『OCも、簡単になりました』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『OCも、簡単になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

OCも、簡単になりました

2011/05/26 23:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:4847件

自動調整中

負荷テスト中(OCCT)

負荷テスト中1

負荷テスト中2

AUTO Tuningで、OCさせてみました。はっきり言いまして、面白くないくらい簡単です。

SSは最初の4554MHzに調整中時(Going BCLK tuning中)、その1分後に再度、高クロックに上げて行きます。
4635MHzに調整中時(Going Ratio tuning中)

とりあえず、4.635Gで自動調整完了を押して、動かせてみました。

OCCT10分程度ですが、SSを付けておきます。
(負荷テスト中の数値が見にくいかと思いますので、分割したものも2枚付けておきます)

<構成>

CPU:Intel Core i7 2600K  
CPU cooler:PROLIMA TECH Megahalems
M/B: P8Z68-Vpro
Memory:PATRIOT PSD38G1600KH
VGA:今のところなし
SSD: RealSSD C300 64GB(CFDDAC064MAG-1G1)/OS・ソフト等/AHCI
HDD:吐き出し→(WD15EADS)インテルポート
HDD:WD Caviar Green 2000GB (WD20EARS)x1個/マーベルポート/AHCI
BDVD:今のところ繋いでおりません
Chasis: Windy FC700 S-Silver
PSU: 絢風 AYAKAZE300 (HK400-52PP)
OS:Microsoft Windows 7 HP SP1 64bit

余談ミソは、300wの金電源です。

書込番号:13055788

ナイスクチコミ!2


返信する
ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/27 01:23(1年以上前)

システム環境

Pi 1M テスト

PCMark7 テスト

クリスタルマーク テスト

BIOS 0401 から 8801 に更新してみました
1、ビデオ → オンボード
2、4.5G 各種の負荷テストを実行中
3、参考画像を添付します

  http://ja2if.web.fc2.com/index.html/AI13.htm



書込番号:13056226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/05/27 07:58(1年以上前)

4.64G/シネベンチ

OCCT/10分程度

CM2004

UD7/4.6Gシネベンチ

あまり、このM/Bでベンチを取ることもないと思っていたのですが、ヒエルさんが付けて頂いていますので、回してみました。

AUTO TUNINGから、触ったのはV Coreを盛られた電圧ですので、落としました。
それと、メモリタイミンクだけ速くしてみました。
LLCはMedium、かなり昇圧されるようです。

結果は、P67より、少し落ちるようです。切りの良い丁度のクロックではないのですが、P67のUD7と比較して、シネスコアは、4.6Gより落ちてますので、間違いなく、少しスコアは低く出ています。
どうしてかは、不明。。。今後の検証に引き継ぎます。

とりあえず、SSを付けておきます。

ヒエルさんの、12vのMinの電圧がおかしいですょ(こしょり)

書込番号:13056587

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/27 08:25(1年以上前)

オートチューニングで、103x60まで上がった。
まだまだ上がって行きそうだったので、そんな訳はないので強制リセット。
デフォルトでOCCTで41度くらい。
夏は室温が40度くらいになるから、この程度ならまーいいでしょ。
他のことが出来ないので、15分で止めました。
CPUのファンは600回転ちょいから変化なし。
よくわからん。

書込番号:13056642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件

2011/05/27 09:09(1年以上前)

定格

定格のフルAUTOのSSを撮った物が無いので、こんなもので申し訳ないですが・・・。

たったの何分かしかOCCT動かしていません。これで、50度前後でCPUファンはフルで動いていますので、おそらく、1時間回せば55度くらいにはなるものと思います。

あまり、参考になりませんが・・・付けておきます。

構成は全く同じです。

書込番号:13056742

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/27 09:38(1年以上前)

電源12v参照

12v(Min)の件 指摘ありがとう
データの見おとし
再度4.5G アイドル時のデータを再掲します
電源は古いタイプでサイズ SF-530R14 530W
負荷に対する安定度が悪いと思っています
画像を添付します

書込番号:13056829

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/27 10:04(1年以上前)

BIOSの設定

きこり さんへ
1、オートでO/Cすると[103]x倍率 になりますので
2、BIOS 画像添付参照
3、Auto → [Manual]
4、BCLK   [100]
5、倍率 はご自由に
6、メモリの値は左上の表示値に近い値DDR3-???
7、その後は倍率の変更のみでOSが起動します
8、但しCPUのコア温度は気にしましょう 

書込番号:13056897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/05/27 23:01(1年以上前)

OCCT/アイドル復帰中

アイドル復帰中アップ1

アイドル復帰中アップ2

スクリーンショット

今日は遅くなってしまいました。

帰ってきて、低電圧の設定を探ってみました。V Core1.01vが安定動作の限界のような気がします。(私の個体の場合)

それで、ストレステストの通るクロックを探ってみました。

3.8G/オールコアモード/LLC AUTO

負荷中はAUTOでも、結構盛ってきます。1.1v前後で動きます。

こんな感じで動きました。OCCTも、1時間動かしてみました。
消費電力は負荷中で128w程度のようです。当然、同じ電圧でクロックを落とせば、消費電力は落ちることにはなるのですが・・・。

このCPUの1コアTB時、38倍速ですので、4コア共に3.8Gで動かした設定になります。

今日は、気温が低い性か、多段TBを使っていないのと、低電圧という事もあって、50度行かなかったです。CPUファンもフルで動いていません。

このM/Bの前は、H67A-UD3Hを同じ構成で使っていたのですが、消費電力は35倍速で95w程度でしたので、このM/Bの方が、クロック単価は、若干ですが高いようです。

ヒエルさん>このM/BのBIOS画面はF12でSSを撮ることができますので、デジカメは必要ないです。
参考で、コアモード画面を付けておきます。

書込番号:13059416

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/27 23:53(1年以上前)

BIOS画面F12でSSの件は了解しました

書込番号:13059706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/05/29 16:51(1年以上前)

46倍速/OCCT/185w

48倍速/OCCT/224w

49倍速/OCCT/254w

49倍速時電圧関係アップ

さてさて、今日は目標5.0Gで上げて行ってみましたが・・・結局、5.0Gで消費電力が275wを超えてきました。

電源が、300wですので、その性かどうかは判りませんが、温度も80度を超えて90度近くまで、今の環境で上がりました。
結局、そういったことで、5.0Gはとりあえず、断念!!

最高クロックは、4.9Gどまりとなってしまいました・・・(爆

まぁ、この個体では、電圧を欲しがる個体ですので、なかなか難しいとは思っていたのですが、UD7の方では、5.0Gは上げれましたので、やはり、電源と冷却の問題かと思います。

V Coreは、offset/LLC Regularで設定していますので、結構動いてくれますので、SSのタイミングで、高い時と低い時があるかとは思います。

それと、5月25日付で、AI Suiteバージョン 1.01.28のアップがありますので、CDに入っていたものから、変更いたしました。

クロックの変更はAI Suiteからは、時々おかしな挙動をする事がありますので、BIOSから変更した方が間違いないようです。(表示がおかしい・変更が出来ないことがありました)
この場合はCMOSクリアで、元に戻るかと思います。

とりあえず、SSは4枚付けれますので、46倍速・48倍速・49倍速・(49倍速電圧のアップ)を付けておきます。
(消費電力は、ワットチェッカーを覗いたタイミングの表示されていた数値を読んでいます。上下はするかと思いますので、参考程度で)

書込番号:13067139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/05/29 22:09(1年以上前)

43倍速/165w/Sanda

43倍速/CINEBENCH

49倍速/Sanda

49倍速/CINEBENCH

Sandaを掛けてみました。43倍速でもi7/980Xの定格よりは、上を行くようです。この時の消費電力は165wです。SSは、クロックが判りにくいかと思いましたので、バックでπを走らせて、クロックだけは上げました。

ワットパフォーマンスは、やはり、大したものです!!

CINEBENCHも、43倍速を付けておきます。これも、バックでπを走らせてクロックを上げたものにしています。

49倍速のSandaと、CINEBENCHも、付けておきます。CINEBENCHの方はクロックを上げるのを忘れてました・・・(爆

この機種だけかもしれませんが、P67と比較して、少しスコアが低く出るようです。。。

書込番号:13068635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/05/31 11:19(1年以上前)

ここで、このM/BのLLCの動きに付いて、↑の電圧をもとに、説明しておきます。

私はアイドルの電圧も落としたいのと、負荷が掛った時にその負荷に応じて動いた方が、Sandyになってから特によいように思います。

直接打ち込む電圧設定と、offset設定では電圧の上下に動かす幅がoffsetの方が多いので、余裕ができるように感じます。

それと、LLCの効き方も違います。

同じoffset/LLC Regularで設定していても、クロックが上がるにつれて、また、電圧を上げるにつれて、LLCがよく効くようになります。
実際動かすのは、負荷が掛った状態の電圧を測定しておけば、どのようなLLCの動きになったとしても、その設定電圧にしてやれば、動くことになりますので、設定自体が早く出来ます。

このM/Bの場合、offsetでは、どのLLCのレベルに設定しても、負荷が掛ると盛って来ます。
直接打ち込む電圧設定であれば、/LLC Regularでは、負荷が掛れば、下げます。

よって、同じLLC /Regularでも、起動時の電圧は全く違います。

このように、SandyとP67/Z68のセットでは動きますので、各M/Bベンダーメーカーによって動きは違いますが、負荷が掛った時に自由に動くという意味では、offsetの方が、よいような気がしますので、今回も、そちらで設定しています。

ただし、P67A-UD7-B3では、47倍速まで、offsetでは、マイナス設定になり、安定しなかったものですから、直接打ち込みの方で、設定しました。現在は、48倍速にして、offsetプラス設定で安定です。

各ベンダーメーカーによって、動きが違いますが、負荷時をクリアする電圧は、CPUにとっては同じですし、余裕がある動きをするoffsetで、設定できるようであれば、そちらの方が良いのではと思ったりします。

これは、Sandyになってから、特に感じることです。

書込番号:13074313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/05/31 23:37(1年以上前)

UMAXへ変更(メモリクロック定格エンコ中)

アップ

今晩は、メモリを交換してみました。

実はP67A-UD7-B3/P67A-GD65で相性が出ていたので、棚の上に置きっぱなしになっていたのを思い出し、交換してみました。

38倍速に設定したままでの交換でしたが、メモリクロック定格で一発起動、このM/Bでは問題なしです。

メモリはこれ
http://kakaku.com/item/K0000232344/

1.5vで1600動作するものです。とりあえず、エンコ中でしたので、そのままで定格動作のまま動かしています。

明日になれば、クロックを詰めれるかどうか、やってみようと思います。
QVLリストにないメモリですが、問題なく動いています。

とりあえず、エンコ中のSSですが、2枚付けておきます。

書込番号:13076940

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/01 00:01(1年以上前)

表示画面

センサー拡大

温度関係ソフト
HWiNFO32 v381.-1273 Beta
CPU−各Coreの使用率表示が追加されました
参考画像を添付します

書込番号:13077076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件

2011/06/01 00:46(1年以上前)

エンコードその後1

エンコードその後2

早速、DLしてモニタリング、HWinfo起動直後、エンコ作業がストップする!!

びっくりしましたが、また作業を始めました。よって、CPU使用率、Minが0%まで落ちています。

一度立ち上がってしまえば、支障はないようですが、ストレステスト等の途中での起動は難しいかもしれません。(初回起動だけかもしれません)

書込番号:13077267

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/01 09:38(1年以上前)

ASUS Suite IIと他社の温度関係ソフトを同時に表示すると
エラー現象が起きることがありました
当方はASUSソフトは避けています
たまにモニター程度の利用のみです
HWiNFO32 v3.81-1273 Beta 出始めで改良されると思います

書込番号:13078014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件

2011/06/02 12:39(1年以上前)

どうも、LANの調子が悪いのか、TMPGEnc Video Mastering Works 5のエンコ中に通信が途絶えたとエラーで落ちまくっています。
いままでは、めったに落ちなかったので、十分使えていたのですが、おかしいので、先ほどケーブルを繋いで、検証中です。

なので、メモリを詰めるようになっていません。

それはそうと、BIOSがなくなっていたのが、新しくVersion 0501がアップになっています。
どうも、RAIDが悪かったのかもしれません。通常のRAIDであれば良いのでしょうけれど、紛らわしいIRSTとIntel Smart Response Technology」(ISRT) のアップのようです。

旧のBIOSが無いという事は、何か不具合があったのかもしれませんね。

書込番号:13082191

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/02 15:30(1年以上前)

BIOS 0501

0501-IRST-10501026.zip
T-6502 P8Z68-V- pro.zip これはなんでしようか?
FPT資料画像添付

書込番号:13082694

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/02 15:45(1年以上前)

バージョン 0501

P8Z68-V PRO 0501 Bios with IRST 10.5.0.1026
1. Enable the support of Intel Rapid Storage Technology version 10.5.0.1026 Release

Note: For proper operation, please ensure to update Intel Rapid Storage Technology driver to version 10.5.0.1026 and BIOS to version 0501 before enabling Intel Smart Response Technology.

Update procedure for users needing Intel Smart Response Technology:
(1) Enter OS, and ensure Intel Smart Response Technology has been turned off under Intel Rapid Storage Technology interface.
(2) Install version Intel Rapid Storage Technology driver to version 10.5.0.1026.
(3) Reboot the system, and update BIOS to version 0501, then reboot.
(4) Enter the BIOS setup screen, press F5 to load BIOS default, then change the Intel SATA Port to RAID mode.
(5) Boot into OS, and re-enable Intel Smart Response Technology under Intel Rapid Storage Technology.


16,52 (MBytes)

2011.05.30 アップデート

書込番号:13082720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件

2011/06/02 17:34(1年以上前)

BIOSは、旧のものが無いという事は、アップした方が良いのでしょうね・・・まだ、出来ておりませんが・・・。

やはり、無線LANの不具合だったようです。

有線にして、問題なく動き始めたようです。TMPGEnc Video Mastering Works 5は常時接続が必要なものですから、どうも、今までは普通に使えていたのに、おかしいと言えなくもないのですが、とりあえず、ケーブルを繋いで、使えるようになったようです。

ヨカッタヨカッタ・・・しかし、ワイヤレスが、何故に途切れるようになったのか不明です。30分とか40分後に、途切れたエラーでした。

今晩遅くには、少しメモリ触れるかもしれません!!

書込番号:13082977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件

2011/06/04 22:45(1年以上前)

BIOS8801/SRT

BIOS8801/SRTアップ

BIOS0501/SRT

BIOS0501/SRTアップ

BIOS/8801を使っていたのですが、昨日、0501にアップもしてみました。

違い判りません!!・・・笑

他の書き込みで、消費電力が高くなったとの事も読みましたが、私の38倍速では変化ありませんでした。

それと、IRSTのSRTが利用できるのはバージョンは10.5以降とのことで、8801でSATAから、バージョン 10.5.0.1026をDLインストールすると、普通に使えました。

べンチも、変わった物ではありませんので、消えていますが8801でも、普通に使えるものと思います。

書込番号:13091758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング