『CTRL+IでIntel Matrix Storage Manager Optionが起動出来ません』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『CTRL+IでIntel Matrix Storage Manager Optionが起動出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件 P8Z68-V PROのオーナーP8Z68-V PROの満足度5

お世話になります。どうか教えて下さい。

現在単一のHDDにWin7 64bitをインストールして快適に使っています。
この度、HDDの多重化と当MBのパフォーマンスを最大限に発揮する為、RAID10を組む事を決意致しました。

しかし題名の通り、CTRL+Iが効かず、そもそもRAIDを構築することが出来ません。
調べていると下記のサイトに、SATAをAHCI ModeからRAID Modeに変更出来ないよ。とあります。
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20070101183532054&board_id=1&model=P5B+Deluxe%2FWiFi-AP&SLanguage=en-us&page=1

また、こちらはマニュアル通りの基本を満たしていないとIntel Matrix Storage Manager Optionは起動しないとあります。
Note: The 'option ROM' will not appear if only one HDD is connected to the ICH8R / ICH9R / ICH10R / H67 /P67 controller, or if 'Configure SATA as' ('SATA Configuration') is not set to [RAID]
ここの部分は正しく実行しているつもりなのですが、やはりIntel Matrix Storage Manager Optionが起動してくれません。

とすると、AHCI Modeだった今動いているHDDを一度再フォーマットしてから、RAID Modeにする必要があるのでしょうか?
RAID Modeに設定してもAHCI Modeに戻せば、普通に使えるので、再フォーマットをひよっているところです。(再フォーマットが解決策かわからない・・・)

ハマりまくってしまいこんな時間になっていまいました・・・
どうか、ご指導よろしくお願い致します。

OS:Windows 7 Professional 64bit
CPU:Core i7 2600K
Memory:16GB
MB:P8Z68-V PRO (0606)
HDD:WD20EARX(4台)
 ※ 内3台はフォーマット未
   内1台は200GBをシステム領域、残りをデータ領域として使用中
   4台ともSATA 3Gbpsのポートへつないでいます

※ Windows 7のシステムイメージはバックアップ済み
  システム修復ディスクは作成済み
  RAIDドライバをUSBメモリに保存済み
  → RAID10が構築出来たらその上にバックアップしたものを移行するつもりでした
    ※こちらも出来るか自信はないのですが・・・

書込番号:13531844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/09/22 04:20(1年以上前)

にっと.さん、こんばんは。

リンク先の記述にもあります通り、RAIDモードへの移行は【OSのインストール後では】できません。

It is not possible to change the default IDE mode, or AHCI mode, to RAID mode after the OS installation.

BIOSでのRAID指定と構築は【OSをインストールする前に】実施しておかなければなりません。

The BIOS setting 'Configure SATA as' ('SATA Configuration') has to be set to [RAID] before the OS is installed.

バックアップは取得されているとのことですので、

1.インストールディスクから起動するなりして、OSがインストールされてるHDDを領域開放(フォーマットではなくパーティション削除)
2.BIOSでRAIDモードに変更
3.4台のHDDをRAID10へ組み込み領域作成
4.作成したRAID領域にバックアップから復元

上記の手順を踏む必要があります。

書込番号:13531888

ナイスクチコミ!1


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件 P8Z68-V PROのオーナーP8Z68-V PROの満足度5

2011/09/22 05:00(1年以上前)

フォア乗りさん
早速ご教授頂きありがとうございます!
パーティションを削除する必要があったのですね。
今動いているのがRAID ModeになっていないからCtrl+Iも効かないと言うわけなんですね!
大変勉強になりました。
連休明けたら早速やってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13531914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/09/22 21:18(1年以上前)

>RAID Modeにする必要があるのでしょうか

そりゃRAIDモードにしないと、RAID組むのはおろか、Intel Rapid Storage Technology Option ROMも
起動しませんからね。

ただそのままRAIDモードで起動させようとすると、OSが起動不能になってしまいますので、OSの再インストールなしで
RAIDを組む方法を以下に記しておきます。

1:レジストリエディタを起動して「IastorV」の値を変更(詳細はhttp://support.microsoft.com/kb/922976/jaを参照)
2:OSを再起動して、BIOSでSATAの動作モードを「RAID」に設定
3:OS起動後、Intel Rapid Storage Technologyをインストール
4:OS再起動後、残り3台のHDDを接続
5:OS起動後、Intel Rapid Storage Technologyの管理ツールを使用してRAID 10ボリュームを構築

Intel Rapid Storage Technology(以下「IRST」)Option ROM上でRAIDを構築したら、既存のHDDのデータは
消えてしまいますが、OS上のIRSTの管理ツールを使用すれば既存のHDDのデータを消す事なく、HDD単体から
RAIDを組む事が可能なマイグレーション(移行)機能を使用する事が出来ます。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-029274.htm
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-020674.htm

ただ起動ドライブをGPTパーティションで作成していないのなら、最初からやり直した方が良いかも。

書込番号:13534652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件 P8Z68-V PROのオーナーP8Z68-V PROの満足度5

2011/09/27 07:53(1年以上前)

Wintel厨さん
素晴らしい情報ありがとうございます!!
旅行でオフラインになっていて遅レス失礼しました。
早速昨夜試してみました。
Raid Migrationと言う機能があるのですね。
一番リスクレスで嬉しいです。

Step1のレジストリを変更して、Raidモードにして見たのですが、そうするとWindowsがメッセージも表示されず起動しません。
Windowsが入っていないHDDで起動しようとしている感じです。
真っ黒の画面に'_'が表示されて固まるのですね。
(Step1をしなかった時も同様でした)

引き続き諸条件を確認してみようと思います。
まずはRaidモードにした時にAHCIモード時とBootがどう違うのかを調べてみます。

書込番号:13553114

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28202件Goodアンサー獲得:2473件

2011/09/27 08:41(1年以上前)

そもそも,所謂「3TBの壁」がRAID10にも存在する様に思います。
予め,パーティションを1.5TB程度に切って,RAID Volume を3TB以下
にすることで可能かな!?
最もこれは小生の少数無力説ですが...

書込番号:13553242

ナイスクチコミ!0


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件 P8Z68-V PROのオーナーP8Z68-V PROの満足度5

2011/09/28 01:01(1年以上前)

沼さん
情報ありがとうございます。
現在の2TB HDDは、200GB,1000GB,663GBにパーティションを切ってあるので、おそらく3TBには抵触しないとは思うのですが、3TBを超えないように注意します。

Wintel厨さん
「ただ起動ドライブをGPTパーティションで作成していないのなら、最初からやり直した方が良いかも。」
ですよね・・・私何も考えずにWindowsのインストーラーで適当に起動ドライブをフォーマットしたらMBRパーティションになっていたようです。
ただ、2TBのHDDならMBRでもGPTでもどちらでも問題ないですよね??

Raid10が実現するまでがんばりますので、皆様ご指導よろしくお願い致します。

書込番号:13556613

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/09/28 21:17(1年以上前)

取りあえずRAIDモードで正常に起動するまでは、他のHDDは外しておきましょう。
どのSATAポートにどのHDDを接続しているのか、判っているのならともかく(^^;

>何も考えずにWindowsのインストーラーで適当に起動ドライブをフォーマット
>2TBのHDDならMBRでもGPTでもどちらでも問題ないですよね

2TBのHDDを4台でRAID 10ボリュームを作成しようとしているのですよね。
普通に組んだら総容量は約4TBになるんですけど、その辺は承知してますか?

「何も考えずに」というのなら、一度↓に目を通しておいた方が良いかも。

http://www.dosv.jp/feature/1103/18.htm

厳密には3TBではなく2.2TBの壁になりますが、RAID組んだ時の総容量が2.2TBを
超えた時もこの壁に抵触します。

書込番号:13559322

ナイスクチコミ!0


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件 P8Z68-V PROのオーナーP8Z68-V PROの満足度5

2011/09/29 08:29(1年以上前)

Wintel厨さん
わかり安いHPをご紹介頂きありがとうございます。
そうだったんですね。パーティションを切ればRAID後、合計サイズが4TBでも大丈夫なのかと思っていました。

つまりMBRで起動ディスク作成時は、2.2TB以上になるRAIDへの移行不可
(2.2TBへなら可能かもしれないが私は失敗中)
 → 私の場合、既存のMBR起動ディスクは再フォーマットする必要ありと言う事ですね

ACHI ModeからRAID Modeへの変換は、相変わらず失敗したままです。
起動ディスクの接続ポートは分かっているのですが、RAID Modeにすると起動出来ません。干渉の可能性もありますからまずは余計なHDDを外してやってみます。
※基本中の基本ですよね・・・
とは言え、MBRな私は、これがうまくいっても再フォーマットは免れないですがw

「RAID構築ノウハウ」中間まとめ
・ HDDはMBR・GPTのどちらでフォーマットされているか?
  → RAID構築後の最大容量に影響(MBR:2.2TB、GPT:9.4ZB)
・ HDDはACHI・RAIDのどちらのModeで開始されたか?
  → ACHI Modeでは、RAIDは組めず、レジストリを修正後RAID Modeへ変更
    ※ただし私は成功していない
  → RAID ModeはACHIを含むので、何はなくともRAID Modeで吉
・ 現在の起動ディスクは再フォーマット可能か?
  → 可能であれば、通常のRAID構築となり容易
    RAID構成への移行は可能であるが、私の場合SATA Mode変更のプロセスで失敗中

書込番号:13560978

ナイスクチコミ!0


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件 P8Z68-V PROのオーナーP8Z68-V PROの満足度5

2011/10/02 12:47(1年以上前)

MBRでシステムを残したまま2TBのRAID10 Volumeを2つ作る移行構築に成功

お陰様でフォーマットはMBRのまま初期化せずにRAID10へ移行構築に成功しました。
8TBのArrayに2TBのVolumeを2つRAID10で作る構成となります(添付画像)
StepはほぼWintel厨さんにお教え頂いた通りになります。
フォーマット以外無理だな・・・と思っていましたが試してよかったです!!

私のようなニーズを満たすための実施Stepをまとめます
※一つ上の私のコメントは無視で結構です。
「要望」
・2TBのHDDでシステムを構築済み(+3つの空HDD、各2TB)
・BIOSでRAID ModeではなくACHI ModeでOSインストール済み
・システムを消すことなくRAIDへ移行したい
・MBRフォーマットだけど8TBのArrayサイズを扱いたい
・RAID10を構築したい

「成功手順」
1:一応システムバックアップを行い、起動ディスクを作成する
2:レジストリエディタを起動して「IastorV」の値を変更
  (詳細はhttp://support.microsoft.com/kb/922976/jaを参照)
3:システムが入っているHDD以外は外す→これポイントです!
4:OSを再起動して、BIOSでSATAの動作モードを「RAID」に設定
5:OS起動後、Intel Rapid Storage Technology(以降:IRST)をインストール&起動
6:OS再起動&シャットダウン→IRSTは、管理画面がOS再起動によって変わります
7:残り3台のHDDを接続&OS起動 → メンテ用にシリアル番号と設置場所をメモ
8:IRSTの管理ツールを使用してRAID 10ボリュームを構築
9:初期化完了を待つ→長いです(私の場合推定8時間)
  ※ 私は初期化が終わるまで追加ボリュームは作れませんでした
    ただし初期化中も利用は可能です
    初期化が終わるまで、パフォーマンスは悪くなります
10:OS再起動
11:IRSTの管理ツールを使用して追加Volumeの作成
  → この時RAID10以外を選ぶことも出来ます
   HELPによると単一のRAID Arrayでは最高2つのVolumeしか作れないようです。
   つまりMBRの場合は単一のRAID Arrayに4TBまで容量を確保出来る事になります
   (私のケース:厳密には1.9TBと1.7TBになりました)
12:追加Volumeの初期化完了を待つ

※ただ一つやっぱり今でもCtrl+Iは効きません・・・
 とは言えIRSTを使えば別にCtrl+Iは不要なので問題はありません

皆様のお陰様で、全く完全に「理想的な環境」の構築が成功致しました。
特に「システムの再インストールなしに移行が出来た事」は、本当にありがたかったです。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:13573541

ナイスクチコミ!0


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件 P8Z68-V PROのオーナーP8Z68-V PROの満足度5

2011/10/03 00:18(1年以上前)

SATA 6Gbps ポート1つにRAID前のHDDを接続時のパフォーマンス

SATA 3Gbps ポート1つにRAID前のHDDを接続時のパフォーマンス

SATA 3Gbps ポート4つにRAID10のHDDを接続時で初期化後のパフォーマンス

RAID10の勧め。
と言うわけでパフォーマンス計測結果をご報告致します。

「環境」
 OS:Windows 7 Professional 64bit
 CPU:Core i7 2600K
 Memory:16GB A-DATA(AX3U1600GC4G9-2G) 2セット
 MB:P8Z68-V PRO (0606)
 HDD:WD20EARX(4台)→RAID10(データストライプサイズ64KB)

元々SATA6Gbpsポートにつないでいた時とRAIDの為にSATA3Gbpsポートにつなぎ替えた結果がほとんど変わっていないのがなんでなんだろう・・・とは思っていましたが、RAID10は違います。
Write Back CacheもONにしてあります。
RAID10の場合は初期化が完了するまでは、それこそ8時間近くはSATA3Gbps並みのパフォーマンス以下しか出ません。ですが、ひとたび完了すると、すばらしいです。

大満足な結果となりました。
ちなみにWindowsエクスペリエンスインデックスも5.8から6.0に上昇しました。
あとは、SSDをつなげば完成です(笑)

書込番号:13576507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング