『ブレーキの制動距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキの制動距離について

2015/07/31 20:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 ministerさん
クチコミ投稿数:74件 ディオ110の満足度5

dioのブレーキは効きはいいのですが、姿勢に困ります。
気を抜いているとすぐ前のめりになり、本来のブレーキ性能を発揮できません。
足先で前のめりにならない様に踏ん張っているのですが、みなさんどうしているのでしょうか。
特ににけつした際の踏ん張り体力ははんぱないです。
14インチの宿命の気がします。

書込番号:19014864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/08/01 14:06(1年以上前)

ブレーキのストップ力に体が耐えれないとか
タンデムの人に後ろから押されるのに耐えれないなら体を鍛える必要が有ると思いますけど
コンビブレーキなのですからリアブレーキ主体で乗ってみては?

書込番号:19016825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/01 17:58(1年以上前)

リアブレーキシューが減ってたり、リアブレーキの遊び大きいとかで
リアブレーキの効きが甘くフロントブレーキメインで前のめりになるような気がします
ヤマハ乗りさんが仰る通り リアブレーキ主体でも改善されそうですね

20年ほど前の話しですが、
自動二輪の免許取り立てで 友人の単車を借りて乗ってまして
ブレーキの感覚が慣れてなく フロントブレーキでカックンとなって 金の玉をガソリンタンクに強打した事があります
前後ブレーキバランスは、とても重要だと実感しました(笑)

書込番号:19017264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/01 18:47(1年以上前)

>気を抜いているとすぐ前のめりになり

PCXとフォルツァSiに乗っていて同じコンビブレーキですけど、ブレーキングで前のめりになることは無いですね。

書込番号:19017382

ナイスクチコミ!1


スレ主 ministerさん
クチコミ投稿数:74件 ディオ110の満足度5

2015/08/02 01:14(1年以上前)

コメントどうもありがとうございます。
フロントブレーキ使い過ぎなのかな???
かっくんブレーキになっている気はしないですが、コンビブレーキ主体で試してみます。

書込番号:19018448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2015/08/04 10:26(1年以上前)

使う人の問題と思われる

リアサスをかちあげて前沈みでシートが、前下がりなら(あたいのアド)強力なブレーキ(40Kでフロントロック)で急な突込み減速すると体が前にずれる傾向有ります・・が、
慣れたら当たり前として下半身でちゃんと支えて補助的に腕の力つかい姿勢保てます

逆に普通に気を抜いて走ってる時に悪路で体が前にずれます

ちなみに足は前に投げ出ししてません
真下においてかかとで車体当ててます

書込番号:19024491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/04 19:54(1年以上前)

リアのブレーキ調整してないんじゃないですか。

書込番号:19025559

ナイスクチコミ!0


スレ主 ministerさん
クチコミ投稿数:74件 ディオ110の満足度5

2015/08/04 20:20(1年以上前)

少し誤解を生んでしまったので、もう少し補足します。
車両はDIO110の旧型で走行距離4000kmです。乗り手は空白期間含めバイク歴30年弱で、乗り手は限定解除していました。
多少は乗れます(と、思っています)が、ブランクあります。
DIO110の一人で乗る際は結構リラックスして乗っています。ブレーキは急制動が好き(というか、制動できないとのってはいけないと考えています)で、つま先で全身支えて乗っています。
椿ラインをよく走りますが、上りは問題ないですが、下りはひたすらつま先で体重を支えています。平地では前のめりにそれほどならないです。
ただ、2人乗りだと別です。基本、急制動ができることがバイク乗る前提だと思っているのですが、全く止まる気がしないです。制動距離も長いです。何かあると危険なので、急制動を前提につま先に力入っています。
そのため、体力いるので困っています。2人乗りだと急制動を支えるため、足を前に出せるPCXとかに乗り換えようか悩んでいます。
スレ長くしてもなんなので、ベストアンサーは最初にリアを使ったら、と提案いただいた方にします。その次の方は表現が大人なので悩みましたが、すみません。

書込番号:19025621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/04 21:17(1年以上前)

表現が大人ですみませんでしたm(_ _)m


シートが滑りやすいのも関係してないですか?
あとフロントフォークがヘタって前が沈み込み過ぎて前のめりとかもあり得そうですね

解決済みとなってしまいましたが、
その後どうなられたか また教えて下さいね〜

書込番号:19025798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ministerさん
クチコミ投稿数:74件 ディオ110の満足度5

2015/08/05 02:41(1年以上前)

大衆車に乗ってます☆さん

はい、またコメントします。

表現が大人って褒めたつもりだったのですが、誤解をさせる表現で申し訳ないです。

こちらこそ、すみませんでした。m(__)m

書込番号:19026527

ナイスクチコミ!2


スレ主 ministerさん
クチコミ投稿数:74件 ディオ110の満足度5

2015/08/08 18:04(1年以上前)

コンビブレーキだけを使って、街中1人乗りで試してみました。
止まらないですね。。。危険回避にはとても使えないです。
まぁ、前のめり具合はそれほど変わらないですが、問題ないです。
ただ、フロントサスがあまり沈まないので、コーナリングがしずらいかも。

2人乗りで試さないとテストにならないかもしれません。
相方が乗る気になったら、再度試します。

書込番号:19035503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/08/19 20:58(1年以上前)

アタリが付いていないだけですよ。以上。

書込番号:19065564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング