マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
以前に質問させていただきましたがまだ全く解決の目途も立たず、再度ここにご質問させていただきます。
Windowsが立ち上がって数分以内にマウスをクリックしても反応が全くなくなり、その直後にマウス(ポインタ−)も全く動かなくなり、そのまま回復せずにどうしようもなくなってしまいます。結局強制再起動となってしまいます。
構成は、
ケ−ス Antec P183-V3
マザ−ボ−ド ASUS P8Z68-V PRO
CPU Intel CORE i7 2600K
メモリ crucial DDR3-1333 4GB×2×2 CT2KIT51264BA1339
グラフィックカ−ド MSI R6870 HAWK
CPUクーラ− MUGEN3
HDD HITACHI 500GB×2
WesternDigital 3TB×4
BDドライブ PIONEER BDR-206JBK
電源 ENERMAX MODU87+ 700W
です。
HDDはOS用に HITACHI 500GB×2 でRAID1を組み、
WesternDigital 3TB×2 でRAID1を2組構成しています。
IRSTは最新のものをダウンロ−ドし、
グラフィックカ−ドのドライバも最新のものをダウンロ−ドしています。
ガジェットのCPU使用率/メモリ使用率のメ−タ−ではほとんど針が上がっていないのに
上記のフリ−ズが発生します。
何も操作していなくてもOS立ち上げてからちょっとするとそうなります。
配線は確認しましたが問題ないように思えます。
どうしたらよいのでしょうか?
ご教授願えませんでしょうか?
OSを入れている500GBのHDDでRAID1を組むことに問題はありますか?
そんなことはないとは思いますが。
恐れ入りますが経験者の方、対策案をお持ちの方、ご教授お願い致します。
フリ−ズして強制再起動になるため、RAID ARRAYの検証が始まってしまい、数時間を要してしまっている状態です。この連続です。
書込番号:13398226
0点
やっぱりBMWさん、こんばんは。
1.セーフモードで立ち上げたときはどうなるか教えていただけますか?
2.マウス、キーボード関連のユーティリティは使われていますか?
3.gOSとかUbuntuのCD-ROMを使って立ち上げてみて、同様の事象は起こりませんか?
4.セーフモードにした上で「msconfig」でスタートアップを限りなく少なくして、怪しそうなサービスを一つずつ絞ってみてはどうでしょう?
お手間でしょうが、試してみてはいかがでしょう。
書込番号:13398379
0点
やっぱりBMWさん こんばんは。 原因不明の場合、構成を一時的に簡素に組み替えてTESTすると分かりやすいかもしれません。
現用のHDDを全部取り外して保管。
予備のHDD/SSD 一個だけにしてOSをクリーンinstallして動作確認/BENCHなど掛けてみたり、、
原因例として、
初期不良、接触不良、CPU温度、チップセット温度、ヒートシンク取り付け具合、ケース内外換気、電源劣化、たこ足配線、ウイルス感染、操作ミス、、
おまけ
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:13398385
2点
RAIDなどにこだわらず
急がば回れのことわざどおり
最小構成(HDD1、SSD0、MEM1枚、BDD1)、VGA(内臓使用)
MBはケースから取り出し
できれば、マウスは有線(P/S2 or USB)
あたりから不具合の有無確認開始。。。。ってのはいかがでしょう
書込番号:13398440
2点
いわゆる最小構成で
・メモリ
・マザーボード
・固定記憶(HDD)
それぞれ欠点がないか確認するのがいいです。
一気にそのフルシステムを組んだのなら規模が大きすぎて
問題の切分けがむつかしいでしょう。
メモリは1333の1GBあたりの安パイはないですか
書込番号:13398458
2点
皆々様、
短時間でご親切にアドバイスをいただきまして有難う御座います。
私は約5年前に1台目のパソコンを自作し、今回2台目に挑戦しているところです。
やはり一気に組み上げたのがいけなかったのですね。
セ−フモ−ドというものもよく知らず、BRDさんの張り付けられたリンクから
詳細を知りました。
いまセ−フモ−ドで立ち上げましたが、多分問題は起きないように思えます。
そんな気が致します。
地道にトラブルシュ−トを行い、またご報告させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
今の時点で質問が1つだけあるのですが、
私のようなトラブル、つまりOS立ち上げてしばらくしたら、マウスでアイコンなどをクリックしても全く反応しなくなり、続いてすぐにポインタも動かなくなる、というトラブルが発生する原因としてはどういったことが考えられるのでしょうか?
1つではないとは思いますが、可能性的にありえるものがあれば教えて頂けますか?
書込番号:13398562
0点
>マウスでアイコンなどをクリックしても全く反応しなくなり、続いてすぐにポインタも動かなくなる
マウスが故障したときこの症状がありましたね。そこから類推すると
USBの不具合でもそうなるような気がします。
書込番号:13398741
0点
KBも P/S2 or 有線USB できればね。。。
自作派はこういう旧型も持ってるとがいざというときは頼りになります。
書込番号:13398793
0点
恐れ入ります。
セ−フモ−ドを試しましたが何も問題は発生しないようです。
その意味するところは、
1.マウス/キ−ボ−ドの無線は問題ない(使えているから)
2.取りつけたグラフィックカ−ドは使っていないということでしょうか?つまり内蔵を
使用なのでしょうか?
ならばグラフィックカ−ドに問題がある可能性は否定できない?
3.メモリはすべて使っている? つまり4GB×4つついている。
ならばメモリも大丈夫ということですか?
セ−フモ−ドが問題ないことが意味するところをご教授願えますか?
最小構成作戦は必要ですか?
基本であることはわかりましたが。
書込番号:13398835
0点
こんばんは。
私も貴殿と似た状況に陥り、とりあえず下記で回避できています。
OSはIntel SATA3.0ポートにWD10EALXを接続しWin7 Ultimate SP1をインストール
しています。
Intel SATA2.0でRAID1を2組構成していますが(WD20EARS×2本、HD103SJ×2本)、
電源オプションで「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を20分に
設定していたところ、RAIDディスクの電源がOFF→ONになろうとするタイミング
で貴殿と似た現象(デスクトップアイコン反応なし、そのうちマウスポインタも
動かなくなる)が発生していました(どちらの組のRAID1だったかは覚えていません)。
現在は「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を「なし(0分)」に設定
し、現象が出なくなっています。
RAIDディスクの電源OFF/ONを行うと、RAIDコントローラの状態に何らかの不整合
が発生する場合があるのでは?、と勝手に解釈していますが、とりあえずフリー
ズは回避できたので深くは追及していません。
(あまりアクセスしないディスクですので本当は使わないときは電源切っておきた
いのですが)
貴殿の場合OS起動直後に現象が発生していますので、私と同じ状況ではありませ
んが、電源オプションでハードディスクの電源を切る時間を設定されているので
あれば、「なし」を試してみる価値はあるかと思います。
書込番号:13398882
0点
セーフモードが止めたドライバは何かです。
通常動作で何か悪さをするドライバがあるんでしょう。
書込番号:13398898
0点
マザーのチップセットドライバって今どきのこの手のマザーでもあるんですかね?
もし存在するなら、それを入れた後でIRSTなりを導入してますかね?
挙動がチップセットドライバ不在の時の動作に似てる気がしたもので、エスパー回答ながら…。
書込番号:13399042
0点
あと最小構成からの検証について意味が判らない、納得行かないとの事
理由としてRAIDを組んだ片割れのHDDに最初から障害があっても
判らない訳で面倒な回り道になるかもしれませんが
消去法で正常な品を確認して疑わしいパーツを絞り込みます
前回のスレを拝見してませんからどこまで検証されたのか?
判りませんけど解決していない以上じっくり構えて
怪しいパーツを探していくか、
手間を惜しんでいくなら金で解決という手もあります。
書込番号:13399099
0点
「コンピューター」→ ハードディスク ドライブ に,データーRAID1が正しく認識されていますか?
デバイスマネージャーに?が出ていると思われますが,これらのドライバーに問題がありませんか?
また,認識されていないデバイスはありますか?
ここら辺りが,解決の糸口かと?
書込番号:13399196
0点
セーフモードテスト結果
KB,マウスは OKのようですね。
グラフィックスカードを使ってテストした結果なら ドライバ使わない最小機能はOK ということでしょう。 (つまりまだ怪しい)
(BIOSで切り替えて)内臓のほうにディスプレー繋いで それ用のドライバー入れて確認されてはいかが?
(メモリー4枚正常動作?、HDD RAIDで正常? 知識不足でわかりませんが OK っぽいような気もします。)
書込番号:13399556
0点
・BIOSでホットプラグを有効にしとく。
・メモリ固定。 周波数、タイミング。
・EPUの項目を無効にしとくと、起動時の再起動が起こらないとかなんとか・・・。
一応試してみてね。
書込番号:13399890
1点
やっぱりBMWさん
私もこのM/Bを購入した当時に当現象に遭遇しました。
その時処した方法は、まずBIOSを立ち上げF5を押し初期設定に戻した。
その後一つ一つ設定を自分好みにした。
CPUは現在はOSに適合とかでワンクリックOC 4.4(103 43倍)G当たりです。
(書き込みをノートPCでしてるもんで曖昧で済みません)
そうこうしているうちに、しょっちゅうフリーズしていたものが嘘のようになくなりました。
BIOSのUpdateも影響したかも知れません。
構成は
OS Win7 ULTIMATE 64bit
CPU i7 2600K
クーラ コルセアCWCH50-1
メモリー CMZ8GX3M2A1600C9 [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ×2
SSD IRST用Crucial m4 CT128M4SSD2
SSD Cドライブ用 CFD CSSD-SM128WJ3
HDD 日立0S03191 [2TB SATA600 7200] RAID0
HDD WD20EARS (2TB SATA300) RAID0
ODD パイオニアBDR-205
電源 アンテックCP-850
ケース アンテックDF-85
インストールアプリはEDIUS6 ADOBE CUBASE等です。
因みにアイドル時のCPU温度28度、HD書き込み時(44.G)時48度です。
VIDEO編集専用機でIRST使用です。
参考になれば。
書込番号:13400159
0点
アドバイス頂きました皆様、本当に有難うございます。
皆様とも自分のことのようにまじめに書き込み頂きまして本当に感謝致します。
よくこういう書き込みにおいて、「素人みたいな質問するな」とか「過去のコメントをよく探せ」とか言われる方がおられますが、皆様本当にありがとうございます。
自作の場合、やはり多数の方々にお聞きできることが解決への早道と思います。
パ−ツ購入からもう3週間が経ちますが、全く解決していません。
ENC-MUXさん、
電源設定につきましては、すでに電源オフにしない設定にしています。
ディスプレイについては1時間でオフになるよう設定しています。
Yone-g@♪さん、
当マザ−ボ−ドのドライバをインスト−ルしたあとにIRSTをインスト−ルしていますが、
これで問題がありますか?
沼さんさん、
BIOS上でもOS上でもRAID1は3組ともすべて正常に認識しています。
3TBのRAID1もシステム用として認識しています(デ−タ用にしていますが)。
野良猫のシッポ。さん、
以前どなたかのアドバイスにより”BIOSでホットプラグ有効”は行いましたが、
なにも変化はありませんでした。今もホットプラグですが。
dragongateさん、
BIOSを初期設定にするということはRAIDを解除するということになります。
他には先のホットプラグを解除することになります。
あと元に戻して変わるのはBOOT優先順位くらいのものだと思います。
dragongateさんは、RAIDにしていて不具合発生したのですか?
また、AI SUITE UにてCPU温度は負荷ほとんどなしで38℃から42℃程度です。
いまは夏本番ですから。
皆様のアドバイスを合わせて考えてみますと、”RAID”がキ−ワ−ドになるような
感じがします。
私の構成の場合、3TBではなく500GBでもRAID1は問題が起きるのでしょうか?
いままでの旧パソコンは、Windows Vista Ultomate 32bit、マザ−は
ASUSTek P5B Deluxe / WiFi-AP ですが、システム用320GB×2でRAID1を組んでおりますが
最初から何も問題ありません。
その他、PIONEER BDドライブに相性問題があるという指摘がありますが、そのような
場合は私のような現象にはなりませんよね?
書込番号:13402995
0点
やっぱりBMWさん こんばんは。
「現用のHDDを全部取り外して保管。
予備のHDD/SSD 一個だけにしてOSをクリーンinstallして動作確認/BENCHなど掛けてみたり、、」
上記を試してOSなどちゃんと動くならマザーボードやCPU、memoryなど異常無いでしょう。
残りはRAID関係になるのでは?
(最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm)
書込番号:13403361
1点
>BIOSを初期設定にするということはRAIDを解除するということになります。
初期設定に戻しても,BIOSをRAIDモードにすることで,既存のRAIDはそのまま認識されます。
ただし,何らかのエラーでRAID構築が出来ないことも想定しておかなければなりません。
RAID1が使えなくなったら...をお考えでしょうか?,バックアップを十分にされるしか手はありません。
現状が見えにくいです。
>セ−フモ−ドを試しましたが何も問題は発生しない...
このモードで,
データーRAID1が正しく認識...
デバイスマネージャーに?が...
認識されていないデバイスは...
等の状況をみて,問題のありそうなものを取り外して試行する
などしなければ解決の糸口すら見えてこないのではないでしょうか。
追
RAIDに問題があるか否かでなく,
<フリ−ズして強制再起動になるため、RAID ARRAYの検証が始まってしまい、数時間を要し...>
これでは,検証がスムーズに出来ないでしょう,単純なモデル(RAIDモードでSingle-RAID)
で試行しながら解決策を模索する,これが,外野からの気持ちです。
老婆心ながら,RAID1は,HDDの故障によるデーター等の保護が目的で,ソフトのエラーや人為的な
ミスからデーターを守ることは出来ません。
とりわけ,OS用のRAID1については,HDDの故障によるPCの停止?を防ぎたい24時間営業のサーバー
ならともかく,一般用PCでのメリットは???,小生なら,2台分の価格を高速で信頼性の高いデバイス
に注ぎ込みたいです。
長々,爺の戯れ言 失礼します!
書込番号:13404266
0点
>BIOSを初期設定にするということはRAIDを解除するということになります。
沼さんが仰るように、あくまで整理のために初期設定に戻し組み立て当初の状態に戻すことが目的です。
ので、RAID設定は一端外れますがRAIDそのものが解除される訳ではありませんよ。
RAIDは構築されたままで、RAIDモードが外れるだけです。
整理して一からやり直す時、シーモスクリヤーをする前に私はこの手をよく使います。
書込番号:13405692
0点
やっぱりBMWさん、こんばんは。
気にはなっていたのですが、まだ解決していなかったのですね。
BIOSの、ホットプラグを有効にして、マウスのフリーズが直った者です。
私のPCの構成は、
【CPU】Intel Core i7-2600K
【CPUクーラー】サイズ APSALUS 120
【MEM】G.Skill F3-12800CL8D-8GBXM (DDR3-1600 CL8 4GB×2)
【M/B】ASUS P8Z68-V PRO
【HDD】WESTERN DIGITAL WD5003ABYX [500GB SATA300 7200] 4個(Intel SATA 3Gb/s port Raid 0)
【SSD】Crucial m4 64GB(CT064M4SSD2)2個(Intel SATA 6Gb/s port Raid 0)
【光学ドライブ】パイオニア BDR-S06J-BK (Marvell SATA 6Gb/s port [IDE Mode])
【OS】Microsoft Windows7 Professional 64bit
【ケース】ENERMAX ECA 3192-BS
【電源】Scythe 鎌力5プラグイン 550W
【ケース ファン】サイズ KAZE JYUNI 可変PWM SY1225SL12HPVC 2個
と、なっています。
似たようなドライブの使い方をしているので、私と同じ方法で直ると思っていました。
因みに、マウス&キーボードは、やっぱりBMWさんのWirelssとは違い。
USBの、CPU切り替え器を使用しています。
dragongateさんも、同じような症状になったようですね?
Intel SATA 6Gb/s・3Gb/s port をフルに使い、RAID構成にするとフリーズが発生するような気がします。
新しいBIOS待ちか?思い切って、構成を見直して見るのはだめでしょうか?
これでは、解決になりませんか。
m(__)m
書込番号:13407069
0点
こんばんわ
自分も同じようにフリーズしました
じぶんは Bluetooth Win7とAI Suite UのBT GOを一度アインストールして再起動して入れなおしたらなおりました
試してみてください
書込番号:13407737
0点
皆様、引き続きアドバイスを大変ありがとうございます。
RAID1を一時解除する場合、具体的にどう操作すれば格納データが消えずに解除できますか?
先日も、Century製のHDDが4ドライブ入ってRAIDを組めるケースでRAID1を解除しようとDELETE RAIDをしたらデータが全て消えてしまいました。
幸いにもデータ回復ソフトを買ってきて回復できましたが、RAIDを解除するとデータは消えると思います。
書込番号:13408006
0点
いっつあん4さん、
アドバイスありがとうございます。
私とよく似た構成ですね。
私はOS用の500GBのHDD RAID1を3GBポートにつないでいます。
まずはマウスキーボードを有線に替えてみます。ちなみにマウスキーボードはMICROSOFT WIRELESS6000で、最初はドライバーを入れませんでしたが今は付属CDからドライバーを入れました。が、インターネットのマイクロソフトHPでは、ドライバーは32bit用と64bit用に別れています。
CDではそんな区別はありませんでした。なくても自動でうまくやっているような気もしますが、インターネットから64bit用を入れたほうがいいでしょうか?
書込番号:13408031
0点
>RAID1を一時解除する場合、具体的にどう操作すれば格納データが消えずに解除できますか?
解除するのではなく,
1.CMOSクリアーや初期設定に戻す場合,
BIOSが初期状態に戻るので,RAIDモードに変更すると,構築されていたRAID1が使用できる。
2.RAIDを構築しているHDDを取り外して試行する場合,
SATAケーブルの接続コネクター先を間違えないようにメモをとって,再接続に備える。
ということで,RAID1の設定には一切触れないで下さい。
ただ,操作ミス等でデーターを失うことを考えのバックアップは充分に!
書込番号:13408058
0点
ASUSのH67マザーで、フリーズや青画面が出るという症状を経験していまして。BIOSの更新で解消しています。
ASUSの他のマザーや、Intelマザーでも、時期的にも7月〜8月にBIOSの更新公開が出されているので。ベンダー経由で更新が指示されているのかもしれません。
こちらのマザーも、8/3に更新されているので。まだなら、試してみるのも手です。
書込番号:13408649
0点
ざっとしか読めていませんが、おそらく、KAZU0002さんの書かれているBIOSのアップと共に、IRSTも一緒にアップするようになっています。
Z68のIRSTは、全ベンダーが7月に入ってから、新しいものに更新しています。
それか、もう一つは、メモリ不良です。メモリ自体の不良か、メモリスロットの不良か・・・?
1枚刺しで、それも、メモリも交換しながら、スロット位置も変更しながら検証してみてください。
それと、Virtuは入れていないですね。それと、グラフィックボードのユーティリティも入れないようにしてみてください。CCCと、ドライバーのみが良いです。
私だったら、500GBx2個でRAID1にSRTを当てて、高速化して、3TBx3個でRAID5を組むでしょうけれど・・・!!
書込番号:13409813
0点
IRSTは最新版をインテルからダウンロードしていますが、新しいBIOSのIRSTと何か違うのですか?
また、メモリは16GBちゃんと認識されています。また、フリーズするときもメモリ使用率は5%くらいの表示でしかありません。
メモリ不具合の場合、これらには何も現れないということですか?
書込番号:13410418
0点
>IRSTは最新版をインテルからダウンロードしていますが、新しいBIOSのIRSTと何か違うのですか?
intelからのDLはベンダーメーカーと違って、BIOSとセットになっていません。
このM/Bは、BIOSと共にベンダーメーカーからDLしてください。
BIOSの中に、IRSTも一緒になってセットで入っています。
DL先はこちら
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/#download
OSを選んで、BIOSの中にこれがあります。
P8Z68-V PRO 0606 BIOS with IRST 10.6.0.1002
これをDLして、BIOSのアップと、IRSTのアップをしてください。これがセットです!!
>また、メモリは16GBちゃんと認識されています。また、フリーズするときもメモリ使用率は5%くらいの表示でしかありません。
メモリ不具合の場合、これらには何も現れないということですか?
これは、関係ありません。なにも現れないで、フリーズする場合があります。
ですので、一番早いのは、他のメモリに交換してみる事です。
書込番号:13413927
0点
横レス失礼します。
ところで最小構成での検証はされたのでしょうか?
返信を見る限りまだのようですが…
この手間を惜しんではより無駄な苦労をする可能性も高いですよ
書込番号:13415037
4点
AI Suite Uはインストールされてるでしょうか?もしされているようでしたら
、セーフモードで起動してからアンインストールしてみてください。
書込番号:13418833
0点
BMWさんはみんなが教えたことをやらないで 教えて君ばかり・・ 全部外へ出し最小構成で起動させるべきだと思います それから自分の構成にしていったら同ですか。
書込番号:13428933
2点
皆様方、アドバイスありがとうございます。
本日、長期出張から帰って参りました。普段もせいぜい夜中の1時間程度しかパソコン自作に時間を割くことができず、部品購入後なかなかパソコンをいじっている余裕がなく、少しの時間をケイタイを使用してここのペ−ジ閲覧や書き込みに割く程度で終わってしまっている状況の毎日です。
そのような訳で、やっと今週末に少しいじろうと思っております。
質問後やっといじることができますので、時間が許す範囲でいじり始めようと思っています。
「何もしないで質問ばかりしている」というご指摘の通りになってしまっていますが、そのよなつもりでないことをご理解頂ければ幸いです。
時間が取れるようになるまでの間に、極力効率的なトラブルシュ−トができるよう詰めておきたいということからいろいろとお聞きした次第です。
またご報告致します。
書込番号:13442656
0点
了解。 健康第一、仕事の次に趣味の時間を取られますように。
書込番号:13443051
0点
ご支援いただいております皆様こんにちは。
トレブルシュ−トのご報告をさせていただきます。
結論から言うとまだ解決しておりません。
計画上で、実施したいと考えたのは、
1.マウスとキ−ボ−ドを有線方式に替える
2.BIOSを更新してIRSTを最適(?)にする
3.HDDすべてを外して別のHDD1つにOSをインスト−ルする
この3点でした。
準備としてBIOSのバ−ジョンとIRSTのバ−ジョンを確認したところ、
BIOSのバ−ジョンは私のマザ−と最新のもので少し違っていましたが、
IRSTは私がインテルからダウンロ−ドしたものが新しいことがわかりました。
BIOS更新のリスクもあり、よって実施したのは、上記1.と3.です。
しかしその前にCMOSクリアをすることにしました。
CMOSクリア実施、
OSのインスト−ル、
マザ−のドライバのインスト−ル、
最新IRSTのインスト−ル(インテルから)、
グラフィックカ−ド最新ドライバのインスト−ル、
まで様子を見ながら実施しましたが問題は発生しませんでした。
特に問題がないため、
デ−タ用の3TBのHDD4つを接続したところ、RAID1が勝手に復活しました。
特に問題なし。
ですので試しに、
システム用HDD(1つ)を抜き、再度元のシステム用HDD2つ(500GB)を
接続、RAID1でOSをインスト−ルしたところ、インスト−ルは問題なく完了
したのですが、BIOSでBOOT優先をちゃんとシステム用HDDに変更しても
”BOOTメディアを入れろ”という英語メッセ−ジが出て止まってしまいます。
何が原因かわかりませんが、仕方なくシステム用HDDRAID1の2つのHDDは
抜き、もう一度さっき成功した1つのHDD(320GB)を取り付けたところ難なく
立ち上がりました。
とりあえずこれで問題ないので、
AI SUITE Uをインスト−ルし、
ウィスルバスタ−を入れて最新状態にしてインタ−ネット接続し、
WindowsUpdateを行いました。
その後しばらくパソコンから離れて(20分程度か)戻ってくると、
ポインタが砂時計マ−クになっているではありませんか!
ポインタは動かせましたがクリックしても何も動いてくれません。
そのうちポインタも動かせなくなり、仕方なく強制再起動。
次に、BIOS画面上で、HDDを HOT PLUG有効に設定してみました。
そして今に至っております。
それ以降はまだわかりません。
すぐにフリ−ズすることは解消し、何となく動きなどからもOK!のような
気がしていたのですが...
ここまでで何かアドバイスはありますでしょうか?
書込番号:13453144
0点
まず、実施した事は、正直に書きましょう。つじつまが合わなくなっていますよ。
今知りたい事は、500GBのOSを入れたというHDDが、正常に動くかという事。
320GBで立ち上がるのであれば、500GBのHDDを1個づつ、繋いで見て、CrystalDiskInfoで、正常かどうか見てください。
2個共に、正常であれば、最初に書きました。
>HDDはOS用に HITACHI 500GB×2 でRAID1を組み
これは、どのように組まれましたか?
詳しく書いてください。このM/Bでくみましたか?
どうも、RAIDが判っておられないようなので、文章がおかしくなって来ていますよ。
書込番号:13453503
2点
こぼくん35さん、
アドバイスありがとうございます。
以前よりは大分改善したように感じますが、やはりフリ−ズしました。
以前はパソコン立ち上げから数分といったときにフリ−ズしましたが、
いまはそれよりもずっと後、数時間くらいといったところです。
BIOS上で”HOT PLUG”は有効にしました。
仕方なく、
@ おっしゃる通りBIOS更新を行いました(0501→0606)
A システム用はRAID1を削除し、完全に単独のHDDとしました
またBIOS設定、OSインスト−ルからやり直しております。
いま、マザ−のダライバ、グラフィックカ−ドドライバをインスト−ル完了し、
ウィルスバスタ−まで入りました。
教えて頂きたいのですが(素人質問で申し訳ないのですが)、
今回のBIOS更新でIRSTが最新になったということですが、
私自身で最新IRSTをインテルからインスト−ルすると
Windows上でRAIDの状態把握や管理ができますが、
これはどのようにすればできるのでしょうか?
申し訳ありませんがご教授いただけますか?
書込番号:13455318
0点
仕方なく、・・・この方は、日本語が判っているのでしょうかね!!
Windows上でRAIDの状態把握や管理ができますが、
これはどのようにすればできるのでしょうか?
知ったかぶりをしないで、きちんと、アドバイス通りしていれば、出るでしょう。
デバイスマネージャーで、記憶域のコントローラーのインテルのドライバーはどのような表示になっていますか?
全文書き出しください。
チップセットと、BIOSと、IRSTドライバーはセットです・・・何度も同じことを書かせないでくださいね!!
書込番号:13455774
6点
「知ったかぶりをしないで...」
⇒ 最初から素人だと書いているのがなぜわからないのでしょうか?
「アドバイス通りしていれば、出るでしょう」
⇒ 素人がわかるように書いていないから不足がおきるんです。わかるなら
このようなことにはなりません。
「このM/Bは、BIOSと共にベンダーメーカーからDLしてください」
「P8Z68-V PRO 0606 BIOS with IRST 10.6.0.1002
これをDLして、BIOSのアップと、IRSTのアップをしてください。これがセットです!!」
⇒ ですからBIOSVer.0606はInstall完了しています
デバイスマネ−ジャ−では、
記憶域コントロ−ラ−
Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller
JMicron JMB36X Controller
Marvell 91xx SATA 6G Controller
と出ています。
私の質問は、BIOS更新後、Windows上でのRAID管理用のTOOLはどのように起動するのか
です。
いままでは、Intelから最新のIRSTをインスト−ルすればスタ−トメニュ−から
IRSTを起動でき、RAIDを管理/モニタ−できました。
こぼくん35さんの言われるようにBIOSアップデ−トでIRSTの更新がされているなら
悩まずに起動できそうなものですが。
公に文章を載せるときは、最低限のマナ−は守りましょう。
書込番号:13456006
0点
何度も書いていますよ。
単刀直入に書いておきましょう。IRSTのBIOSに入っているものを当てると、ドライバーがSSの物に代わります。
要は、やっていないのですよ!!
まずは、一つ原因の要素は、出てきましたが、貴殿のようなお考えの方では、あまり良い結果は出そうにないでしょうね!!
書込番号:13456144
8点
>こぼくん35さんの言われるようにBIOSアップデ−トでIRSTの更新がされているなら
悩まずに起動できそうなものですが。
議論が噛み合っていません
スレ主さんは,こぼくん35さんが「BIOSをアップデートすると自動的にIRSTドライバーがインストールされる」
様な意見であると勘違いしています。
こぼくん35さんは,「P8Z68-V PRO 0606 BIOS with IRST 10.6.0.1002
これをDLして、BIOSのアップと、IRSTのアップをしてください。これがセットです!!」
つまり,BIOSアップデート後にASUS推奨のドライバーをインストールして下さいといっている訳です。
少々気になるRAID
>再度元のシステム用HDD2つ(500GB)を接続、RAID1でOSをインスト−ルしたところ、
インスト−ルは問題なく完了したのですが、BIOSでBOOT優先をちゃんとシステム用HDDに変更しても
”BOOTメディアを入れろ”という英語メッセ−ジが出て止まってしまいます。
OSはクリーンインストールをしたのでしょうか?
BIOSの「ハードドライブのBBSの優先順位」にOSをインストールした
ハードドライブのRAID Nameが「Intel Volume0」のように出ますか?
ひょっとして,データー用RAID Nameを1stにしていませんか?
何れにしても,OS用のRAID1,とフリーズとの関連は少ないと思います。
グラフィックカード・RAID1 データーデスク・メモリー等々,
検証を要するところが沢山有ります,M/BやCPUも...
PCに触れる時間がとれないなら,クリニックに持ち込むべきかと。
読んでいると苛々してきて 我慢も限界!
「ご教授」→「ご教示」でしょう!
仕方なく...いやならやらなくていいのです!
長文 失礼! 爺の戯れ言でした。
書込番号:13457313
4点
恐れ入ります。
「つまり,BIOSアップデート後にASUS推奨のドライバーをインストールして下さいといっている訳です。」
⇒ やはり、BIOS更新後にIntelのHPから最新のIRSTをダウンロ−ド/インスト−ルするということですね?
「OSはクリーンインストールをしたのでしょうか?」
⇒ クリ−ンインスト−ルしました。
「BIOSの「ハードドライブのBBSの優先順位」にOSをインストールした
ハードドライブのRAID Nameが「Intel Volume0」のように出ますか?」
⇒ Intel...と出ていました。
「ひょっとして,データー用RAID Nameを1stにしていませんか?」
⇒ 他のHDDを優先にはしていません。
このときも接続していたHDDは1セットのRAIDのみです。
「グラフィックカード・RAID1 データーデスク・メモリー等々,
検証を要するところが沢山有ります,M/BやCPUも...
PCに触れる時間がとれないなら,クリニックに持ち込むべきかと。」
⇒ ”勘”ということになってしまいますが、ハ−ドではないと信じています。
物自体が悪いのではない、取り付け方が悪いのではないと。
これを正にして進めています。
この方法で詰めてからハ−ド側へ移りたいと思っています。
「仕方なく...いやならやらなくていいのです!」
⇒ リスクを冒すBIOS更新をすることを好んではいないから、ということです。
皆様の言うとおりにならない、お互い顔もしらないしどんな奴かもわからない。
会って話せるわけでもない。
そんな中ですから、しかも専門的なことですので、余計にややこしいと思います。
皆様に答えていただけるだけでありがたいと思っております。
もうしばらくお付き合いいただければこの上なく心強い限りです。
細かいところまで書ききれず、また私も専門的なところまではわからず、かみ合わない点が多々あるとは思いますが、お答え頂ける方々、もう少しお願い致したい次第です。
こぼくん35さん、沼さん、本当に助かっています。ありがとうございます。
書込番号:13458496
0点
こんばんは。
IRSTはASUSからのIRSTファイルですよ。一応。
イベントビューアー見るとエラー表示されてると思いますが確認してみてください。
私はメモリーがあやしいような気がするのですが、、、HDDかな、、、
早く解決するといいですね。
書込番号:13458702
0点
まず、HNは、変更しなくっちゃいけないですね・・・「やっぱり軽」くらいにして・・・笑
ここまで、石頭だと感動しますよ!!
P8Z68-V PRO 0606 BIOS with IRST 10.6.0.1002・・・これのwithって、どういう意味なのよ?
DLすれば、SSのように、IRSTも同胞されているのですよ!!
実際、BIOSのアップしたかどうかも、この方は、当てにならないですね!!
>再度元のシステム用HDD2つ(500GB)を接続、RAID1でOSをインスト−ルしたところ、
インスト−ルは問題なく完了したのですが、BIOSでBOOT優先をちゃんとシステム用HDDに変更しても
”BOOTメディアを入れろ”という英語メッセ−ジが出て止まってしまいます。
再記
>また、メモリは16GBちゃんと認識されています。また、フリーズするときもメモリ使用率は5%くらいの表示でしかありません。
メモリ不具合の場合、これらには何も現れないということですか?
これは、関係ありません。なにも現れないで、フリーズする場合があります。
ですので、一番早いのは、他のメモリに交換してみる事です。
メモリ不具合の確率が高くなりましたね!!
早くしないと購入店で初期交換期間が過ぎてしまいますよ!!
ハードがあってのソフトであり、また、ソフトがなければ、ハードも動きません。あなたの頭のように・・・!!
書込番号:13458721
6点
> ⇒ やはり、BIOS更新後にIntelのHPから最新のIRSTをダウンロ−ド/インスト−ルするということですね?
どうしてそうなるのかな?
残念ですが,これ以上は...
書込番号:13458753
6点
こぼくん35さん、
「P8Z68-V PRO 0606 BIOS with IRST 10.6.0.1002・・・これのwithって、どういう意味なのよ?」
⇒ 当然これは認識していますが、単純に見れば0606 BIOSを入れることにより一緒に入る
と思っていました。が、実際はそうではなく、よくわからなくなったのです。
ダウンロ−ドしたフォルダを展開したときに、拡張子ROMのファイルが1つと...INSTALL
というフォルダがあることは認識し、このフォルダは何かわかりませんでした。
ASUSのHPでBIOS更新の詳細な説明があり、これを頼りにVer0606をインスト−ル
したわけですが、一緒についているIRSTのインスト−ルについては一切触れておらず、
...INSTALLフォルダをどう使うのかはわからないままでした。
”こういうときはここをクリックしてインスト−ルする”といったような基本的な
インスト−ル方法だとは思いますが、慣れていない者にはどうすればちゃんとインスト−ル
できるのかはわかりません。
パソコンをいじる際の基礎ということになると思いますが、ここらへんはどうやって
習得することになるのでしょうか?
いろいろやりながら学べということになるのでしょうか?
今起きている私の不具合も、何かこういった類の不具合ではないかと思ったりもします。
わからなければ自作なんかするな、ということであれば何も始まらず、やはり困って
困って苦しみながら進めということになってしまうのでしょうか?
この点は石頭ということではないと思うのです。
知らないからIRSTが一緒にくっついてきていてBIOSとは別にインスト−ルするという
ことができないだけなのです。
今のところ、なにも不具合は起きていません。
もうしばらく様子を見ないとわかりませんが、このまま何もおきないかも知れませんが、
ほかのHDD、つまり3TBのHDDをつないでデ−タドライブとしてRAID1を復活
させれば不具合がおきるような気もします。
そうなれば原因ははっきりしますが、実際に3TBでRAID1を組んで問題がない方、
問題が発生した方はいらっしゃいますか?
メモリについては、交換も考えますが、パ−ツ購入からすでに1ヶ月を経過しており、
交換はダメかも知れません。
ならば買い替えるしかなくなりますが。
これも仕方ないことですが。
こぼくん35さん、ありがとうございます。
沼さんさん、すいません。
何も悪気はありませんし、お二人をなめているわけでは決してありません。
書込番号:13460255
0点
>ハイフン
「インスト−ル」とか「パ−ツ」のように「ー」を「−」と表記してるからそのことじゃ無いの?
あとIRSTのインストールだけど、IRST_V10601002_Installというフォルダの中に
セットアップファイルがあるんだから、それを実行する以外に無いと思うんだけど。
英語が解りにくいってんなら、翻訳してでも理解するようにしないとダメなんじゃ無いかな?
書込番号:13460432
2点
メモリーもストレージもフル搭載って感じでしょうか・・・
メモリーも搭載枚数が増えるほど問題が起きる可能性が高くなります。
ケーブル要因で問題が発生する場合もあります。
BIOSやドライバ、ハード的な問題もありえるわけで・・・問題点の切り分けは手間がかかるものです。
皆さんも言っているとおり、原因を決め付けることなく、先ずは最小構成(メモリー1枚、HDD1台)で問題点の切り分けをしていくべきだと思いますよ。急がば回れです。
RAID1に拘る理由も判りませんが・・・個人用途でデータ保護が目的ならバックアップでもよいのでは?
現状・・・無駄が手間が増えてるだけに見えます^^;
大変だとは思いますが、頑張ってください。
書込番号:13460603
0点
その通りです。
メモリもストレ−ジもフルに接続しています(いまはHDDは500GB 2ドライブのみ)。
いままでの(旧)パソコンもSATAは6ヶ所フルにつなげ、3組のRAID1を組んでいます。
メモリは2つのみですが(1GB×2)。OSはVista32bit。
すべてをつなげるとトラブルの元というのは常識なのですか?
SATAが8ポ−トあるので買ったのですが。
ちょっとがっかりといったところですか。
機能をフルに活かせないのですね。
先程ベンチマ−クテストを実施しましたが、とりあえずどこにも異常は起きませんでした
(負荷をかけたということで)。
CrystalMark09(いままでの旧パソコンで4年半前に試したベンチマ−クを使用した)
Mark 270958
ALU 72112
FPU 65948
MEM 48606
HDD 11442
GDI 18997
D2D 5040
OGL 52544
書込番号:13460704
0点
しかしここまで頑なに最小構成での検証を拒む理由はなんなのでしょうか?
多くの方が親身に答えているのですよ
書込番号:13460756
2点
連投になりますが、ちょっと気になったので
>HDDはOS用に HITACHI 500GB×2 でRAID1を組み、
>WesternDigital 3TB×2 でRAID1を2組構成しています。
このマザーはSATAポートが6Gb/sが4個と3Gb/sが4個ありますけど、6Gb/sと3Gb/sで一つのRAIDを組んでいませんか?
それで不具合になるかどうかわかりませんが、可能性としてはあると思います。
私もこのマザーで光学ドライブの差す場所を変えるとブルー画面が出たりしますし、SATAやUSBはそういうトラブル(相性?)が多いです。
いずれにしてもまずは最小構成での検証報告を待ちたいと思いますが
書込番号:13460895
0点
皆様大変ありがとうございます。
最小構成検証をかたくなに拒んでいるという印象を誰もが受けることは否めないと思います。
ただ、私は拒んでいるというのではありません。
この価格コムで書かれている数々のパソコントラブルで、解決したときの結論としてはその多くが「これをしたらオッケーになった」、「不具合がでなくなった」というものであり、結局原因がはっきりしていないことが多いですね。
このマザーの中においても、HOT PLUGを有効にしたらオッケーになった、というのがありましたが。
正攻法としては最小構成から1つずつ見ていくということが基本なのはわかっていますが、トラブルシュートは何もこの方法だけが正ではないのです。
あてをつけてここから攻めようという方法も正攻法の1つです。
パソコンのように原因になりうる要素がいろいろありすぎて難しいときは、ツールやノウハウを持つプロフェッショナルでなければ、しかも不具合を最初から見ている人間であれば、「勘」はかなり当たると思います。
皆様の多様なアドバイスがあればこそではありますが、これらをよく参考にして、またよく考えて、自分のパソコンに合った方法、現実的な方法を実施しているのです。
皆様の意見をすべて1から忠実に実行していたら、私の場合、私の生活環境や不具合の出方から、パーツの保証期間どころかいつまで経っても終わりません。
現に今、トラブルはまだ出ていません。
まだ確定ではありませんが、私の勘では、
1、BIOS更新で何か動作改善した(先日のCMOSクリヤーで不具合発生度合いが減少したが)
2、HDDを6ドライブから2ドライブにした
これらが解決策だったと見ています。
直近のアドバイスの、メモリとSATAをフルにつないでいた、ことがまだ解決していないということになりますので、次は、3TB HDD 2ドライブを追加接続して様子を見ます。
不具合が起こればこれが直近の原因、HDDは接続したいので、今度はメモリを外します。
書込番号:13461226
0点
>皆様大変ありがとうございます。
最小構成検証をかたくなに拒んでいるという印象を誰もが受けることは否めないと思います。
ただ、私は拒んでいるというのではありません。
→やっていないという事は、拒んでいるという事!!
自分の事を客観的に見えていない発想。
>この価格コムで書かれている数々のパソコントラブルで、解決したときの結論としてはその多くが「これをしたらオッケーになった」、「不具合がでなくなった」というものであり、結局原因がはっきりしていないことが多いですね。
→どの程度の割合か数値までは判らないが、どちらかと言えは、少ないような気がする。
そういった事例は、相性として語られるが、それもメーカーとしてはドライバーのアップ等で対応できるものは時間と共に減ってくる可能性が高い。
>このマザーの中においても、HOT PLUGを有効にしたらオッケーになった、というのがありましたが。
正攻法としては最小構成から1つずつ見ていくということが基本なのはわかっていますが、トラブルシュートは何もこの方法だけが正ではないのです。
→最小構成で見て行くと、原因が絞り込めます。それによって、再度同じトラブルに遭遇した時の対応が早くなります。
せっかくの、トラブルシュートの機会を逃し、自分のスキルアップも上がらない。
>あてをつけてここから攻めようという方法も正攻法の1つです。
→上記により、無視。
>パソコンのように原因になりうる要素がいろいろありすぎて難しいときは、ツールやノウハウを持つプロフェッショナルでなければ、しかも不具合を最初から見ている人間であれば、「勘」はかなり当たると思います。
→これは、当たるかどうかは不明。今回の場合などは、情報が少なすぎる。
質問に対しての、返事が返ってこないので、状況が把握できないので、絞り込みが出来ない。
>皆様の多様なアドバイスがあればこそではありますが、これらをよく参考にして、またよく考えて、自分のパソコンに合った方法、現実的な方法を実施しているのです。
→自分の幼稚な判断をしてすすめるから、問題解決が長引いているという事が判っていない。IRSRのドライバーのインストールが判らなかったのが、典型事例!!
判らないなら分からないと正直に書けばよい。
それなりのレベルでお答えします。知ったかぶりをして、判らないと書かないので、それなりの返答になる。
>皆様の意見をすべて1から忠実に実行していたら、私の場合、私の生活環境や不具合の出方から、パーツの保証期間どころかいつまで経っても終わりません。
→こんな事は、簡単です。慣れて早くできるようになるのも、あなたの考え方次第。いつまでも「おしえて君」でいたらイイ!!
>現に今、トラブルはまだ出ていません。
まだ確定ではありませんが、私の勘では、
1、BIOS更新で何か動作改善した(先日のCMOSクリヤーで不具合発生度合いが減少したが)
2、HDDを6ドライブから2ドライブにした
これらが解決策だったと見ています。
直近のアドバイスの、メモリとSATAをフルにつないでいた、ことがまだ解決していないということになりますので、次は、3TB HDD 2ドライブを追加接続して様子を見ます。
不具合が起こればこれが直近の原因、HDDは接続したいので、今度はメモリを外します。
→いつRAID500GBx2個でインストールが出来たの?
>再度元のシステム用HDD2つ(500GB)を接続、RAID1でOSをインスト−ルしたところ、
インスト−ルは問題なく完了したのですが、BIOSでBOOT優先をちゃんとシステム用HDDに変更しても
”BOOTメディアを入れろ”という英語メッセ−ジが出て止まってしまいます。
→これの解決策は何だったのですか?
これの解決策が、一つのトラブルの解決策になっているような気がする。
一体何をした後で、解決したの?
これらを、報告する事が、回答者に対しての普通正常な人としての対応ですよ。
書込番号:13461655
3点
馬の面に、、、と言いたくありませんが、もう一度ゆっくり読んでね。
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
問題はなるべく整理して切り分けながら簡単な方法で解決する。
結果が同じなら楽な方法を取りましょう。
「正解は一つ 間違いは無限にある。」
書込番号:13461738
4点
【結果】
前述以降しばらく様子を見ていますが、不具合(フリーズ)の兆候すら現れずサクサク動いています。
HDDがまだ単独2ドライブのみですので、HDD追加またはRAID1設定により不具合が再発するならこれが原因ですので不具合が出ないような使用をして行きます。
皆様のご意見アドバイスを元に私なりのトラブルシュートが早い段階で実を結んだと思います。
有益なアドバイスをあただきました皆様、大変ありがとうございました。
【最後の方のアドバイスについて】
SATAポートですが、元々RAIDの1組は同じタイプのポートに挿しています。2つ並んでいるポートに1セットのRAIDのHDDを挿しています。
また、基本的に、今回の不具合は直接RAID自体に起因するものではないと考えています。
今後、RAIDを組むことにより不具合が発生するとしたら、それは3TB HDDをRAIDにすることが問題か、SATAポートにたくさん接続した上にRAIDを組むことが問題なのだと考えています。
まだこれからわかることですが。
書込番号:13469089
0点
やっぱりBMWさん おはようさん。 頑張りますね。
組み立てるだけより修理は難しいです。
状態、原因、対策の順で修理します。
原因が分かったならばもう一度それを使って再現するか確認します。
再現しなければハズレなので、他に原因があるはずです。
書込番号:13469360
3点
電源不足かな?
CPUの電源供給コネクターは
8ピン(12V)を使ってますか?
4ピン(田型)と言うことはないだろうな?
書込番号:13469984
0点
>皆様のご意見アドバイスを元に私なりのトラブルシュートが早い段階で実を結んだと思います。
→残念ながら、素直に言うこと聞かないので大変遅くなりましたね。
みんなイライラして見守ってたと思います。
>また、基本的に、今回の不具合は直接RAID自体に起因するものではないと考えています。
今後、RAIDを組むことにより不具合が発生するとしたら、それは3TB HDDをRAIDにすることが問題か、SATAポートにたくさん接続した上にRAIDを組むことが問題なのだと考えています。
→通常は基本・土台がしっかりできてる方は、RAID環境は無問題で動作し、また、SATAポートを全部HDDで埋める環境で動作させても無問題でございます。(ドライバーやソフトウェア等に欠陥がない限り)
PCに限らず、「全ての分野」で「基本・基礎・土台」がしっかりできてない人は、その上に何を乗っけけようが付けようが貼っつけようが、グラグラでまともに機能せず高性能を発揮せず大変不快なことでしょう。
これなら、基本構成・最小構成の法が大分高性能で、快適でしょう。
書込番号:13470360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/11/22 14:38:24 | |
| 7 | 2022/08/05 18:07:28 | |
| 57 | 2021/09/06 19:17:40 | |
| 10 | 2020/11/02 21:03:52 | |
| 8 | 2020/08/16 7:26:37 | |
| 12 | 2020/06/28 11:01:17 | |
| 1 | 2018/02/07 17:36:46 | |
| 14 | 2017/11/21 18:25:22 | |
| 10 | 2017/06/21 19:51:59 | |
| 10 | 2017/06/19 1:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












