『FX-8350換装したら』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 登録

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

AMD 990FXチップセットを搭載したSocket AM3+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のオークション

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月31日

  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

『FX-8350換装したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-990FXA-UD3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-990FXA-UD3 Rev.1.0を新規書き込みGA-990FXA-UD3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

FX-8350換装したら

2012/12/16 20:12(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

スレ主 kakakumanさん
クチコミ投稿数:34件

この度PhenomU1100TからFX8350に換装したのですが、このM/BはFX8350をBIOSでコア1と2、コア3と4、コア5と6、コア7と8それぞれをまとめてしまい結局4コア扱いにしてるようにみえます。実際win7では4コアCPUとして認識しています。そしてwin7の評価は1100Tで7.5でしたが8350にしてから7.4に下がりました。
これって何が起きているのでしょうか?rev1.0は古いですしネ・・・・
ちなみにBIOSのバージョンは最新です。それとCPU換装後ET6が走らなくなりました。
8コアで走らせるにはM/Bを買い換える必要があるのでしょうか?

書込番号:15488409

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/12/16 20:37(1年以上前)

更新パッチによって、4コア8スレッドの扱いになっています。
構造上共有された2コアを同時に使うと十分なパフォーマンスが出ません。
それを避ける為の措置ですが、それを行っても大差はありません。

IPCが落ちているので、6コアのPhenom IIと比較すると負ける場面があります。
個人的にはFXの8コアとPhenom IIの6コアは同等の性能しかないと考えています。

そもそもWEIは性能を測るには不十分なものです。
他のベンチマークで測った方がいいです。

書込番号:15488542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2012/12/17 00:06(1年以上前)

たぶんマザー買い替えた方がいいかもしれませんね。

自分は先にマザーをASUSセイバートゥース990FX R2.0に買い替え1090TOC4.0GHzで運用してましたが、
8350に載せ替えパッチは当たらずに8コアで使えてます。
Windowsエクスペリエンスは7.8でした。
現状ターボコア切り4.0GHz常用ですが、1090TOC4.0と違いは感じとれません。
まぁネットとゲームくらいなんで体感差が無いだけかもですが。

書込番号:15489729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakumanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/12/17 10:26(1年以上前)

uPD70116さんAMDシュウさん有難うございます。

gigabyteのページでは対応CPUとして扱っていますが、多分このCPUでも「起動します」のレベルなのかもしれません。
WIN8もインストールしましたが、WIN8の評価では6.5でした。まだWIN8の見方がわかりませんが8コア分のグラフは出てきませんでした。

書込番号:15490863

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/18 03:36(1年以上前)

GA-990FXA-UD3 は、FX-8350 に正式に対応してるマザーボードでして、
これで FX-8350 使えなかったら他社製品でも AMD 990FX + SB950 チップセットはダメって事になってしまいますよ。

うちの FX-8350 環境の Windows エクスペリエンスインデックスの CPU の値は 7.8 です。
メモリで少しプロセッサの値を引っ張っているって事はありませんか?
メモリは何をお使いでしょう?

PhenomU1100T より間違いなく FX-8350 の方が強力な CPU ですので
たとえ Windows エクスペリエンスインデックスの値が低かろうと
気にすることなく使ってていいと思いますけどね・・・。



私の環境
CPU:AMD FX-8350
マザー:GIGABYTE GA-990FXA-UD5
メモリ:Corsair CMZ8GX3M2A1866C9
ビデオカード:GIGABYTE GV-R667OC-1GI
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
です。

書込番号:15494686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kakakumanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/12/18 21:42(1年以上前)

Biosの表示

越後犬さん ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

今回はM/Bのbiosの画面を添付しますので、ご覧ください。
8コアCPUとわかっていながら4コア扱いになっているように見えると思います。非常に胡散臭いですね。PhenomU1100Tだった時はちゃんと6コア分出ていたと思います。

また、windowsの評価の件はこの部分が解決すると一緒に解決しそうなので後回しにします。

現在、Gigabyte日本代理店のCFD販売に私のM/BがFX8350(8コアとして動作)に対応しているか問い合わせして回答待ちです。

Win7とWin8でも4コァとして走っていました。別のOSが両方とも4コアとして認識しているのでやはりM/Bが原因かと疑わざるを得ないです。



一応私の環境も記載します。
CPU:AMD FX-8350
マザー:GIGABYTE GA-990FXA-UD3 rev1.0
メモリ:Corsair CMX8GX3M2A2000C9
ビデオカード:GIGABYTE GV-R675SL-1GI
SSD:Corsair CSSD-F120GB3-BK
です。

書込番号:15497604

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/19 10:55(1年以上前)

マザーボードの方で 1モジュール 2コアとして認識している・・・
それで正解のような気もしますが・・・   (^_^;

CPU パワーのベンチを測って低いようなら異常で、
Windows エンスペリエンス インデックスの件は
「あてにならない」 で決着が付くかも・・・   です。

書込番号:15499801

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakumanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/12/24 20:53(1年以上前)

越後犬さんのUD5と私のUD3はPCIスロットの構成とG/BのSLIとかcrossfireXとかの対応枚数の違いと認識しています。であれば、CPUの対応状況や動きなどは変わらないと推測されますが、実際越後犬さんのM/BのBIOSはどう表示されているのでしょうか?
RevによってはGUIになっているのわかりませんが、意味は一緒かと思いますけど・・
またOSはちゃんと8コアで認識してるんでしょうか?

それとこの件についてCFD販売への問合せの回答はまだきていません。回答が得られない可能性あるので、念のためGIGABYTEにも直接問い合せました、こちらは以前問い合わせした際回答頂いた実績があります。

書込番号:15524945

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/12/25 00:02(1年以上前)

ASRockだとこんな感じ

WIN8では4コア認識だが、CPU-Zは8コア認識

2コアづつ4モジュール分だから、ちゃんと8コアとして認識されてるんじゃないでしょうか?

ブルドーザーアーキテクチャから、、2つの整数演算ユニットがフロントエンドと浮動小数点演算ユニットを共有する構造になってますので、ある意味4コアといえないこともないんですけど…

パッチの当たったWIN7やWIN8では、4コア扱いですね。
性能低下する場合と性能微増する場合がありますが、「どうでもいい」レベルの差です。

書込番号:15525926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/12/25 00:12(1年以上前)

ああ?

「One Core Per compute Unit」が『Enable』になってますよ。

『Disabled』が正解じゃないでしょうか?

書込番号:15525982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/25 01:28(1年以上前)

すみません、
私の GA-990FXA-UD5 はもう解体してしまってあります。

書込番号:15526298

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakumanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/12/26 22:25(1年以上前)

越後犬さん解体した旨了解しました。なんか勿体無いですね。

軽部さん写真や情報有難うございます。

確かに私のBIOSの写真の設定は間違っています。当初はCPU CORE CONTROLがAUTOでしたが。どうしても正しく認識しなかったのでこの付近の設定をいろいろ変えてみたりしていました。撮影した時も色々模索して設定をいじったりしていました。その合間に撮影したから間違った設定を撮ったんだと思います。でもその後 CPU CORE CONTROL をAUTOに戻すのを忘れていました。

昨日CFD販売から回答がありました。

まず、BIOSの表示は8コアのものとして正しいそうです。
しかし、異なるコアのCPUを乗せ換えた場合、正しく認識・動作出来ない時があるそうです。

対処方法はCMOSクリアだそうです。

そういえばこのM/B、WIN8入れたSSD増やした時もなかなか認識せず、WIN8をインストールするDISKの選択が出来なく、最終的には突然認識したのですが、なんか認識しにくい癖があるようです。

実は先日S/Nを調べるためATX電源を抜く必要があり、抜いて暫く放置していました。そして昨日軽部さんの指摘もあり、設定を戻したか確認した所、写真のままだったのでautoに戻しました。それとatxの電源を抜いたのがCMOSクリアと同じ効果を得たのか、WIN7で8コアで認識しました。
WIN8ではそれでも正しく認識しなかったのですが、評価を繰り返し行ったところ突然評価が上がりました。

今回はBIOS更新前にCPUを交換してしまい交換後にあわててBIOSを更新したり、BIOSの設定を戻すのを忘れた事により、正常動作し始めたのを遅れて知ることになったり若干の間違いも犯してしまいました。

しかし、やっと8コアとして認識したので良かったです。

WIN8でP/Sした画像を添付します。先に見せてくださった方々とモノと変わらない評価を得ることができました。

返信下さった方々大変有難うございました。

書込番号:15533695

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-990FXA-UD3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月31日

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング