『接続無知ですので。。』のクチコミ掲示板

2011年 7月中旬 発売

HTZ-616BD

3D対応BDプレーヤー塔載の5.1chサラウンドシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ HTZ-616BDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTZ-616BDの価格比較
  • HTZ-616BDのスペック・仕様
  • HTZ-616BDのレビュー
  • HTZ-616BDのクチコミ
  • HTZ-616BDの画像・動画
  • HTZ-616BDのピックアップリスト
  • HTZ-616BDのオークション

HTZ-616BDパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月中旬

  • HTZ-616BDの価格比較
  • HTZ-616BDのスペック・仕様
  • HTZ-616BDのレビュー
  • HTZ-616BDのクチコミ
  • HTZ-616BDの画像・動画
  • HTZ-616BDのピックアップリスト
  • HTZ-616BDのオークション

『接続無知ですので。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTZ-616BD」のクチコミ掲示板に
HTZ-616BDを新規書き込みHTZ-616BDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

接続無知ですので。。

2011/09/15 02:28(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTZ-616BD

スレ主 gotaiyoさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。  早速ですが、教えて頂きたく投稿致しました。

先日、我が家のTVをアクオス(LC-60L5)に買い替えました。
ヤ○ダ電気の店員、曰く『この機種は薄型TVの中で本機自体の音声機能が流石ですよ〜』が、しかしある意味? 予想通り物足りない事になった次第でありまして、この機種HTZ-616BDを新たに購入しようと思うのですが。。  

上記機種のHPを見るとHDMI端子が2系統との事ですが、接続無知の私としては少し心配なのですが。。

ちなみに現状の私の環境ですが、地方(愛知県)ケーブルTV経由でのTV視聴でしてSTB兼用でのBDレコーダー(パナ製:TZ-BDW900)HDMI端子×1 あとはPS3との接続環境です。

仮にHTZ−616BD購入した場合、上記組み合わせにて理想的な組み合わせ(接続)としてはどのようなセッティングが最適でしょうか??  せっかく音が良いとの事で購入したTVですから、HTZ−616BDとミックスにて発音出来る環境にしたいかと素人考えで思うのですが。。

超〜〜接続無知で恐縮ですが、ご教授の程、宜しくお願い致します。。

書込番号:13501342

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/09/15 06:28(1年以上前)

接続方法としては、STB/PS3共にHDMIケーブルで616BDに接続、616BDとテレビをHDMI/光ケーブルで接続をお勧めします。

ただテレビのスピーカーとの同時再生はやめた方がいいですよ、微量に音ズレしたりリヤチャンネルの音がフロントからミックスして出たりします。

それとリンクは非対応なのでテレビと連動したりはできないです。

書込番号:13501560

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotaiyoさん
クチコミ投稿数:14件

2011/09/15 07:52(1年以上前)

 早速のご回答ありがとうございます。

STBとPS3をHTZ-616BDにHDMIの接続と言う事はHTZ機はHDMI端子が2系統ですので、TVには光接続と言う事になると思いますが。。

そもそも本当に無知でした、光ケーブルを使用するとハイビジョンテレビの能力が劣化すると思っておりまして、HDMI接続>光接続の性能だと妄信しておりますので。。

そのへんの所、もう少し、ご教授頂ければ幸いですが。。

書込番号:13501698

ナイスクチコミ!0


1198Rさん
クチコミ投稿数:2件 HTZ-616BDの満足度5

2011/09/15 09:32(1年以上前)

まずHDMI端子2系統というのは入力端子が2系統で出力端子は1系統しかありません。

616BDはアンプ内臓型ですのでTVに繋がなくてもそれ単体で音が出ますのでまずパナのBDレコーダーの出力端子側からHDMI端子で616BDの入力端子側に繋ぎ616BDの出力端子側からHDMI端子でTVのHDMI入力端子に繋げば616BDから音が出てTVからも音が出ます。
またパナのBDレコーダーからの音も616BDの設定でインプットをパナの入力した端子、入力1なら入力1に設定すれば616BDから音が出てTVからも音が出ますよ

HDMIケーブルも1m3,000円ぐらいの良いものを使った方が良いみたいですよ

当方はAQUOS BDレコーダーと616BDとPS3とPCをHDMIセレクターを使い二つのモニターでどちらでも見れるように別々に繋いでますが

書込番号:13501925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/09/15 10:09(1年以上前)

616BDのHDMI入力にSTBとPS3を繋げて、616BDのHDMI出力とテレビのHDMI入力を接続します。
こうすることで616BDがHDMIセレクターとなるので二台の機器を切り換えて使用できます。
テレビの音声は光ケーブルで616BDににすればいいでしょう。

書込番号:13502019

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotaiyoさん
クチコミ投稿数:14件

2011/09/15 11:11(1年以上前)

こんにちは。 スレ主です。 二人方ともご丁寧に恐縮です。

購入時の心配が解消された事を感謝いたします。

それでは。 

書込番号:13502202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/15 11:24(1年以上前)

とりあえず、HDMIは映像と音声を伝送することが可能です。
また、各機器の端子は入力と出力に分かれてますので、音や映像の方向性は出力→入力になります。

これを踏まえて・・・

616BDも含むHDMI対応のシアター機には、HDMI入力とHDMI出力端子が備わってます。
これは、PS3やプレーヤーなどの映像と音声を一度シアター機に入力して、音声はシアター機で出力されますが、映像だけはテレビ側に出力されるようになってます。

また、シアター機に複数のHDMI入力端子がある場合には、PS3やSTBなど複数の入力が可能になり、使用時にどちらの音声と映像を出力するのかを、シアター機の入力切替で選んで使用することが可能になります。

ですので、今回の推奨接続は・・
PS3、STB→616BD→テレビ となる感じです。。

更に、上に書いたように入力→出力と考えると、この接続だけではテレビからの出力が無いので、テレビの音声をシアター機で聞くために、
テレビ→616BD と光ケーブルでの接続が必要になります。(テレビにHDMI出力はありませんので)

ちなみにHDMIと光の関係性ですが、単純に HDMI>光 と音質の優劣問題ではなく、伝送可能な音声フォーマットが違うってだけです。。

HDMIと光ケーブルのどちらも対応してる音声フォーマット・・・DVD等のドルビーやDTS、放送波のAACなど。
HDMIのみ対応してるフォーマット・・・BDのドルビーThureHD、DTS-HD、PCMマルチなどのロスレスHD音声。

このような感じになるので、テレビ放送で使用するAAC音声とかはHDMIでも光でも対応してるフォーマットなので、基本的に音質は同等になります。
ですので、テレビ→616BD と光で接続しても音質劣化してる訳ではないってことで、BDソフトを再生できる機器からの接続はHDMIの方が良い・・・ってだけですよ。。

更に一応・・・
最近のテレビやシアター機の場合、テレビ→シアター機 の光接続をしなくても良い場合があります。

それは両機がARC(オーディオ リターン チャンネル)対応の場合で、名前の通り、通常で出力→入力となる方向性のHDMI接続でも、音声だけ逆に流してシアター機で出力することが可能になる機能の場合です。

今回の予定機器の場合はLC-60L5は対応してますが616BDが非対応なので、光での接続が必要になりますけどね・・・
ただ、音質や機能性が変わることは無く光ケーブルの有無の問題だけなので、ご心配はいりません。。

ちなみに注意が・・
616BDはリンク対応機じゃないので、電源やテレビリモコンでの音量操作などの連動操作はできませんよ。

書込番号:13502235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > HTZ-616BD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTZ-616BD
パイオニア

HTZ-616BD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月中旬

HTZ-616BDをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング