Maximus IV Extreme-Z
「Z68 Express」チップセットを搭載したLGA1155用のExtendedATXマザーボード
マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z
このマザーで省電力が働いてクロックが下がってもコア電圧が下がらない症状が出ていて
BIOS画面を見ても特殊な設定がある感じでもなく
代理店に相談したらベータだけど新しいBIOSを試してくださいとのことで
アップしても変化がなかったので
再度代理店に連絡をしたら、現状は仕様か不具合なのかお答えできないが
同じ症状を確認してるのでメーカーに報告するので
しばらくお待ちくださいとの事でした。
他の方も同じですかね? 気にしてみてないかなw
書込番号:13256830
0点
電圧は何でモニターしましたか?
P8P67 EVO+2600Kを、CPU-Zでモニターしたところ、Core Voltageは刻々と変化していました(0.9〜1.3Vほど)
一部ソフトで見られるCPU仕様情報は、CPUに対する電圧設定の値であって、モニター値では無いことがあります。
…モニター値としても、どこから入手しているデータなのかは、よく分からないですが。
BIOSの設定は、デフォルトで問題ないはずです。むしろ、CMOSリセットで初期化してみましょう。
書込番号:13257297
0点
KAZU0002さんレスどうもです
試せることはほぼ試してみましたがダメで、代理店でも同様との事なので
BIOSで改善されるかマザーのセンサーの問題なのか現状は不明ぽいです。
書込番号:13257393
0点
コア電圧を決めるシステムは
CPUが負荷状態に応じてVID値を発行する。
マザーのVRMがVID値に応じたVCC電圧を出力する。
というやりとりです。
VCCが下がらないということはCPUが発行するVID値が悪いか、
VRMが悪いかのどちらかだと思われます。
CPUが発行するVID値が悪いことは考えにくいので
マザー側でVRMの電圧管理が動作していているかどうかを調べたらどうでしょう。
BIOSのVRM関連で多少ユーザがいじれる設定がありませんか。
書込番号:13258170
0点
ただいま残業中と申します。
初投稿ですので、失礼がありましたらすいません。
はじめまして、がんこなオークさん
こちらのマザーもCPU電圧下がらない様です。
CMOSクリアしてデフォで使用してますが、電圧は下がらないようです。
負荷時の方が電圧が下がっているようです。
全てAUTOなんで電圧盛り盛りせいですかね?
書込番号:13260180
1点
ただいま残業中さん こんばんみ
いろいろ探ってみましたが、わからないですね・・・
代理店からの回答を待ちたいと思いますが仕様ですって言われたら嫌ですね!
書込番号:13260991
0点
VCore Load-Line Calibration
というのが関係ありそうですが、どうですか。
%設定でVcoreが動く範囲が変わるかどうか、
見たいところです。
書込番号:13270850
0点
皆様こんばんわ。
こちらのマザーでもいろいろBIOS設定変更してみましたが、やっぱりコア電圧下がらないですね。修正BIOSが出ることを期待したいですね。
書込番号:13272751
0点
こんばんは!
色々いじってみましたがダメでなようです
代理店からの回答を待つしかないようです。
書込番号:13276642
0点
you-wishさん ☆Hey!
ほんとに買ったんだ!!
1333ですか、それならBIOSで対応してくれれば解決しそうですね
1866のメモリーなので1600は試したのですが
そこまでは下げてみませんでした。
まぁでも普通なら1866位までは下がりますよね
2000まであげちゃうとCPUも引っ張られちゃいますけどね・・・
書込番号:13281972
1点
you-wishさん
がんこなオークさん
おはようございます。
DDR−1333ですか・・・
DDR−1333の安物メモリーのW3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]では下がらなかったです。
よろしければ、どのメモリーか教えていただけませんか?
書込番号:13282079
0点
CMZ8GX3M2A1866C9を1066まで下げましたが電圧は下がりませんでした
tRCの関係なのかな・・・
書込番号:13282202
0点
がんこなオークさん はははぁ〜 買っちゃいました。 ただいま残業中さん お待たせしました。(笑。
やはり BIOS更新がいいのですが、、これにすると WEI=5.9になっちゃいましたが、、まぁ〜ほとんど私には影響なしで、
それより CrystalDiskInfoのリードエラー対策には 良くなったのでよかったです。
CPU 2600Kが 1600以上のメモリーには余り良くないという情報が入りましたので 昨夜交換したのです。BIOSで 下げる方法では ダメでした。
jpgのように今は 2GBx2枚の状態に交換後 マザーのRESETボタン押して BIOSで ROG関連はすべて切りました。
今は 1.6GB〜3.8GBの間で 動いています。
参考になったかな?
書込番号:13283465
0点
訂正 :今は 1.6GHz〜3.8GHzの間で 動いています。
書込番号:13283495
0点
you-wishさん
情報ありがとうございます。
週明けにでも、メモリー探してみます。
書込番号:13284192
0点
んーZ68の問題てなっちゃうと他のマザーも同じてことなのかな
そんなことはないような気もしますが
エコも含めてCore i7 970からCore i7 2600Kにしたのになw
書込番号:13285255
0点
ただいま残業中さん
CFD M2F2G64CB----- 2GB でも OKでした。これを2枚追加して 合計8GBにしました。
WEI=7.7になり、電圧も正常のままでした事を報告しておきます。
また このボードの対応リストにもありますから 安心して使えるハズと思います。
がんこなオークさん
このメモリーに変えましたら アイドル 1.28V 約110W から 1.0V 約83Wに落ちました。
OC無し , EPUは切って使っての数値。 並の省エネ?になりました。(笑。
メモリーとボードと2600Kの 相互相性のようですので すべてでは ありませんので、、(汗、、
書込番号:13287428
1点
みなさま、こんばんわ。
こちらの環境では
Turbo Ratioを
[By number of active cores can be set to individual Turbo ratio in BIOS]
に設定したら、電圧下がりました。
you-wishさん
メモリーの件ありがとうございました。参考になりました。
M2F4G64CB8HB5N−CGでも大丈夫なようでした。
書込番号:13288115
1点
本当だ!!35倍までしか上がってない。
35倍以上の設定も出来ましたが・・・
手動で設定すると電圧が、下がらないようです。
BIOS待ちですかね?
書込番号:13289980
0点
う〜ん? 何かが違うようですね。
私のは 1.6GHzか3.8GHzですし 電圧も0.92V〜1.28V変化
書込番号:13290169
0点
ついでにユーザーの皆さんに質問
背面のUSBもeSATAも接触が悪くて不安定なんですが
私の個体だけですかね?
書込番号:13290974
0点
がんこなオークさん
こんばんは〜〜
使ってなかったe-SATAをチェックしてみました所 確かに グラグラですね!
これでは キッチリ止まらないです。
USB3.0は 少しだけ?ゆるい感じでした。
書込番号:13294729
0点
you-wishさん検証どうもです
eSATAゆるすぎですよね、USBはゆるくはないのですが接触不良を起こします
Z68のハイエンドなのになぁ
書込番号:13295074
0点
消えてますね・・・
あっ
こちらでも代理店に電圧の件、確認しました。
メーカーでは現象確認できなかった様な事を言ってました・・・
書込番号:13319228
0点
UEFIBIOS > Advanced Mode > Extreme Tweaker > Digi+ VRM/POWER Control > VCore Phase Control > [Optimized]に変更
UEFIBIOS > Advanced Mode > Extreme Tweaker > CPU Voltage > [Offset Mode]に変更
これで下がりますね お騒がせしました
書込番号:13612070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Maximus IV Extreme-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/07/14 18:47:38 | |
| 11 | 2013/04/06 2:19:00 | |
| 1 | 2012/11/15 23:20:12 | |
| 5 | 2012/10/05 17:22:07 | |
| 5 | 2012/09/23 9:00:52 | |
| 14 | 2012/08/27 20:58:13 | |
| 15 | 2012/08/08 19:52:45 | |
| 4 | 2012/07/16 18:07:52 | |
| 15 | 2012/03/04 1:45:21 | |
| 46 | 2012/04/08 17:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


























