『RCA入力とXLR入力の音質差はありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥126,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 EPA-007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EPA-007の価格比較
  • EPA-007のスペック・仕様
  • EPA-007のレビュー
  • EPA-007のクチコミ
  • EPA-007の画像・動画
  • EPA-007のピックアップリスト
  • EPA-007のオークション

EPA-007Phasemation

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月下旬

  • EPA-007の価格比較
  • EPA-007のスペック・仕様
  • EPA-007のレビュー
  • EPA-007のクチコミ
  • EPA-007の画像・動画
  • EPA-007のピックアップリスト
  • EPA-007のオークション


「EPA-007」のクチコミ掲示板に
EPA-007を新規書き込みEPA-007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RCA入力とXLR入力の音質差はありますか?

2013/01/01 20:18(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007

最近 めっきりポータブル放置状態なんですが、少しアドバイスいただけますでしょうか?

表題のとおり このアンプ、入力はRCAとXLR排他接続だと取説に書いてありましたが、
音質の差は出ますか??
http://www.phase-tech.com/pdf/EPA-007_manual.pdf

因みに現在の環境

PC IdeapadU310 (Win7 Corei5 8Gメモリ増設 SSD64G HDD500G) 
iPod DDC ND-S1000

DAC> UD-501(TEAC)

アンプ@ BLO-1069+BLO-0160(電源)DACからXLRで接続>>ヘッドホンHD650リケーブルXLR
アンプA HD-1L LimitedEdition RCAで接続>>>>主に T5pとかT70pとかHD25-1IIとかイヤホン色々


RCAでこのアンプに入力して、
デュアルモノ接続でHD650で鳴らして見たいんですが
やはり、XLRで入力したほうがいいんでしょうかね?

書込番号:15556860

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/01/01 21:26(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん こんばんは。

この機種は分かりませんが、あまりバランス接続は期待しない方が良いですよ。
メーカーさんによってバランス接続を重視した内部設計をされている所はありますが、本当に良い機器はアンバランスやバランスでも関係なく良い音質だと思いますよ。

またUD-501がバランス接続を重視した内部設計どうかは分かりませんから、実際やってみないと分かりませんね。


ただ、バランス接続の良い点は接続がしっかりするのと、RCAだとケーブルを引っ張り過ぎてしまうことがあるので、ボタンを押して外せるバランスの方が裏に手を回して外す時外しやすいかとは思いますが。

接続方法の音質差を気にするなら、ケーブルの音質差を重視した方が良いかと思いますが。

参考までに。

http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page61
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page32
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page13
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page12

書込番号:15557113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件

2013/01/01 21:43(1年以上前)

圭二郎さん
さっそくありがとうございます。

今週末 実践で検証してみますね。。

書込番号:15557219

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 EPA-007の満足度5

2013/01/02 01:46(1年以上前)

私自身このアンプ使ってますが、バランスでは接続した事無いので気になるところです。
このメーカーのDACも使ってはいますがバランス出力が無いのです…。
メーカーの意図としてはアンバランスを主体に置いているようには見受けられますが、果たしてどうなのか?
UD-501でDSD対応させてバランス接続も検討したいので感想期待してます!

書込番号:15558219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2013/01/02 02:07(1年以上前)

丸椅子さん
ご無沙汰してます。

数日後には、アンプ届くので試してみます。
予定では、UD-501から、BELDEN8412のRCAでEPA-007に繋いで、HD650リケーブル(BLOSOMのXLRケーブル)を鳴らすつもりです。デュアルモノのケーブルは、安いマイクケーブルでとりあえず鳴らしてみようと思ってます。

UD-501のXLR出力は、現在BLO-1069に繋いでふさがってるので、仕方なくRCAでつなぐつもりでした。

現在のシステムでのバランス接続の効果は、HD650自身が、T5pやT70pに比べると、いまいちヌルイ?ので感動とまでは、いかない感じ。

アンプがEPA-007になったら、どう変わるか楽しみです。

あと、UD-501自身の音がとても素直なんで、
T70pなどで鳴らすと引き締まって僕は好きでした。
UD-501は、大人しいですね。HD-1Lを通してT5pやT70pを鳴らすと、少し筋肉ついて良い感じでした。



書込番号:15558263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2013/01/03 12:40(1年以上前)

す。。素晴らしい!

このアンプ。なんですか。

T5pがこんなにパンチあるなんて。。知らなかった。。

T5p アンバランス 
EPA-007 (GAIN:LOW DAMP LOWで8時半)
RCA BELDEN8412 
UD-501 (UPCON:ON PCMDF:OFF DSDAF: FIR2)
USB d+ USB class B
lenovo Ultrabook U310 (TEAC HR Audio Pleyer)

このアンプ買って正解でした!

もうすぐ XLR/ホンプラグのケーブルが届くので
HD650<XLR<EPA-007を試してみます。
ただ、、HD650は曇ってるからなああ。多分曲を選ぶでしょうね。

書込番号:15563743

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 EPA-007の満足度5

2013/01/03 23:43(1年以上前)

チョッとやり過ぎ? さん
T5p相性良いですよね。
EPA-007に繋いだ後にポータブル機器に繋ぐとなんか甘いと言うか…であまりポータブルで使えなくなってしまってます。

ギャングエラーがあるのが玉に傷ですが、何だかんだで一年半近く愛用しているアンプです。

書込番号:15566655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件

2013/01/04 00:10(1年以上前)

丸椅子さん
いやぁーここまで良いとは驚きました。
先日までは、T5pは、ポタMHd-Q7や、iQubeで十分満足してたのに、おっしゃるように、このアンブを知ってしまうとダメですね。

あと、ダンブコントロールと、
UD-501のDSDAFやPCMDFと言う調整をくみあわすと
かなり、音質や広がりの調整が効いて飽きません。
UD-501の調整は、かなり変化が大きいので
これだけでは、丁度いい感じに持っていけないんですが、アンブのダンブコントロールで、微調整すればかなり狙い通りのサウンドが手に入りました。

かなり満足度高いです。

あと、HD650のデュアルモノ接続がどうなるか楽しみです。

書込番号:15566784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 EPA-007の満足度5

2013/01/05 21:44(1年以上前)

この機種は素直な特性なため、ラインケーブルでかなり音色が変わって面白いですね。
人によっては微妙な変化かも知れませんが、自分にとっては大きな変化に感じます。
それとラインケーブルですが、自分は機材の関係で使い回しの効くRCAばかり買っています。
全ての機材にXLRの入出力があれば良いのですが、そういうわけでもないので……。

当方の環境はPCから同軸出し → X-DPA-HF → EPA-007で、
最初X-DPA-HF → EPA-007間をCHORDのCHORUS2にしており、こちらも満足していましたが、
今は音場が広がりハイスピード化するDH LabsのREVELATIONがお気に入りです。

電源やインコネに敏感に反応するEPA-007は、電線病患者にはヤバすぎるHPAですね(^^;

書込番号:15576688

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 EPA-007の満足度5

2013/01/05 21:47(1年以上前)

上の自分の発言の補足です。
何をトチ狂ったかX-DPA-HFと打ってしまいましたが、正しくはX-DP1-HF、ですね(^^;

ともあれ、チョッとやり過ぎ? さんもEPA-007をご堪能ください。
別の所で書きましたが、自分はX-HA1、JADE casaと試して
最終的にEPA-007だけを残しましたから。

書込番号:15576710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2013/01/05 22:55(1年以上前)

井草の爺さん。

ありがとうございます。

現在、アンプは、これと、BLO-0169+BLO-0160EWと、
HD-1L limitededition
をUD-501に繋いで楽しんでいますが
圧倒的に、EPA-007ばかり使っています。

実は、タイトルの内容を メーカーに問い合わせました。

バランス(デュアルモノ)で、ヘッドホン接続したからといって、
アンプの入力は、XLRでも、RCAでも全く同じ効果があるようです。

なので、コスト的にも、汎用性の面でも、このアンプの入力は、RCAを使う方がメリットがあると、判断しました。

仰るように、RCAなら、色んなケーブルを試しやすいと思いますし。

デュアルモノ出力のケーブルを注文してるのですが受注生産らしく、手元に届くのはまだ先になりそうですので、しばらくは、通常のヘッドホン出力で、アレコレ試してみようと思います。

書込番号:15577168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 EPA-007の満足度5

2013/01/06 00:02(1年以上前)

チョッとやり過ぎ? さん。
早々のご返信、ありがとうございます。

実は私もHD-1L(シルバーのWinter Ver)を所有してますが、
やはり同じように、EPA-007ばかり使っています。
ちなみに愛用のヘッドホンはT1ですので、こちらも同じbeyerですね^^

>バランス(デュアルモノ)で、ヘッドホン接続したからといって、
>アンプの入力は、XLRでも、RCAでも全く同じ効果があるようです。

有益な情報、ありがとうございます。
多くのアンプと同様に、内部回路はアンバランスという事なんでしょうね。

>デュアルモノ出力のケーブルを注文してるのですが受注生産らしく

自分もHD800を所有しているので気にはなっていますが、
お値段的にも汎用性の点でも、なかなか手が出ませんねー。
到着時には、是非デュアルモノ出力での感想も宜しくお願いいたします。

書込番号:15577556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2013/01/06 01:04(1年以上前)

オヤイデ・ゾノトーン自作電源ケーブルです。

自作ホームセンター素材のラックに。。

井草の爺さん

>多くのアンプと同様に、内部回路はアンバランスという事なんでしょうね。

そういうことなんでしょうか??
下記にメーカーからの回答を転載してみました。
これを読んで、自分は、RCA入力でもXLR入力でも、
バランス出力出来るというふうに解釈していたんですが。。。どうなんでしょうね?

下記が、メーカーからの回答

EPA-007をご愛用下さいまして誠にありがとうございます。
ヘッドホンのバランス接続は入力RCA、XLRともに同じ効果が得られます。
(入力の種類には依存しません)CP-10PTを接続する場合は
ヘッドフォンジャックのスイッチをDUAL-MONOに切り替えて
ご使用ください。よろしくお願いいたします。


余談ですが、

実は、自分もHD800を注文しました。(中古で安かったので)
ついでに、手頃なバランスケーブルも購入しておきました。
HPC-HD800BAL
http://rps.ratocsystems.com/shop/goods/goods.aspx?goods=540990479
ケーブル自身はオヤイデ製のようで、同じ線材のHD25-1II用を所有していますが
結構解像度の高いケーブルです。

アコースティックリヴァイブの
CP-10PTデュアルモノケーブルと合わせて試してみますね。

T1やT5pをバランス化するのは抵抗があるので
とりあえず HD800とHD650の2機種で試してみようと思います。

書込番号:15577829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EPA-007
Phasemation

EPA-007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月下旬

EPA-007をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング