パソコンの画面が表示されません。マザーボードを入れ替えたら画面が全く映らなくなりました。どなたかアドバイス下さい(´Д` )
よろしくお願いいたします。
DELL Vostro 220S
---------------------------------------------------------
Microsoft Windous XP
Professional
Version 2002
Service Pack 3
Intel Core2 Duo
E7300 @ 2.66GHz
2.66 GHz、3.00GB RAM
マザーボードはたしかDELL独自?のMicroATX
---------------------------------------------------------
をベースに以下の変更を加えたパソコンを使用していました。
1.メモリ増設
ELECOM(ET800-2G/RO)2G×2
2.ケースの変更
SCYTHE GUNTER-BK へ変更
http://www.scythe.co.jp/products/pccase/gunter-bk.html (参考)
ある日、パソコンの画面が全く点かなくなりました。画面はスリープモードになっており、ハード自体は動いているようでした。最初、画面の故障かと思い別のパソコンへつないだ所問題なく点きましたので、これはハード側の問題では無いかと思ったのです。
そこで、元々入れていたパソコンの遠隔操作のソフト(LogMeIn)を使ってアクセスしてみると、しっかりと表示されていました。
以上の結果より、これはマザーボードの問題の可能性が有ると読み、新しくマザーボードを購入した訳です。
購入したのは、
ASRock P5B-DE(ATXマザーボード)
玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1465 (参考)
※P5B-DE は別途グラボが必要な為購入。
そして、マザーボードを取り替え、グラボを装着しました。
がしかし、やはり画面がつきません!(~_~;)
通常グラボのドライバを入れてから装着しなければならないと思うのですが、今回のようにマザーボードを入れ替える場合も事前にドライバを入れていないから表示されないということですか?
今回の場合、画面がつきませんのでドライバを入れることが出来ないのですが、その場合、何か方法はありますか?
<補足1>
乗せ替える前はOSの再インストールはしていません。乗せ替えたあとは画面がつかない為、BIOS画面が映らないのです。ですから困ってしまって・・・
<補足2>
電源は500Wなので十分だと思います。起動時にDelキーは連打しましたが何も表示されません(←画面に何の信号も来ていない状態なのだと思います。すぐに画面はスリープ状態になってしまいますので)。OSの再インストールですが、画面がまったく映らない状態で再インストールは出来るのでしょうか。今回のようなオンボードグラフィックではないマザーボードの場合、追加しているグラボのドライバはどの時点でインストールするのでしょうか?
なんとなくですが、原因はグラボを認識していないからだと思ってきました。ただ画面が映りませんので、何とも言えないのです。
書込番号:14243061
0点
グラボを導入する際に先にドライバを当てる必要はないです。乗せてからあてるのでOKです。
先に当てないといけないのだったら、新規の組み立てのときどうしたら良いのか…。
ケーブルは別のを試してみたりしましたか?
DVIやHDMIで映像出力してたならD-SUBで出してみるとかもやりました?
書込番号:14243213
1点
確認事項を掲示します。
1.マザーのCmosクリアは行ってみたか?
2.CPU、メモリ、カード類の接続は問題ないのか?
3.モニタはきちんとグラフィックカードのコネクタに接続されているか?
4.モニタとグラフィックカードの接続は何で行っているのか?
書込番号:14243240
1点
CPUクーリング ファン・グラボのファンは回っていますか?
ATX12Vコネクターを挿入していますか?
ビープ音は出ていますか?
書込番号:14243352
1点
http://www.asrock.com/mb/memory/P5B-DE.pdf
メモリがきちんとささってなかったり、動作確認ができてなかったりとか。
手持ちのメモリが数枚あるでしょうから、
1枚ずつ色んなスロットに差し込んでみて、試してみて下さい。
1枚目を1枚だけ黄色に挿して、ダメならオレンジに挿して、
ダメなら違う黄色に挿して、ダメなら違うオレンジに挿して・・・・
それでもダメなら
2枚目を1枚だけ・・・・(以下同じ)
書込番号:14243522
1点
画面がつきません!
BIOS画面も出ませんか?
電源を入れたらすぐにDeleteを連打してみてください。
書込番号:14243996
1点
すいません、BIOSの件書いてありましたね。
モニターが他で映って、BIOSで画面が出ないとなれば、グラフィックボードの故障か、MBの故障ではないかと思いますが・・・・
グラフィックボードを抜いて電源入れてみてください。
MBの内部スピーカーが繋いであれば”ピーピピ”と音がすると思います。
しなければMBの故障かも
音がすればグラボの故障かも
BIOS画面を映すにはドライバーは不要です。
ドライバーはWindowsで綺麗等に映す為に必要です。
書込番号:14244033
1点
CPUソケットのピン曲がりは無いか。
CPUクーラ-はグリスを塗って取り付けたか。
電源関係の配線が全部刺さっているか。
電源を入れた時にCPUクーラ-は回っているか。
ケース外での最小構成(メモリ1枚など)でもBIOS画面は出ないか。
マザーボードをケースに収める時のスペーサーを、適切な個数を適切な場所へ付けているか。
一応ボタン電池も交換した方がいいかも。
一度全部取り外し、とりあえずケース外で最小構成で起動できないか。
それとOSのXPはダウングレードの物なのか製品版なのかですが。
ダウングレードでOEM版XPの場合は、そのまま使えるのか認証が通るのかが分からないところです。
元のVista又はXPを再インストール(リカバリ)するにしても、マザーボードを変えてあるので、自作(他PC)として認識されればライセンス違反になりそうですが。
書込番号:14244213
1点
皆様沢山のコメントありがとうございます。ご指摘どおりの方法を色々試しましたのでご報告いたします。
<ケインツェルさん>
もともとD-SUBで接続しておりましたのでDVIケーブルに変更してみました。
→ディスプレイ反応なし
私のディスプレイはHDMIの入力が出来ません。
<phantom_jp2000さん>
1.マザーのCmosクリアは行ってみたか?
→変化なし。
2.CPU、メモリ、カード類の接続は問題ないのか?
→確認しましたが問題ないと思います。
3.モニタはきちんとグラフィックカードのコネクタに接続されているか?
→これも接続しなおしましたが反応なし。
4.モニタとグラフィックカードの接続は何で行っているのか?
→VGAで反応なし。DVIで反応なし。
<沼さん>
CPUクーリング ファン・グラボのファンは回っていますか?
→ファンは回っています。
ATX12Vコネクターを挿入していますか?
→このマザーボードは8ピンで接続しています。挿入しています。
ビープ音は出ていますか?
→マザーボードからはファンの音しかしません。ビープ音は鳴らないですね・・・。
<きりんじっちさん>
メモリがきちんとささってなかったり、動作確認ができてなかったりとか。
手持ちのメモリが数枚あるでしょうから、
1枚ずつ色んなスロットに差し込んでみて、試してみて下さい。
→メモリは質問に書かせていただいたELECOMのET800-2G/ROが2枚しかありませんので、それぞれで試してみました。2枚差し、1枚差しをそれぞれの箇所で・・・駄目のようです。
<あ の にさん>
グラフィックボードを抜いて電源入れてみてください。
MBの内部スピーカーが繋いであれば”ピーピピ”と音がすると思います。
→MBの内部スピーカーというのが在るのかは判りませんが、とりあえずグラボを抜いて電源を入れてみました。が音は何も鳴りませんね。MBの基盤にある「HD_AUDIO 1」にPCケースから伸びているコードをつないで再度試しましたが結果は同じくビープ音は鳴りませんでした。CPUのファンが超高速回転してる音のみです。この超高速回転しているCPUのファンについては、同じP5B-DEのクチコミにある http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000270286/#13521326 と同じことなんだと思います。
<ベンクロさん>
CPUソケットのピン曲がりは無いか。
→これは確認済みで問題ないです。
CPUクーラ-はグリスを塗って取り付けたか。
→OKです。程よく薄く塗ってます!
電源関係の配線が全部刺さっているか。
→全ての配線をさしていると思います。
電源を入れた時にCPUクーラ-は回っているか。
→超高速回転しています。うるさいですねかなり・・・最高値に設定されているんでしょう。BIOS画面が見れないので設定は変えられませんからうるさいままです。
ケース外での最小構成(メモリ1枚など)でもBIOS画面は出ないか。
→最小構成でもBIOS画面でません。一応最小構成で電源入れたことがないので画像をアップロードしておきます。間違ってないですよね??
マザーボードをケースに収める時のスペーサーを、適切な個数を適切な場所へ付けているか。
→P5B-DEはスペーサーが7本だと思います。それ以外に見当たりませんので。これは間違いなく付けていますし、ボードの下に不要なスペーサーはありません。
一応ボタン電池も交換した方がいいかも。
→元のDELLのマザーボードについている電池をつけて電源を入れてみましたがNGです。
一度全部取り外し、とりあえずケース外で最小構成で起動できないか。
→ケース外最小構成の画像アップします。起動できません。
それとOSのXPはダウングレードの物なのか製品版なのかですが。
ダウングレードでOEM版XPの場合は、そのまま使えるのか認証が通るのかが分からないところです。
→これはどうなんでしょう。ちょっと確認の仕方が判らないのですが、DELLのパソコンを購入した時にPC内に既にOSは入っていたという事と、購入したときにCDROMが入っていた気がします。
元のVista又はXPを再インストール(リカバリ)するにしても、マザーボードを変えてあるので、自作(他PC)として認識されればライセンス違反になりそうですが。
→もしもライセンス違反と認識された場合、BIOSも表示されなくなりますか??
以上で全てのご提案事項は確認してみました。これってどこかが故障してるんでしょうか。MBの初期不良でしょうか?
他に何か確認したほうがよいことなどがあれば是非教えていただきたいです。
皆様に助けていただいて感謝しております。なにとぞご意見お待ちしております。
書込番号:14247498
0点
メモリは増設されたエレコムしかなかったんですね。
DELLで購入時に挿されていたメモリをお持ちかと思っていました(^^;
>ダウングレードでOEM版XPの場合は、そのまま使えるのか認証が通るのかが分からないところです
認証ではじかれそうです。
DELLのPCに添付されていたXPであれば、マザーボードを交換してしまうと、
ライセンスの問題も発生します。
>もしもライセンス違反と認識された場合、BIOSも表示されなくなりますか??
なりません。
そもそもHDDをつながなくても、BIOSは表示されるものですので、
OSのライセンス問題とBIOSが表示されないの事は、関係ありません。
>これってどこかが故障してるんでしょうか
・電源→ファンは回るし、LogMeInで表示されていたことから生きてそう
・CPU→LogMeInで表示されていたことから生きてそう
・HDD→上記のように関係なし
・メモリ→ASRockでは、相性問題をよくみかけるので、個人的には気になる
・マザボ→初期不良の可能性あり
・グラボ→初期不良の可能性あり
ASRockと玄人志向という、ちょっと苦戦しそうな(?)組み合わせなので、
初期不良ではないというのを一品ずつ確定させていくしかなさそうな気もします。
そうすると購入店へ持ち込めるなら、購入店へとなりますが、持ち込めそうですか?
同じような仕様のパソコンがもう一台あるなら自宅での検証もできるでしょうが、
そうでない場合は、どのパーツが原因かの確定は難しいと思います。
書込番号:14247859
![]()
1点
若干の疑問?
>パソコンの遠隔操作のソフト(LogMeIn)を使ってアクセスしてみると、しっかりと表示されていました。
以上の結果より、これはマザーボードの問題の可能性が有ると読み、新しくマザーボードを購入した訳です。
何故,マザーボードが壊れている!と判断したのでしょうか。
>最小構成でもBIOS画面でません。一応最小構成で電源入れたことがないので画像をアップロードしておきます。間違ってないですよね??
マザーボードの下敷きの濃いピンクの導電性と思われるシートは,取り外しましょう(段ボールのみで OK!)。
>...MBの基盤にある「HD_AUDIO 1」にPCケースから伸びているコードをつないで再度試しましたが結果は同じくビープ音は鳴りませんでした。
マニュアル p23 の 「Chassis Speaker Header」に画像↑のようなビープスピーカーを取り付けないと音は出ません。
書込番号:14248152
1点
またまたコメントを頂きありがとうございます!
<きりんじっちさん>
メモリは家を大掃除すれば出てくるかもしれませんが・・・根気のいる作業になりそうでして(汗)
>認証ではじかれそうです。
>DELLのPCに添付されていたXPであれば、マザーボードを交換してしまうと、
>ライセンスの問題も発生します。
そうですか・・・OS買わなきゃいけないのであれば買うしかないですね。いけちゃうかと思ってました。
>メモリ→ASRockでは、相性問題をよくみかけるので、個人的には気になる
>・マザボ→初期不良の可能性あり
>・グラボ→初期不良の可能性あり
ドスパラのサポートに電話をした所、おっしゃるっとり上記3つの可能性があるとの事でした。
>ASRockと玄人志向という、ちょっと苦戦しそうな(?)組み合わせなので、
>初期不良ではないというのを一品ずつ確定させていくしかなさそうな気もします。
>そうすると購入店へ持ち込めるなら、購入店へとなりますが、持ち込めそうですか?
>同じような仕様のパソコンがもう一台あるなら自宅での検証もできるでしょうが、
>そうでない場合は、どのパーツが原因かの確定は難しいと思います。
いかんせんパソコンが1台しか無い為、確認が難しいのが現状です。
明日秋葉原のドスパラに行って500円診断をしてもらう事になりました。
ありがとうございます!
<沼さんさん>
コメントありがとうございます!
>何故,マザーボードが壊れている!と判断したのでしょうか。
これはですね、マザーボード自体が壊れているという事では無く、マザーボード側のVGAのコネクタ部分かその周辺が壊れているのかなと思ったからなのです。LogMeInでは動いているのを確認出来ている事、ディスプレイは壊れていなさそう(ちょっと不安ですが)、という2点からそのような結論を出してみました。
>マザーボードの下敷きの濃いピンクの導電性と思われるシートは,取り外しましょう(段ボールのみで OK!)。
自宅に帰ったらもう一度試してみます。それから頑張って元のメモリも探してみてチャレンジしてみたいと思います。
>マニュアル p23 の 「Chassis Speaker Header」に画像↑のようなビープスピーカーを取り付けないと音は出ません。
なるほど!これは後付けだったのですね・・・
取説に日本語が全くないのであまり見ていませんでした。失礼しました。
色々と皆様からご意見を頂けた事に感謝いたします。
明日ドスパラ500円診断でどの部分に不具合があるのか見てもらってきます。結果報告させていただきますね。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:14249146
0点
>根気のいる作業になりそうでして(汗)
あはは。まぁ、私も人のことはあまり言えないのですが、
お互い、お掃除はきちんとしておきましょう(笑)
>ドスパラに行って500円診断
近くに、こういうお店があるといいですよね。
ドスパラに持っていけば、一発で診断してくれるでしょうから、
明日には動きますかね。
けど、メモリでもマザボでもグラボでもなかったら、どうしましょ(^^;
結果報告、楽しみに(?)、お待ちしていますー
書込番号:14252234
1点
大変おまたせ致しました。
先日ドスパラの診断をしてきたのですが、結果・・・
@マザボ:VGA端子の故障(これはおそらく)
Aグラボ:玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3 の故障
以上の2つの故障が原因との事でした。
よって新しくグラボを購入し、元のDELLのマザボに取り付けたところ問題なく起動しました。
結局新規で購入したマザボ:P5B-DE は無駄になってしまったという訳です。
しっかり確かめてから購入すべきでしたね・・・
気になる事といえば、P5B-DE に新しく購入した動作確認済のグラボを取り付けて起動した場合、画面が表示されないという事です。元のDELLのマザボで動きますので良いのですが、折角購入したので試してみたいという気持ちもあるんですよね。ただなぜか画面は付きません。DELLのマザボだと画面が付くのにP5B-DEだと認識しないのは相性なんですかね?
それはそうと、皆様から沢山のご意見やアドバイス頂きありがとうございました!!
本当に感謝感謝です。
また宜しくお願い致します!!
書込番号:14372775
0点
>P5B-DEに新しく購入した動作確認済のグラボを取り付けて起動した場合、画面が表示されない
おかえりなさい。お疲れ様(・_・)(._.)
理由はいっぱい考えられて、以下のようもの。
・P5B-DEとメモリの相性が悪い
・電源がヘタっていて、新グラボに対応できない
・新グラボが何かわかりませんが、外部電源端子を挿し忘れ
・P5B-DEのPCI-E端子の初期不良orz
・どっかの接触不良ないしショート
まだまだ、考えられる理由はありそうなので、
ひとつひとつつぶしていくしかないですね。
自作で不具合が出たときは、予備パーツがないと検証が出来ません。
ここでアドバイスされている方々のお部屋の中も、
おそらく検証用予備パーツだらけになっていることかと思います(苦笑)
グラボの相性というのは、ほとんど聞かなくなりましたので、
おそらくグラボの相性以外の何かが悪いのだと思いますよ。
何かは、わかりませんけれど><
書込番号:14381693
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > P5B-DE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/02/04 12:38:49 | |
| 3 | 2012/11/16 22:37:03 | |
| 2 | 2012/11/06 21:11:08 | |
| 5 | 2012/07/03 22:18:22 | |
| 5 | 2012/06/03 21:43:39 | |
| 14 | 2012/04/02 10:35:03 | |
| 3 | 2011/10/17 10:02:07 | |
| 13 | 2011/10/15 11:48:29 | |
| 3 | 2011/09/20 11:04:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












