『バランス駆動の後継機』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥126,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 EPA-007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EPA-007の価格比較
  • EPA-007のスペック・仕様
  • EPA-007のレビュー
  • EPA-007のクチコミ
  • EPA-007の画像・動画
  • EPA-007のピックアップリスト
  • EPA-007のオークション

EPA-007Phasemation

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月下旬

  • EPA-007の価格比較
  • EPA-007のスペック・仕様
  • EPA-007のレビュー
  • EPA-007のクチコミ
  • EPA-007の画像・動画
  • EPA-007のピックアップリスト
  • EPA-007のオークション


「EPA-007」のクチコミ掲示板に
EPA-007を新規書き込みEPA-007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

標準

バランス駆動の後継機

2014/10/27 21:04(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007

クチコミ投稿数:41件

後継機EPA-007xが発表になってますね。
http://www.phase-tech.com/product/epa-007x.html

バランス駆動と電源周りの強化が主な変更点のようです。

単体HPA、複合機を含めバランス駆動の新製品が多くなってきていますが、
私自身バランス駆動出来る単体HPAの導入を考えていまして、
EPA-007はHD800に合っているとの評価もありますのでこのEPA-007xはとても気になる存在です。

書込番号:18099845

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/10/27 22:57(1年以上前)

当初の目当てはJR SOUNDでしたが。

イジワルな天使さん こんばんは。

ヘッドフォン祭で単体機を探しに行って来ましたが、当初はJR SOUNDのバランス駆動の新型が目当てだったのですが、内部まで完全バランスはいいのですが、SN比が良過ぎてスッキリし過ぎて好みに合わなかったです。

前のモデルは、殆ど聞いたことなかったですが、EPA-007xは無機質なくらいモニターサウンドでなく、上流のプレイヤーやDACの個性を素直に出して、緩くもなく硬くもなくちょうどいい感じで自分の希望通りかと思いました。

オーロラサウンドやラックスマンも聞きましたが、価格差程開きも感じなかったり、あまり良さも分からなかったり、ヘッドフォンアンプは中々、好みとは別に価格差の音質の開きがあるようなないような困る所です。

160万円するゴールドムンドよりもEPA-007xが良かったです。

ただ、入力が1系統しかなくせめて2系統は欲しい所ですが、対抗馬でバランスが出来ませんがコニシスも音が良く、一長一短で悩む所ですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000705681/#tab

書込番号:18100393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:518件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/10/27 23:12(1年以上前)

圭二郎さん

早速祭りのレポート有難う御座います。
ゴールドムンドのくだり笑いました。その辺はまあ何とも。

JRサウンドがソウでなかったというのは意外ですが、S/N良過ぎというのは逆に聴いてみたいですね。
007Xは、007の頃何度か試聴して良い機種なのは知っておりましたがあれがバランスになるとどんななったかこれも聴いてみたいです。

ま、T1のバランスの噂がガセだったっぽいので当分私のバランス計画は無いんですけどねーはははは。
おかげでアンバラヘッドホン購入が捗りそうです。

書込番号:18100472

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/10/28 00:02(1年以上前)

シシノイさん

こんばんは。

>JRサウンドがソウでなかったというのは意外ですが、S/N良過ぎというのは逆に聴いてみたいですね。
>ゴールドムンドのくだり笑いました。その辺はまあ何とも。

上流がM2TECHのDACとCECの新型プレイヤーで初めて聞いたのですが、ちょっと違うかな感じです。

ゴールドムンドは、プリメインアンプ等は好きなのですが、今回は意外と拍子抜けな感じでした。

ピュアオーディオだと好みは別にして10万円のアンプと100万円のアンプは、格が違うというか開きが分かりやすいのですが、ヘッドフォンアンプの世界は10万円超えるとアンプのクオリティーの違いが分からないというか好みの世界のような気がして、試聴しても良く分からないです。

フェーズテックやコニシスが自分的には良かったですが、オーロラサウンドもまだ素性が掴めない状態でアンプの買い替えは悩み中な状態ですね。




書込番号:18100696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/10/28 01:07(1年以上前)

圭二郎さん はじめまして、こんばんわ。

様子をお聞きして、リアリティーが沸いてきました。
EPA-007xはなかなか良さそうな予感がしてきましたが、今度ぜひ試聴しに行こうと思います。

>ヘッドフォンアンプの世界は10万円超えるとアンプのクオリティーの違いが分からないというか
>好みの世界のような気がして、試聴しても良く分からないです。

となると、困ってしまいます(笑)。
私は、沢山のアンプを聞き比べたという訳ではないですが、アンプで劇的な変化を感じることはなかなか難しいと思っているので、ある程度は値段でクオリティーの目安を付けてしまいますが・・・。

「HD800に合わせるHPAとして無難にHDVA600が良いかな?とか、P-1uの傾向は好みだからこれがバランス駆動ならなぁ…かといってP-700uはちょっと高いなぁ。」などなど、一通り考えましたね(笑)。


シシノイさん、はじめまして、こんばんわ。

>当分私のバランス計画は無いんですけどねー

最近、にわかにポータブルを含めてバランスのHPAの新製品が増えましたね。
私を含めてバランスという言葉に踊らされている気もしますが(汗)。


EPA-007xは(後継機ですが)、有力な候補に入れたいと思います。

書込番号:18100921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:518件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/10/28 01:22(1年以上前)

>圭二郎さん

こんばんは。
違いましたか・・・。まあ私もアンバラのJRサウンドは解像度は高いものの近さだけでなくほかにも何かこれは違うと感じたので手を出さなかった事もあり、何となく同じ感覚がバランスでもあるのかなと勝手に思いました。

160万が拍子抜けというのはちょっと残念ですね。高ければ良いというものでもないのはもはや常識といえるのでしょう。


一応ヘッドホンアンプでも20万だの30万だのを自宅に借りて試聴してみて、値段順というわけではないものの上下の明確な差はありましたが、かといってじゃあ私がニューオプトを買ったかというと好みの問題もありーので選びませんでしたからね。
ヘッドホンもそうですが一定ラインからは上下も勿論あるものの、好き嫌い次第なんでしょう。

コニシス・・・後でチェックしときます。オーロラサウンドは各種レポを眺める限り私好みでは無さそうだなーとか思ったり。まあ祭りの情報出揃ってから私はじっくり迷い楽しみたいです。


>イジワルな天使さん

はじめまして。
バランス系は良くなるんですが、T1の公式バランス対応が無い限りは手を出さないと今のところ思っていたりします。どうしても差し迫られたら改造に出しますけど公式修理も受けられなくなるのであまりやりたくはないです。

無印の頃の007も良い機種だったので是非候補に入れてみて下さい。

書込番号:18100955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/10/28 04:25(1年以上前)

イジワルな天使さん、こんばんは。

ちょっと気になるのでお邪魔します。
リンク先を読んでみましたが、どうも曖昧に書かれていて、
EPA-007xはバランス駆動ではないのでは、という疑問が湧きました。
MarsScytherさんが公開してくれた写真から、
EPA-007はバランス入力の+側しか使っていないことがわかっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228618/SortID=17722840/#tab

そこで仕様を比べてみると、
入力 アナログ1系統(RCA/XLR)、入力インピーダンス 10kΩ と変わりがありません。
RCAとXLRがあれば、XLRは差動合成するか、バランスアンプなら+−別のアンプにそのまま入力。
RCAはそのまま入力するか、後段がバランスアンプなら反転入力を生成する必要があるので、
切り替えスイッチが別に有り、入力インピーダンスも違い、2系統使えるのが普通です。
そこから考えると、入力は007と同様にバランス入力としては機能していない、
バランスケーブルのヘッドホンを接続出来るというだけで、
アンプはフルバランスではなく、単なるアンバランスアンプではと思われます。

以下の記事にも、
>2011年に発売した「EPA-007」(関連ニュース)をブラッシュアップした製品。
>デュアルモノ構成を採用し、バランス対応ヘッドホンをダイレクトに接続できるXLRヘッドホン端子を搭載した。
http://www.phileweb.com/news/audio/201410/22/15092.html
と書かれていますし、以下のPhasemation DIGITAL Blogにも5月のHP祭りの出展について
>今回はヘッドフォンアンプEPA-007をバランスコネクター対応にしたモデルを参考出品します。
http://phasemation.jp/digital/blog/category/8
と書かれています。

ですから、EPA-007xを「バランス駆動」と書くのは間違いではないですか?

書込番号:18101127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/10/28 11:21(1年以上前)

blackbird1212さん おはようございます。

>EPA-007xを「バランス駆動」と書くのは間違いではないですか?

ご指摘ありがとうございます。

記事のニュアンスからも「XLRヘッドホン端子」が使用できるという意味合いに取れますね。
使えるだけでは、ちょっと意味ないですね・・・。
MarsScytherさんの公開された画像も以前興味深く拝見しましたが、そこまでは気付きませんでした。
もう少し時間のある時に勉強させてもらって購入の検討をしたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18101929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/28 14:57(1年以上前)

こんにちは
よく内部まで完全バランス回路とか、耳にすると言うか目にしますけど、私の様な にわかマニアには、正直メーカーのカタログや、ホームページで内部説明を見ても、よくわかりません。
カタログなどの何処を見れば、内部まで完全フルバランスか?見分ける為の決め手になるのでしょうか?

逆に、内部まで完全にバランスではない、ヘッドホンアンプは、バランスで入力しても、内部で一度、シングルエンドにし、またバランスにしてヘッドホンに出力すると言う事ですよね?

因みにラックスマンのp-700uはどっちなんですかね?

書込番号:18102466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/28 22:52(1年以上前)

イジワルな天使さん こんばんは。

>記事のニュアンスからも「XLRヘッドホン端子」が使用できるという意味合いに取れますね。

EPA-007xはデュアルモノラルのアンバランスHPAです。

自分はついこの間までフルバランスDACを探していまして、その過程でEPA-007x(HPAですが)についてもメーカーに問い合わせました。

回路は2回路しか無く、出力コネクターがXLR3ピンになっているだけの様です。

アナログ入力のフルバランスHPAをお探しでしたら、nuFORCEのHA-200の2台使いは如何でしょう?
http://www.nuforce.jp/desktop/products/ha200.html

私がヘッドフォン祭で試聴した中で2番目に高音質でした。
真空管HPAと見紛う(聴き紛う?)ばかりの音の分厚さ、圧倒的な駆動力、高S/N、A級ならではの低歪、滑らかさ。
これで8万円(2台分)は安いです。
ただ問題は音量調節が左右別々になってしまうところですが(笑)。
とまれ、ぜひご試聴あれ。以下に取扱店を載せておきます。
http://www.nuforce.jp/desktop/dealers.html

因みに私の中の1番は、OJI SPECIALのBDI-DC24Aです。
http://www.ojispecial.jp/products/BDI-DC_A.html

書込番号:18104114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/10/29 00:53(1年以上前)

wadapapaさん、こんばんは。

見分けは難しいですね。内部を調べるしかないです。
もしくは「フルバランス」という言葉を信じるか。

>バランスで入力しても、内部で一度、シングルエンドにし、
>またバランスにしてヘッドホンに出力すると言う事ですよね?

これは違います。
ヘッドホンのバランス接続という言葉には、特殊事情が関係しています。
そもそも、ヘッドホンというのは小型スピーカーを耳元で聴いているのであって、
基本的に通常のスピーカーと何らかわるところはありません。

スピーカーとヘッドホンの違いは、その接続方法であって、
スピーカーはL+、L-、R+、R-の4本の線を使うのに対して、
ヘッドホンの通常の接続では、L+、R+、共通GND(-)の3線でつないでいることです。

アンプ内部ではGNDは共通なので、この結線でもなんの問題もないのですが、
実際のところGNDを共有配線にすると左右のセパレーションが低下します。
そこで、スピーカーと同じようにアンプから左右のマイナス側を分けて4線にすれば、
セパレーションの悪化を避けられますが、アンプはアンバランスで問題ないわけです。
そのような製品は一部にはあったようですが、4極プラグを使うなど特殊なので普及はしてないです。

基本的にはバランス接続用のヘッドホンの配線はこのような4線配線なだけです。
つまり、バランス接続用のヘッドホンといっても、単にマイナスが分かれているだけなので、
アンプ側もマイナスを共通にしないで、スピーカーと同じように4線配線して、
そのままアンバランスアンプにつないでも問題ないわけです。
EPA-007xはそのように配線しているということです。

それをさらに付加価値を高めるため、
スピーカーのBTL接続と同じことをしているのがフルバランスアンプです。
この場合、アンプは左右に各2台の合計4台必要になります。
だから、内部にアンプが4台あったらフルバランスの可能性は高いです。
参考:BTL
http://www.dynavector.co.jp/lecture/btl.html

>因みにラックスマンのp-700uはどっちなんですかね?
フルバランスです。

書込番号:18104616

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/10/29 01:21(1年以上前)

イジワルな天使さん

>アンプで劇的な変化を感じることはなかなか難しいと思っているので、ある程度は値段でクオリティーの目安を付けてしまいますが・・・。

プリメインアンプと比べるとメーカーのカラーが分かりづらいですね。
本来ならば、劇的はオーバーにしても音の違いは結構あったり、駆動力の違いは分かりやすい所ですが。

ヘッドフォンアンプは、色付けを少なくしてヘッドフォンの良さを引き立たせような考え方が多いのかと思いますが。


>P-1uの傾向は好みだからこれがバランス駆動ならなぁ

P-1uで行くなら好み的に違うかも知れないですね。
犬は柴犬さんが薦めてるニューフォース辺りが合うかも知れないですが、値段は似たり寄ったりですがAurorasound辺りかな?

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40630333.html


wadapapaさん

>私の様な にわかマニアには、正直メーカーのカタログや、ホームページで内部説明を見ても、よくわかりません。

メーカーさんに直接問い合わせるしかないかと思いますよ。

我々素人は、カタログ見て内部画像見て判断しても分かりませんから、メーカーに電話するなり営業さんに聞いてみる方が分かりやすいですから。

個人的な考えですが、バランスは高音質化の1つの条件だとは思いますが、決定打ではないと思います。

メーカーさんによっては、逆にデメリットが出てしまいシングルの方が条件が良いとしているメーカーもありますし、Aurorasoundみたいに内部までバランスしたら、不具合が出てくる場合も開発する上ではあるのかと思います。

音質の良し悪しは試聴して判断するしかないですが、内部構成上の考えはメーカーさんに直接、聞いた方がメーカーさんの考えも聞けて納得出来る部分はあるかと思います。

JR SOUNDみたいにバランスに拘り過ぎて自分的には好みに合わない場合もありますし、バランス駆動ではなくてもフェーズテックは良かったですよ。

http://dime.jp/genre/147177/


犬は柴犬さん

ニューフォースを薦めるなんて渋いですね。

>ただ問題は音量調節が左右別々になってしまうところですが(笑)。

私もニューフォースのDACは使っていますが、使い勝手的に万人受けはしませんが音はけして悪くないですね。
独特の使い勝手はありますが、そこさえ理解して頂ければ音は自信はあるのですが。

書込番号:18104668

ナイスクチコミ!0


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/29 01:22(1年以上前)

blackbird1212さん ご回答いただき、ありがとうございます。本当に助かります。
最近バランス接続を、うたったヘッドホンアンプが、どんどん出てきてるので勉強中なんですが、なかなか難しいですわ(笑

最終的には、出てくる音が勝負なんでしょうが、私もオーディオにハマってる以上 最低限の知識は身につけたいなと思ってます。
私の場合はみじかな友人で、オーディオに詳しい人がいないので、ネットなどの情報をあさって頑張ってます(笑

書込番号:18104671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/29 01:32(1年以上前)

敬二郎さん こんにちは

>メーカーさんに直接問い合わせるしかないかと思いますよ。

せめてメーカーさんに、アレコレ質問出来る(最低限の知識)レベルになるまで頑張ります
(*^_^*)

書込番号:18104692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/10/31 00:57(1年以上前)

製品登録完了しました。

http://kakaku.com/item/K0000710751/

書込番号:18111984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/31 01:54(1年以上前)

 スレ主さん はじめまして。

スレタイからはそれますが、ちょっと事実と異なる書き込みを見掛けましたので、レスさせていただきました。
ヘッドホンのバランス駆動ですが、一般的にはグランドは使わず、HOTとCOLDをそれぞれプラスとマイナスで使っているそうです。
ですので、残念ながらblackbird1212さんの
>バランス接続用のヘッドホンといっても、単にマイナスが分かれているだけ
というご発言は事実とは異なります。
実際に私の所持しているPRO 2900-Balancedも(テスターで測定しましたら)ヘッドホン側が三極ミニプラグですが、これはチップがHOT、リングがブランク(接続なし)、スリーブがCOLDになってました(アンプ側は三極キャノン端子)。ご参考までにヘッドホンのバランス駆動についての解説サイトのURLを貼っておきます。

http://www.2ndstaff.com/brands/blossom/8924

それから、
>アンプは左右に各2台の合計4台必要になります
これも違うとおもいます。上述のように、ヘッドホンのバランス駆動の場合グランドは使用しませんので、グランドを分ける必要は存在しません。したがって通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプでLRを独立増幅(グランドは共通)しているものを二台使用すれば、それでフルバランスアンプとして成立してしまうと思います。実際p-700uも(写真で見る限り)アンプは左右に一台分ずつの二台に見えますし。(ラックスマンのp-700uのサイト)

http://www.luxman.co.jp/product/p-700u

書込番号:18112086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/11/06 13:51(1年以上前)

化猫のタンゴローさん、こんにちは。

間違っている、知識がないのはあなたのほうです。

>ヘッドホンのバランス駆動の場合グランドは使用しませんので、グランドを分ける必要は存在しません。
>したがって通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプで
>LRを独立増幅(グランドは共通)しているものを二台使用すれば、
>それでフルバランスアンプとして成立してしまうと思います。
>実際p-700uも(写真で見る限り)アンプは左右に一台分ずつの二台に見えますし。

そもそも「通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプ」などというものは存在しません。
ステレオ用に2台あるアンプのマイナス側を共通にして配線しているだけです。
ヘッドホン3極プラグでは、アンプ側はL+、L-、R+、R-の4線出力で、
このうちのL-とR-を共通にしてGNDとしているだけです。

バランスタイプは、これをスピーカーと同じように分離しているというだけです。
マイナスとGNDが別のものだと勘違いしているようですね。

p-700uの解説に
>P-700uには、ラックスマン独自の高音質増幅帰還回路ODNFの最新バージョン3.0Aを4チャンネル分、
>しかも完全な同一構成で搭載しました。
>これをBTL(ブリッジ)接続したバランス出力を行うことによって、

というように、アンプが4台搭載され、それをBTL接続している、と書いてあります。

もっと基本的なことを勉強してから書き込みをしましょう。

書込番号:18136785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/06 18:08(1年以上前)

blackbird1212さん こんにちは

いろいろと誤解があるようですので、一つ一つ解説を。

>そもそも「通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプ」などというものは存在しません。

これについては、私の書き方が悪かったかなと思います。私としては、「(ステレオフォンプラグなどの)三極出力端子を持つステレオ増幅(L、R、共通グランドのタイプ)アンプ」と言うのを省略して書いたつもりだったのですが、分かりずらかったかもしれませんね。すみません。

>ステレオ用に2台あるアンプのマイナス側を共通にして配線しているだけです。

一般的にグランドが共通の場合、そのアンプのL、Rは独立した一台ずつのアンプとは呼ばず、(二回路入りの)一台のアンプと呼ぶのが普通だと思います。実際、OPアンプを使うポタアンなどでは、二回路入りのOPアンプ一つで増幅(もちろんOPアンプだけでは無く、周辺回路はありますが)している機種もあります(OPアンプ交換ができるので一時期人気のあったAudinstのAMP-HPなど)。こういった機種の場合、間違っても「2台あるアンプのマイナス側を共通にして配線しているだけ」とは言えないでしょう。

>ヘッドホン3極プラグでは、アンプ側はL+、L-、R+、R-の4線出力で、
>このうちのL-とR-を共通にしてGNDとしているだけです。
>バランスタイプは、これをスピーカーと同じように分離しているというだけです。
>マイナスとGNDが別のものだと勘違いしているようですね。

blackbird1212さんこそ勘違いされてませんか?ヘッドホンのバランス駆動はスピーカーのBTL接続と原理としては同じもので、ヘッドホン側のプラス端子にHOT(正相信号)を、マイナス端子にCOLD(逆相信号)を接続します。この場合一般的な電気回路のようにグランドをマイナスとして使用しません。ヘッドホンはアンプのグランドに接続されていないのです。
先の書き込みでも書かせていただきましたが、私は実際にメーカー純正のバランス駆動ヘッドホンULTRASONEのPRO 2900-Balancedを所持しており、実機にて、アンプに接続する側の三極キャノン端子のグランドが接続されていないのを確認しています。また、こちらはメーカー純正では無いですが、HD650用のバランス駆動ケーブルも所持しており、こちらも、グランドは接続されていません。
ご自分でも

>それをBTL接続している

と、お書きになっているように、(BTL接続では)グランドは(ヘッドホンやスピーカーへの接続には)使わないのです。
LUXMANのBTL接続の質問と回答サイト
http://www.luxman.co.jp/faqbox/btl%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/
より一部引用させていただきます。

>回路のグラウンドに出力の信号電流が流れないことによる、アンプの帰還ラインの混変調歪の低減と、
>出力電流による電源の変動が±で逆相に発生することで、それらが完全に打ち消しあい、変動が全く無い理想的な電源とみなせ>る

もし上記の説明で納得いかないようでしたら、BTL接続で検索すれば、図解つきの分かりやすいサイトもみつかりますよ。
それから

>というように、アンプが4台搭載され、それをBTL接続している、と書いてあります。

とお書きですが、先ほど書いたように、回路が4回路あるからといって、イコールでアンプが4台にはなりません(もちろん4回路で4台の場合もあります)。お書きいただいた、p-700uの解説からの引用だけでは、確定できるのは(同一構成の)回路が4系統搭載されていることだけで、一回路ずつ独立した物が4台あるのか、(左右のチャンネルでそれぞれグランドを共有した)2回路入りの物が二台なのかは特定できません(まあ、ラックスマンのことですから、無駄と思えるような物量投入で、4台搭載していても納得しますが)。
ああ、誤解の無いように書かせていただきますと、4台搭載しているというのが、間違いだとは言っていません。お書きいただいた引用だけでは「確定」はできないということです。

スレ主様、スレチな話題、すみませんでした。
blackbird1212さん、これ以上は、スレ主様にご迷惑だと思いますので、もしまだおっしゃりたいことがおありでしたら、私に言っていただければ、別スレ立てますので、こちらのスレではこの辺で終わりにしませんか?(もちろんblackbird1212さんが別スレ立てていただけるのでしたら、そちらにお邪魔させていただきますので、私としてはどちらでも。)

書込番号:18137397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/11/06 19:10(1年以上前)

化猫のタンゴローさん、こんばんは。

>一般的にグランドが共通の場合、そのアンプのL、Rは独立した一台ずつのアンプとは呼ばず、
>(二回路入りの)一台のアンプと呼ぶのが普通だと思います。

そんなことはいいません。
化猫のタンゴローさんの説では、すべてのステレオアンプが「(二回路入りの)一台のアンプ」になってしまいます。
多くのプリメインアンプにヘッドホン端子がついていますが、3極プラグですよ?
そして、アンプ内部のGNDは一点アースとするのが常識です。
ですから、アンプ内部では、必ずシングルエンドアンプ出力のR-とL-は共通GNDにつながっています。
だからこそ、ヘッドホンの3極プラグのような接続も出来るわけです。
化猫のタンゴローさんはアンプを作ったことがありますか?
私はありますよ。一体どこで仕入れた知識ですか?

化猫のタンゴローさんは、アンプの出力部分で左右の出力が+−ともに分かれていることと、
アンプそのものは、GNDが一点であること、
ならびに2回路入りOPアンプをごちゃ混ぜにしています。

また、バランス接続が可能なヘッドホンとバランス接続アンプも混同しています。

>ヘッドホンはアンプのグランドに接続されていないのです。

その通りですよ?
私のどこが間違っているというのですか?
勘違いしているのはあなたのほうですよ?

スピーカー(ヘッドホンのユニットもスピーカーの一種です)の入力端子は
+−の2つしかありません。
つまり、通常のステレオでは、R+、L+、R-、L-、の4線が存在するわけです。
ですが、ヘッドホンの場合はR+、L+、GND(R-&L-)と3極接続しています。
バランス接続可能なものは、GNDとしてまとめないで、4線バラバラに出しているだけです。

だから、シングルエンドの普通のアンプにつなぐことも出来ます。
けっしてバランス接続専用ではないわけです。

化猫のタンゴローさんには、ここで大きな勘違いがあります。
シングルエンドの場合は、プラス端子=(+)、マイナス端子=GNDです。
ですが、バランス接続の場合は、プラス端子=HOT(+)、マイナス端子=COLD(-)と接続します。
つまりGNDは接続しません。2線しかないわけですしね。
接続方法によって、マイナス側の呼び方、接続方法が変わるのを理解できていないと思います。

まあ最大の勘違いは、2回路入りのアンプという考え方です。
それが間違っていることを理解しない限り、話は終わらないです。

書込番号:18137584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/11/11 01:21(1年以上前)

>犬は柴犬さん >圭二郎さん
EPA-007x以外にも具体的な候補のアドバイスを頂きありがとうございます。とても参考になります。結構おもしろいですね。
EPA-007(x)の研究もしつつ、提案していただいた製品も調べてみたいと思います。

最近ちょっと忙しいので簡単なお返事になってしまい、すみません。

最終的には好みの音質かどうかや、ヘッドホンとの相性などが決め手になると思いますが、
購入前に製品の特徴もしっかり把握しておきたいと思います。
今後、バランスの製品はどんどん出てきそうですし。

EPA-007xのページで圭二郎さんが紹介されているオーディオスクエア藤沢店のイベントですが、近隣ですので都合がつけば試聴してきたいと思います。

書込番号:18154587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EPA-007
Phasemation

EPA-007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月下旬

EPA-007をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング