『RAIDの設定』のクチコミ掲示板

2011年 6月中旬 発売

SABERTOOTH 990FX

AMD 990FXチップセットを搭載したSocket AM3+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 SABERTOOTH 990FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SABERTOOTH 990FXの価格比較
  • SABERTOOTH 990FXのスペック・仕様
  • SABERTOOTH 990FXのレビュー
  • SABERTOOTH 990FXのクチコミ
  • SABERTOOTH 990FXの画像・動画
  • SABERTOOTH 990FXのピックアップリスト
  • SABERTOOTH 990FXのオークション

SABERTOOTH 990FXASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月中旬

  • SABERTOOTH 990FXの価格比較
  • SABERTOOTH 990FXのスペック・仕様
  • SABERTOOTH 990FXのレビュー
  • SABERTOOTH 990FXのクチコミ
  • SABERTOOTH 990FXの画像・動画
  • SABERTOOTH 990FXのピックアップリスト
  • SABERTOOTH 990FXのオークション

『RAIDの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「SABERTOOTH 990FX」のクチコミ掲示板に
SABERTOOTH 990FXを新規書き込みSABERTOOTH 990FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

RAIDの設定

2012/10/13 09:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

現在大学でHDDを用いたSABERTOOHT 990FXでのRAID実験を行っています。


HDDを5台用いて、1台にはOSを入れ(デバイスの変更時にOSインストールの手間を省くため)、残りの4台でRAID0とRAID5を設定したのですが、通常時とクリスタルディスクマークの計測が同じでした。

RAID構築画面では、RAID0またはRAID5が表示され、PCを立ち上げる際も表示されます。
その状態の場合、私はRAIDの構築ができていると解釈したのですが、クリスタルディスクマークの結果より、何らかの設定ミスということは明らかです。


構築方法は990FXの日本語版マニュアルを参考に致しました。


何かアドバイスを頂ければ幸いです。
また、説明が不足していることと思いますので、こちらに書き込みを頂ければ返答致します。

以上、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15197358

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/13 10:13(1年以上前)

NASでしか使った事無いけど、RAID組んだ後にOS入れないとダメなんで無いのかな?

でも、実験条件に反するのでしたらダメなので、勝手なことはしないでください。

良く分からないので、周囲の友人、グループ、先生に相談しては? 

誰も相談できる人はいないのですか?

書込番号:15197414

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/10/13 10:18(1年以上前)

RAID0ボリュームでCDMとっても、単騎と数値が変わらないってことですか?
まさか、CDMでドライブ選択間違いって凡ミス!! まあ、ありえないか。

書込番号:15197438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/10/13 11:13(1年以上前)

カメカメポッポ様

アドバイス有難う御座います。
マニュアルを拝見したところ、OSを先に入れる必要があったようですので、5台目(RAIDの構築には関さない)にOSが入っている状態です。

教授は生徒の力で学習するよう指導しているので、答えを聞くことができません。
しかし、今月以内に計測しないとならないという理由からこちらでアドバイスを頂きたいと思い書き込んだ次第で御座います。
ご心配して頂いたことを大変嬉しく思います。
誠に有難う御座います。


JZS 145様

書き込みを頂き有難う御座います。
設定の際に確認したのですが、そういった小さなミスを見落としているかもしれません。
再度RAIDの確認を致します。

貴重なアドバイスを頂き誠に有難う御座います。

書込番号:15197619

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/13 11:25(1年以上前)

無理ですね。
RAID0は最低2台から、RAID5は最低3台からです。
両方合わせて5台なのに、5台の内1台単体で使っているなら、残りは4台です。
RAID0とRAID5の併用は不可能です。

それとも4台使って、RAID0とRAID5をそれぞれ構成したのでしょうか?
文章を読む限り、こちらではない気がするのですが...

書込番号:15197653

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/10/13 11:40(1年以上前)

4台のHDDで、RAID0を設定して計測し、一旦アレイを解除してからRAID5を設定し直して計測したって読んだんですが、

それぞれのスクリーンショットが視られれば分かりやすいんですがね、取ってないかな?
また、使用されてるHDDの型番などを書いていただいたほうがいいかと。

書込番号:15197699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/10/13 14:16(1年以上前)

uPD70116様

説明が至らず失礼いたしました。
同時に構築は行っていません。


JZS145様

HDDは
   HDS721050DLE630 [500GB SATA600 7200]
こちらを4台持ち合わせております。

PCが学校にあるため、只今自宅におりまして、画像を添付することができません。
明日、設定の状況をこちらの掲示板に添付致しますので、
アドバイス等御座いました書き込んで頂ければ幸いで御座います。

書込番号:15198184

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/10/13 14:55(1年以上前)

CrystalDiskMarkの設定で「テストドライブ」を,件の RAID ドライブにしていますか?

爺のお節介! なら スルーで...

書込番号:15198307

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/13 16:27(1年以上前)

たこやき★さん  こんにちは。  ユーザーではありません。
RAIDドライバーデイスクを作られましたか?

取説を持ってありますね?

SABERTOOTH 990FX用 pdfマニュアル
http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77M/#download
OSを選択

( http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM3+/SABERTOOTH_990FX/J6401_Sabertooth_990FX.zip )

RAIDのレベル――RAIDの基礎知識
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081208/1010367/?f=topic

書込番号:15198560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/13 17:13(1年以上前)

RAID0とRAID5の台数はさておき、OSはシングルドライブでデータはRAIDという場合、

・OSインストールドライブだけを接続しインストール(XPならこの時点でRAIDドライバインストール)
・OS設定後ドライバのインストール時にRAIDドライバもインストールしておく
・残りのHDDを接続しPOST画面でRAID設定に入りRAID構築
というのがドライブ設定を確実に行う手順だと思うけど。

書込番号:15198718

ナイスクチコミ!0


neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2012/10/14 11:01(1年以上前)

私も仲間に入れてください。

レス主の たこやき★さん

>HDDを5台用いて、1台にはOSを入れ、残りの4台でRAID0とRAID5を設定…

マザーボードの設定は、RAID?IDE?それともAHCIモードの、どれでしょうか?
たぶんオンボードだと思いますが、ボードの設定をRAID以外にしていた場合には、
別付けのカードか、ソフトウェアRAIDになると思うのですが、その辺を教えてください。

昔のAMDで(SB600時代 古くてすみません)組んだ事がありますが、
思っている程スピードが上がらなかったと記憶しています。


ここから下は、私の質問で失礼しますm(__)m
AMD環境で、下に書く設定だと、上側は普通に使えるけれど、
下の組み方ではOSが起動しないとの事を聞きました。
この情報って、正しいのでしょうか?

ボードの設定をRAIDモード メインSSDx1台(RAIDなし) サブ HDDx2台(RAID 0)
ボードの設定をAHCIモード メインSSDx1台 サブ ソフトウェアRAID 0(OS依存) HDDx2台

自分が考えるに、OS上で組んだのに立ち上がらない!って話が信じられなくて

書込番号:15202013

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/14 15:06(1年以上前)

RAID Xpertツールを導入して確認してみましょう。

neko3dayoさんの挙げた後者のものが起動しないというのは理解不能ですね。

書込番号:15202891

ナイスクチコミ!0


neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2012/10/14 17:28(1年以上前)

uPD70116さん

ですよね!?私も不思議に思いました。
言われたのは、こちら ↓ 下の方です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15163321/#15163321

書込番号:15203389

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/10/14 18:05(1年以上前)

AMDの場合は,SATA Port1〜4 をRAIDモードにしても,SATA Port5〜6 は AHCIモードに出来ますので,
SATA Port5〜6側に SSD (OS起動用)と光学ドライブを接続し,SATA Port1〜4 側をRAIDモード
(データ ストレージ)とするのも宜しいかと思います。

スレ主の たこやき★さん も同様の構築でしょうか。

書込番号:15203543

ナイスクチコミ!0


neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2012/10/15 12:09(1年以上前)

以前、私がAMDでRAID0を組んだ時のレポート有ったので、紹介しておきます。
チップセットはSB600と古いですが、
基本設定はSABERTOOTH 990FXのSB950でも変わらないはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402813000/SortID=7233677/

沼さんさんが触れている様に、最近はポートによっては設定を変えられます。
各HDDの接続先ポート番号も教えて頂けると、
スピードが上がらない原因の判断を、しやすいかと思います。

書込番号:15206874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > SABERTOOTH 990FX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ動作報告(参考) 1 2013/05/18 16:13:42
USB3の動作がおかしいと思ったら一度お試しを[自己責任] 1 2013/08/26 23:13:17
RAIDの設定 14 2012/10/15 12:09:13
起動時間が長いです 2 2012/06/16 23:18:51
SATAポートの形状について 3 2012/05/12 10:40:50
このマザーで「Power On By RTC Clock」等の機能を使うには? 4 2012/04/27 22:35:13
OSについて 4 2012/01/19 10:39:15
FXシリーズについて 3 2012/05/15 21:17:47
OCについて 3 2011/09/25 21:46:00
発売だそうです 2 2011/08/10 18:22:18

「ASUS > SABERTOOTH 990FX」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SABERTOOTH 990FX
ASUS

SABERTOOTH 990FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月中旬

SABERTOOTH 990FXをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング