マザーボード > ASUS > P8Z68-M PRO
最近、利用中にブルースクリーンエラーがでるようになりました。
何が原因でしょうか?
環境
Windwos7pro
原因はメモリでないかと思っていますが、何か切り分ける方法はないのでしょうか?
DELLですと、ハードウェア判断ツールが入っているのですが、このようなマザーボードでは
何が悪いのかテストするツールはASUSからでてないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:21857251
0点
>最近、利用中にブルースクリーンエラーがでるようになりました。
>何が原因でしょうか?
それだけでは原因は特定できません。
画面内のメッセージにエラーコードが表示されますので、ブルースクリーンエラーが出た時に写真を撮って掲載するほうが良いでしょう。
まずはエラーコードがはっきりしてないと原因は特定できません。
あとイベントビュアーの管理イベントにも何かしら情報が残っているかもしれません。
ブルースクリーンエラーが出た時間あたりのログを確認して、その内容を記載されてもよいかもしれません。
書込番号:21857279
![]()
1点
bluescreenviewというフリーソフトがあり、インストールしませんので、参考まで・・・・
書込番号:21857334
0点
取り敢えずメモリーテストですね。
Memtest86
https://www.memtest86.com/
使い方は「Memtest86 使い方」で検索してください。
ダウンロードの方法から実行まで必要なことが解説されているサイトが見付かるでしょう。
他にも古いPCなら電源ユニットの不調も原因となりますし、内部の掃除をしていなければそれが原因となることもあります。
長時間の使用でネジやコネクター等が緩んだりしている可能性もあります。
書込番号:21857354
![]()
0点
ありがとうございます。
ASUSでは、マザーボードの診断テストのソフトはないのですね。
上記の方法と、情報を集めてみます。
電源は昨年12月によいものに交換してます。
もどって結果を連絡します。
書込番号:21857522
0点
メモリに異常があると突然ブルー画面が落ちることが良くあります。
Memtest86でテストしてみて赤い画面が出たらメモリを交換した方が良いでしょう。
あと、何か最近追加した機器はありませんか?その機器を繋げると落ちやすくなると言う事もあるかと思います。
書込番号:21857555
0点
>mokobu114さん
イベントログみてみたらどうかな?
多いのはKP41病だけど〜これメモリー絡みが多いようだけど〜
結構手を焼きますね。
KP41でググると参考になるかもよ?
書込番号:21857612
0点
電源を交換してるし、これでメモリの問題でなければ、OSのインストールし直しとかいろいろと問題が多岐にわたりそう。
交換している電源も不良の可能性も捨てきれないのですが・・・
書込番号:21857669
0点
Windows上でメモリーテストができるソフト
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1065611962.html
これもインストールしないで使えます。
書込番号:21857784
0点
メモリーテストをするならMemTest86の方が良いです。Windows上で動作させるものはOSが占有している領域をテストできないケースなども有りますし、MemTest86は実績で他の追随を許さないほどメジャーだと思います^^
ブルスクの原因はハードからソフトまでいろいろあり、とりあえずブルスクのエラー内容が決め手な場合が多いです。
分からなければ、大抵、イベントビューアーで見られます。
まずはそこからでは?
と思います^^;
ディスクの劣化でもブルスクは出ますから。。。
書込番号:21858038
0点
みなさん、ありがとうございます。
イベントログのエラーを確認しました。
@
param1 0x0000001a (0x0000000000041790, 0xfffffa80007d9fa0, 0x000000000000ffff, 0x0000000000000000)
param2 C:\Windows\MEMORY.DMP
param3 052718-19656-01
A
param1 0x00000050 (0xfffffaa007d9e0f0, 0x0000000000000000, 0xfffff800039dd3ad, 0x0000000000000005)
param2 C:\Windows\MEMORY.DMP
param3 052818-21044-01
二種類のエラーがありました。
とりあず、メモリを一度外してまた取り付けてみました。(接触不良だった場合)
Memtest86を使っみたかったのですがCDRに焼かないと
いけなかったので、今日は断念しました。
このエラーだとやはりメモリでしょうか?
書込番号:21858795
0点
>揚げないかつパンさん
USBでもできるのですね。
帰ってテストをしてみます。
接触不要を考えて、メモリを再度指しなおした(二枚のテレコも実施)のですが
運良くこれで改善することを願っています(笑)
書込番号:21859294
0点
>@
> param1 0x0000001a (0x0000000000041790, 0xfffffa80007d9fa0, 0x000000000000ffff, 0x0000000000000000)
新しいハードウェアやソフトウェアをインストール、ハードディスクの損傷で出ることがあるようです。
参考
MEMORY_MANAGEMENT ブルースクリーンエラー (0x0000001A) の修復方法
https://www.solvusoft.com/ja/errors/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/microsoft-corporation/windows-operating-system/bug-check-0x1a-memory-management/
>A
>param1 0x00000050 (0xfffffaa007d9e0f0, 0x0000000000000000, 0xfffff800039dd3ad, 0x0000000000000005)
参考
【トラブル時必見】エラーコード「0x00000050」でブルースクリーンが発生した場合の対処方法
https://web-diy.jp/2016/11/161116_01/
メモリに問題がなければ、リンク先にある修復方法を検討されてもよいかと思います。
書込番号:21859371
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-M PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2021/04/10 20:36:30 | |
| 11 | 2021/03/23 19:22:46 | |
| 12 | 2019/02/08 20:11:05 | |
| 15 | 2018/05/31 0:49:36 | |
| 19 | 2018/03/26 17:28:46 | |
| 8 | 2015/11/06 22:35:57 | |
| 4 | 2014/12/09 20:18:55 | |
| 1 | 2013/09/06 10:45:40 | |
| 2 | 2013/04/08 21:42:13 | |
| 11 | 2013/04/08 22:31:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








