『AF50mm f1.4Sとの比較』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥29,400

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (35製品)


価格帯:¥29,400¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥29,400 (前週比:-600円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『AF50mm f1.4Sとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

AF50mm f1.4Sとの比較

2013/09/23 00:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 GE90-115Bさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
20年も前のレンズとの比較です。
"NEW"さえつかない最初期のAFレンズを使っています。
主に子供のスナップに使っています。
後ろのボケ、光線の感じなどえも言われない味は感じるのですが色のりが悪いような気がしています。
格としては間違いなくこの最新型レンズより上なのですがデジタル時代となった今、このレンズに買い換える方がよいのでしょうか。
私自身は古いレンズの”味”よりも解像度がよくきれいな色が出るレンズを好みます。
ご意見をいただければと思っております。

書込番号:16621041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/09/23 06:24(1年以上前)

お早うございます。

Ai-S 50mmF1.4かAF 50mmF1.4Dか、分かりかねますが、開放で緩く絞ってキッチリの制御が出来るタイプだと思います。
一方、F1.8Gは開放でほぼ解像してくれるデジタル向き?レンズです。28mmF1.8Gも同じ傾向です。
ぼけは素直で、フードまで付いて今では18kですから、いってください。

書込番号:16621465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 Grafica.tokyo 

2013/09/23 06:51(1年以上前)

>古いレンズの”味”よりも解像度がよくきれいな色が出るレンズを好みます。
でしたら1.8Gはおそらくお気に召されるんじゃないでしょうかね?
開放からシャープでコントラストも強く現代的な写り、という印象ですね。
うさらネットさんも仰ってますが、ついでに言うと85mm f/1.8Gも同様の傾向と
感じてます。1.8Gシリーズは比較的安価ですし、よいラインナップだと思います。

書込番号:16621496

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2013/09/23 06:52(1年以上前)

解像度だけとるなら間違いなく最新の50mmF1.8Gです。
AF初期のレンズは甘めのものが多いですからね。

書込番号:16621498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/23 07:58(1年以上前)

GE90-115Bさん おはようございます。

デジタルの描写はフィルムを越えPCで拡大して見てしまうと、最新設計レンズとの差は一目瞭然なので味よりも解像力を求めるのであれば間違いなく良いと思います。

但しF1.8のレンズでは味は別としてもF1.4のとろける様なボケは表現できないと思います。

書込番号:16621644

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/09/23 09:08(1年以上前)

GE90-115Bさん こんにちは

20年前のレンズと言うことですので AF 50mmF1.4DかAF 50mmF1.4だと思いますが このタイプのレンズは内面処理対策が少し弱く 開放ではフレアーがで易いので 開放で撮影する場合 50mm f/1.8Gの方が 描写良くなると思います。

しかし 絞り少し絞ることによりフレアーの出かた弱くなり画質も良くなりますので F2以上絞っての撮影では 変らなく成ってきますので 開放使わないのでしたら 今のままでも良いかもしれません。

でも 50mm f/1.8Gはレンズ内モーターになりますので AF音は静かになり 快適にはなると思います。

書込番号:16621838

ナイスクチコミ!0


スレ主 GE90-115Bさん
クチコミ投稿数:7件

2013/09/23 22:14(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
今日、野外で子供をいっぱい撮ってきました。
日中の発色には不満がありませんでしたが、夕方や室内の発色に少し癖があるようです。
ジャスピンのときの解像度はなかなかでした。

ちなみにf1.4開放は野外では明るすぎるのと、ピントをはずすのが怖いので滅多に使いません。

値段もこなれているので思い切って買って見てもよいのですが・・・迷います。

書込番号:16624938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/09/23 23:45(1年以上前)

GE90-115Bさん 返信ありがとうございます。

AF 50mmF1.4D 自分も良く使いますが 今のレンズのようにカリカリシャープでは有りませんが シャープの中にも柔らかさが残る 面白い描写しますので 無理に買い換えないでも良いかもしれません。

それよりも 他にレンズ購入するのでしたら 35oや85oなど他の焦点距離にした方が 撮影範囲広がりそうな気がします。

書込番号:16625428

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/24 10:45(1年以上前)

前スレよりお邪魔します。

>日中の発色には不満がありませんでしたが、夕方や室内の発色に少し癖があるようです。
ジャスピンのときの解像度はなかなかでした。

私はニコンのレフ機を所有したことすらないのですが、恥ずかしながらこの2年間でアレコレと機材をとっかえひっかえしてきております。
その中で、上記の件についてもイロイロと経験をしてきております…つもり(汗)

太陽光以外でのボディとレンズの癖を覚えてしまえば、WBをチョイチョイチョイと調整することで、そこそこ色味を合わせてあげることができています。
うちのパナ機は、太陽光下では好みの画を出してくれるのですが、室内がひどくてGWあたりから悩んでいたのですが、この夏でアレコレ試して一応の解決に至っています。太陽光下で気に入らないとアレですけどね…

撮ってからRAW現像時にしていたころは『こんなのめんどくさくてやってられん』と思っていたのですが、撮影時にイジッてやる癖がつけば、なんてこたあありません。


>ちなみにf1.4開放は野外では明るすぎるのと、ピントをはずすのが怖いので滅多に使いません。

まあ子供はピタッと止まってくれませんから、絞ってもピンがずれることはあると思いますので、開けたり絞ったり気楽に撮影されてはどうでしょうか?
データとして残すのはHDD容量が足りていればよいことですが、どうせ、すべてを観賞用に保存することはできないと思いますので。
私の場合、予算の関係で、1シーズン100枚が紙に焼ける限界です。


>値段もこなれているので思い切って買って見てもよいのですが・・・迷います。

機材のことを気にしながら撮るのが、子供にとっては良くないことだと感じています。
ですから、どうしても気になるなら買うべきだと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合…

分からない場合は、中古価格と買い取り価格、そしてその差額を調べるようにしています。
その差額が自分の月の小遣い内でやりくりできるなら即決します。

昨日も評価の割れているエクステンダーEF2X中古を32,000で買ってみました。
買い取り価格が28,000なので、ダメならダメでいいかなと。

この考え方やコスパの是非は置いといていただいて、人生で子供撮りできる時間は限られていますので、課題は早く潰せた方が良いと私は考えています。

早く気分すっきりで撮れるとよいですね。

書込番号:16626553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥29,400発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング