『PEIEXP×16の仕様に付いて』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のオークション

GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0

『PEIEXP×16の仕様に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0を新規書き込みGA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PEIEXP×16の仕様に付いて

2011/10/20 14:08(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0

ご使用されている方、質問お願い致します。

LGA1155で、PCIEXP×16動作が、2スロットあるマザーボードを探しています。
※×16スロットにビデオカードを2枚挿すと
1つは×16動作、もう1つは×8動作…とかではなく
ビデオカード2枚(2スロット)とも×16での動作という事です。

GA-P67A-UD7-B3 Rev.1.0 販売終了モデル
GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0 現行モデル

以上、2つの日本語マニュアルを見てみました。
7〜10ページを見ています。
私の解釈に間違いありましたら、ご指摘ください。
宜しくお願い致します。

(質問1)

PCIEX16_1と、PCIEX16_2に挿せば
ビデオカード2枚とも、×16で動作という事ですか?


(質問2)

10ページの拡張スロットフェイス…に表記されてますが

PCIEX16_1は、PCIEX8_1と共有
PCIEX16_2は、PCIEX8_2と共有
PCIEX8が装着されていると、
PCIEX16は、×8モードで作動しますと記載されています。

という事は、PCIEX8は使用すると
PCIEX16は16動作ではなくなるという事ですか?

(質問3)

つまり、3パターンでしょうか?

x16+x0+x16+x0
x16+x0+x8+x8
x8+x8+x8+x8

以上の解釈ですが、如何でしょうか?
お手数をかけますが、ご返信お願い致します。

書込番号:13652689

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/10/20 16:14(1年以上前)

マニュアルのブロック図を見るといいですよ。
NF200というブリッジでひとつのX16をシェアしている。
2つのGPUが平行動作すると性能はX8/X8と同じじゃないですか。
但し、普通の使い方では PCI-Eがx16/x8で体感速度は同じだと思います。

質問3は書かれたパターンの割り当てですが、いずれも
スロットの帯域で平行動作はしないです。
休んでいるポートがあるときは有効。

書込番号:13653027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2011/10/20 21:03(1年以上前)

>LGA1155で、PCIEXP×16動作が、2スロットあるマザーボードを探しています。
HD6990並のモノを使用されるのでしょうか?
そこまで行かなければ、PCIEx8が2本でも大丈夫ですy

書込番号:13654230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/10/20 21:36(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

私は、デイトレード様に1台のPCから8画面をDVIで出したいのですが
現段階でのビデオカードR6790 Storm II 1G
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/R6790_Storm_II_1G/#img/R6790_Storm_II_1G_Box.jpg
を2枚から8画面を出力

1枚当たり
DVI×2から=2画面
Mini Display Port×2=2画面
※Mini Display Portからはアクティブ変換器を使います。

以上を2枚で、合計8画面

ここまでは問題ありません。×8でも行けると思いますが
このアクティブ変換器が、規格上は問題ないが
やってみないと分からない様です。

もし駄目ですと、R6790は相性保障で返品し

玄人志向のGF-QUAD-DISP/4DVIを、2枚使用する為
×16動作が最低でも2スロット必要なんです。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1627
この玄人志向の製品自体、2枚とも×16でなければ
画面が正常に動かない様なので。

もし、R6790から8画面出力、出来なかった保険の為に
×16動作が2スロット必要だったんです。


そして、今日の夕方に、GIGABYTEサポートセンターより連絡を頂けたのですが

ビデオカードを2枚挿して、両方×16で可能です。
2枚のビデオカードの接続について
×16動作の場合、PCIEX16_1と、PCIEX16_2に接続します。

と、返答があったのですが

ZUULさんから
「NF200というブリッジでひとつのX16をシェアしている。
2つのGPUが平行動作すると性能はX8/X8と同じじゃないですか」

との返答に、混乱しています(>_<)

現在、NF200がどのようなものか色々と調べてます。

書込番号:13654407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2011/10/20 22:06(1年以上前)

ベンチ見るとわかりますが、よほど上位のモノでもなければほとんど差がないです。
http://en.expreview.com/2009/12/14/msi-big-bang-trinergy-motherboard-crossfiresli-benchmarks/6092.html/3

>「NF200というブリッジでひとつのX16をシェアしている。
>2つのGPUが平行動作すると性能はX8/X8と同じじゃないですか」
>との返答に、混乱しています(>_<)
Z68→(PCIEx16/1本)→NF200→PCIEx16/2本、という接続になります。
ようは、Z68とNF200との間は、PCIEx16で行われているため、それ以上の速度は出ません。
そのため、NF200でビデオカードを2枚挿してPCIEx16/2本と表面上なっていたとしても、実際にはPCIEx16/1本を半分にわけているため、PCIEx8/2本と同じであろうと。

>×8でも行けると思いますがこのアクティブ変換器が、規格上は問題ないが
>やってみないと分からない様です。
それを言い出すと、NF200は規格上PCIEx16で動くはずだが、正常に動くかはやってみないと・・・と同じ事になりますy

書込番号:13654590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/10/20 22:13(1年以上前)

デイトレードならゲームのような速い画面書き換えを要求しないでしょうから
NF200の切り替え動作で、ビデオ2枚が交互にx16動作すると思います。
x16でサッと動いてすぐお休みして次の信号を待つという動作じゃないですか。
また、帯域を落としてx8/x8でも十分でしょう。
x16接続であってもx16のフル帯域を必要としない用途だと思います。

書込番号:13654634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/10/20 22:38(1年以上前)

ZUULさん、パーシモン1wさん、ありがとうございます。

玄人志向のGF-QUAD-DISP/4DVIのBBSに
http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=3960&op=nores

以下の様な口コミがありまして

----------------------------------------------------------------
×16+×8+×8
で接続できるマザーの場合、3枚刺しすると、画面は写ります。
ですが。×8+×8をまたぐようなウィンドウの移動を行うと固まってしまいます。
----------------------------------------------------------------
ちなみに、私はGA-X58A-UD3R を使っていますが
×16が2つしか動かないのでエラーなく動かすには8画面が最大でした。
組み合わせ
x16動作に 1つ
x8動作に 2つ
です。
----------------------------------------------------------------

以上の情報から、×16が2つ動作のマザーボードを探していました。

マザーボードに相性保障かけて
1回目…R6790 Storm II 1G
駄目なら
2日目…GF-QUAD-DISP/4DVI
これでも駄目なら、LGA1366に目を向けようかと思います。

もう一台PCも常時回すため、どうしても、LGA1155 Core i7 2600K 95W
の消費電力が低い方を選択したかったのです。

R6790も最大150Wなので、外したいのですが、モニターの配置、構成上
4画面は、4画面としての出力に、こだわりたかったのです。
玄人志向のビデオカードは、2画面を1画面として出力されるため
モニタの配置が理想ではなくなってしまうんです。

妥協する所は妥協して
順を追ってやっていきたいと思います。

なんせ、消費電力が気になってまして…

書込番号:13654787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PEIEXP×16の仕様に付いて 6 2011/10/20 22:38:30
ぼちぼちかな 4 2011/11/19 19:30:30
せっかくの機能が・・・(ノ_-。) 7 2011/05/21 16:13:05

「GIGABYTE > GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

GA-Z68X-UD7-B3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング