『BIOSが表示できない』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 発売

GA-970A-D3 Rev.1.0

「AMD 970+SB950」チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/970+SB950 GA-970A-D3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-970A-D3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-970A-D3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のオークション

GA-970A-D3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月31日

  • GA-970A-D3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-970A-D3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-970A-D3 Rev.1.0のオークション

『BIOSが表示できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-970A-D3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-970A-D3 Rev.1.0を新規書き込みGA-970A-D3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

BIOSが表示できない

2011/12/26 09:46(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-970A-D3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:23件

CPU:AMD FX-4100
M/B:GIGABYTE GA-970A-D3
メモリ:AX3U1600GC4G9-2G
HDD:Seagate ST500DM002
ケース:GIGABYTE GZ-X5BPD-493
グラボ:GIGABYTE GV-R645OC-1GI

上記の構成で、最小構成でもBIOSの表示はおろか信号がモニタへ届いていない、
ビープ音も鳴らないのでエラーが判断できないといった状態に陥っています。

AMDのキャンペーンを期に友人も同じマザーボード、他もほぼ同じ構成で
パーツを購入していたため(まだ組んでいませんでした)、
マザーボード、電源、CPU、ビデオカード等換えて試したのですが改善されませんでした。

CPUのファンがずっと低速で回っているのですが、何か関係ありますでしょうか?
マザーボードの箱には「New AM3+ CPU BIOS Installed」のシールが貼ってあるため
FXシリーズにも対応はしているはずなのですが…。

何か御存じの方がいらっしゃればアドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:13942761

ナイスクチコミ!0


返信する
Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/26 11:35(1年以上前)

このマザーが発売された初期のものは、おそらくBIOSのバージョンがF3だと
思われます。
もし、初期BIOSの物ですと、CPUの対応はPhenomUまでになっており、FXには対応
していないので、F3だったとしたらFXは動きません。


>マザーボードの箱には「New AM3+ CPU BIOS Installed」のシールが貼ってあるため
FXシリーズにも対応はしているはずなのですが…。
だと言われてますが、初期のF3からF5(FX未対応BIOS)に上がっている物であっても、
同じようなシールが張られると思いますので、思い込みはやめたほうが良いです。


なのでBIOSがFXに対応しているF6になっているかを確かめる必要があります。
BIOS画面も映らないと言うことなので、販売代理店に電話して、型番とシリアルNOを
伝えてBIOSバージョンを調べるしか無いでしょう。

もし、F3とか、F5までの物だったらF6にバージョンアップする必要があります。
PhenomやAthlonをお持ちなら自力で出来ますが、お持ちで無いなら近所のショップ
(ツクモだと500円だったかと)でやってくれるところを探したり、
それが不可能ならば、郵送でもBIOSを上げてくれるお店を探すなどしてバージョンUP
しなければなりません。

調べた結果、お手持ちの物がF6になってる後期物だったとしたら、単なる接続ミスかと
思われますので、メモリーを挿しなおしたり、電源をマザーから全て外して、1から
挿しなおしたりすると立ち上がる可能性が高いです。
場合によっては、ケース用のLEDケーブルやリセットスイッチ用ケーブルの挿し間違い
だけでも立ち上がらなかったりしますので、違うところに挿していないか?
又、+と-を挿し間違っていないかも確認してみてください。
(いきなり部品の挿しなおしして、やっぱり無理だとか言わないで下さいよ。BIOSがF6じゃないなら部品の挿しなおししても立ち上がりませんからね)

それと念のため、OSを入れているHDD(もしくはSSD)のモードの選択ミスも
考えられます。(この場合は普通BIOSは立ち上がるので違うかもしれませんが)
AHCIでインストールしたのに、IDEモードで起動しようとしているか、
IDEモードでインストールしてるのにAHCIで起動時用としている。
若しくは、1stドライブ(起動ドライブ)がOSを入れているドライブになっていない等も。

※一番疑わしいのはBIOSのバージョンがF6じゃない線が強いですので、
先ずは、BIOSのバージョンを確認してから、話を進めるべきだと思います。

書込番号:13943035

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/12/26 11:42(1年以上前)

ATX_12V電源コネクターは,接続していますか?
(マニュアルP-22参照)

書込番号:13943055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/26 12:07(1年以上前)

>Hiro_Nさん
シールが貼られている時点でF6にアップデートされていると思っていたのですが
そうとは限らないということですね。
私も友人も、Amazonで在庫残り3の状態から慌てて購入したため、同じ状態のものを
掴んでしまった可能性が高そうです。

AM3のCPUは持ち合わせていないため、アドバイス通りBIOSのバージョンを問い合わせるか
見てくれるショップを探してみるとします。
ご回答ありがとうございました。


>沼さんさん
8ピンの補助電源ですよね。挿していることを確認、ふたつの電源で試しましたがダメでした。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:13943130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/26 12:38(1年以上前)

はじめまして。
私も、同じような状況です。
最初はOSのインストールまで行きましたが、再起動で起動せず。。
PCデポで買ったので、見てもらったら問題なしとの事でした。

電源の相性?ではという事で、電源も変えました。
その後不安定ながら動いてはいましたが、(電源が入るときと、入らないときがある。
時間がたつと入ったり。)今はまったく電源も入らずお手上げです。

書込番号:13943208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/26 13:39(1年以上前)

代理店に問い合わせたところ、
http://www.cfd.co.jp/gigabyte/special/am3_bios_updata.html#kakunin
シールが貼られているものはBIOSを更新してから貼るものなので間違いないとのことです。

構成を伝えたところ、PC1600のメモリを使っているのが原因の可能性があると言われたので、
別の物をどこかから見繕って試した後、再度サポートを受けるかたちになりました。
結果はわかり次第ここで報告させていただきます。


>昔ながらの職人さん
こちらは起動時のピッという音が鳴らない、ファンは回ってる、画面が映らないといった
状況ですので、OSのインストールまで行ったことがあるとなるとまた問題が異なりそうですね。
PCデポの店員が何を以て正常と判断したのかが気になるところです。

書込番号:13943389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/26 14:17(1年以上前)

原因が判明しました。メモリの相性のようです。
購入したメモリは二枚組で、一枚ずつ挿して試してもダメだったため
メモリは除外して考えていましたが、別で調達したPC-1600メモリを挿したところ
あっさり起動しました。ピッという起動時のビープ音も鳴ります。

メモリが原因でこのような症状が起きるとは勉強不足でした。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:13943484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-970A-D3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出火しました 5 2020/05/30 11:05:01
BIOSエラー? 7 2013/03/28 18:30:42
休止から復活できない 3 2013/03/18 15:54:30
起動時BIOS表示 4 2013/03/28 8:25:38
PCI Express x1の1番とオンボードLANが競合 1 2012/12/15 8:47:32
BIOSのアップデート 10 2012/11/11 15:22:05
RAID構築にはFDDが必須なんですか!? 7 2012/08/23 4:58:57
FX-8150について 2 2012/06/10 10:30:49
問題なく動きました。 2 2012/01/03 15:27:12
BIOSが表示できない 6 2011/12/26 14:17:39

「GIGABYTE > GA-970A-D3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-970A-D3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-970A-D3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月31日

GA-970A-D3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング