『Windows7(64bit)でEFIだとブルースクリーン』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3-M

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

Z68 Pro3-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

『Windows7(64bit)でEFIだとブルースクリーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3-M」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3-Mを新規書き込みZ68 Pro3-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7(64bit)でEFIだとブルースクリーン

2011/08/18 21:05(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Pro3-M

スレ主 (い)さん
クチコミ投稿数:8件

Z68のマザーにしたくてこれを買いました。
EFI対応でもあるので3TBHDDを買い、Windows7Pro(64bit)をいれました。

OSインストール直後の状態ではブートできます。
チップセットドライバをいれて再起動。ここまでは問題なし。
ところがその後VGAドライバをいれると再起動時にブルースクリーンとなって落ちます。
(起動できない状態です。)
ASRockのサイトにあるドライバでもインテルのサイトにあるドライバでもだめ。
別にグラフィックカードをつければいいのかもしれませんが当面は内蔵で済ませるつもりです。

BIOSを眺めてみましたがいじるようなところも見当たらず。どなたかうまくブートできている方はいらっしゃいますか?

(どうにもうまくいかないので、現在は2TBのHDDで普通にMBRにしちゃってます。)

書込番号:13389867

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/18 21:16(1年以上前)

青画面の内容は?

BIOSでとくに弄るところは無いのですが。
・メモリの問題の可能性(Memtest86+あたりで一晩検査を)。
・熱暴走の可能性(クーラーの取り付け確認と、BIOSでの温度確認を)。
とりあえずこのへんから。

書込番号:13389918

ナイスクチコミ!1


スレ主 (い)さん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/19 22:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
もう一度やりなおしてみましたところ、

青画面の3行目は、
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

Technical informationは、
STOP:0x0000000A (0xFFFFFA7FFFFFFFE0,0x0000000000000002,0x0000000000000001,0xFFFFF8000D77342C)

以上のようになってます。(括弧内の値はBIOSをいじると少し変化するようですがはっきり確認していません。)

memtest86でのチェックはまだなのでこれからやってみますが、CPUの温度は50度くらいでクーラーは問題ないと思います。

ちなみにBIOSバージョンは1.40(購入時のまま)、CPUはi5-2405Sです。

書込番号:13394205

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/08/20 00:59(1年以上前)

確認可能なら、3TBのHDDをMBRで確保し直してOSを入れてみてください。
継続するなら、HDDやケーブルに問題がある可能性が高くなります。

書込番号:13394838

ナイスクチコミ!0


スレ主 (い)さん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/20 06:06(1年以上前)

追加報告です。

memtest86+(v.4.20)で3回程まわしただけですが、特にエラーはありませんでした。

それから3TBのHDDでは試していないのですが、2TBのHDDをGPTにしてインストールするとやはり同様の結果となります。たぶん3TBのHDDをMBRで使うようにすれば問題はでないのではないかと思います。(MBRならHDDはなんでも大丈夫だろうと思います。)

あとちょっと面倒であまりやりたくはなかったのですが、別のPCにはいっていたグラボ(RadeonHD5450)をとりつけてみたところ、このグラボのドライバをいれるだけなら問題はでませんでした。
それでVirtuの使い方がよくわかっていませんが、この機能を使うためには内蔵GPUも有効にしなくてはいけないはずで、それならとVGAドライバ(添付CDのもので中身はインテル製ドライバそのものみたいです)をいれようとすると失敗します。(インストール中に落ちて、再起動後はもうひとつのビデオコントローラーに「!」がついてます。)
この状態でVirtuをいれると、「Can't run with 1 gpus.」とでてVirtuは無効化されてしまうようです。
(VGAドライバをデバイスマネージャーからドライバの更新でいれようとしてもみたのですが、すでにはいっているとの表示がでてうまくはいりませんでした。)

書込番号:13395173

ナイスクチコミ!0


スレ主 (い)さん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/20 06:35(1年以上前)

>それから3TBのHDDでは試していないのですが、2TBのHDDをGPTにしてインストールするとやはり同様の結果となります。

ここは3TBではMBR/GPTの両方は試していない(GPTのみ)、2TBのほうは両方でやってみたという意味です。
それでMBRでうまくいけばHDDやケーブルに原因というのはどういう理由なんでしょうか?

私自身はEFIとインテルVGAドライバ相互間の不具合があるような気がしてますが、絶対に3TBをブートドライブにしなくてはいけないということはないので、だめのようならあきらめます。最初はいろいろとありますからね。

書込番号:13395197

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/08/20 17:40(1年以上前)

MBRでも問題が継続するなら、という意味で書いたのですが...

書込番号:13397124

ナイスクチコミ!1


スレ主 (い)さん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/30 21:21(1年以上前)

その後国内代理店のテクニカルサポートに問い合わせて検証していただいたところ、現象が再現できたとのことで、私のところだけのものではないことがはっきりしました。(マザーの故障ではない。)
組み合わせているデバイス同士の相性もあるのかもしれませんが、メーカーに報告していただけるとのことなので、改善が期待できるかもしれません。

書込番号:13438382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/10/26 08:09(1年以上前)

遅レスなので、既に解決済みかもしれませんが

確かに、私の環境でも同じ現象がおきました。
Asrock Z68M-ITX/HTを使用しています。
ただ、Win7 x64版にSP1を入れれば正常に動作しました。
Win7インストール→VGAドライバをインストール前にSP1をインストール
で回避できます。
もし、ドライバを入れてしまった場合は、セーフモードかVGAモードで起動して、
アンインストールすればOK。

既にSP1導入済みのディスクでインストールならこの問題には遭遇しないのでは思われます。
以上、参考までに。

書込番号:13679998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3-M
ASRock

Z68 Pro3-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3-Mをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング