『エンジンブレーキ中のガソリン消費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンブレーキ中のガソリン消費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

今更な質問ですが。
下り坂を走行中に、走行用バッテリが満タンになったり速度が80km/hを
超えるとエンジンブレーキをかけるためにエンジンが始動すると思いますが、
その際にはガソリンは消費しないと思っていました。
しかしOBDUコネクタに接続した燃費マネージャーなどを見るとその時にも80cc/分?程度の
ガソリンが流れているようです。
これは実際に消費しているんでしょうか。
それともエンジンが始動すると燃料ポンプが動いてガソリンが循環しているだけなんでしょうか。

書込番号:16433924

ナイスクチコミ!0


返信する
TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/04 01:37(1年以上前)

オーナーではありませんが

下り坂で80cc/分の噴射量はありえない数値ですね。きっと、基準の単位時間が
「分」が最小単位なのでこういった数値なのではないでしょうか?

例えば、エンジン始動時に2tのガソリンを要したします。始動して再び燃料カ
ットするまでの時間が1.5秒だとした場合。

一秒あたりの燃料噴射は1.33tとなり、分換算では約80tとなりますよね?積算
燃料表示を長い下り坂でエンジン始動する前に助手席の人にリセットしてもらえ
ば正確な噴射量が分かるはずですが・・・・単位がリットルみたいですね(笑)


長い下り坂だとバッテリーがすぐに満タンになるので容量が欲しくなりますよね。
有料オプションでバッテリーの増量とかあったら良いなと思います。あと、ハイブ
リットカーに乗り慣れると普通の車でのブレーキング時に「もったいないなあ・・・」
と思ってしまいますね(笑)



*上記の数値は計算の為の数値なので実際の数値ではありません。

書込番号:16434204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/08/04 07:59(1年以上前)

orikobuさん

車種は異なりますが、テクトムの燃費マネージャーとユピテルのレーダー探知機で燃料流量が全く異なる結果となりました。

具体的には燃費マネージャーではエンジンブレーキが掛かっている時は燃料カットとなり0cc/分と表示されていました。

しかし、OBDU接続したレーダー探知機ではアクセルOFFでエンジンブレーキが掛かっている状態の時の燃料流量がアイドリング時よりも増えていたのです。

という事でorikobuさんのプリウスαでも正確に燃料流量を表示していない可能性が高いのではと考えます。

書込番号:16434619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2013/08/04 08:23(1年以上前)

状況次第なのかもですか、ハイブリッドシステムインジケーターの「EV」表示が出ていれば
エンジンオフになっていると思います。充電量が少ない時はブレーキ中でもEV表示が
出ない時がありますね。

書込番号:16434679

ナイスクチコミ!0


スレ主 orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2013/08/04 22:47(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。
申し訳ございません。80ccというのは勘違いで8ccの間違いでした。

TGMMさん
>長い下り坂だとバッテリーがすぐに満タンになるので容量が欲しくなりますよね。
まさにそうですね。状況によっては予めわかっていればバッテリ走行を増やして電力を
消費しておくとかできる場合もありますが・・・。

スーパーアルテッツアさん
>という事でorikobuさんのプリウスαでも正確に燃料流量を表示していない可能性が高いのではと考えます。
正確じゃなかったのは私のほうでした(>_<)
私のはテクトムの前モデルの燃費マネージャーなんですが、
なぜかエンジンブレーキ時には0ccにならないんです。

デジタルおたくさん
EV表示は出ていませんでした。
たとえガソリンを消費しないとしても、クランク軸が回っていればEV走行ではないという
ことなんでしょうかね。

書込番号:16437385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/14 13:10(1年以上前)

下り勾配でシフトBでエンジンブレーキ時の燃料消費量

温間アイドリング時の燃料消費量

orikobuさん こんにちは


本日、私も検証してみました。
一旦峠を登り、下ってきてバッテリーを満状態にし
更に下っていくとエンジンが始動し勾配、ブレーキング及び速度に応じ
7〜20cc/分ぐらい燃料を消費していました。

《参考》
冷間始動時のアイドリング時:38cc/分
温間強制アイドリング時  : 7cc/分
60q/h定地走行時    :50cc/分

このことからエンジンブレーキ時は、燃料カットされていると信じていたので
何か裏切られたようですね。
最低消費量でもアイドリング時と同じ7ccを消費しているようです。

家内のガソリン車でもエンジンブレーキ時、シフトDよりシフトBの方がエンジン回転も
上がり燃料消費も多かったように記憶しています。
つまり完全燃料カットされていない?少しだけ? 

高速走行時は、エンジンが停止しませんので絶えず燃料を消費していることですね。
消費量はわかりませんが・・・

では では・・・

書込番号:16468471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2013/08/14 23:19(1年以上前)

マナパパリンさん こんばんは。

検証、ありがとうございます。
やっぱりエンジンブレーキ時は極わずかでも燃料を消費してるんでしょうかね。
まあ、それほど気になる量ではないですけど。

話は逸れますが、電気自動車の場合はエンジンブレーキに相当するのは
ハイブリッドカーにもあるモーターの電力回生だと思いますが、
電池が満タンになってしまったらどうするんでしょうね。
長い下り坂にも耐えるように通常のブレーキが強化されているのかな。

書込番号:16470225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/08/14 23:32(1年以上前)

>エンジンブレーキ時は、燃料カットされていると信じていたので

ハイブリッド車の制御に関しては知識がないので、見当違いでしたらお許しください。

ガソリン車の場合も基本的にはエンジンブレーキ時にはガソリンはカットされますが、
一定以下の回転数になると、微量ですがガソリンは消費されます。
ハイブリッド車でも状況によっては、ガソリンが消費されているのではないでしょうか?

書込番号:16470273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/15 19:39(1年以上前)

orikobuさん こんばんは

>電気自動車の場合はエンジンブレーキに相当するのは
>ハイブリッドカーにもあるモーターの電力回生だと思いますが、
>電池が満タンになってしまったらどうするんでしょうね。

以前、N車の電気自動車をしばらく借りていましたが、電気自動車は
充電をしても一回では100%満充電にならず、又100%満充電したとしても
走行すればすぐに容量が低下するので、その心配はありませんでした。
それよりバッテリーの容量低下の警告表示が出たときは焦りました。
走行可能距離が常に表示されてはいるのですが、思いの外減少することもありました。

佐竹54万石さん こんばんは

ガソリン車もハイブリッド車も燃料カットは、私たちが考える様に単純ではなく
排ガス及び省燃費等をコンピューターが総合的に判断し最適に燃料をカットしているよう
ですね。


書込番号:16472914

ナイスクチコミ!0


スレ主 orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2013/08/15 23:39(1年以上前)

佐竹54万石さん こんばんは。

私も単純にエンジンブレーキ時はガソリンを消費しないと思い込んでいたのですが、
そうではなかったんですね。

マナパパリンさん こんばんは。

>電気自動車は充電をしても一回では100%満充電にならず、
そうか、そういうことなんですね。
あと、プリウスαなどにも走行可能距離が表示されますが
状況によってすぐに減ったりするのでほんとに目安にしかなりませんね。

書込番号:16473848

ナイスクチコミ!0


ぼにをさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 10:20(1年以上前)

私もエンジンブレーキではガソリンを消費しないと思っていたので驚きました。
OBDUからデータを取って見ていたのですが、場合によっては通常走行するより燃料流量が増えています。
回転数に比例しているような感じがするので、急な坂やスピードが出ているときのエンジンブレーキはすごい燃費低下になりますね。
Bでは当然燃費悪化するので使わないようにしていますが、回生で電気満タンになると勝手にエンジンブレーキに変わってしまうのは解せないですね。まぁ、Bで走行よりはましですが。

開発者のコラムか説明書だかで読みましたが、Bは回生が増えるわけでもないので燃費向上にはならないそうで。

書込番号:16474890

ナイスクチコミ!0


スレ主 orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2013/08/16 11:46(1年以上前)

ぼにをさん こんにちは。

Bレンジは確かにエンジンの回転数が上がるので燃料の流量も増えてますね。
実際に消費しているのかが問題なのですが。
でも私は急な下り坂ではBを使用しています。
バッテリが満タンになってしまうと回生してもエネルギーの持って行き所がないので
エンジンブレーキにするしかないのでしょうけど、もったいないですね。

書込番号:16475167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング