『バッテリーの人体への影響』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーの人体への影響』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

バッテリーの人体への影響

2012/03/06 20:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 bigboy1919さん
クチコミ投稿数:7件

G7人乗りが納車になって2週間が建ちます。毎朝氷点下の中、毎朝暖気しているにもかかわらず、20キロ前後の燃費です。
最近思うのですが、左腕のすぐ脇にリチウム電池があるわけですが、電磁波とか人体への影響はないのでしょうか?

書込番号:14250525

ナイスクチコミ!4


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/06 20:53(1年以上前)

研究・臨床が進まないとそういう悪影響はわからないと思います。

これって放射能とかと同じで、「100%絶対に」影響が出ると言えるかどうかなんですよね。

心配ならば避けるしかないってことですね。
後で結果が出て良くないってことになって、許せるかどうかだと思います。

書込番号:14250578

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/06 21:07(1年以上前)

こんにちは
バッテリーからの人体への影響は皆無でしょう。
バッテリーは単なる電池、しかも直流を蓄えるだけ。

若し、影響があるとすれば、それを600V程度へアップしてるインバーターかな?
しかし、インバーターもエアコンなどごく普通に用いられ、特に影響あるなど聞いたことがありません。
要はレベルの問題かと思いますが、車載程度のレベルではまず問題ないでしょう。
問題あるとすればとっくに学会その他からクレームついているでしょう。

書込番号:14250658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/06 21:17(1年以上前)

bigboy1919さん、こんばんは。

手元にありました「プリウスαのすべて」を開いてみたところ、P.53にリチウムイオンバッテリーの写真がありますが、衝突時の安全性を確保するために金属製のケースにバッテリーが収納されているので、結果として仮にバッテリーから電波が出ているとしても金属ケースで遮蔽されていると考えても大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:14250720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/06 21:51(1年以上前)

車が木材でできていれば心配だと思います。

経過観察中 様がかかれていますが、

理想は接地されていることですが、

金属で遮蔽されているので問題はないのでは

それはインバーターです。

理想は接地されていることですが、

書込番号:14250933

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigboy1919さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/06 21:53(1年以上前)

みなさん、さっそくの返信ありがとうございます。
人体に影響の無いことを祈るだけです。
たしかに日常生活も電磁波に溢れてますからね。こうして書き込みしている間にも
パソコンから電磁波が・・・。
最近は車があまりにも静かなもので、プラズマクラスターのプラズマ放出の際の
音が気になるようになりました。

書込番号:14250947

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/06 22:04(1年以上前)

素のプリウス板に電磁波スレッドがありますよ。
参考にしてみては?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12038436/?cid=mail_bbs

書込番号:14251032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2012/03/10 21:34(1年以上前)

スイスの公衆衛生局による調査
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/02377/index.html?lang=en

スウェーデンの放射線防護局による調査
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Global/Nyheter/2010/Matprotokoll-Elhybridbilar.pdf

どちらも同じですが、

・自動車の電磁波(低周波磁界)は、ほとんどがタイヤから出ている。
(タイヤの鋼帯は、製造工程で磁化されるので、走行中に回転することで磁界を発生する)
・次いで、電装系(エアコン、ヒーター等)から出ている。
・ハイブリッド車、電気自動車では、この他に、モーターからも出るが、タイヤに比べると強度は小さい。

と言うことです。

まあ、バッテリーの電磁波の影響考えるくらいなら、ガソリン車も含めて、車乗るの控えた方がよいでしょう。

書込番号:14269585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/11 08:36(1年以上前)

>バッテリーの電磁波の影響考えるくらいなら、ガソリン車も含めて、車乗るの控えた方がよいでしょう。

電磁波の影響を心配するよりは、車に乗ること自体がリスクの固まりなことを自覚するべきと思います。

私の狭い情報収集能力の範囲では、今まで車に乗って電磁波によって病気になった話は聞いたことはないです。
それよりは車はもとより「走る凶器」なわけなので、交通事故やその他いろいろなトラブルを起こさないように周囲に気を配ることの方がよっぽど大事です。

スレ主さんが「バッテリーの人体の影響」がどうしても気になるんだったら乗り換えもご検討されたらどうでしょうか。
(…というか、買う前にそうは思わなかったんですか?)

書込番号:14271459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 15:55(1年以上前)

プリウスαには暖気運転は必要ないですよ。取説にも書いてあります。つまり暖気運転しているから燃費がのびてない原因です、それとバッテリーは直流ですので、電磁波はいっさい出ていません。

書込番号:14273164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング