『メモリーを認識しない。』のクチコミ掲示板

2011年 8月 3日 登録

Z68 Extreme4 Gen3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme4 Gen3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme4 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme4 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme4 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme4 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme4 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4 Gen3のオークション

Z68 Extreme4 Gen3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 3日

  • Z68 Extreme4 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme4 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme4 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme4 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme4 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4 Gen3のオークション

『メモリーを認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme4 Gen3」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme4 Gen3を新規書き込みZ68 Extreme4 Gen3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

メモリーを認識しない。

2011/11/19 20:18(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4 Gen3

クチコミ投稿数:26件

現在このマザーボードを使っているのですが、BIOS上では4GB×2枚で認識しているのですが、OS上で利用可能なメモリーは1.92GBとなります。
他の2GB×2枚で試したのですがBIOS上で認識するも、やはり利用可能は1.92GBでした。
スロットを変えて試しても同じでした。

二つで試して二つとも不良と言うのは基本的に考えられない&他のマザーで3GB認識済みなので、マザー側のメモリースロット不良と考えてよろしいのでしょうか?

書込番号:13787031

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/11/19 20:23(1年以上前)

OSが32bit仕様でやたらと増設カードを使っているような状態ではありませんか?
msconfigのブートタブで最大メモリを制限していませんか?
メモリスロットの不具合なら半分しか認識しないという症状はまずありません。

書込番号:13787061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/11/19 20:39(1年以上前)

Win7 32bitを仕様で拡張カードはグラフィックカードのみです。
補足で画像のように認識されます。
ブートオプションはデフォルトのままです。

書込番号:13787126

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/11/19 20:56(1年以上前)

デフォルトのままだったとしても確認するのが行うべきことです。
それで問題なければ別の箇所だと判断するというのが取るべき手順です。
UEFIだってデフォルトのまま使ってるのか分からないし更新したのかどうかも分かりません。
DVMT memoryがどういう設定になっているのか知る術がありません。
グラボの数も知る術がありません。

M/Bの仕様によっては以下のような問題がある場合もあります。

http://www.mvkc.jp/support/faq/2007/faq022712.php

XPやi965チップセットに関せずM/Bの仕様として起こりうるもので、仮にこれが原因だとすれば
Z68 Extreme4 Gen3の場合は64bitOSを用いることしか対処法がありません。

書込番号:13787223

ナイスクチコミ!0


dameponさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:44件 パソコン修理.COM 

2011/11/19 22:30(1年以上前)

甜さんの言っている、msconfigのブートタブをよく確認してみる方が良さそうです。
メモリが余っているので、RAMDISKに一度でも挑戦したとかじゃないんですかね?
CMOSクリアとOSを再インストールしてもその状態なら、故障も考えられます。

書込番号:13787696

ナイスクチコミ!0


namage2さん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/01 11:37(1年以上前)

こんにちは!

もう解決されてるとは思うんですが


「BIOS」設定に 勝手に物理メモリーを消費している
項目があります。


そこを設定すると 使えるメモリーが増えますよ


僕も最初 同じで(マザーは3の方ですが)「使えるメモリー 少ない」と
思ったんですが。


設定いじってみてください。メモリー消費してる項目がありますので

書込番号:13965995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/01 19:30(1年以上前)

そのBIOSの項目は覚えてらっしゃいますか?
自分もこのマザーで16GB積んでるんですが15.??しか使用出来ません。

書込番号:13967337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/02 03:44(1年以上前)

西湘の海 さん へ

UEFI → North Brige Configuration の 「Onboard VGA Share Memory」を大きく設定,
例えば 「512MB」とか,「DVMT Mode Select」「DVMT Memory」辺りでしょう。

書込番号:13968873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/02 16:45(1年以上前)

沼さんありがとうございます。
その辺の設定の意味が詳しく分からないのでそのまま使っていこうと思います。
H67マザーボードではこういう症状は出なかったんですが…

書込番号:13970474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/24 16:32(1年以上前)

≪64bitのOSで利用可能な実装メモリ8GBが、1.92GBしか認識しない不具合の対策≫

最初の1.92GBコメントだけでは、32bitOSと思われがちですが、64bitのOSでも起こる現象です。
コンピューターのシステム情報が、実装メモリ(RAM) : 8.00GB(1.92GB使用可能)に
なっている場合、設定の不具合が推定されます。

BIOS上のメモリは認識されていても、リソースモニターにて「ハードウェア予約済み」が
大幅にメモリを消費しています。実装メモリが8GBでも2GBと同じ現象です。
予算を掛けたメモリーが正常に認識出来ければ宝の持腐れですね。。。
そんなお悩みに解決方法をご提案します!

※下記の内容で、メモリのパフォーマンスも向上が可能です。(是非お試しあれ!)
----------------------------------------------------------------------------------
【ハード的な不具合の場合の対策】

1.メモリの抜き差しや、スロットの挿し込む位置を変更
2.BIOS設定を見直か、初期化して再設定
3.CMOSクリア後、BIOSを再設定

【ソフト的な不具合の場合の対策】

1.OSシステム構成の再設定
2.仮想メモリの再設定

----------------------------------------------------------------------------------
【システム構成の設定】

[スタート] →[プログラムとファイルの検索] に「msconfig」と入力
[プログラム] 画面一覧の [msconfig] をクリックすると[システム構成] が立ちあがる。
[ブート] タブを選択し [詳細オプション] をクリックすると[ブート詳細オプション]が立ちあがる。
その中の[最大メモリ]チェックを外し[OK] をクリックし再起動。
----------------------------------------------------------------------------------
【仮想メモリの設定】

[コンピューター]を右のクリックし、プロパティをクリック画面左側上の
[システムの詳細設定]を選択すると[システムのプロパティ]が立ちあがる。

[詳細設定]タブをクリックし[パフォーマンス]の設定ボタンをクリック
[パフォーマンスオプション]が立ちあがる。
[詳細設定]タブをクリックし[仮想メモリ]の変更ボタンをクリックし、
カスタムサイズの設定を変更し再起動。
----------------------------------------------------------------------------------
※Windowsで推奨されるカスタムサイズの目安
初期サイズは、システムメモリの1.5倍です。
最大サイズは、システムメモリの3倍までです。

私は、システムメモリを8GB搭載していますので、とんでもない数字になりますので、
初期サイズも最大サイズも3072MBにしています。初期サイズと最大サイズが開き過ぎると
フラグメーション(データの断片化)が大きく成り、不具合が発生しますので同数にしています。

書込番号:14197472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme4 Gen3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme4 Gen3
ASRock

Z68 Extreme4 Gen3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 3日

Z68 Extreme4 Gen3をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング