『このマザーボードでメモリ4枚挿しが認識しない?原因不明』のクチコミ掲示板

2011年 6月 発売

Maximus IV Extreme-Z

「Z68 Express」チップセットを搭載したLGA1155用のExtendedATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション

Maximus IV Extreme-ZASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

『このマザーボードでメモリ4枚挿しが認識しない?原因不明』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus IV Extreme-Z」のクチコミ掲示板に
Maximus IV Extreme-Zを新規書き込みMaximus IV Extreme-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

スレ主 quriopeさん
クチコミ投稿数:12件


Maximus IV Extreme-Z

コルセア製のこのメモリを使っています。
http://www.links.co.jp/items/corsair-xms/cmz8gx3m2a1600c9b.html

合計16G分を買いました。

自作PCを組み立て終わりメモリーをすべて挿してOSをインスト

ここまではよかったのですがふと気づき「メモリが12Gしか認識してない」
ことに気づき確認したらしっかり刺さっていなかったようです。

しっかり刺して再起動。

起動不可・・・・・・
BIOSも現れずに約10秒後電源は切れて再起動。そのままずっと黒い画面。
エラーの数字は38

いろいろ試した結果あることがわかりました。

DDR3のB1スロット、B2スロットのメモリを1枚でも刺したらこのような現象になります。

A1、A2に差し込むのは認識します。
Bのスロットに差し込むと→起動→BIOS起動せずに電源落ち→そして再起動(ずっと黒い画面)

なぜDDR3のBのスロットはつかえないのでしょうか?
最初は12G認識していたのに今は一切できません。

やはりメモリに障害があるのでしょうか・・・・?
それとも挿し方?順番?が間違っているか・・・・

バイオスは初期のままで
OC、設定等はいじっていません。

メモリーテストから起動してもまったく同じ現象です。

本当に困っています。
どなたか知恵を貸してください。

スペ
Win 7 64bit アルティメット
i7 2700
電源 MODU87+ 900W
GTX580

メインSSD 64GB(主にOS用)
サブHDD 1TB


書込番号:14229430

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2012/03/02 18:01(1年以上前)

片方のメモリチャンネルが全滅ということなら、CPUの取り付けに問題がある可能性があります。一度つけ直してみましょう。同時に、ソケットのピンに曲がりが無いかも確認を。

…CPUの取り付けカバーを閉じるとき、カバーがスライドする方向とは逆にCPUを押さえつけておけ…なんて話がありました。FoxconのCPUソケットだったかな?

書込番号:14229476

ナイスクチコミ!1


スレ主 quriopeさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/02 18:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。
CPUは特に問題ありませんでした。。。

書込番号:14229586

ナイスクチコミ!2


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/02 19:20(1年以上前)

症状から察しますとメモリエラーのようですが、マニュアルの QVL に当該のメモリーは載っていないので、どこへも文句の言いようがないですね。。

書込番号:14229849

ナイスクチコミ!1


スレ主 quriopeさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/02 19:37(1年以上前)

初期不良は考えられないでしょうか・・・?

書込番号:14229931

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/02 19:47(1年以上前)

この状況では何かに不良があるとしか言えません。
可能性があるのは、CPU、マザーボード、メモリーモジュールのどれかです。
ケースとマザーボードが接触して不具合を起こすこともあるので、ケースから出して調べた方がいいかも知れません。

書込番号:14229973

ナイスクチコミ!0


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/02 20:05(1年以上前)

初期不良を想定すると被疑部品を特定する必要があるかと思います。
既にある程度切り分けられているようですので、メモリを1枚ずつ A1 or A2 に刺しての起動確認はされていると想像します。のでメモリに問題はなし。
CPU についてはどう切り分けられたのか分かりませんが、前レスに CPU は特に問題なし、とのことですので CPU も問題はなし。
MB は QVL に載っているメモリで確認するか、もう1枚買うか、になると思います。

また、可能性として電源も被疑部品になるかと思います。

書込番号:14230063

ナイスクチコミ!0


スレ主 quriopeさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/02 21:22(1年以上前)

CPUは見た感じでは問題なくしっかり刺さっています。
詳しいことはわかりませんがスロットAで2枚挿しで使っているときCPUは正常なので大丈夫ではないでしょうか?

メモリの相性が合わないというのは考えられないのでしょうか?



最悪解決しなかった場合
8G2枚挿しにするか
マザーを修理に出そうと思っています(泣)

書込番号:14230470

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/02 23:39(1年以上前)

AとBではメモリーバスが別ですから、Aが使えてもBに問題がないとは限りません。
CPUの不良は少ないですが、全くないとは言えないので、一応確認した方がいいでしょう。

この辺は一通り同じ店で買えば、大抵は切り分けもしてくれます。
購入店を選べば、検証も無料ですし、返送も無料だったりもするので、そういったところを選んで買うと面倒な検証をしなくても良くなります。

書込番号:14231309

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2012/03/03 00:46(1年以上前)

とりあえずメモリ2枚で正常動作するなら、よく動作を確認した後でBIOSを最新版に更新してみては?
メモコンはCPU内蔵ですが、マザボのメモリに対する初期設定が問題な場合も多々あるので。

あとQVLは一応メーカーで動作を確認したものというだけで、
それを使えば安心だ、というものではありません。
実際QVLで4枚挿し可なメモリでブルースクリーン落ち頻発、なんてこともありましたし、
要はマザボの初期BIOS状態でとりあえずは起動可能なものという程度の認識で良いかと思います。

書込番号:14231662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/03 13:22(1年以上前)

メモリが最初認識しておりその後使用出来なくなったとなれば挿し直したあとに問題が発生したのだと思いますが、挿し直した際、メモリスロットの接点ピンが損傷したりしていませんでしょうか?または付近の板状の配線に傷がついたりしていないか確認してみてください。
たまに、強く差してしまってスロット内の接点ピンが曲がってしまったり接点不良になってしまう場合があります。

メモリのすべてに不良が発生している可能性はかなり低いと思います。
仮にメモリが不良の場合、Aスロットでも認識しないはずだと思います。

Aスロットで起動できる状態であれば、BIOS更新してくだい。
BIOS更新して認識する場合がありますので。

最悪の場合は購入店に相談してください。

書込番号:14233699

ナイスクチコミ!0


スレ主 quriopeさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/03 22:50(1年以上前)

BIOSのアップグレードの仕方教えて頂けますか・・・・?
何も知らずにすみません。

書込番号:14236223

ナイスクチコミ!0


スレ主 quriopeさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/03 23:20(1年以上前)

ふと・・・思い出したのですが
記憶がある限り入ります。

自作を完成させメモリ4枚刺して
A1,A2,B1,B2スロットに刺しました。
そして起動させosもインストし・・・・・
メモリを確認
12Gしか認識されてい

ケースを開けてB2スロットを見ました。
しっかり刺さっていませんでした。

Windowsのトップ画面の状態でB2スロットにメモリを入れてしまいました・
その瞬間、青い画面が出てきてBスロットがすべて使えない状態になりました。

原因これで決まりですか?

書込番号:14236418

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/03 23:49(1年以上前)

決まりですね。
但し何が壊れたかは不明です。
そもそも電源が入った状態ですることではないです。
PC内部に手を入れるときは電源を切ってからにしましょう。
補助電源が供給されるので、マスタースイッチを切るか電源ケーブルを外しましょう。

確率が高いのはマザーボードかメモリーモジュールです。
CPUも壊れた可能性があります。

書込番号:14236589

ナイスクチコミ!1


スレ主 quriopeさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/04 00:07(1年以上前)

マザーは交換することに決めました。

CPUもでしょうか?
現段階で正常に使えるているのですが.....可能性は高いのでしょうか?

書込番号:14236694

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/04 01:45(1年以上前)

CPUにメモリーコントローラーが内蔵されているので、そちら側のメモリーコントローラーに不良があれば、その症状になります。
CPUに問題がないとは言い切れません。
当然メモリースロットや配線、電源を供給するマザーボードは、一番疑われます。

順次交換して確かめる以外に方法がないので、修理に出すというのも一つの方法です。
修理に出すことで、店舗側で検査をして問題がないかどうかを確かめるでしょうから、その時点で不良が炙り出されます。
それで正常なものを返してもらえば、不良のパーツは判ります。

書込番号:14237066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus IV Extreme-Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus IV Extreme-Z
ASUS

Maximus IV Extreme-Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月

Maximus IV Extreme-Zをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング