『Babyfaceとどちらがいいですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥141,905

タイプ:ヘッドホンアンプ ハイレゾ:○ X-DP1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-DP1の価格比較
  • X-DP1のスペック・仕様
  • X-DP1のレビュー
  • X-DP1のクチコミ
  • X-DP1の画像・動画
  • X-DP1のピックアップリスト
  • X-DP1のオークション

X-DP1Nmode

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 7日

  • X-DP1の価格比較
  • X-DP1のスペック・仕様
  • X-DP1のレビュー
  • X-DP1のクチコミ
  • X-DP1の画像・動画
  • X-DP1のピックアップリスト
  • X-DP1のオークション


「X-DP1」のクチコミ掲示板に
X-DP1を新規書き込みX-DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Babyfaceとどちらがいいですか?

2012/01/15 12:03(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Nmode > X-DP1

スレ主 Wakuyanさん
クチコミ投稿数:5件

現在システム構築の途上にあります。PCオーディオに興味があり、USB-DAC導入の検討をしています。
20万円以下でネット上で検討すると、Nmode X-DP1-HFとBabyfaceが候補となりました。ただ、各位のレビュー結果を読むと、両機とも似たような種類の音質ではないかと思われてきました。そこで、両機にお詳しい方々からアドバイスをいただけると幸いです。(最終的には試聴で決めることにはなりますが)
質問1 X-DP1-HFとBabyfaceの音質上の違いは何でしょうか
両機とも、やや寒色系で高分解能かつ透明度の高いフラットな音と理解しています。(聴いたことはありません)両機は、下記の私のシステムおよび好みに合うでしょうか。
質問2 価格差なりの音質でしょうか
X-DP1-HFとBabyfaceでは約2倍の価格差がありますので、音の品位に価格差なりの違いがあると理解してよろしいでしょうか。なお、使用はUSB経由ライン出力のみで、HPは使いません。
質問3 両機以外にお薦めのDACがあれば、アドバイスをお願いします。(DDCを追加しSPDIF入力でも可)

システム
SP:FOCUS140 AMP:IN100SE CDP:なし(現在の音源は、WFPにてPCオンボードアナログ出力)
聴く音楽ジャンル
小編成クラシック、女性ボーカル、JPOP
希望する音のイメージ
・明るく元気が良い音で、音楽を楽しく聴くことができる
 (モニター的な音は求めていません)
・高密度の音で立体的な音場を形成できる
・弦楽器 特にバイオリンがきれいに表現でき、透明感のあるストリングス
・高音域に潤いがある女性ボーカル

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:14025065

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 X-DP1のオーナーX-DP1の満足度5

2012/01/15 23:13(1年以上前)

Wakuyanさん こんにちわ。

>X-DP1-HFとBabyfaceでは約2倍の価格差がありますので、音の品位に価格差なりの違いがあると理解してよろしいでしょうか。

Babyhaceは、ヘッドフォンで少ししか聞いたことはないですが、かなり肉薄してましたよ。
じっくり聞き比べてみないと分かりませんが、この辺は好みの範疇だと思います。
ただ、機能面や操作性、電源コードの交換などを考えるとNmodeの方が上かと思います。


>両機以外にお薦めのDACがあれば、アドバイスをお願いします

音楽を楽しく聴けることを考えると、ATOLLの新型DAC DAC200が発売予定です。

http://www.cta-leblog.com/2011/11/atoll-dac-200-premier-contact/
http://www.atoll-electronique.jp/

詳細は、まだ不明ですがATOLLのアンプを使用してるなら相性が良さそうな気がします。

Nuforce DAC-9

http://www.nuforce.jp/highend/products/dac9.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13321037/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=dac%2D9
http://review.kakaku.com/review/K0000270112/

Nmodeと比べるとハイスピードで高解像度、情報量等は完全にDAC-9の方が上だと思います。
ただし、Nuforceは癖は少ないですがあくが強いので、嵌る人には嵌りますが受け付けない人はまったく受け付けないですから要試聴ですね。

PCオーディオ用のDACの質問なら、ヘッドフォンアンプ板よりもCDプレイヤー板の方がベテランの常連さんがいますから、そっちで改めて板を立てた方が詳しい情報が集まりやすいと思います。

書込番号:14027784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 X-DP1のオーナーX-DP1の満足度5

2012/01/16 18:49(1年以上前)

Wakuyanさん こんばんわ。

寒色系のDACを1つ忘れていました。

HEGEL HD20とHD11

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37570196.html
http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20120111_14549/

HD20のプリ機能を除いたのがHD11だそうです。
アンプやCDプレイヤーは試聴したことがありますが、HEGELは北欧的なサウンドでウエットな感じのサウンドです。ディナウディオと相性がいいみたいですが。

あと順当にいけば、楽しく聞けるを考えるとnorth star design辺りが思いつきます。

http://review.kakaku.com/review/K0000169366/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36278862.html
http://review.kakaku.com/review/K0000135309/

思いついた案がこんなぐらいで、申し訳ないです。
もう少し有益な情報を提供出来れば良かったのですが、他の方からの詳しいレスを待って下さい。

書込番号:14030369

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/16 21:46(1年以上前)

Wakuyanさん

ヘッドホン・イヤホン板の常連でWINNIMさんという方がX-DP1を使っていたと思います。
彼は縁側を開いているので、そこで聴かれれば簡単な音傾向は分かると思います。
Saiahkuから紹介をうけたと書かれればきっと返信していただけると思います。


書込番号:14031127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wakuyanさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/17 01:11(1年以上前)

圭二郎さん
早速のレス、ありがとうございます。
>音楽を楽しく聴けることを考えると、ATOLLの新型DAC DAC200が発売予定です。
>詳細は、まだ不明ですがATOLLのアンプを使用してるなら相性が良さそうな気がします。

 新型が出るのですか。それは知りませんでした。
現行のDAC100のスペックは調べたのですが、入力可能周波数が非力なので、ATOLLを候補群から外しておりました。
ATOLLアンプとの相性(音の傾向)は良好と推測されるので、DAC200は最有力の候補になりそうです。

>あと順当にいけば、楽しく聞けるを考えるとnorth star design辺りが思いつきます。

皆様のレビューを読ませていただきました。音の傾向は私の求めている方向と似通っているように感じましたので、こちらも有力と思います。

>思いついた案がこんなぐらいで、申し訳ないです。

申し訳ないなんて、とんでもありません。大変有益なアドバイスを頂き、感謝しております。
やはり、ベテランの方にお訊きすると、初心者の妄想とは異なるご意見が拝聴できて助かります。

saiahkuさん
>ヘッドホン・イヤホン板の常連でWINNIMさんという方がX-DP1を使っていたと思います。

親切なご教示、恐れ入ります。ショップのレビューを読んでX-DP1も候補にあげたのですが、ショップの場合は多少のセールストークが混入することは避けられません。その点、実際にご使用中のユーザーのご意見は貴重ですね。
ただ、上記ATOLLの新製品が非常に気になります。まだ日本発売はされておらず、少々時間がかかるかもしれません。ATOLLを待たずして右往左往するのは徒労に終わるかも知れず、DAC選びはここで一旦休憩したいと思います。ATOLLの試聴環境が整った頃に再開する所存です。
X-DP1に関しては、その時に調査させてください。

書込番号:14032052

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/17 18:26(1年以上前)

Nmode X-DP1-HFとBabyfaceの両機を所持していますので参考程度に。

コストパフォーマンスから言えばBabyfaceの方が断然上で、音質的に2倍の差があるとは思いません。
音の傾向は確かにモニタライクですが鑑賞用としても全然いけます。
ただBabyfaceはニアフィールドでシステムを完結させるような使い方に向いており、
配線も特殊であまり拡張をしにくいです。
ヘッドフォンアンプやDTM用途に使っている人が回りでも多いです。

対してX-DP1-HFは本格的なDACといった感じで、お使いのFOCUS140も十分鳴らせると思います。
こちらも寒色系と紹介されやすいですが、Hiface内蔵の本機は各帯域で偏り無くかなりの水準で決して淡泊な感じでは無いです。
個人的にはBabyfaceの音が6万円で出せる事より、X-DP1-HFの音がよく13万円で出せたなという感想です。
予算が許すのであれば断然X-DP1-HFの方をお勧めします。

あとはやや暖色系になりますがLuxmanのDA-200がお勧めです。
このメーカー特有の雰囲気は好みが分かれますが、DACの性能は確かです。
お使いのアンプがATOLLのようですので確かにDAC200もいいかもしれませんね。
DAC選びは悩み出すとキリが無いので同一メーカーで音質的にも見た目的にも合わせるのが楽かもしれません。

DAC選び一時休憩のところ失礼しました。。

書込番号:14034001

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/17 18:54(1年以上前)

スレ主さん

了解致しました。
X-DP1の音傾向は今度WINさんに訊いておきますね。

それにしても、DACは本当に種類が多いですね。
私の場合、ヘッドホンが主な試聴環境ですので、複合機であるDA200とDAC1で悩みましたが、試聴した結果DAC1にしました。
DACは音の支配率がかなり高いので、試聴されることをオススメ致します。

では、健闘を祈ります。

書込番号:14034084

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wakuyanさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/17 22:00(1年以上前)

割引さん

>コストパフォーマンスから言えばBabyfaceの方が断然上で、音質的に2倍の差があるとは思いません。

やはり そういうことですか。Babyfaceのコストパフォーマンスが優秀すぎるようですね。

>こちらも寒色系と紹介されやすいですが、Hiface内蔵の本機は各帯域で偏り無くかなりの水準で決して淡泊な感じでは無いです。

Atoll IN100SEを選んだ私は、X-DP1が寒色系なので相性が心配でしたが、少し安心しました。

>あとはやや暖色系になりますがLuxmanのDA-200がお勧めです。

本機は近頃の定番ですね。少々安易ですが、私も決めかねたら最後はコレと思っており、安全パイとしています。

>DAC選びは悩み出すとキリが無いので同一メーカーで音質的にも見た目的にも合わせるのが楽かもしれません。

音質もデザインも統一できることが、Atoll新製品の最大の魅力であり期待です。日光東照宮のようなアンプより、すっきりとした現代的デザインのAtollアンプは優美と感じました。

Saiahkuさん

>それにしても、DACは本当に種類が多いですね。

種類が多いことに加えて、入力・出力も多く、同じDACでも接続系統によって音が変わるようですね。同軸入力やヘッドフォン出力のレビューが多いのですが、USB入力RCA出力でもレビューと同じ音になる保証はないようです。まことに初心者泣かせの製品ではあります。


書込番号:14034820

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 X-DP1のオーナーX-DP1の満足度5

2012/01/18 00:47(1年以上前)

>Atoll IN100SEを選んだ私は、X-DP1が寒色系なので相性が心配でしたが、少し安心しました。

寒色系と言ってもそんなにクールではないですよ。
私は、X-DP1をヘッドフォンアンプとして使用してPRIMAREとTRIGONのCDプレイヤーをアナログ接続メインで使用してます。
たまに、デジタル接続でも聞いていますが、確かに高解像度系のサウンドでクールですが冷たい感じではなく、清涼感と元気の良さが加わり無機質な感じではなく音楽性も十分にあると思います。
フラットで癖がないですからATOLLのアンプに合わせやすいかと思いますし、適度に音を締めてくれてバランスが良くなるかなと思います。

過去スレですが私とPretty maidsさんとのやりとりが、分かりやすいかと思います。
Pretty maidsさんが的確なサウンドの感想を詳しく書いていると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000223986/#12804997


余談ですが、もし中部地方にお住まいなら来月、オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2012が開催されます。
そこには、DYNAUDIO JAPANが参加しますが、ATOLLのDACが国内初の発表されるそうです。

http://www.audiofesta.jp/

あと、north star designの代理店 ナスペックやラックスマンも出展します。

書込番号:14035636

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wakuyanさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/18 23:53(1年以上前)

圭二郎さん、

重ね重ねコメントをいただき、ありがとうございます。
>過去スレですが私とPretty maidsさんとのやりとりが、分かりやすいかと思います

はい、すでに読んでおりまして、それもあってX-DP1を候補に入れました。

>余談ですが、もし中部地方にお住まいなら来月、オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2012>が開催されます。

うーん、興味が湧いてきます。ですが、残念ながら、当方から名古屋はあまりに遠いのです。
当方、田舎住まいにてマイナー機種の試聴は困難を極めます。多数の機種候補を、自分の耳で聴いて選別するのはできそうにありません。したがい、こうして経験豊富な諸兄からご意見をうかがいながら、バーチャル試聴にて候補を1〜2機種に絞込みする必要に迫られております。この作業もなかなか楽しいものだと実感しました。

コメントをお寄せ下さった皆様へ
先に書きましたように、Atoll新製品待ちということで、一旦このスレを締めさせてください。
皆様へは、結論が出せなかったことをお詫びするとともに、貴重なコメントをお寄せいただたことに御礼を申し上げます。


書込番号:14039335

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wakuyanさん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/06 16:10(1年以上前)

ATOLLの新製品がなかなか市販されないので、しびれを切らしDACを購入しました。皆様からアドバイスいただいた製品の中から、各氏のレビューを参考に以下の3機種を選び、同時に試聴比較しました。(私が当初考えていたものとは違うものになっています)
1.ATOLL DAC100
2.NORTH STAR DESIGN ESSENSIO
3.LUXMAN DA200
この結果ESSENSIOを選択し音楽を楽しんでおります。(レビューはESSENSIOにアップ済み)
DAC100は、これだけ聴けばバランスのとれた音で良いのですが、他の2機種が強すぎて落選。2機種の対決結果は以下の通りでした。
クラシック  DA200>ESSENSIO
女性ボーカル DA200=ESSENSIO
ロック系POPS DA200<<ESSENSIO

大差がついたのはテンポの速いロック系の曲で、ESSENSIOは粒立ちの良い鮮烈な音で、聴いていると音楽と一体化できます。それと比べると、DA200はスピードが遅くノリが悪かったです。ラックストーンの特徴かも知れません。
購入後じっくり聴き込んでみると、ESSENSIOも中高域に色付けがある感じで、艶があります。また、全体に躍動している感じがします。クラシックも十分聴ける製品であり、バイオリンを中心に楽しんでおります。

ATOLL AMPとESSENSIO DACは、両方とも音自体より音楽を楽しむ方向の機器と思われ、高額機器に手を出さずとも満足度の高いシステムを組めたように感じています。デザインも合いますし。
皆様のアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14647842

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Nmode > X-DP1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-DP1
Nmode

X-DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 7日

X-DP1をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング