『メモリの相性問題なのか、それとも初期不良なのか』のクチコミ掲示板

2011年 7月 発売

M5A97 EVO

AMD 970チップセットを搭載したSocket AM3+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/970+SB950 M5A97 EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M5A97 EVOの価格比較
  • M5A97 EVOのスペック・仕様
  • M5A97 EVOのレビュー
  • M5A97 EVOのクチコミ
  • M5A97 EVOの画像・動画
  • M5A97 EVOのピックアップリスト
  • M5A97 EVOのオークション

M5A97 EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月

  • M5A97 EVOの価格比較
  • M5A97 EVOのスペック・仕様
  • M5A97 EVOのレビュー
  • M5A97 EVOのクチコミ
  • M5A97 EVOの画像・動画
  • M5A97 EVOのピックアップリスト
  • M5A97 EVOのオークション

『メモリの相性問題なのか、それとも初期不良なのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M5A97 EVO」のクチコミ掲示板に
M5A97 EVOを新規書き込みM5A97 EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M5A97 EVO

スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

PC構成
【OS】 Windows7 Pro 64bit SP1
【CPU】 Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
【CPUクーラー】 MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100
【M/B】 M5A97 EVO
【メモリ】 W3U1333Q-4G 2セット
【光学ドライブ】 LITEON LH-20A1S-16
【SSD】 Crucial Crucial m4 64GB
【HDD】 WD20EARX
【電源】 風雅 OWL-PSTBM600
【PCケース】 SCY-T33-BK
【VGA】 RH5670-E512HD/AC (PCIExp 512MB)
この構成で先週6日にPCを組み直したのですが、どうにもPCの挙動がおかしいのです。

Windows Updateやドライバ、アプリケーションのインストール等で再起動がかかる時、極めて高い確率で再起動に失敗します。
モニターの電源が落ちるとこまで行くのですが、PCそのものはCPUファンやケースファンが回りっぱなしで一向に再起動が始まりません。
そして、この状態になると、電源長押しで一旦切った後、改めてPCを起動させようとしても、BIOSすら起ち上がらない状態になります。こうなると、M/Bのボタン電池を抜いて暫く放置してからでないとどうにもなりません。(今、そうやってPCを再起動させてから書いてます)

で、この状態になった時、M/B上のDRAM_LEDが点灯したままになっています。このLEDはメモリの不具合がある時に点灯するのですが、再起動がかかって電源が一旦落ちた時に点灯しているようです。

寝る前にPCをシャットダウンして、翌朝PCを起動する時には付いてなかったと思います。

MemOK!のボタンを押してみましたが、効果はありませんでした。

メモリのランプが付いてるんだからメモリに問題があるのかと、うまく起動できた時にWindowsのメモリ診断や、memtest86を12時間ほど走らせてみましたが、エラーは全く出ませんでした。

となると、メモリではなくM/Bの不具合(初期不良)となるのでしょうか?。

ASUSのサポートで問い合わせてみようと思い、M/Bの箱にユニティのシールが貼ってあったのでサポートページに行ってみたら、17日まで夏期休暇のようで今は無理のようです。


この再起動がおかしいというのは、OSのインストール後、M/BのドライバCDでドライバをインストールする頃からありました。

Windowsが起動できてる時は、一度もブルースクリーンが出たことはありません。

そして、スリープは問題なく行えています。

一度再起動に失敗すると、電池抜いてクリアしないと起動できなくなるんです。

解決方法に心当たりのある方は、是非アドバイスお願いいたします。

書込番号:13358164

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/10 14:47(1年以上前)

>この構成で先週6日にPCを組み直したのですが
 新規にクリーンインストールしたのでしょうか。マザー交換などで従来の(OSの入った)HDDをそのまま取り付けだと挙動がおかしい場合もありえますが。

 CRUSIAL m4のファームウエアは?
CrystalDiskInfoで確認、必要に応じてファームアップを(もしも0001だったら0002に)
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

http://pcoyaji.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

 CPUクーラーが完全密着していないとかは?(温度測定もやってみては)
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html

とりあえずその辺から、問題の切り分けを始めて見ては。

書込番号:13358235

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/10 15:03(1年以上前)

撮る造さん、返信ありがとうございます。

>CRUSIAL m4のファームウエアは?
ファームウェアは0002にアップデートしてあります。

>CPUクーラーが完全密着していないとかは?(温度測定もやってみては)
BIOS上でもHWMonitor上でも37度前後ですので問題はないと思われます。


どうにも再起動をすると、DRAM_LEDが点灯してPCが起動しないみたいです。

シャットダウンをして、5分くらい時間を開けてから電源を入れなおすと、すんなりと起動出来ることが多いようです。

書込番号:13358280

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/10 15:05(1年以上前)

それと、OSはSSDに新規インストールです。

書込番号:13358283

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/10 18:50(1年以上前)

trom_be!さん  こんばんは。  組み替え時にどこか接触不良気味になったのでは?

書込番号:13358867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/10 19:04(1年以上前)

メモリーの挿し直し、メモリースロットのゴミ確認、メモリー1枚挿しとかは?

再起動の調子を見るだけなら、余計な機器も外しておいては? HDDとかVGA(オンボがあれば)とか?

>この構成で先週6日にPCを組み直したのですが、
電源とか、メモリーとかの余りは無いのですか? 組みなおす前のマザーとか?

書込番号:13358909

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/10 19:21(1年以上前)

BRDさん、コメントありがとうございます。

>組み替え時にどこか接触不良気味になったのでは?
接触不良ですか…。でもそれだと、コールドスタートからの起動も同じように失敗したりしませんかね?。再起動だけ、ダメなんです。思い出してみると、コールドスタートからは一度も失敗してないんですよ。


カメカメポッポさん、コメントありがとうございます。

>メモリーの挿し直し、メモリースロットのゴミ確認、メモリー1枚挿しとかは?
この3点はすぐに試してみましたが、どうもダメみたいです。

>再起動の調子を見るだけなら、余計な機器も外しておいては? HDDとかVGA(オンボがあれば)とか?
オンボはないから無理ですが、HDDはデータ用なので外してみたんですが、効果はなかったです。

>電源とか、メモリーとかの余りは無いのですか? 組みなおす前のマザーとか?
前のマザーはDDR2なんで無理ですねぇ。電源も今使ってる1個です。


えとですね、私はOCはしてないんですが、どうにもこの方の状況にえらい似てるですよね。
板違いとはいえ、同じASUSだし。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-a513.html

このM5A97 EVOのBIOSは初期型で一度もアップデートされてないんですが、未成熟なんでしょうか?。ASUSはBIOSとかバンバン出してるってイメージあったんですが…。

書込番号:13358955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/11 20:58(1年以上前)

あ!同じ人が居た!
自分も同じような症状で色々試してみてる所です・・・

OS:7(64bit)
CPU:1100T
マザー:コレ(買ったの二日前)
メモリ:バルク2Gx2枚/TeamEliteASの4Gx2枚
グラボ:560Ti

電源を完全に切った状態で起動は問題ないのですが、
ある程度時間が経って再起動しようとするとメモリエラーのLEDが点灯してそこで止まりますね
自分もメモリが原因か?と思ってまずメモリOKボタンを押してみました
色々テストしてる挙動をみせた後、結局メモリエラーのLEDが点灯してそこで止まってしまいますね
ここまではメモリのエラーLEDが点灯してる以上メモリが問題なんろうな?と思ってあまり深刻さを感じていませんでした。

そこで今日の昼間新しいメモリ(上記のTeamEliteASの4Gx2枚)を買ってきて試してみたのですがやはり同じ症状が出てしまいました・・・
更にたった今メモリ一枚刺しも試してみましたが同じでした・・・

こういう場合はBIOSアップデートだよなと思ってHPに行ったらこのモデルだけ?のファイルリンクが切れてる・・・
こりゃ・・・なん匂うような気がしますが考えすぎであることを祈りますよ・・・。

書込番号:13362920

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/11 21:56(1年以上前)

極寒&灼熱さん、コメントありがとうございます。

>あ!同じ人が居た!
>自分も同じような症状で色々試してみてる所です・・・

おお!、同じ状態ですか。失礼だとは思いますが、自分だけでなくてちょっとよかった…。

どうやら、私が使ってるメモリとはメーカーがお違いのようですが、2つ試されてみて、それでも同じ状態になってるって事は、初期不良というより、BIOSの問題の可能性が高そうですね。

私、最新のメモリサポートにAX3U1600GC4G9-2G(http://kakaku.com/item/K0000169753/)が書いてあったから、ドスパラで安くなってるし、危うく注文するとこでした。

代理店のユニティは一昨日から夏期休暇に入ってるみたいなのですが、ASUS本家の方はまだみたいなんで、今日ASUSのサポートの方にメールを出してみました。

回答が得られたら、また報告させてもらいますね。

書込番号:13363223

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/11 22:27(1年以上前)

あと、リンクが切れてるとこと切れてないとこありますね。

今のところ、こちらのページは切れてないようです
http://www.asus.com/Motherboards/AMD_AM3Plus/M5A97_EVO/

残念ながら、まだ初期のBIOSしかないですけど…

書込番号:13363370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/12 15:23(1年以上前)

>trom_be!さん

色々検証してみたのですが
結論から申しますと、どうも温度くさいです

自分の場合ですが、VRMとノースのヒートシンクが並んでる場所にスポットファンで風を当てると再起動でコケることがなくなりました。
逆に風を当てないとやはり再起動でコケるこを確認しました(たまたまかも)

ひょっとして温度ではなくファンン接続を検地しなとホットスタートで停止する仕様なのかと思ってファンを接続だけして向きは明後日の方向を向けて試したのですがやはり再起動でコケました。
このことからどうやら

冷えた状態のコールドスタート→OK

起動して時間経過と共にマザー温度が上昇→再起動→NG

という説明がつくと思います

もしVRM部の熱が原因ならご自慢のデジタルVRMの設定をいじるだけでOKかもしれません
ノース部の熱が原因なら(実際高温になる)要冷却ってことでしょうかね

それにしてもOCしてない常態でコレだと熱耐性なさすぎだろ!と思って軽くOCしてみたのですが安定性に関しては問題ない感触でした。


trom_be!さんはマザーにCPUファン以外にファンを接続してますでしょうか
もし可能ならVRM/ノース部を冷やしてみることをお勧めします
あと、是非サポートなりメーカーなりにこの問題を突付いて回答を報告してほしいですw

書込番号:13365506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/13 14:14(1年以上前)

極寒&灼熱さん、どうもです。ASUSからのメールは未だに来ません。コンチクショー。

>色々検証してみたのですが
>結論から申しますと、どうも温度くさいです

>自分の場合ですが、VRMとノースのヒートシンクが並んでる場所にスポットファンで風を
>当てると再起動でコケることがなくなりました。
>逆に風を当てないとやはり再起動でコケるこを確認しました(たまたまかも)

VRMとノースのヒートシンクって、バックパネルのすぐ後ろ側にある、あのごっついの2つですよね?。長方形と正方形の。

私は今ケースにはフロントとリアのとこしかファンを付けてないので、部屋のエアコンをギンギンに効かせて、扇風機でそのヒートシンク部分に風を当ててみたら…、成程確かに再起動に失敗しませんね。十数回試してみましたが、一度も再起動に失敗しませんでした。

で、今日の午前にエアコンを付けずに負荷をかけてみて温度を上げてから再起動をかけてみたら、3回中3回とも失敗。

どうやら、極寒&灼熱さんの推理は限り無く正解に近いのかもしれませんね。


それでですね、極寒&灼熱さんが温度かもしれんというので、何となく、『もしかして根本的に、このマザーボード、ヒートシンクがチップセットにちゃんと密着してないんじゃないのか?』と思いついたんです。

で、そのVRMとノースのとこのヒートシンクをグリグリとマザーに擦り付けるように、ちゃんと密着するように全体を万遍なく押し付けてみたんです。

そしたら、わざわざ風を当てなくても、再起動に失敗することがなったんです。これも10数回再起動を試してみましたが、全部成功。

もしかしたらこのマザー、板そのものが歪んでいるか、もしくはヒートシンクとチップセットの接着面が歪んでるかして、ちゃんとくっついてないのかもしれません。

そこで、極寒&灼熱さんにも試してもらいたいのですが、私がやってみたみたいにヒートシンクをマザーにちゃんと引っ付くよう、ギュッギュッって何度も押し付けてみて再起動してみてもらえませんか?。

書込番号:13369012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/13 20:46(1年以上前)

やってみました。グリグリ。

結果は・・・ウチの子駄目みたい><

書込番号:13370122

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/13 21:44(1年以上前)

極寒&灼熱さん、どうもです。

ダメでしたか…。私はグリグリしてから、今のところ一度も再起動失敗してなかったもので…。
となると、私もたまたま今だけなんでしょうね。またいつ再発するか分からないって事なのかも。

極寒&灼熱さん、どうやら私たちは、見事に地雷を踏んでしまったようですね。

私はUEFI BIOSを使ってみたかったからこの板買ったんですが、こんな事なら890FX+SB850か880G+SB850の方を買ってたら良かったですよ…。

書込番号:13370370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/13 22:47(1年以上前)

>trom_be!さん

ん〜どうなんでしょうね
そもそもこの新チップセットの9シリーズが爆熱ぎみなんでしょうかね
とくにノースはグラボか!?ってくらい熱いですね
地雷なのかどうなのか他のユーザーの声が聞こえてこない現時点ではなんとも言えまんせんよね・・・
なんせ本命の石がまだですからねw

とはいえ、ノース部に本当に少しでもいいんでエアフロー通るようにしてあげれば問題ないみたいですし、デジタルVRMのおかげでOCはなかなか安定してできるみたいだし自分的にはいいかなと。

trom_be!さんの場合ケースファンを付けてらっしゃるようですから回転数をマザーから制御して少しエアフローを強化すればきっとこのまま安定しますよ
自分はスポットファンをゆる〜〜〜く当てるだけで再起動コケはなくなりました。

なんせ今年の夏はこの暑さですよ!きっとそういうことですよ。多分・・・w

書込番号:13370676

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/14 21:47(1年以上前)

>極寒&灼熱さん

>そもそもこの新チップセットの9シリーズが爆熱ぎみなんでしょうかね
>とくにノースはグラボか!?ってくらい熱いですね

正直、ビックリする熱さでした。火傷するかと思いました。
うずらの卵だったら目玉焼きでもつくれそうなくらい凄い爆熱ですよね。

しかし熱の問題となると…、私は今サイドフローの無限2リビジョンBを使ってるのですが、CPU周り、特にこの板だと、VRMやらノースやらのヒートシンクにも風が行くように、トップフロー型のクーラーに変えた方がいいのかしら。KABUTOとかグランド鎌クロスとかに。

極寒&灼熱さんはCPUクーラー何を使ってますか?。水冷ユニットかな。

書込番号:13374254

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/08/14 21:56(1年以上前)

>やらノースやらのヒートシンクにも風が行くように、

リファレンスのソケットAM3+/FM1リテンションは上記を考慮した作りになっているようなので、
トップフロー型のクーラーの方が良さそうです。

しかし、GA-A75M-UD2Hは従来のリテンションを使ってました(^^;

書込番号:13374299

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/15 11:21(1年以上前)

gfs15srvさん、こんにちわ。

>リファレンスのソケットAM3+/FM1リテンションは上記を考慮した作りになっているようなので、
>トップフロー型のクーラーの方が良さそうです。

…ですか。
今使ってる無限2が、CPUの冷却のみという点に置いては非常に優秀な子なもんで流用したんですが、ちょ〜っと交換を視野に入れた方がいいのかもしれませんね。

書込番号:13376075

ナイスクチコミ!0


スレ主 trom_be!さん
クチコミ投稿数:73件

2011/08/19 11:23(1年以上前)

1週間たってもASUSからの返答メールはなし…。おのれASUSめ。これがメジャーメーカーゆえの傲慢さ、というやつなのか…?。


結局、極寒&灼熱さんの読み通り、VRMやノースのヒートシンクに風を当てるように対処したら再起動の失敗が起こる事がなくなったため、この再起動に失敗するという不具合の原因はチップセットの熱であったという風に思われます。


これからこのマザーボードの購入を考えている方々、どうやらこの板(というより、もしかしたらAMDの900シリーズ全般)は、爆熱仕様かもしれないので、よく考えてから購入して下さい。

特にVRMやノースブリッジ周りのエアフローは、要注意です。
CPUクーラーは、サイドフローでなく、トップフロー型の方がいいと思われます。

兎に角、これらのヒートシンクに確実に直接風を当てられるよう対処されましょう。


もしかしたら、同じような作りのM5A97_PROも同じような問題抱えてるのかもしれませんね…。



私はまだ自作歴が4年なのですが、今回初めてハードウェア面でのトラブルに合いました。
今回の事は、いい意味で勉強になりました。

質問にアドバイスして下さった方々、本当に有難うございました。
そして、問題の解決に多大なお力添えをして頂いた、極寒&灼熱さん、本当にありがとうございました。

書込番号:13391861

ナイスクチコミ!0


kikori009さん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/26 12:55(1年以上前)

わたしも再起動で転けます
冷えた後では問題ないのですが
ASUSはなんか対策はしないのですかね

書込番号:13420403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/30 16:01(1年以上前)

BIOSアップデートきてますね

サポートCPU以外に手加えられてるのでしょうかねえ

書込番号:13437320

ナイスクチコミ!0


0673さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 11:10(1年以上前)

普段ケースの中あけないのでノースの発熱等はよくわかりませんが、私の場合

ケース:SONATA PROTO(フロント・リヤにファン設置)
CPU:Phenom II X4 965BE(定格)
クーラー:グランド鎌クロス
メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G(4GB×2)

の構成では特に問題は起きていませんね。

トップフロー型のクーラーの例として報告しておきます。

書込番号:13452738

ナイスクチコミ!0


DIQさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/12 06:20(1年以上前)

遅スレですが、最近M5A97 EVOを購入しました。

OSインストールし再起動がかかったときに、ご指摘の通りマザボの赤ランプが点滅したまま、再起動しないという状態になりました。このスレにあるように、とりあえず、小型ファンをノースのヒートシンクにあてて、電源を入れたら、その後は、再起動でこけることはなくなりました。助かりました。

BIOSも0705にアップデートしましたが、(普通の使い方しかしていませんが)問題なく使えています。

また、その後、理由はわかりませんが、ファンを当てなくしても、最近は再起動でこけなくなったような、、。熱問題ならば、季節的に寒くなったことも関係しているかもしれませんね。

メモリも定格1600MHzで使えています。


CPU:AMD Phenom II X6 1065T BOX

CPUクーラー:KABUTO

メモリ:Team TED38192M1600C11DC [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

マザボ:ASUS M5A97 EVO

グラボ:SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5

OS:Win7 64bit

書込番号:13614624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/20 22:19(1年以上前)

私も同じ症状で、ここにたどり着きました。CPUクーラーをクーラーマスターのHyper TX3からザワードgYRE ZCJ010に変更、それ以来落ちる事がなくなりました。

サイドフローのクーラーは使わない方が良いですね。

書込番号:14961158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/22 10:39(1年以上前)

PCの構成

先日、こちらのマザーボードがツクモの店舗で安売りしていたので(7,000円程)、OS、SSDとともに購入し、既存のPCと部品交換しました。
OSインストール時の再起動の際、私も同じような症状がでまして、ここにたどり着きました。

UEFI BIOSしか操作できない状態ということもあり、とりあえず別のPCでUSBメモリーに最新のBIOSファイル(1208)を入れて、ASUS EZ FlashにてBIOSを更新しました。そうしたら、マザーボードののDRAM LEDも消えOSもすんなりインストールでき、以後問題なく使用できています。

初のSSD購入ということもあり、とても快適なPC環境になりました。しばらくはこのシステムで使用していきたいと思います。

〔PCの構成〕
OS:Windows7 Home(64bit)
CPU:X4 955
CPUクーラー:SAMURAI MASTER SCASM-1000
マザー:こちら
SSD:CFD CSSD-S6M128NM4Q
HDD:SEAGATE ST31500541AS
メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
ビデオカード:SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5

書込番号:15103154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M5A97 EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスプレイに映像が送られない・・・ 6 2013/01/11 14:27:32
Windows8 およびFX-8350(OC)報告 0 2012/11/21 22:14:40
Bios ROMについて 6 2012/11/21 11:59:39
M5A97 EVOでWake On Lan 4 2012/05/05 0:22:26
BIOS 1004アップデートです 0 2012/02/25 13:34:15
O.Cを目的としない場合についての質問 5 2011/12/09 19:56:07
OC報告(FX-8120) 1 2011/12/11 16:18:50
OC報告 2 2011/11/05 22:01:10
メモリの相性問題なのか、それとも初期不良なのか 24 2012/09/22 10:39:58

「ASUS > M5A97 EVO」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M5A97 EVO
ASUS

M5A97 EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月

M5A97 EVOをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング