『電源の相性?』のクチコミ掲示板

2011年 1月11日 登録

P67 Extreme6

P67 Expressを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P67 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P67 Extreme6の価格比較
  • P67 Extreme6のスペック・仕様
  • P67 Extreme6のレビュー
  • P67 Extreme6のクチコミ
  • P67 Extreme6の画像・動画
  • P67 Extreme6のピックアップリスト
  • P67 Extreme6のオークション

P67 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月11日

  • P67 Extreme6の価格比較
  • P67 Extreme6のスペック・仕様
  • P67 Extreme6のレビュー
  • P67 Extreme6のクチコミ
  • P67 Extreme6の画像・動画
  • P67 Extreme6のピックアップリスト
  • P67 Extreme6のオークション

『電源の相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P67 Extreme6」のクチコミ掲示板に
P67 Extreme6を新規書き込みP67 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

電源の相性?

2011/03/12 06:13(1年以上前)


マザーボード > ASRock > P67 Extreme6

スレ主 ohanashiさん
クチコミ投稿数:4件

久々に自作したのですが、以下の症状で悩んでいます。

 windowsをシャットダウンさせて放置するともう起動しない。
 起動させるためにはCMOSクリアが必要。 
 それを繰り返す。

EX4の口コミや、2chを見てみると電源の相性でダメなケースがあると言うような事をが書かれていたので、以下の事を教えて下さい><。

(1)ASRock P67 Extreme6環境で安定稼動してる(上記の現象が無い)方、
  使用している電源を教えて下さい。
(2)私と同じ電源を使ってる人がいましたら、同じ現象が出ているか教えて下さい。

よろしくお願いします。

【構成】
OS:Win7-Pro
CPU:i7-2600K
M/B:ASRock Extreme6
電源:SS-600HM
SSD:SSDSC2MH120A2K
メモリ:ADATA1333 4G*4
グラボ:MSI RD6950
HDD:OS03191

書込番号:12773976

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/12 07:14(1年以上前)

コンセントの電圧が低いのではないでしょうか メーカーページ見て見ると

100V〜240Vと海外の電圧も対応させているみたいで 100V以下だと起こるかもしれない

起動しないというのは電源ボタンを押してもまったく動かないということでしょうか?

書込番号:12774018

ナイスクチコミ!0


スレ主 ohanashiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/12 07:28(1年以上前)

一度この症状が出ると、電源ボタンを押してもまったく反応しません。。。。
しかし、CMOSクリアをすれば電源は入るようになり、その後は安定して動いてます。

電源が入れば、OCしても特に挙動がおかしくなる事もないです。。。。

ちなみに、電源OFFしても、短時間であれば電源ONできます。
電源OFFして暫く放置すると電源ONできなくなる症状です。
電源OFF時にPC電源本体の電源スイッチもOFFして放置してみたのですが、
結果は変わらず電源ON出来ずの現象がでました。。

><;

書込番号:12774030

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/03/12 09:16(1年以上前)

ohanashiさん おはようさん。 CMOSクリアが効くのも妙ですね。
予備電源が無いようなので、一時的に負荷を軽くして様子見られませんか?
HDD無し、光学ドライブ無し、memory1枚だけ。
それで起動するなら順に一つずつ追加。

書込番号:12774214

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/12 11:24(1年以上前)

症状としては電源の相性に一致していますが、他の部分の問題の可能性はまだ残ります。
それに、単なる電源の初期不良とかかもしれません。
相性の場合は非常に稀なケースなので適当なものを選んでも解決するのが普通です。
そしてOKWaveとマルチポストなわけです。

書込番号:12774474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/12 18:02(1年以上前)

付属しているユーティリティアプリを全部削除する。

多分?削除しても駄目だと思うけど。・・・自分は触って無くてもOCされてかのような?感じにしか見えない数値になってないかな? 省エネ?のアプリも駄目。起動が不安定になるかも?

不安定なら、OSを新規にインストールして、ユーティリティはいじるつもりは無くても絶対入れない??

別ソケットのマザーでのお話だけど。

書込番号:12775396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/03/12 18:12(1年以上前)

電源が原因だとCMOSクリアで起動するような故障は想定しにくいですから、もしかすると電源の問題というよりはBIOSの設定かもしれませんね。
例えば、Intel SpeedStep TechnologyがEnabledになっていると、CPU倍率や電圧が変更されて起動しない場合がありますので、このような項目からチェックしてみるといいんでは。

書込番号:12775422

ナイスクチコミ!0


スレ主 ohanashiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/13 11:11(1年以上前)

レスつけて頂いて有難うございます^−^。
BIOSも含めていろいろ試してみたのですが、一向に改善しないので、
電源を買ってきました!!

旧)SS-600HM ⇒ 新)SST-ST85F-G
(町田ソフで買ったのですがソフマップ.comのほうが1000以上安い;;)

SST-ST75F-Pでの動作報告を見つけたのと、M/Bと同じ代理店の取り扱い品だった事でこの電源にしてみました。

結果として、7時間放置後の電源ONはOKでした^^b
後は、平日と同じ15時間放置後にもONできれば問題なさそうです。

いろいろ有難うございました^^

書込番号:12777388

ナイスクチコミ!0


@E@さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 14:08(1年以上前)

遅ればせながら・・・
私もスレ主さんと同じ症状が発生しました。
電源はSS-650HTで、スレ主さんが使っていた電源より少し古いモデルですが仕様的にはかなり近い品です。

色々とUEFIの設定を変えて調べた結果、「Deep Sx」という項目がEnableになっているとダメみたいです。
日本語簡易マニュアルにはデフォルトでDisableと書かれてましたが、実際はCMOSクリア直後はEnableになっていました。
これをDisableに変更後は、シャットダウンして長時間経過したあとでも問題無く起動できるようになりました。

この機能の詳細はよく分からないのですが、恐らくシャットダウン中の通電をより低く抑える機能なんですかね?
当方ワットチェッカーなどは持っていないので確認できず。。。

書込番号:12839355

ナイスクチコミ!5


Oteruさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/03 00:07(1年以上前)

私の場合もP67リコール交換の前後の両方のマザーボードでシャットダウンすると、C-MOSクリアしないとPCケースのPowerボタンで起動できない症状がでていました。電源はANTEC NeoHE550で、電源との相性問題かと思っていました。

シャットダウン後なんとか起動させる方法がないかと、いろいろやったところ、電源の元スイッチを一旦OFFにして、PCケースのPowerボタンを押しながら、電源の元スイッチをONにすれば起動できていましたが、結局、面倒なので、スリープやinstant bootでのシャットダウンを活用していました。

上の@E@さん の情報をみてUEFIの設定を確認したところ、「Deep Sx」がEnableになっていました。Disableに変更したところ、通常のシャットダウンでも問題なく起動できるようになりました!

@E@さん 非常に有用な情報ありがとうございます!!

書込番号:12852521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件 P67 Extreme6のオーナーP67 Extreme6の満足度5

2011/04/03 14:12(1年以上前)

既に可決済みのようですが

P67Pro3+ENERMAX(NUDE87+初期版)では発生しません。
とするとBIOSの問題か組み合わせる電源で発生するのかもしれませんね。
※P67Pro3もいいですがIEEEやUSB3(フロント)、PCIeがVGAでつぶれない等
 死角がないこのマザーは自作心をくすぐります。
 (他はFDDコネクタ、PS2ポート完備、但しSATA横向きは経験上ケースを選ぶので
  好みが分かれるところです)

にしてもASRockの躍進は目覚ましいところ(HPでは語っていませんが最新のMBでは
Gigaなどと同じ2オンス基盤採用等々)ですので今後に期待したいと思います。

以上。

書込番号:12854382

ナイスクチコミ!0


Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/04 13:16(1年以上前)

昨日、マザボ、メモリー、CPUを入れ替えて組み立て全く問題なく動作したのですが
スレ主さんと同じ電源で、本日同様の症状で電源スイッチに反応しなくなりました。
このスレを立ち上げて頂いたおかげで、Oteruさんの方法で電源が入るようになり
BIOS設定を変えた所です。
このスレが無かったら、ばらして最初から組み直していたはずですので大変助かりました!
有り難うございました。(参考までに構成は下記です)

OS:Win7-Pro(64Bit)
CPU:i7-2600K
M/B:ASRock Extreme6
電源:SS-600HM
SSD:Crucial RealSSD C400 MTFDDAC128MAM-1J1
Intel 320 Series SSDSA2CT040G3K5
メモリ−:CFD W3U1333Q-4G 4G*4
グラボ:MSI N470GTX Twin Frozr II
HDD:WD6000HLHX (600GB SATA600)*2
HDS721050CLA362*2
キャプチャカード:Blackmagic Intensity Pro BLM-HD-000013

電源以外はCPU以外共通点がありませんので、やっぱり電源との相性ですかね?

書込番号:12969261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P67 Extreme6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
dr,debug 19 が出てbios表示まで行きません 10 2013/03/17 21:52:19
画面が表示されない 4 2017/10/07 13:04:35
usbに接続すると電源が落ちる 14 2012/04/02 17:07:06
電源が入らない 3 2012/03/25 20:10:38
起動中、HDDが勝手に停止・・・? 4 2011/11/13 10:59:04
SATAポートが認識されません 3 2011/11/09 10:54:12
BIOS 1.80 0 2011/09/24 16:46:27
UEFIのBoot Option #1について 0 2011/08/19 21:06:41
UEFIの画面サイズについて。 3 2011/07/19 10:39:26
BIOS 1.70 2 2011/07/12 20:48:37

「ASRock > P67 Extreme6」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P67 Extreme6
ASRock

P67 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月11日

P67 Extreme6をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング