『シートヒーター装着での乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートヒーター装着での乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

シートヒーター装着での乗り心地

2013/01/11 13:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:23件

いつも、皆様の書き込みを参考にさせて頂いております、ありがとうございます。

 さて、短距離の移動の時は、ヒーターが効きだす暇がないことが多いので、シートヒーターの導入を検討しています。
 現在、クラッツィオさんのパンチングレザータイプのシートカバーを使用しているので、同社のシートヒータの購入を予定しています。機能的にも良さそうですし。
 そこで、実際に上記の組み合わせで使用している方に質問させて下さい。

1.夏場、むれるようになりませんか? せっかくのパンチングなのですが・・・

2.シートヒータを付けたことによって乗り心地に影響はありませんか?
 実は当方、座面や背中の革の縫い合わせ部分が固いのか、座った時に違和感を感じています。縫い合わせ部分が固いのか縫い目が痛いのです。
 縫い合わせ部分を少しカットして若干は違和感も減ったのですが、シートヒータを追加することで違和感が増大するのではないかと危惧しております。
 (シートヒーターが縫い目を避けるように2分割になっていれば、縫い合わせ部分の違和感低減にも役立ちそうで最高なんですが・・・・)

3.クラッツィオさん以外にもおすすめのシートヒータがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:15602440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/11 18:25(1年以上前)

夏場の事を気にされるのであれば、ヴェント機能もついたレカロを導入されてはどうでしょうか?
もちろん値段は高いですが正規ものであれば修理も問題無く出来ますし、レール交換で次車への載せ替えも問題無く出来ますよ^^

書込番号:15603294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/01/12 09:36(1年以上前)

スティッチMk-IIさん、早速の返信ありがとうございます。

レカロのシート、若い頃から憧れてました。
いつかはレカロって思ってました。

レカロ社のHP 覗いてみました。
ちょっと交換した時を妄想しちゃいました。

でも、残念ですが予算が(そしてなにより、かみさんが)許してくれそうにありません。

書込番号:15605924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/01/12 11:00(1年以上前)

座面シートヒーター取付位置

背面シートヒーター取付位置

コントローラー取付位置

こんにちは

ハイブリッド車は、本当冬季水温が上がらなくヒーターが効かないので
シートヒーターが重宝しますね。

私は、クラッツィオの本革パンチングレザータイプのシートカバーに
クラッツィオのシートヒーターを使用しているのでpuriarutarouさんと
同じ組み合わせだと思います。

>1.夏場、むれるようになりませんか? 

昨年取り付けたばかりなので未検証でコメントできません。
ただ、シートヒーターは、生地できていますが、貼り付けの両面テープの
通気性はどうでしょうか?

>2.シートヒータを付けたことによって乗り心地に影響はありませんか?

現在のところ影響は出ていません。シートカバーの縫製デザインの関係か
座面も背面も画像に示すとおりちょうど縫製の内側に取付の形となりますので
ふくらみも着座時の違和感もありませんね。

スイッチONにして3〜4分ぐらいで暖かくなり始め、座面は勿論、腰部が結構
暖かくなり非常に快適でお薦めです。ハイブリッド車は標準装備であって欲しい
ですね。

コントローラーも一括制御、個別制御が可能で扱いやすいですが、夜間照明が
ないのが少し残念ですね。

では では・・・

書込番号:15606221

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/12 12:58(1年以上前)

>puriarutarouさん

やっぱり高いですよねぇ^^;
私もずっと憧れてます。


>マナパパリンさん

こんな便利なものが後付け感無く後付け出来る時代になったんですね。
クラッツィオシートカバーとの組み合わせは最高の様ですね♪
私も軽につけたい・・・(検索したらカバーが有りませんでした^^;)

書込番号:15606669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/01/13 11:18(1年以上前)

マナパパリンさん

写真まで添付していただきありがとうございます。

当方、写真で言うと、真ん中にある縫製の部分が固くて痛いのですが、
 そこにヒーターが重なると更に痛くなるんじゃないかな?
 他の方々はどうなんだろう?
と思って投稿させていただいたのですが、影響はなさそうですね。

コントローラーも思ったより小さく安心しました。
(添付いただいた写真ではコンソールとの相対で大きさが判りやすかったです)

とても参考になりました。

書込番号:15611440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 12:47(1年以上前)

私もシートヒーターの導入を検討しています。
ただシガーソケットを電源として、表側の見える位置にプラグとコードが出てしまうのがイヤです。
これって何とかなりませんか?

書込番号:15705516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/02/02 14:49(1年以上前)

ラゲッジのパワーアウトレット

延長ソケット部

5669さん こんにちは

私もシガーライターソケットから電源を取りたくなかったので、
ラゲッジルームのパワーアウトレットから取りました。

でも、接続ユニットまでのコードが短かったので、市販の延長コードを
使いました。

また、ここからの接続も好みでないのでしたら、助手席側の足元の
ヒューズボックスにシートヒーターが標準装備されていないのに
運転席、助手席のシートヒーター専用ヒューズが付いて空いていますので
こちらから電源を取ることも可能ですね。 

書込番号:15706028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/02/02 20:51(1年以上前)

予定通り、クラッツィオのシートヒーター 取り付けました。

 車のヒーターが温まるまで寒いのでシートヒーターで補おうと画策していたのですが、シートカバーのクッションが厚いためかシートヒーターが温まるのとヒーターが効き始めるのが同時くらいなので本来の目的は達成できませんでしたが、一旦温まればポッカポッカなのでヒーターを使うことがめっきり減りました。燃費も良くなった かな?
 乗り心地の悪化も気のせい かな?
 なので、十分満足です! 付けて良かったです。


5669さん>
 電源コードの取り回しについてですが、確かに悩ましいですね。
 何とかしたいと色々考えてはいるのですが、今はまだ何にもしていません。
 取り敢えず、センターコンソールのシガーライターソケットから取り出しています。
 ケーブルが結構太い(←良いこと)ので、その分、取り回しはやりにくいですね。


マナパパリンさん>
 確かに、センターコントローラに夜間照明があるともっとよかったなと思います。

書込番号:15707580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/06 14:51(1年以上前)

>マナパパリンさん
>puriarutarou

アドバイスありがとうございました。
当方、クラッツィオのシートカバー&シートヒーターをディーラーで
装着してもらうことになりました。
その際、電源をシガーソケットではなく見えない位置から取り回して頂けるようになりました。

納車がいまから楽しみです。

書込番号:15725451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/02/09 13:19(1年以上前)

5669さん>

納車、たのしみですね。

よかったら、どんな具合に配線してもらったか教えて下さいませ。
参考にしたいので・・・

書込番号:15738467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,489物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング