Di866 MARK II キヤノン用ニッシンジャパン
最安価格(税込):¥55,736
(前週比:+1,172円↑
)
発売日:2011年 5月27日
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
こんにちは。
この度、初めてストロボの購入を思い立ちました。家電量販店の店員さんに相談した所、ひたすら純正品を勧められたのでその気になっていましたが、純正はとにかく高い!本来ならEX580Uか600が欲しいのですが、全く手が出ません。
そこで当機のことを色々と調べてみると、純正に負けず劣らずの性能とのこと。CANON純正だとEX430Uが予算の限界です。
現在その2機種で迷っており、気持ちはDi866に傾いているのですが、一つ気掛かりがあります。保有機は7D+15-85でこれにストロボを装着予定なのですが、その際レンズのズームに合わせてストロボの光量調整はされるものなのでしょうか? EX430だとズームに合わせてストロボが自動で調整されるようですが、それは当機でも同じく動くのでしょうか?
ストロボに関しては全くの初心者なもので、最初はオートで使うことが多いと思います。
宜しくご教授をお願いいたします。
書込番号:15500364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ストロボズームまでは覚えていませんがTTL調光補正するので問題ないと思います。
どうしても大きな光量が必要であれば今後新しいカメラに買い変えてもファームアップ対応してくれるのでDi866 MARK II でいいと思いますよ。
書込番号:15500511
1点
追加です。
使用用途はわかりませんが下記スレもストロボ撮影の参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010154/SortID=15498428/#15498592
書込番号:15500523
1点
ニッシンのストロボは現状aps−c画角の相当焦点距離には対応していないようなので
15〜24mmまでは24mm相当(15mm)照射角で発光しそれ以上は
各焦点距離のフルサイズ相当の照射角で発光となるようです
(24〜85の各フルサイズの照射角に対応しズームします)
僕は純正信者ではありませんしストロボはあくまで補助光と思っているので調光制度も細かくはこだわりません
が
ストロボ初心者との事なのでなにかうまく使えなかった場合ストロボのせいか使い方のせいか
分からない場合もあるかもしれなせん
430EXUで光量が足りる場合はやはり430EXU
それでは光量が不足し予算が限られる場合はDi866Uもありかと思います
書込番号:15500556
3点
ぐでりんちょさん こんにちは
最近のストロボ カメラ側から制御されていますので 純正が有利ですし 最近のカメラ高感度が使えますので ISO感度上げる事により GNが上がり EX430Uでもある程度の撮影が出来ると思います
大光量が欲しいのでしたら Di866が良いと思いますが 普通に使うだけでしたら EX430Uで良いと思いますよ
書込番号:15500721
2点
こんばんは
Di866mk2は一時期使っていましたが、キャノンのクリップオンと完全に機能互換が取れている訳ではないので注意が必要です。
TTLワイヤレスで580EX2をマスターにしてDi866mk2をスレーブにすると何故か同調しなかったのでマスター専用で使っていましたが、チャージが580EX2より遅いのでチャージ前にシャッターを切ることが多々ありました。
モノブロック導入のきっかけを作ってくれた製品です(笑)。
あと調光補正した場合の補正のかかり方もキャノンのそれとは全く違ったので、キャノンの機種と一緒に使うにはイマイチ使いにくいと思いました。
個人的にはオートで使うことが多いのならキャノンの方が良いように思います。
書込番号:15502248
2点
皆様、色々とアドバイスを下さりありがとうございます!非常に参考になりました。
用途としましては、来年2月の友人の結婚式でのスナップ撮影です。今までは屋外の撮影が主だったために必要に駆られませんでした。
DI866を考えた理由は以下の通りです。
@「ストロボは大は小を兼ねる」というコメントが多く、EX430UのGN43は中途半端な気がしてきた為
A 純正は価格的に手が出なかった為
B カラー液晶の直感的操作の方がド素人の私にとっては向いているのでは?と思った為
C プロカメラマンの5D3+EX600を触らせてもらった所、大きさ重さは許容範囲内だった為
頂いたアドバイスでは、「大光量が必要ならDI866、必要なければEX430U」というご意見が多いのですが、結婚式を初めとする屋内イベントのスナップ撮影を想定した場合、EX430Uでこと足りるのでしょうか?もしくはGN60クラスが必要になるでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:15508813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>結婚式を初めとする屋内イベントのスナップ撮影を想定した場合、EX430Uでこと足りるのでしょうか?もしくはGN60クラスが必要になるでしょうか?
現在のデジタルは高感度特性が高くISOを上げて撮影できるので430EXUクラスでも
フイルム時代のように光量が不足したり中途半端と言う感じは少なくなりました
※撮影途中でこのカットだけ光量が不足しそうだからisoを上げるとかもできます
(iso2倍でGNは1.4倍ですよね)
勿論高天井でのバウンスや明るい野外でのポートレート等では光量が多い方が良いのは事実ですが・・・
書込番号:15508865
2点
ずいぶん時間がたってますが、気になることが一つ。
>15〜24mmまでは24mm相当(15mm)照射角で発光しそれ以上は
>各焦点距離のフルサイズ相当の照射角で発光となるようです
>(24〜85の各フルサイズの照射角に対応しズームします)
ということは、APS-C機で使う場合、純正であればAPS-Cの画角に合わせて発光してくれる、という事なのでしょうか?
書込番号:16638497
0点
>ということは、APS-C機で使う場合、純正であればAPS-Cの画角に合わせて発光してくれる、という事なのでしょうか?
430EXUはフル、APS−H、APS−Cの各ボデイの画角に自動対応しているはずです
書込番号:16638565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/04/06 22:00:38 | |
| 10 | 2013/10/03 21:57:29 | |
| 0 | 2012/01/20 12:31:49 | |
| 2 | 2011/12/28 19:46:20 | |
| 4 | 2011/12/26 22:56:39 | |
| 8 | 2011/12/28 23:38:42 | |
| 0 | 2011/11/22 19:19:37 | |
| 7 | 2011/10/18 0:50:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









