M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]
ミラーレスに憧れて購入し、きちんと使いこなせないまま早2年。
子供が産まれたのをきっかけに、また使い始めたのですがレンズをついぶつけそうになったりしてしまう為レンズフードを装着したいと思ったのですが純正品は中々お高いのですね(>_<)
『レンズフード』と楽天などで検索するとキャノンの千円以下の安い物などが出てきますが、他社の製品でも使えるのでしょうか??
もし宜しければレンズフードを使用中の皆様のオススメ(純正以外でも)を教えて頂けないでしょうか?レンズはキットの物です。
初心者質問で申し訳ありません。
書込番号:19722647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入したカメラはE-PL5 ダブルズームキットです。
書込番号:19722666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズフードはレンズ前玉の保護の意味合いもありますが、第一には斜め方向からの余分な入射光で画質が低下するのを防ぐためにあります。
汎用のゴム製のレンズフードなどもありますが、よく確認しないと、フードが画面に写って四隅が蹴られたり、逆に入射光を十分カットしてくれないということになります。
純正が高いと言っても、何万円もするものではありませんし、機能を考えれば純正を選んでおくのが一番間違いが無いと思います。
書込番号:19722867
3点
まず他社製のレンズフードは、素人が買ってはいけません。装着できないかもしれませんし、ケラレの問題があります。純正品(互換品)は、逆付けできるのも便利です。
純正品が高い場合は、互換品(海外製パクリ品)がいいと思います。14-42mmのレンズのフードなら、
https://amazon.jp//dp/B00JVHTKPO/
https://amazon.jp/dp/B007FR28VK/
また、純正品はブラックのみですが、互換品はシルバーがあります。
https://amazon.jp/dp/B00ACEP2Z2/
40-150mmのフードなら、
https://amazon.jp/dp/B009CNOQZG/
純正品にはないシルバー。
https://amazon.jp/dp/B009L2V8EK/
フードも大事ですが、保護フィルターを着けているでしょうか? 子どもにレンズを触られてもいいように、保護フィルターは必需品だと思います。14-42mmだと37mm径、40-150mmは58mm径のフィルターをお探し下さい。ケンコー製やマルミ製がオススメ。
書込番号:19722884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MEGUMI1216さん こんばんは
広角は画角が広いので、フードを作っても大げさなだけで浅いものしかできません。つまり、たいした効果は望みにくく、これが、フードが付属していない理由のひとつ(もうひとつはコストダウン)だと思います。
フードに困ったとき、わたしは、汎用ゴムフードをよく使います。このレンズだったら、まず、39mmから52mmへのステップアップリングで径を大きくし、その先に52mmの標準レンズ用のゴムフードをつけます。広角用だとレンズキャップができないからです。標準レンズ用でも径が大きくなっているのでけられにくいです。が、もし蹴られるなら、ゴム部分をハサミで切り取ります。溝に沿って着ればいいので難しくありません。カッコいいとはいいませんが、1000円くらいで済みます。あっ、あと、52mmのレンズキャップが要りますね。やすいのなら300円であります。
書込番号:19722923
3点
MEGUMI1216さんの要望を叶えるには、レンズフードよりもプロテクトフィルターのほうが良さそうですね。
このへんいかがでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000649620/
プロテクトフィルターを付けておけばレンズ前玉を保護できますし、誤って触ってしまっても気軽に拭けます。
書込番号:19723044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MEGUMI1216さん
レンズフードは使った方がいい程度で、レンズプロテクターは必要かなと思います。
まず、レンズフードですが、調べたところLH-40でしょうか。
安く済ませるならこの互換品を探せば何点か出てきますね。
で、レンズプロテクターは37mmタイプを探せばいいかと。
後は好みですので・・・。
レンズプロテクターは色々な種類があるので、単純なレンズ保護用がいいでしょうね。
私は使っている機種は違いますが、Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W)を使っています。
書込番号:19723062
2点
MEGUMI1216さん
ズームレンズには、純正!
書込番号:19723134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MEGUMI1216さん こんにちは
フードの場合望遠レンズや 単焦点であれば 社外製フード探しやすいのですが 広角から望遠までの標準ズームの場合 ケラレの問題で 探すのは難しいので 純正の購入が良いと思いますよ。
書込番号:19723209
2点
MEGUMI1216さん おはようございます。
レンズフードはフィルター枠にねじ込むタイプのものならば社外品でも使用出来ますが、ズームレンズの場合は当然広角端で画面がケラれないように作られていますので、画角外からの余分な光をカットするという本来の性能を100%発揮することは難しいですが、それを最大限発揮するのは純正品だと言うことになると思います。
純正品はレンズの外側のバヨネットに装着しますのでフィルター枠と干渉しませんし、ある程度の衝撃がくればその部分から外れたりしてレンズの損傷を防ぐことにもなりますので、カメラが大事だと思われればそこで僅か数千円をケチらない方があなたの幸せの元だと思います。
書込番号:19723261
1点
あっしも純正LH-40の価格を見て、腰が引けてしまいましたが、格好が良いですよね。
で、清水の舞台というと大袈裟なので、小学校の講堂舞台からずり落ちる気分で購入しました。
とにかく格好が良い。
御輿撮影の時に、なにげに見たら「ナイ、ナイ」、慌てて道路を探してたら、祭りのサポータが拾ってくれていました。命拾い。
ことほどさように外れやすいので、注意です。なお、プロテクトフィルタも常用装着です。
もう一度、とにかく純正は格好が良い。
書込番号:19723431
1点
フィルター径37mmなら次のもの。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%93%EF%BC%97%EF%BD%8D%EF%BD%8D
ラバーフードは不恰好だがレンズ面以外で当たったときのショックを吸収してくれる。
伸ばすと望遠折りたたむと広角と使い分けれます。
このところ通販は送料無料のヨドバシを利用していますがアマゾンにも送料無料のがでてますね。
書込番号:19723661
2点
皆様。
このような初心者質問に対し、とても親切丁寧に返信をしてくださって本当にありがとうございます!!
身近にカメラに詳しい人が居ないため、たくさんの皆様に返信をして頂いてびっくり、そしてとても嬉しいです。
子供が寝た夜にでも皆様がして下さったアドバイスをじっくり読んで返信します!ありがとうございます。
書込番号:19724746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MEGUMI1216さん
おう。
書込番号:19726408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
45mm f1.8 専用のフード LH-40Bを装着してみたところ、14mm−42mmまで全くケラレなく使えました。
持ってる方は、試してください。
なお、互換品がヤフオクでブラックが1190円+送料200円で買えました。
書込番号:21846047
1点
>pisskoiさん
普通にケラレてますけど??
書込番号:21846594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
互換品のLH-40Bを着けて郵便ポストの側面を撮ってきました。
各アスペクト比のjpeg写真をアップします。
あなたのケラレ写真と比較してみたいです。
書込番号:21847329
1点
>pisskoiさん
そもそもレンズが違いますね。画像を見るとpisskoiさんのレンズは[14-42mmU]で、このスレや僕が持ってるレンズは[14-42mmUR]です。
なので、僕には検証することは出来ません。少なくとも14-42mmURでは、四隅が大幅にケラレてます。
ちなみに、ケラレてるかどうか調べる場合には、フード有りと無しの場合の画像で見分けないといけません。僕が以前ケラレを調査したスレはこちら。
http://kakaku.com/bbs/K0000508919/SortID=19591996/
それにしても、[14-42mmU]と[14-42mmUR]って光学系は変わってなかったはずですが・・。デジタルテレコンという初歩的なミスでもないでしょうし・・。
書込番号:21847386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
UとURの違いは、ご案内の通り、デザインとAFの高速化だけです。
光学性能は同じです。
あなたのURで撮ったケラレ写真を投稿してください。
写真は中学生であった1956年ヤシカの2眼レフから始めて、オリンパスは米谷さんの時代から使っていて、現在E-M1、E-M5MKU、E-P5、E-P2,E-P1、E-420をパナソニックはDMC-GX7MKUを所持しています。
腕は全くですが、写真歴だけは60年を超えました。
LH-40Bでどの程度ケラレるのか知りたいだけなので、写真をアップしてください。
お願いします。
書込番号:21847484
1点
>にゃ〜ご mark2さん
四隅のケラレ確認できました。
UとURの仕様を念のためにメーカー仕様表で確認しました。
重さが1g違うだけでした。
純正品と互換品で先端の径が違うのか、先端までの長さが違うのかだと思います。
あなたの持ち物が純正品であれば、純正品ではケラレるということで了解です。
私はシルバーとブラックの2個の互換品を持っていますが、撮れた写真はアップしたものと同じです。。
ご足労かけました。
ありがとうございました。
書込番号:21847554
1点
うちのは純正フードですね。
まぁフード以前にレンズが違いますので・・。
書込番号:21847587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/05 15:27:30 | |
| 8 | 2020/08/27 19:58:16 | |
| 7 | 2017/04/03 21:03:06 | |
| 21 | 2018/05/24 11:36:45 | |
| 16 | 2020/09/18 23:09:15 | |
| 5 | 2014/08/12 17:19:39 | |
| 20 | 2014/07/16 2:53:01 | |
| 15 | 2014/06/30 22:01:58 | |
| 26 | 2018/01/08 15:29:56 | |
| 16 | 2014/02/16 0:19:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]」のクチコミを見る(全 317件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151974/e/9/e9da66843358e6dfccb9affe964c4bd5/e9da66843358e6dfccb9affe964c4bd5_t.jpg
)




