『ファンが爆音で困っています。』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Extreme4

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

Z68 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

『ファンが爆音で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme4を新規書き込みZ68 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

ファンが爆音で困っています。

2011/06/20 13:57(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4

クチコミ投稿数:2638件

こんにちは。皆さんはこちらのマザーでファンが爆音ではないですか?調整はどのくらいにあわせればよいのかできたらアドバイスお願いいたします。
アスースはサイレントモードなどあって便利だったのでインテルさんのマザーもうるさかったです。

書込番号:13155375

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/06/20 14:33(1年以上前)

マザボのファンが無いのに爆音とはどういうことでしょうか?
CPUクーラーやPCケースにビデオカードのファンであれば、別ですy

書込番号:13155453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2011/06/20 14:34(1年以上前)

マニュアル読んでください。

BIOSでファンコントロールを設定していないからだと。

書込番号:13155456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/06/20 16:09(1年以上前)

CPUファンが爆音ならCPUの温度センサーがバグってるかもしれないのでBIOSでセットしてあげるしかないです。
あと、ASRockにもファン管理ソフトはついてきたと思うんですが…。

書込番号:13155687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2638件

2011/06/20 19:54(1年以上前)

パーシモン1wさんこんばんは。
ファンはCPUファンとフロントファンとリアファンとトップファンとメモリクーラーファンです。
構成
CPUCore i7 2600K
マザーASRock Z68 Extreme4
メモリ A DATA
AX3U1600GC4G9-2G ×4 16G
グラフィック エルザ
GLADIAC GTX 580 1.5G
マルチドライブ パイオニア
DVD-RW DVR-217
システムドライブ
C:VTX3MI-25SAT3-120G
他のドライブ
D:SEAGATE ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]
E:ゲーム用ドライブ
INTEL SSD SA2M080G2GC
サウンド
Sound Blaster X-Fi Titanium HD
クーラー
ザルマン 9900MAX
ケース
クーラーマスター HAF922
メモリクーラー
キングストン ハイパーメモリクーラー ブラック
クーラーコントロール
NesteQ MaxZero
OS Windows7 アルティメット
64bit
が大体の構成になります。
ドライバ類は最新です。
電源はクーラーマスターのサイレントプロゴールド800Wの80+ゴールド認証電源です。
もちろんbiosにてオートモードにファンコントロールしてます。設定はデフォルトです。
CPUが50℃から122℃設定のレベル9になってましてシャーシファンコントロールも同じでした。気になったのがリアファンのパワーファンコントロールが設定がなかったのでこれがフル回転してうるさいのかなとは思っています。リアファンはクーラーマスターのサイレントファンのF4ファンLEDが赤いのです。フレームが黒のテカテカデザインです。
皆さんどのあたりであわしてますか?
永遠の初心者(--〆)さんこんばんは。もちろんマニュアルは読みました。
ケインツェルさんこんばんは。
Biosにてフル回転からオートモードに変更しております。

書込番号:13156406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/06/20 22:45(1年以上前)

セットアップとはそもそも限界値を与えちゃうことを言ってます。
OCでもしない限り70%くらいで大丈夫です。

書込番号:13157340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2011/06/20 23:16(1年以上前)

そういえば、初期BIOSには不具合があるとの話を聞いたことがあります。

一度、アップデートされてみては?

書込番号:13157522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2638件

2011/06/21 01:01(1年以上前)

ケインツェルさんこんばんは。オーバークロックなどは致しませんのででは70%で設定したいと思います。70%とはレベル7と解釈してよいでしょうか?少しやってみます。
永遠の初心者(--〆)さんこんばんは。Biosですが最新バージョンのP1.40にアップデートしております(^_^;)ご指摘していただきありがとうございました(^^)
パワーファンコントロールはリアファンですが増設ファンコントローラーで調整しても危険さないでしょうか?CPUファンは危険性がありそうなのでマザーボードのコントロールにて制御したいと思います。
ありがとうございました(^^)

書込番号:13158056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2638件

2011/06/21 07:37(1年以上前)

解決策みつかりそうです。アスロックエクストリームチューニングユーティリティにてファン回転数モニターを見てみたところパワーファンが2000回転超えてました(爆)原因たぶんこれだと思われました(^_^;)パワーファンの回転数はマザーボードのファンコントロールではフルになってしまうのですね。ちょっと残念な点ですね。パワーファンもマザーボードにて制御できるようにアスロックさんに望みます。後付けしたファンコントローラーにてパワーファンはコントロールしてみようと思います。皆さんアドバイスありがとうございました(^^)

書込番号:13158553

ナイスクチコミ!0


B.B.[JPN]さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:24件 ☆PC 忘備録☆ 

2011/06/21 20:59(1年以上前)

>CPUが50℃から122℃設定のレベル9になってましてシャーシファンコントロールも同じでした。気になったのがリアファンのパワーファンコントロールが設定がなかったのでこれがフル回転してうるさいのかなとは思っています。

biosのこの画面をみていたのであれば、弄ってみれば解決していたかと。。。
単にLevelを下げてあげるだけで解決しますよ。

CPU Fan 1/2とChassis Fan 1に関してはターゲットTempに呼応して制御可能。それ以外は4段階で制御可能です。

書込番号:13160789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2638件

2011/06/21 21:09(1年以上前)

B.B.[JPN]さんこんばんは。
アドバイスありがとうございました(^^)
今しがたクーラーコントロールNesteQ MaxZero
にて制御することに致しまして解決策とすることにいたしました。アドバイスありがとうございました(^^)
コントロールしたのはリアファンとトップファンと下部ファンとメモリクーラーのファンです。フロントファンはマザーボードに制御することにいたしました。このマザーはファンコントロール必須ですね。

書込番号:13160839

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/06/22 08:25(1年以上前)

そもそもPower Fanは、電源に搭載されたファンのモニタリング用なので、他は制御されてもこれだけは制御されないことが多いです。

書込番号:13162620

ナイスクチコミ!1


ZAKUNKさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/22 23:52(1年以上前)

解決されたようですが参考までに、OCしないのであれば、BIOSでのファンコントロールをレベル1にしてもCPUは40℃にも達しないと思います。
ケースやFANの数、種類によりますが、
我が家のPCはコントロールはAuto、FAN target Speedは1、target temperature45C/113F、
室温28℃でネットサーフィン中35℃程度です。

書込番号:13165546

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme4
ASRock

Z68 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Extreme4をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング