自分は始めて、自作PCを作るのに比較的互換性が高いというintel社のこのマザーボードを使うことにしました。
そこで、PCケースを何にするか考えているのですが、よくわからない上に相談する人がいないので質問させていただきます。
自分が組み立てたいPCは
CPU:corei3-2100
マザーボード:intel DH67BLB3
メモリ:4G
GPU:CPU内臓グラフィック
なにかおすすめのPCケースがあれば教えてください。
ちなみに安いものでかまいません。
音等はうるさすぎないくらいでかまいません。
おねがいします。
書込番号:13365472
0点
マザーボードが、MicroATXですがケースもそのサイズでいいんでしょうか、
それと、構成に電源が記載されていないということは、電源付きのケースを探しているんでしょうか、
書込番号:13365490
0点
microATXのはmicroATXのやつでOKなんですか。
ほかの口コミだと、それでなんかダメだしみたいなのされてますけど・・・。
ケースは電源付きです。
書込番号:13365518
0点
↑の条件として
定番メーカーから
サイズ GX-3901-BK(400W電源搭載) \5,770円
URL
http://kakaku.com/item/05800711380/
このへんでどうでしょうか。
もちろん、マザーがMicroATXの大きさなんで、ケースもMicroATXと謳っていれば入ります、
書込番号:13365523
1点
M-ATXということなら、個人的にこちらをお薦め。まずはこのへんをたたき台に。
VALUEWAVE KUROBe2
http://www.valuewave.co.jp/item/kurobe2.htm
白色もShirobeとして販売されています。
ポイントとして、
・3.5インチHDDは、縦付けながらも、フロント12cmで十分冷やされる。
・HDDが縦付けなので、ビデオカードの邪魔にならないし、フロント12cm以下略。
・前後の奥行きが、他のケースに比べて、比較的短い。
欠点として、
・12ファンがHDD用IDE4ピンのコネクタしかないので、マザーボードでのファンコントロールが出来ない。
・フロントファンのLEDがうざい(前後で交換すればOKですが。)
まぁこのへんは、ファンの交換で対応できる範囲です。
卓上に置くのなら、液晶モニターと並べる事になりますので、奥行きは短めの方が良いです。41cmは、通常のケースとしては最小クラスです。
さらに設置面積を小さくと言うことで、スリム型のケースという選択もあるのですが。
小型ケース用の電源は、質の割に高いか、安いなりの質かの二択です。電源というパーツは、質と値段で500Wクラスからが一番充実しています。
お薦めしたケースは、電源は別に買う必要がありますが。ミニタワーサイズであるが故に、電源を潤沢に選べるというのも、メリットです。
さらに小さいケース&そこそこの電源ということなら、こちらも候補に。
IN WIN IW-BK623/300(R)-80P
http://kakaku.com/item/K0000148326/spec/
かなり窮屈ではあるのですが。普通の高さの拡張カードが挿せるというのがメリットです。
スリムタイプのケースよりはこちら…と思います。
ついでに。
>比較的互換性が高いというintel社のこのマザーボード
互換性は、どこのメーカーのマザーでも同じです。中枢パーツはIntelですので。
ただ、いわゆる相性が出た場合、寄らば大樹の影的に、マザーのせいでは無いと言い切れるかも…という程度の意味での「互換性の高さ」です。
ぶっちゃければ、おまけ的要素はASUSやGIGAの方が多いですし。実際に使っている人の数でも違いがありますので。最初ならASUSかGIGAあたりをお薦めしておきます。
…ASUSのマザーに、IntelのLANチップが載ったら、サーバー用マザーとして文句なしなのですが。
私は、DH67GDB3を買いました。
書込番号:13365526
0点
naoweeeさん こんにちは。 初自作機用ならば、電源内蔵の標準的なATX用ケースが良いかもしれません。
下記の例を眺めながら気に入った物、作れそうな物など観て下さい。
PCケース 人気ランキング
http://kakaku.com/pc/pc-case/
自作中毒さん
http://www.geocities.jp/duo6750/index.htm
D945GCLF2 ATOM 制作記録
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html
D945GCLF2 2号機 完全ファンレス化制作記録
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html
低電圧駆動で静音化できるM/Bって (2003/08)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05400510047/SortID=1891700/
書込番号:13365536
1点
ATX規格のケースならばMiniITX規格のマザーボードも取り付けられます/がら空きだけど。
あとから、別のマザーボードに組み替えもOK。
マザーボードの規格イロイロ
http://ifs.nog.cc/makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/standard.html
書込番号:13365578
1点
訂正です! 上の
「低電圧駆動で静音化できるM/Bって (2003/08)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05400510047/SortID=1891700/」
は、張り間違えました。
書込番号:13365631
1点
お勧めPCケース
ANTEC NSK2480
http://kakaku.com/item/05800511318/
>microATXのはmicroATXのやつでOKなんですか。
>ほかの口コミだと、それでなんかダメだしみたいなのされてますけど・・・。
マザボとPCケースとは、最低限入ることが前提です。
それ以外として、ビデオカードのサイズや電源のサイズ、冷却が十分かどうかですね。
小さいPCケースに、高発熱なパーツを詰め込み高負荷での長時間使用となると、熱がこもりやすく良くありません。
マザボはMicroATXでもビデオカードがGTX580と長いモノであるため入るPCケースを探すと自ずとATXサイズになってしまうとか。
>比較的互換性が高いというintel社のこのマザーボードを
どちらかと言えば、私は低いと思ってます。
intelマザボで良いのは、intelLANチップを使うことくらい。
書込番号:13365819
1点
増設するカードも無いのなら、スリムタイプにしておいたら?
書込番号:13366178
1点
初自作だそうですね。
1年以上前に私も初自作致しました。
最初はAopenのキューブ型でした。
キューブではものたりず、今年5月に電源付きのM-ATXミニタワーで2台目の自作を
しましたが、なんとも個性がなく、電源もたいしていいものでもないみたいですし
拡張性がなくものたりませんでした。
2台目ケース↓
http://review.kakaku.com/review/K0000149849/
3台目をメインPCとすべくケースを探しました。
現在使用しているケースです。↓
http://www.mvkc.jp/product/inwin/case/atx/track.php
ミドルタワーですが、将来の拡張性もありますし、
なんといっても面にインパクトがあります。
価格comにはのっていませんが。
1台目は解体してオークションで売却、2代目はサブPCとして使用しています。
最初だからこそ電源は別でいいもの買って、ケースも自分の個性で
選んだほうが長く付き合えると思います。
ただし予算が許せばですが。
書込番号:13371824
1点
はじめまして。
私ならほとんど見た目で選びます。
見た目に関しては好みがあるので何とも言えないですけど。
書込番号:13374655
0点
ソフマップからのメールに下記がありました。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11641217/-/gid=PS05020000
【限定特価】 PHOENIX 「フェニックス」
80PLUSブロンズの500W電源を搭載したATXミドルタワーケース「PHOENIX(フェニックス)」。デザインとしては落ち着きのあるメタルメッシュ系デザインでフレーム部分はALTASケースと同じ造りとなっており、現行で必要とされるギミックが多数ある、コストパフォーマンスの高い製品となっております。
特別価格:\5,980 (税込) 2011/06/10発売
書込番号:13375003
0点
僕の提案は、マザーボードを例えば同じチップセットH67のMini-ITXマザー intel DH67CFB3に変更し
Mini-ITXケースで省スペースという手は?という事です。
例えば
Lian Li PC-Q11
内蔵HDDは2台まで
http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=545&cl_index=1&sc_index=26&ss_index=67
内蔵HDDが6台まで可能、PC-Q11より幅が少し広いので電源とマザー間のスペースに多少余裕がある。
PC-Q08
http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=480&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=63
自作当初は、ATXマザーやMicro-ATXマザーが欲しくなります。
しかし、最近ATXやMicro-ATX規格などのケースが必要か?
と思っています。
あくまで僕の好みとなるが、今後は、Mini ITXマザーでの自作を考えている。
(以前は、大きさがそう気にならなかったATXケースだが、自分の用途ならMini ITXで十分と思うようになった。)
また、自作されている方でもMini ITXで十分間に合う、という人も結構いると思う。
例えば、ゲーム用途など以外ならビデオ統合チップマザーで十分な性能だと思う。
ビデオカードが必要でも、1スロットで良いなら十分だと思う。
ファンの大きさで2スロット分のスペースが必要なら、これらのケースは対応出来る。
書込番号:13381453
1点
ケースはシンプルで使いやすそうだと思ったものが当たりだと思います
それがすぐ分からないので自分も良く悩みます
初心者さんにはスリム型のような小さなケースはおすすめできません
自分に合った機能を限定して作るのは最初はやっぱり無理だと思うんです
作った後で分かることもたくさんありますから
あと初の自作なのであればケースだけは近くのお店に足を運んで自分の目で見るべきです
ただの箱ではありますがメーカーによっていろんな特徴があるので見るだけでも楽しいですよ
書込番号:13387514
0点
自分も自作している人間ですが、個人的にケースを選ぶ際に重視している点としては、内部のエアフローが確保されるかどうかという点と、静音性とのバランス。あと、埃が内部に侵入しないかどうかという点です。
エアフローに関しては、予定されている構成を鑑みてもそれほど発熱が大きいとは思えないので、余程の場合を除いては問題ないかと思います。
ただ、埃に関してはケースによってピンきりで変わりますので、埃自体の侵入が出来るだけ少なく、また長期のスパンでの運用を考えるとフィルタの取り外しなどの面でのメンテナンス性などの点も考慮すると良いかな? と思います。
ちなみに自分が初代で使用していたケースは、埃入り放題でCPUファンやグラボのファン・電源にケースファンなどなど見事に埃まみれでひどい有様でした(−−;
(今はSST-RV01B-Wという変わり種のケースを使用しているのですが、フルタワーでかなり場所を取る、フィルタのメンテナンスが多少やり難い、という点以外は非常に静かな上よく冷えるので満足しています。半年経過しても内部には殆ど埃が付着していませんしね)
具体的に これがお薦め などと上げることが出来ないのが多少心苦しいですが、何かしらの参考にでもなれば幸いです。
書込番号:13389876
0点
PCケースはしっかりしたものを選んでおくと、永く快適に使えます。
将来、使い回しができます。
少しばかり高くても。
ペラペラのケースだと、HDD、光学ドライブがうるさく、振動も凄いです。
中身は余裕を持って大きな方がエアフローがいいです。
FAN が付いてるか、取り付けられるかもチェックしておいた方がいいでしょう。
後部FAN は特に重要で、できれば可変タイプで評判のいいものを。
私はオウルテックの鉄板 1mm 静音ケースを愛用しています。
重い分、ドライブ類の騒音はほとんど聞こえません。
爆音/バイブな Lite-on CD ドライブさえも、しっかり抑えられます。
ショップブランドPCを買いましたが、酷いケースでペラペラでした。
後に中身を全部入れ換え、Fan を追加/交換し、とても静かで快適です。
Fan コンは使用しておりません。
可変 Fan で、静かて強力なポイントで固定しておけば必要ないからです。
書込番号:13392741
0点
スレ主 殿 こんにちは
まずは
>比較的互換性が高いというintel社のこのマザーボードを使うことにしました。
いったい誰がこんなこと言っているというの? どんな自作本、例え週刊誌のムック本辺りでさえこんなことは言わんと思うが。
それはさておき、自分の場合、マザー、CPUの次に拘るのがケースですね。
一番簡単確実な選び方としては、持ち上げて揺すって見る。安物はほぼ例外なく無様にきしむ、下手すれば思い切り振り回しただけで変形する。
ガッチリした出来のものはまず見た目の割りに重い。
電磁波の吸収率は軟鋼の方が高いから敢えてアルミを選ぶこともない。
第一改造しようとするとアルミボディの方が切断、研削加工が素人には難しい。その一方、熱伝導率による冷却の優位性はそれほど顕著には現れない。
USB3.0コネクタ装備も敢えて選択のポイントとするほどの必要もない。後日十分に3.0対応の周辺機器が普及した時点で多分ケーブルとコネクタのアッセンブリーも安価なものになってくるはずだからその時にケースを改造して取り付ければ何の支障もない。
冷却性 & 静音性なんぞ所詮、ケース単体で良いの悪いの評価出来るものではない。貴方の構成と工夫次第でいくらでも素の構造の値打ちが変わってくる訳だから、そういう点を自分で詰めて行く意欲とスキルがなければ悩むだけ無駄。
ゲームマシンが目的ならデカいグラボでも安心して積めるスペースが有るか確認。
あとはデザインも大事。普段生活空間の中に置かれて視界にのさばる可能性が高いだけに、やはり自分の好みに合うスタイルには拘った方が良い。
実用本位一点張りのしゃれっ気の無さ過ぎも、逆にちょいとカッコ良くてもなんだか安っぽくて華奢というのもどっちも早く飽きが来易くてつまらん買物に終わる。とにかく自分の手で触って、持ち上げて質感を確かめ、出来れば店員さんの了解を得て分解してみて、慎重に選ばれることをお勧めしたい。自分の信条としてケースだけは通販不可です。
書込番号:13405774
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > DH67BLB3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/01/23 12:14:10 | |
| 5 | 2011/12/07 14:59:17 | |
| 17 | 2011/08/22 19:05:46 | |
| 8 | 2011/08/10 8:25:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








