『自分で取り替えるにあたって必要な部品はありますか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月上旬 発売

AVN-Z01

16GBのSDメモリーカードを備えた7型ワイドワイドVGA液晶搭載のメモリーナビゲーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ AVN-Z01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVN-Z01の価格比較
  • AVN-Z01のスペック・仕様
  • AVN-Z01のレビュー
  • AVN-Z01のクチコミ
  • AVN-Z01の画像・動画
  • AVN-Z01のピックアップリスト
  • AVN-Z01のオークション

AVN-Z01イクリプス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月上旬

  • AVN-Z01の価格比較
  • AVN-Z01のスペック・仕様
  • AVN-Z01のレビュー
  • AVN-Z01のクチコミ
  • AVN-Z01の画像・動画
  • AVN-Z01のピックアップリスト
  • AVN-Z01のオークション

『自分で取り替えるにあたって必要な部品はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVN-Z01」のクチコミ掲示板に
AVN-Z01を新規書き込みAVN-Z01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > イクリプス > AVN-Z01

クチコミ投稿数:23件

現在乗っている車種はマツダ プレマシー2.0 DISI 20S(2008年 平成20年)であり、ナビはAVN6604HDM(バックカメラあり)です(8〜9年前のもの)。
同じイクリプス同士であれば変換コネクターなど不要と考え、この機種を購入しようと思っているのですが、別途なにか購入必要なものはありますか?
そもそもナビ交換するのは初めてなのでなにかアドバイスありましたら教えて頂ければと思います。

書込番号:14804836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/14 11:15(1年以上前)

こんにちは。

少し調べてみましたが、現在お使いのバックカメラはナビへの入力が 4ピンと思われますので、AVN-Z01 でも使えそうですね。

電源コネクタについても今お使いの16ピンの物が使えると思いますが、こちらは新しい物を買っても2,000円以下で購入できます。

接続に関しては下記URLの情報が参考になります。

<AVN-Z01配線図>
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/pdf/avn-z01.pdf

<AVN-6604HD取付説明書>
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/download/user/support/manual/disppdf.phtml

尚、AVN-6604HDM は AVN-6604HD のOEMになりますので、念の為、富士通テンのサポートに問合せてみて下さい。
問い合わせる際は、AVN-6604HDM で問い合わせるとマツダに問合せして下さいと、たらい回しにされる可能製が高いので AVN-6604HD で問い合わせる方が良いと思います。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/inquiry/

書込番号:14805154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/14 14:25(1年以上前)

らんちぼ様
早速のご回答および詳細図などの資料をありがとうございました.
感謝申し上げます。
結線図を見ていましたが、前の6604HDはアナログテレビだったのですが、Z01はデジタルアンテナになってます。
やはり今ついているフィルムアンテナは使えないのでしょうか?
らんちぼ様へお聞きするのもどうかと思いましたが、頼るひとがいないので何卒再度ご協力いただければと思います。

書込番号:14805801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/14 14:43(1年以上前)

呼ばれましたので、早速ですが、やってきました(^_^;

基本的にはAVN-Z01に付属のアンテナを使用した方が良いみたいです。(詳細はネットで見つけた文章を下記に転記しています)

おそらくフィルムアンテナの貼付けやケーブルの取り回しに手間がかかるのをさける為に、現状のアンテナを使用したいと思われますが、GPSもフィルムアンテナタイプとなっていますので、手間は一緒ですよ。

そうなると、GPSアンテナも現状の物が使用できないか?と思うかもしれませんが、8年前の物と最新の物では受信性能が向上していますので、これもお勧めできないと言う事になります。

取りあえず、現状のアンテナをそのまま接続して、動作確認するのも有りかと思いますが…

<アナログと地デジアンテナについて>
UHFアンテナは機種によってオールバンド対応(13〜62ch)、ローバンド対応(13〜44ch付近まで)、ハイバンド対応(25ch付近から〜62ch)の3種類を販売していました。地デジを見る場合ですが、既にオールバンド対応のUHFアンテナを設置されていて、さらに従来のUHFと同じ方向のテレビ塔から地デジの電波が放送されているなら、特にアンテナを交換する必要はありません。しかし、ローバンド、もしくはハイバインド対応アンテナを接続していた場合、対応する周波数以外で地デジが放送されるようなら、一部は映るかもしれませんが、すべてのチャンネルは受信できません。その場合はアンテナの交換が必要です。

書込番号:14805857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/14 15:41(1年以上前)

早急なご回答および詳細なご回答本当にありがとうございます。
らんちぼ様のおっしゃる通り、今ついているアンテナを張り替えるのが面倒で・・・・・。
おかげで張り替える決心がつきました。

本当にありがとうございました。

書込番号:14806054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/14 16:11(1年以上前)

ご決心が付いたとの事で、お調べした甲斐がありました。

つきましては、失礼ながら、私から2つほどご意見させて頂きます。

今回の回答に関して、私は初めから知っていたわけではありませんし、カーナビや電機関係に詳しくもありません。
回答のネタは、ネットで調べた範囲のものです。
こちらの掲示板を活用する事は問題ありませんが、やはりご自身である程度調べてから、質問するべきであると考えます。
そうしないと、本当に手詰まりになった時に誰も力を貸してくれなくなります。

もうひとつは、質問に対してもう何もアドバイス等が必要ないなら、解決済みの処理をするべきであると思います。
理由は上記と同様です。

厳しい事を言うようですが、ここはそういう場であると思いますし、必要なマナーであると思っています。
自分自身も他の方からみれば、まだまだできていないかもしれませんが、そのように心がけています。

それでは、カーナビの取付け頑張って下さいね。

書込番号:14806148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/15 16:08(1年以上前)

おっと・・・解決済み処理忘れていました。
ネットでの検索は結構してたのですが、なかなか思うような資料にたどりつけずに質問して
しまいました。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:14810783

ナイスクチコミ!0


AT-6さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/15 20:30(1年以上前)

私は9903HDを使用中で、現在の機器、配線がそのまま使用できると考えて、同じメーカーのZ01にしました。
事前にメーカーに数回問い合わせをしたのですが、質問が悪かったのか的確な回答をもらえず、よく分かりませんでした。
昨日Z01が届きましたので本日交換しました。
ご参考までに、その結果をお知らせします。

・取り付け金具はそのまま使用できます。
・16Pコネクタは端子の配置が異なっていますので、ギボシ端子から本体までを付属のハーネスに交換しました。
・車速、バック、パーキングの信号線は端子が違いますので、途中で切断してギボシ端子接続にしました。
・バックカメラはそのまま使用できます。
・TVアンテナは端子の形状が違いますので、やはりアンテナの張替が必要です。(私は未だですが)
・GPSアンテナはそのまま使用できます。
 試運転で家の周り約10km範囲を走行しましたが、全く問題ありませんでした。
 ただし田舎の田園地帯なので、条件が良いのかもしれません。
・ラジオアンテナもそのまま使用できます。ただし延長ケーブルは不要のようなので外しました。

なお、USBのMP3リピート機能の不具合が報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258360/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14740353

私も確認しましたが、やはり同じ症状ですので、バグと思います。
事前に販売店からメーカーに確認してもらったのですが、不具合の報告はなく固有の故障とのことで、未対応でした。(最初から対応してくれれば、余分な取付け・取り外しをしなくて済むのに…。)

書込番号:14811710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/16 07:09(1年以上前)

AT-6さん。貴重な実体験ありがとうございました。
結構いじらなきゃなんですね・・・・・
ギボシ端子まで使って結線するのかぁ。心が折れそうになってきました。
なんにしてもまだ買ってもいないので購入して、チャレンジして、断念したら高い工賃承知
でお店もっていきます。

※解決済みボタンてどこにあるんだろ?

書込番号:14813790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/07/16 07:13(1年以上前)

諸所、アドバイスありがとうございました。
また“解決済み”が遅くなってしまい失礼致しました。

書込番号:14813796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/16 09:02(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/morimiyako/10072266.html

上記の配線コネクタを買えば、キボシ加工の必要はありませんよ。

これは、エクリプスの純正品ですが、お近くのカー用品店でも、社外品で同じ物が手に入るはずです。

それでは、取付け頑張って下さいね♪

書込番号:14814065

ナイスクチコミ!1


AT-6さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/16 09:11(1年以上前)

私は取り外しの利便性を考慮してギボシ端子を使用しましたが、説明書通りショートコネクタでよいです。
アンテナ線をモール内側へ通すこと以外は、簡単ですので、挑戦してみてください。

私もこれから挑戦ですが、車の販売店に行ってモールを外してもらうつもりです。
復旧は自分でもできそうです。

書込番号:14814089

ナイスクチコミ!1


AT-6さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/16 09:23(1年以上前)

先ほどのギボシ端子について捕捉します。
私がギボシ端子に交換したところは、車速・リバース・パーキングの信号線だけで、これは説明書通りに付属のショートコネクタなら簡単です。

16Pの配線ですが、現在車体側と本体側の間はギボシ端子で接続されていると思います。
車体側コネクターとギボシ端子までのハーネス(配線)を外して、付属の16Pハーネスに交換するだけです。もちろん付属のハーネスにはギボシ端子が付いています。

従って、本体を交換するために購入した部品はありませんでした。
多分9904HDも同じと思います。



書込番号:14814133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イクリプス > AVN-Z01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVN-Z01
イクリプス

AVN-Z01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月上旬

AVN-Z01をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング