『20mm、24mm、28mmのF1.8単焦点三兄弟』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83.6x82.5mm 重量:500g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のオークション

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月24日

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]の画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]のオークション

『20mm、24mm、28mmのF1.8単焦点三兄弟』 のクチコミ掲示板

RSS


「28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]を新規書き込み28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

20mm、24mm、28mmのF1.8単焦点三兄弟

2013/07/09 22:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]

クチコミ投稿数:44件

20mm、24mm、28mmのF1.8単焦点三兄弟の中でD800に付けてポートレイトを撮る場合、どれが一番向いているでしょうか?それとこのレンズ達はフルサイズのカメラにも対応しているのでしょうか?

書込番号:16349141

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/07/09 22:38(1年以上前)

DGがFX、DCがDX。
28mmが良いのでしょうけど私は24mmが好きです。

書込番号:16349269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/09 23:27(1年以上前)

20mmと24mmの使用経験があります。

20mmともなると、フルサイズのF1.8開放でもなかなかボケの効果が得られません。
いっそのことシグマ12-24mmや純正14-24mmなどの超広角ズームの方が面白いかもしれません。
開放では中心部でも甘く、周辺光量落ちがすごいです。

一方24mmの方は「広角なのにボケる」という、フルサイズの特権的レンズです。
色収差がものすごいですが、ソフトで修正可能。
20mmよりシャープです。


いずれも遠近感の強調、周辺のゆがみを考慮して撮らなければなりませんが、24mmをお勧めしておきます。

書込番号:16349523

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/09 23:47(1年以上前)

パンチラ777さん こんばんは

この3本広角から 超広角のため ポートレートには向かないと思いますし ボケは期待できないと思いますので 絞り込んで 超広角の視覚効果が面白い20oが デフォルメ効果もあり面白いかもしれません。

でもポートレートですと 24oや28mmは中途半端な感じがしますので やはり35oF1.4・50mmF1.4・85oF1.4のF1.4セットの方が 使いやすいと思います。 

書込番号:16349626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2013/07/10 00:17(1年以上前)

20oというと、三好和義氏のセイシェルの波をアップで撮った写真(Ai20mmF2.8使用)を思い出しますネ。古いですが。^^;
周辺光量落ちは作画に生かす方向で考えれば良いかと。
単純に自分が欲しい焦点距離を買ってしまうのが良いと思います。

私は24mmは性に合わず、28mm単の購入を現在検討していますが、このシグマも候補です。(D600用として)
仕事でも使う用なので、普通の人なら純正AF28mmF1.8にいくところですが、趣味を第一に考えて機材選びをしている私としてはw、シグマの味が好みです。
安いですしネ。^^

このシグマ28mmF1.8での作例をもっと観たいです。
どなたかアップして!^^

書込番号:16349735

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/10 01:25(1年以上前)

>20mm、24mm、28mmのF1.8単焦点三兄弟の中

この3本は全てDGタイプですからフルサイズ対応です
広角でのポートレートは難しいと思います
パースが強調されますしパースを意識しての撮影をしないと面白みのない写真になるように思います。
個人的には24mmか28mmどっちかが良いように思います

GANREFに候補のレンズで撮影したポートレートの写真があります。
ただし、フルサイズで撮られた写真とは限りません

シグマ28mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/180/photo?keyword=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&term=

シグマ24mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/179/photo?keyword=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&term=

シグマ20mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/178/photo?keyword=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&term=

書込番号:16349875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2013/07/10 02:26(1年以上前)

GANREFデータ、参考になります。

28mmもシャープですね。色味はフツーですが、ニッコールとは明らかに違いますね。
データを見ると、20mm F1.8のF2.8からのシャープさはスゴイ。。^^;
周辺減光もスゴイけど面白そう。
HSMで発売しないのかなぁ。

書込番号:16349947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/07/10 04:24(1年以上前)

みなさん詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり広角だと歪みが出るわけですね。
それを考慮して撮る必要があるわけですね。
やはり素直に50mmf1.4とかの方がポートレイトには向くみたいですね。
ただ広角も一本持ってたら面白そうなのでもう少し考えてみます。

>>Frank.Flankerさん
おお!すごく写真の参考になります!このサイトいいですね!
カメラ・レンズ別で写真が検索できるのが素晴らしい。

書込番号:16350009

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/07/10 11:24(1年以上前)

24/1.8使ってましたが、純正28/1.8に買い換えました。
D700とD7100で娘撮影に使ってますが、やはり今の新しいレンズは抜けキレがいい(^^)
D800でしたら、やはり純正28/1.8がいいと思います。

ちなみに、シグマ12-24mmは風景撮りと花の超度アップ撮影、f/11縛りで手放さずに使っています。
それがあるから24/1.8手放したっていうのもありますけどね。

書込番号:16350706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2013/07/10 13:17(1年以上前)

スレ主さんは中望遠使用の王道ポートレートを撮りたいのですね。
それなら50mm以上のレンズになります。

私は仕事でポートレート(のような人物もの)を撮りますが、Nikon50mmF1.8Gが超お気に入りです。
安価で軽量なのに描写は一級品で、ニッコール特有の色味の濃さや描写の硬さも、良い意味で感じられず、スッキリ爽やかな写真が撮れます。
FXよりDXで撮ったほうが望遠気味になり、しっくり来ます。
D800ならFXで50mm、DXクロップで75mm相当で使えて便利です。(^-^)

あ、シグマの名玉と言われる50mm F1.4も持っていますが(これが使いたくてD600を買った。^^;)、ピントの安定性はニコン50mm1.8のほうが断然上で、使い勝手も上です。

書込番号:16350995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/11 02:57(1年以上前)

このレンズ重いよ。写りはgood!

書込番号:16353297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]
シグマ

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月24日

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング