『倉庫用HDDだけRAID0にしたいのですが』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

P8Z68-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

『倉庫用HDDだけRAID0にしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V」のクチコミ掲示板に
P8Z68-Vを新規書き込みP8Z68-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

倉庫用HDDだけRAID0にしたいのですが

2011/10/02 22:54(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V

スレ主 krrrさん
クチコミ投稿数:13件

システム(C:)はSSD単独で、他に2台のHDDをマザーのRAID0で使いたいのですが
どなたかやっている方いませんか?「仕様でできない」という話を聞いたもので。

書込番号:13576025

ナイスクチコミ!0


返信する
onepaeceさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/02 23:02(1年以上前)

やったことはないですが
システムドライブをRAID0にしてデータドライブ単体で使用できるので
2台のHDDでRAIDアレイ組めばできるんじゃないかな?

書込番号:13576070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/10/02 23:50(1年以上前)

Vertex3を単体でSTAT3ポートに接続し、HDD2台をRAID0で使用してます。
かなり以前のチップセットから出来ることなので、仕様で使えないなんて
のは間違いでは?

書込番号:13576359

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2011/10/02 23:50(1年以上前)

可能ですよ。
OSを入れる前にRAIDモードにしていれば、本当に簡単です。
OS導入後に、そのままHDDを繋いでRAIDを組んでやるだけです。

OSを入れた後ですと手間は掛かりますが、不可能ではありません。

書込番号:13576361

ナイスクチコミ!2


スレ主 krrrさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 00:29(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。
少し言葉が足りなかったようなので補足させてください。
SSDはm4_128GBの予定です。「仕様でできない」とは、詳しく聞いたらRAIDモードを使うと
全SATAがRAIDモードになり、AHCIでSSDが使えないということのようです。
そうなるとAHCIのtrim他m4の持つスペックを充分引き出せないのではないかという疑問が出てきた
という次第です。SSD速度はMAX近辺を維持しつつ(これが重要)
HDDをRAIDできるかなということで、いかがでしょうか?

書込番号:13576558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/10/03 00:41(1年以上前)

>「仕様でできない」とは、詳しく聞いたらRAIDモードを使うと
>全SATAがRAIDモードになり、AHCIでSSDが使えないということのようです。

RAIDモード下のSSDも、non-RAIDだったらAHCIモードで使ってる時と同じだったはずだけど。
Trimも効くし。

書込番号:13576609

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2011/10/03 00:43(1年以上前)

RAIDモードでの、単体ストレージへのアクセスは、AHCIになります。
RAIDモードでTrimが使えないというのも、RAIDモードでも単体ストレージに対してはtrimが使えるようになったという注意書きを読んだ記憶があります(RAIDアレイに対しては使えないのかよと騒いだことがあったので)。

その辺が心配なら、HDDのRAID0は、OSの機能で構成してしまえばよろしいかと。
参考サイト。
http://axela5004.blog74.fc2.com/blog-entry-435.html

書込番号:13576617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 krrrさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 01:11(1年以上前)

完全にスッキリしました!ありがとうございます!
これで安心して眠れます。
おやすみなさい!

書込番号:13576710

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2011/10/03 15:19(1年以上前)

Intel側でのアナウンス、見つけました。
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-031491.htm
英語直訳だから、ちょっと文章が辺ですが。RAIDモードでも、アレイの構成員でなければTrimが効くという内容ですね。

書込番号:13578357

ナイスクチコミ!1


スレ主 krrrさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 18:47(1年以上前)

KAZU0002さん、度々有り難うございます。
ちょっと疑問が増えました。
つまり、マザーRAIDではなくRSTを使うべきということでしょうか?
SSDはACHIで、HDDはRSTでRAIDが最善?
それとも内部的にはどちらも同じ(システムの負荷が同程度)?
考え過ぎですかね… 細かくてすみません。

書込番号:13578945

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2011/10/03 19:20(1年以上前)

IntelチップセットマザーボードのRAIDとIRSTは等価です。
Windows上で操作するかどうかだけの違いです。

WindowsのRAIDとはWindowsが提供するストライプボリュームの機能です。
デバイスとしては単体のHDDとして見え、WindowsがRAIDの処理を行います。
IRSTはデバイスドライバーがRAIDの処理を行います。

書込番号:13579056

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2011/10/03 19:44(1年以上前)

>つまり、マザーRAIDではなくRSTを使うべきということでしょうか?
IntelチップセットのマザーによるオンボードRAIDは、システム名としてIRSTです。
ドライバ自身も、略してIRSTと呼ばれますが。正確には「IRSTのドライバ」ですね。
…単なるRAIDに、IRSTという仰々しい名前を付けたのがまず間違いなのではと思いますがw

Microsoft製のRAIDドライバが、互換性のある同等品として、OSに最初から入ってはいますが。単に最初から入っているドライバであって、最新版ではない…程度に考えておきましょう。
IRSTのインストールとは、シンプルに考えれば、Microsoft製ドライバからIntel製ドライバに入れ替えるだけのことです。

>SSDはACHIで、HDDはRSTでRAIDが最善?
Intel製AHCIのドライバも、IRSTです。HDDだけIRSTということは出来ません。

前RESで書いたとおり、データ用HDDをRAID0にする場合には、以下の2つの方法があります。
1.BIOSをRAIDモードに設定して、SSDにOSを入れ直す。
2.AHCIモードでSSDにインストールしたOSはそのままに。OSの機能でRAID0を構成する。
RAIDモードでも、RAIDアレイのそれぞれのHDDに対しては、AHCI相当でアクセスされますので。このレベルでは、1.2.双方同等です。
RAIDの計算を、IRSTのドライバのソフトで行うか、Windows本体側で行うかだけが違ってきますが。RAID0の計算と云っても、データを振り分けするだけですし、どちらもCPUで行いますので。ここで性能差が極端に出ることはありません。


…。
一つ思い出したのですが。
1.BIOSをRAIDモードにして、HDDでRAIDアレイを構成する。
2.BIOSをAHCIモードに戻して、SSDから起動する。
IRSTのバージョンが新しければ、これでHDDのRAIDにアクセスできます。
ただ、IRSTのおまけ機能みたいな物ですので。個人的には、どっかで間違ってRAIDアレイを壊しそうで、ちょっと抵抗があります。

書込番号:13579144

ナイスクチコミ!1


スレ主 krrrさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 23:45(1年以上前)

うーん、脱帽です。
知識の深さと、かゆいところに手がとどいた説明に感激しました!
ありがとうございます。
これで今日もよく眠れそうですw

書込番号:13580412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボをつなげるとBIOSが映らない 6 2024/08/23 4:59:44
メモリーについて 8 2023/05/18 14:50:35
このマザーでGTX 1650動かした人いますか? 8 2020/06/24 19:22:57
スピーカ音について 7 2019/06/14 21:55:24
ECC/アンバッファ−ドメモリは使えますか? 3 2018/10/25 3:13:24
BIOSの設定なのですが・・・。 8 2018/04/02 18:22:38
廃棄しようとしましたが考えた上・・・ 11 2017/04/09 23:41:05
radeon 400シリーズ 6 2017/03/12 23:05:32
GTX10番台の動作 3 2017/01/26 16:11:19
windows10(64)対応 8 2020/02/11 15:17:39

「ASUS > P8Z68-V」のクチコミを見る(全 1238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V
ASUS

P8Z68-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-Vをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング