係の設定は、どのようにしていますか?(いじりましたか?)
ビデオカードのドライバは、最新版を試しましたか?
この辺から。

書込番号:12609729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/02/05 18:40(1年以上前)

すいません、出かけてたもので…

CPUクーラー付け直し、グリスつけ直ししましたが状況は変わらずです

フリーズは、デスクトップのままです。
マウスも何も動かずきれいに止まってます
スリープは適用してないです、省電力関係はディスプレイ・スリープにならないようにしています
ビデオカードのドライバーも最新版です

SATAは、SSDが6Gbs グレー・HDDとDVDドライブは6Gbs ブルーで使用してるので問題ないはずですが…

最小構成で起動しても同じです、以前と状況はかわらずです

書込番号:12610223

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/05 19:06(1年以上前)

青画面が出るのなら、まずはメモリーを、次点にストレージとCPUを。疑いますが。
画面が固まると言うことは、青画面を出す前に不全が起きたと言うことで。私ならまずビデオカードを疑います。
ただ、負荷をかけたときではなく、何もしていないときと言うのが、特殊と言えば特殊ですが。
最近のビデオカードは、アイドルモードみたいなのを持っていますので。その辺の移行で問題が起きたのかなとも思いましたので、ドライバの更新も考えたのですが。この辺も微妙ではあります。

・ビデオカードの差し直し(補助電源コネクタ含む)。
・他のビデオカードがあったら換装(現在のOSイメージをバックアップしておいてから作業しましょう)。
・CPU周辺がアイドルになって温度が下がり、ケースファンが回転数が落ちて、ビデオカードの発熱が限界突破…は、無理があるシナリオでしょうか? 一度、ケースカバーを外してみたいところ。
この辺から試されてはと思います。

書込番号:12610367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/05 19:16(1年以上前)

青画面も出せないわけですから
CPUが停止しているように思えます。、

以下思いつくままに!

・オーバークロックはしていませんよね?
・CPUクーラーはリテールでもダメなわけですよね!
・CMOSクリヤは試しましたか?
・BIOSのバージョンは?
・OSは何?
・ATX12V(8pin)は刺していますよね!
・一度ばらして再組み立てを行ってみる。
・OSの問題ならクリーンインストール
・MSCONFIGでスタートアップの一時無効化

CPU、メモリ、SSD、ビデオカードの最少構成でもフリーズするわけですから

・CPU → 不良はあまりないと思う。M/B側のソケット不良はあるかも!
・メモリ
・SSD
・M/B
・ビデオカード
・電源
・ケーブルコネクタの接触不良

代替え部品がある物は順番に交換してみて下さい。
無ければショップ行きです。

書込番号:12610419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/05 20:12(1年以上前)

>・ビデオカードの差し直し(補助電源コネクタ含む)。
既にやりましたが変わらずです

>・他のビデオカードがあったら換装(現在のOSイメージをバックアップしておいてから作業しましょう)。
HD 4850があるので試してみます

>・CPU周辺がアイドルになって温度が下がり、ケースファンが回転数が落ちて、ビデオカードの発熱が限界突破…は、無理があるシナリオでしょうか? 一度、ケースカバーを外してみたいところ。

Nine Hundred Twoでケースファンはほぼ最大回転数でまわしているので熱暴走はおそらくないと思います

>・オーバークロックはしていませんよね?
ちょいOCはしてます。ですが、デフォルトに戻しても状況は同じです

>・CPUクーラーはリテールでもダメなわけですよね!
だめでした

>・CMOSクリヤは試しましたか?
まだ行っていないので試してみます

>・BIOSのバージョンは?
最新の1204を使用しています

>・OSは何?
Windows 7 Ultimate 64bitです

>・ATX12V(8pin)は刺していますよね!
もちろんです

>・一度ばらして再組み立てを行ってみる。
3回くらいやりました…

>・OSの問題ならクリーンインストール
もう4回ほどしてますが何も変わりません

>・MSCONFIGでスタートアップの一時無効化
まだやっていないので試してみます

元々WD5001AALSでOS起動してたのですがi7に乗り換えてから今の症状がでて
「HDDがおかしいのかな?」と思いSSDを導入してOS入れても同じで…
M/Bは1度初期不良で交換していますが、交換前のM/Bも同じでした

残る所で怪しいのはメモリくらいしか思いつきません

書込番号:12610699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/05 21:17(1年以上前)

●確認済み
・CPUクーラー 交換済み
・M/B → 交換済み
・再組み立て → 実施済み
・OSクリーンインストール → 実施済み

■未実施
・Video → 交換待ち
・Memry → 未チェック → 1枚差しは?
・CMOSクリヤ → 未実施
・MSCONFIG → 未実施
・電源 → ?
・SATAケーブル → ?
・ビデオケーブル → ?

Real Temp コア温度は大丈夫?
http://www.techpowerup.com/realtemp/

CPU-Z MemryのSPDは?
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html

書込番号:12611063

ナイスクチコミ!0


タカTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/05 23:34(1年以上前)

Sleepしているだけでは?
キーボードでEscを押せば、目覚めるかもしれません。

書込番号:12611906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/06 09:44(1年以上前)

>フリーズは、デスクトップのままです。
>マウスも何も動かずきれいに止まってます
>スリープは適用してないです、省電力関係はディスプレイ・スリープにならないようにしています

タカTさん

>Sleepしているだけでは?
>キーボードでEscを押せば、目覚めるかもしれません。

スレ主はデスクトップを表示しながら反応せずと言っていますので
スリープモードうんぬんでは無いと思います。

書込番号:12613358

ナイスクチコミ!0


タカTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/06 09:59(1年以上前)

目は開いていましたか。
失礼しました。

書込番号:12613411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/02/06 11:38(1年以上前)

>・Video
事情によりちょっと手元に今ないので後日やってみます
>・Memry
メモリ診断をやりましたが、エラーなどはなかったです。1枚でやってみます
>・CMOSクリヤ
やりましたが変わらず
>・MSCONFIG
上記同様です
>・電源、SATAケーブル、ビデオケーブル
問題なしです、C2D機でテストしましたが特には…

ここまでだめだったらやはりショップに持ち込むしかないですよね

書込番号:12613807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/06 12:20(1年以上前)

何かがおかしいはずですが?
試していないビデオカードが原因かも!

Sapphire Radeon HD 6850 1024MB
はサブ機検証では問題ないのですね!

C300ではなくHDDで起動してもダメですか?

ダメもとでBIOSを1053にして試してみませんか?
私はこれが一番安定していると思っています。
1204は挙動不振でした。

ショップに持ち込んだ方が早いかも知れませんね!
個別では良くとも組み合わせによる相性もあると思います。
ビデオカードと電源とか!

書込番号:12613989

ナイスクチコミ!0


ARECEさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 13:40(1年以上前)

こんにちわ
構成は若干違いますが僕も何度かなりました。

OCCT放置寝→朝起きるとアイドルフリーズ(OCCT自体は完走)
その後2日くらいアイドル放置して寝て朝起きたらやっぱりなってたので
組みなおし、BIOSデフォルトでもだめだったので関係ないとは思ってましたが
SATA2にHDD2個つないでたのを外したら(データ移行が終わったので)今のところ
現象再現しなくなりました。

まあ、構成見てみるとSATA2は使われてないようなのでmemotest86+V4.2で
メモリーテストしてみてはいかがでしょう?

書込番号:12614360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/02/08 10:18(1年以上前)

返信が遅れてすみません
あの後色々試した結果、サウンドカードが原因でした
おそらくハードウェアの相性が悪いかサウンドカードが壊れてたかです

オンボードに切り替えて一晩放置してみましたが一度もフリーズしていませんでした
別のサウンドカードを検討することにしました

皆様、ありがとうございました

書込番号:12623427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/08 11:36(1年以上前)

>>>あとセオリーですが、最少構成で試して下さい。
>>>●CPU、メモリ、SSD、ビデオカードのみ繋いで試す


>>最小構成で起動しても同じです、以前と状況はかわらずです

>あの後色々試した結果、サウンドカードが原因でした

と言う事は最少構成では試していなかったのですね!

書込番号:12623636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/08 11:54(1年以上前)

サウンドカードを外すのを忘れていました、すみません

流して頂いて結構ですけど何故そんなに突っかかった言い方をされるかがわかりません

書込番号:12623707

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67の満足度5

2011/02/08 12:01(1年以上前)

>流して頂いて結構ですけど何故そんなに突っかかった言い方をされるかがわかりません

それはあなたの思い違いです。
こちらは善意で質問に回答したわけですが
後味の悪い結果になり残念です。

書込番号:12623732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/08 14:26(1年以上前)

マザーボードのサウンド機能をBIOSで無効にした後に
トラブルのサウンドカードを付けての動作確認テストは
してみましたか?
サウンドカードの説明書にも、マザーボードのサウンド機能は
BIOSで無効にしないと動作が不安定になる場合があると
記載されている事がありますので。

書込番号:12624330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/02/11 19:21(1年以上前)

すでに解決済みということで、蛇足かもしれませんが。

私もいろいろなトラブルが出て、切り分けしつつ試行錯誤しました。
(結果グラボの初期不良も併発していたのですが)
負荷をかけているとフリーズしないのに、放置やブラウジングすると
固まるという現象でした。
固まり方は、画面は見ていた画面のまま、マウスもキーボードも反応しない。

最終的にメモリの電圧をBIOSで少しだけあげると、症状は改善しました。
1.5vがデフォルトになっていますが、1.55vに設定することで
この症状は起きなくなりました。

同様のトラブルが発生している方に参考になれば。

書込番号:12640213

ナイスクチコミ!2


nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/28 13:33(1年以上前)

レス主と同じ現象です。アイドルしたら、何時かフリーズする。

当方では、ASUS P8P67 EVOとi7/2600Kです。細かい現象ですが、タスクマネジャーを起動して
CPU稼働率をモニターすると、画面が固まる瞬間、トータル稼働率が15%まで上がって、どこ
かCoreの稼働率が急増し、100%になるかもしれない。フリーソフトCore Tempを立ち上がって
も同時に固まる。そのとき、しばらくインターネットの操作ができるが、その後、完全に固まる。

すでにメモリ電圧は1.5Vから1.55Vまで上げてみたが、改善できません。当方もレス主と似て
いるサウンドカードCreative Sound Blaster X-Fiシリーズ(PCI仕様)を使用しているので、
これから外してみて確認する予定です。

今まで確認した項目が下記のとおり、改善効果なしでした。
・再インストール(Windows 7/64bit)
・メモリ交換、及び4 slot挿し、 or 2slot挿し
・E-SATAにHDD接続外し
・DDR3メモリ電圧上げる

書込番号:12719763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 P8P67のオーナーP8P67の満足度4

2011/03/01 21:43(1年以上前)

フリーズというのは、「CPUが何らかの原因で、動かなくなる。クロックは供給されているが、そのクロックのトリガーではサイクルが進まなくなる」というような現象です。
一つは供給電圧を上げるということも有効かもしれません。
私が使っているのは、たまに、立ち上げ時にフリーズします。再起動すると大丈夫です。
このCPUではありませんが、P4で3.4、3.2ではフリーズします。これは、規定のCPUクーラより少し、冷却能力の劣る(その替り、静か)ものを取り付けると立ち上がってから5分もしない内にフリーズします。CPU温度は40℃を少し超える位でした。ヒートシンクを外して、熱伝導のグリースを見ると少し、塗布が少なかったようです。付け足して、装着した所、問題なく動作しています。この熱伝導のグリースの量は多くても、少なくてもいけません。i7-2600の熱伝導物質は、最初はシートのようなものですが、装着して、熱が加わると、溶けて、シリコングリースのようになります。何回か取り外しをすると、熱伝導が悪くなり、見かけの温度は低いが、熱が上がって、フリーズするのではないかと考えています。当然、フリーズした後の温度はわかりません。

書込番号:12726262

ナイスクチコミ!0


nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/02 16:24(1年以上前)

先日ここに書き込みのnanoikeです。

この間の切り分け作業の継続として、フリーズの原因を調査した結果、M/B SATA2ボートとなります。

具体的に初期状態はSATA2ボートに4xWD500GでRAID0を組んで動画編集に使います。
この4個HDDを外したら、フリーズ無しでした。更に検証のため、2個HDDをSATA2ボートに接続して、
ただRAID0モードではなくて、IDEモードにて単体HDDにしたら、フリーズ無しでした。もう一度
この二つHDDを単体からRAID0に設定したら、フリーズ現象が再現できました。ということは、
このM/BのSATA2ボートにRAID0組むとだめで、単体ならOKです。

もともとP67チップセットの不具合がただSATA2ボートによるデータ転送速度低下という認識ですが、
私の場合ではシステム安定性にも影響しているのは予想外です。

もちろん、BIOSの更新やIntelストレージドライバーの更新より、P67のSATA2ボート不具合と関係なく、
解消できるかもしれないが、ただ想像の話です。

書込番号:12729726

ナイスクチコミ!1


pegnz90さん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/31 21:59(1年以上前)

RAID0で放置したらフリーズする現象に私もなりましたが
WINDOWS7で電源オプションで使ってないときにHDDの電源を切るという項目の時間をかなり長くしたら症状が出なくなりました。

書込番号:12844584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/23 11:20(1年以上前)

私のMBはMSI製なのでちょっとこちらに書くのは違うとは思いましたが
私のパソコンもアイドル状態でよくフリーズしていました。

ですが、アルテッツァRSさんが書いたことを参考に
メモリーの電圧を1.5V⇒1.55Vにしたとたん症状は改善され、
フリーズすることは無くなりました。

書込番号:14595510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8P67」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8P67
ASUS

P8P67

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月上旬

P8P67をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング