『BIOS画面一度抜けると起動せず。』のクチコミ掲示板

2011年 4月上旬 発売

P8H61-M PRO

「H61 Express」チップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H61 P8H61-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H61-M PROの価格比較
  • P8H61-M PROのスペック・仕様
  • P8H61-M PROのレビュー
  • P8H61-M PROのクチコミ
  • P8H61-M PROの画像・動画
  • P8H61-M PROのピックアップリスト
  • P8H61-M PROのオークション

P8H61-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月上旬

  • P8H61-M PROの価格比較
  • P8H61-M PROのスペック・仕様
  • P8H61-M PROのレビュー
  • P8H61-M PROのクチコミ
  • P8H61-M PROの画像・動画
  • P8H61-M PROのピックアップリスト
  • P8H61-M PROのオークション

『BIOS画面一度抜けると起動せず。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H61-M PRO」のクチコミ掲示板に
P8H61-M PROを新規書き込みP8H61-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

BIOS画面一度抜けると起動せず。

2011/06/04 01:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H61-M PRO

クチコミ投稿数:4件

こちらの機種は2台目になります。

前回はCPU Corei3 2100
このときは問題なく正常稼働しています。

今回CPUは Corei3 2105
不思議なエラーが起こっています。これはマザーボードの初期不良でしょうか。

症状とは
電源ON

BIOS画面 初回なのでF1で入る

何も設定しないで変更を保存して閉じる
(最初はCPUの設定をいじったからかと思った。)
↓再起動がかかる
画面まっくらなまま ディスプレイも表示されず
キーボードのNumLKもON/OFFならず。

電源OFF

再度電源ON

症状変わらず画面映らない

マザーボードのリチウム電池外して放置後、再度装着

以降、この繰り返し

5回以上は試したが症状変わらず。

BIOSを最新の0602に更新しても変わらず。

配線問題かと一度全て外し再度組み立てでも変わらず。
メモリーも余っている動作確認とれているものと交換しても変わらず。

電源がおかしければ最初のBIOS診断画面でLOW BATTERY などエラーがでるはずだから
電源は別ので試していません。
使用手入るのはAntec EA380D で380Wの80PLUSブロンズ取得品です。

CPUが初期不良とは考えづらいし。

各パーツは目視ではとくに問題なさそうです。

どうしてもHDDをIDEモードではなくAHCIモードで動かしたいためBIOS画面入らないといけないので困っています。
経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスどうかお願いいたします。

書込番号:13088600

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/06/04 01:55(1年以上前)

うさかめめささんこんばんわ

お持ちのマザーボードのBIOSバージョンが古いと言う事はありませんでしょうか?
CPU Corei3 2100は0219で初期のBIOSだと思われますけど、Corei3 2105は0404から対応になっています。

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H61M_PRO/#

書込番号:13088675

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/06/04 02:03(1年以上前)

>HDDをIDEモードではなくAHCIモードで動かしたいためBIOS画面入らないといけないので
BIOS終えるときに、Save Change & Exitで終了していれば(マザー電池の残量があれば)AHCI決定を保持できるはずですが。

 press F1 to continue DEL to enter SETUP
 こういう表示が出る場合、マザーに接続しているパーツや外部機器(USB接続など)に問題がある場合が多いので、ひとつずつ外して点検を。

書込番号:13088684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/04 02:22(1年以上前)

あもさん>>
早速のご返信ありがとうございます。
すいません。本文が長くなり見づらくなっていたようです。
BIOSは最新の0602にアップしました。
BIOSからEZ FLASHでアップ。やはりアップ後、再起動した後は真っ暗画面なままでした。
そのあともリチウム電池外してCMOSクリア→起動→BIOS画面入り保存→再起動し真っ暗画面
の繰り返しでした。

あもさん>>
ご返信ありがとうございます。
はい。保存するとそのあとは真っ暗画面のままになり進めなくなります。

マザー、CPU、メモリー1枚、電源、USBキーボード、オンボードのUSBやオーディオコネクタは外したままの最低構成で実験。
やはりBIOSで設定を保存したあとは真っ暗画面のままになります。

------------------
その後、自己解決!?しました。
AHCIモードで保存してOSインストールまでいっています。
下記の方法でだましだまし使おうと思います。


1.上のあもさんに答えた最小構成でCMOSクリア後、BIOS画面入ってHDDをAHCIモードに変更。保存してリセット。
当然真っ暗画面のまま起動せず
(この段階でマザーがじゅうぶん怪しいし今日届いたばかりだから言えば交換してもらえると思いますが急ぎのためこのまま使います)

2.マザーに最低限CPUとメモリー取り付け以外の電源など全てのコネクタを外します。
3.10分ほど放置

4.放置後、取り外したコネクタを付けていきます。
オンボードのUSBコネクタ、SATAポートにもHDDとDVDドライブを装着。
キーボードの他、マウスも装着。

5.そして電源を入れると起動しました。
ここでまたBIOS画面入って設定を保存してリセットするとまたも真っ暗画面になってしまいました。
それなので設定したらもうBIOS画面に入らないようにします。


お答えありがとうございました。

書込番号:13088708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/04 02:55(1年以上前)

続き

すいません。やっぱりだめでした。
OSインストール中、再起動後真っ暗画面で止まってしまいました。
HDDのアクセスランプも消えています。

電源コード抜いて10分程度放置した後電源を入れるとBIOS診断画面出て動作しますが
さすがにこれでは実用で使うには問題あります。

それなのでマザーボードを交換してもらおうと思います。
戻ってきて確認したら再度報告させていただきます。

書込番号:13088745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/12 10:52(1年以上前)

その後

報告遅くなりました。
初期不良対応してもらったら先週日曜に到着しました。
(ちなみにPCパーツはArkで購入。ここはほんと納期が早くて重宝しています)

時間がなかなかとれず今朝から再組み立て。

すると前回のような症状は現れませんでした。
ああいう症状はやはりマザーボードの不良が原因のようです。
珍しいというか初めての症状でした。

書込番号:13122028

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H61-M PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H61-M PRO
ASUS

P8H61-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月上旬

P8H61-M PROをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング