『メモリーについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

P8Z68-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

『メモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V」のクチコミ掲示板に
P8Z68-Vを新規書き込みP8Z68-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーについて

2023/05/18 10:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V

スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 YouTubeも宜しく(^o^) 

TANBASSH 8GB DDR3 1600MHzを二枚、CFD W3U1333Q-2Gを二枚、合計20GBで昨年10月からゴールデンウィークまで快適に動いていたのですが、突然一昨日画面が表示されなくなりメモリーエラーの音が出ます。現在、原因を調べる為に単体運用を試したのですが、8GB二枚OK、2GB二枚OKなんです。混ぜると2GBを全く認識出来ません。

メモリーが壊れているようには思えません。単独起動に成功していますし、エラー音も出ません。突然混ぜると認識しなくなって、BIOS画面も表示されずビープ音も聞こえなくなりました。原因が不明で困っております。詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

なお、8GB二枚でも133MHzで起動してしまいます。設定は自動です。1600MHzに設定しても133MHzになります。マザーが壊れたのでしょうか?

書込番号:25264761

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/05/18 10:38(1年以上前)

一度、CMOSクリアーしてDRAMの情報を削除してはどうでしょうか?

書込番号:25264777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/05/18 10:48(1年以上前)

>bigfm21さん
>8GB二枚OK、2GB二枚OKなんです。混ぜると2GBを全く認識出来ません。

メモリーを挿すスロットが特定の所でエラーが出ませんか?
マザーボード(CPUの取り付け含む)が原因?

書込番号:25264785

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 YouTubeも宜しく(^o^) 

2023/05/18 11:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CMOSクリアしてみましたが変化ありませんでした。

書込番号:25264845

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 YouTubeも宜しく(^o^) 

2023/05/18 11:49(1年以上前)

>JAZZ-01さん
メモリースロットも一枚ずつ確認したのですが、単発でエラー無く認識するんですよね。
あと、8GB二枚で動作クロックが1333になる問題は、手動で1600に固定して問題なく起動するようになりました。自動だと上手く認識しないようですね。何故かメモリー使用量が、1333の時より少なくなりました。少し気持ちが良いので、1600MHzのメモリーを購入するまでの間この状態で様子を見ようと思っています。マザーの劣化なんでしょうかね?

書込番号:25264852

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/05/18 11:55(1年以上前)

>bigfm21さん
>マザーの劣化なんでしょうかね?

各スロットは問題ないのですか?不思議ですね。

メーカーが想定している使用年数を超えているかもしれないです。

現状、使用するメモリーの枚数を減らすなどで対応して、新たな投資は次期マシン用に回すのが良い様に思います。

書込番号:25264859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/05/18 12:34(1年以上前)

もう、10年超えてるからマザーの劣化とかはあると思う思います。
実際問題、劣化しないと思われてるCPUも劣化するしマザーも劣化します。
何も無いはずなんだけど、上手く動かないって、まあ、劣化が原因だったりします。

書込番号:25264914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/05/18 12:41(1年以上前)

メモリコントローラー自体はCPU内蔵で。マザーボードは電源と配線だけなので。マザーが劣化というのは考えにくいかなと。まだ電源の劣化の方があり得ます。

2枚だと、各メモリ/各スロットともに問題ないけど。4枚だとどうしてもMemtestでエラー…という経験は私もあります(Core i7 4950+Z97マザー…だった記憶)。

まぁ、16GBあるところに2GBx2はもう使わなくても… 10年以上前の製品なら、さすがにもう諦めで。

書込番号:25264927

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 YouTubeも宜しく(^o^) 

2023/05/18 14:50(1年以上前)

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん

皆さん適切なアドバイス、有り難うございました。私もズッと20GBで動いていたと思っていたのですが、今ヨクミルとメモリー使用率が変わらない、多分随分前から16GBになっていたんだと思います。しかし、低い方のメモリー周波数に1333にですね。ダウンしていたので立ち上がりももっさりしていたんです。勿論SATAのSSDですが、何か今年になってからもたつくなぁと感じながら先日まで動かしていました。メモリースピードが1600になったことで、何かテキパキ起動とシャットダウンを行うように今感じています。クリックしてからの反応速度が、明らかに機敏ですので2スロットは無視して壊れるまで運用したいと思います。

実際、10GB程度しか動画エンコードでも使いませんので特に問題なさそうです。

書込番号:25265064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボをつなげるとBIOSが映らない 6 2024/08/23 4:59:44
メモリーについて 8 2023/05/18 14:50:35
このマザーでGTX 1650動かした人いますか? 8 2020/06/24 19:22:57
スピーカ音について 7 2019/06/14 21:55:24
ECC/アンバッファ−ドメモリは使えますか? 3 2018/10/25 3:13:24
BIOSの設定なのですが・・・。 8 2018/04/02 18:22:38
廃棄しようとしましたが考えた上・・・ 11 2017/04/09 23:41:05
radeon 400シリーズ 6 2017/03/12 23:05:32
GTX10番台の動作 3 2017/01/26 16:11:19
windows10(64)対応 8 2020/02/11 15:17:39

「ASUS > P8Z68-V」のクチコミを見る(全 1238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V
ASUS

P8Z68-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-Vをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング