『スタッドレスタイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『スタッドレスタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2698件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ

2012/07/18 17:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 潮干丸さん
クチコミ投稿数:61件

去年からスキーをはじめました。平成20年式ステップワゴンスパーダです。
雪はほとんど降らない地域に住んでますが10月頃からスタッドレスにして今年は備えようと考えてます。
1、ホイールはそのままでタイヤのみ履き替える
2。ホイールごと購入で履き替える。

当然2を選択が一番よいんでしょうが、予算のこともあります。
1のセレクトはやはりよろしくないのでしょうか?というよりもあまり1をセレクトする方はいないのでしょうか?

それと、タイヤのサイズなのですが、205・65・16が純正でついてます。
このサイズでそのままスタッドレスを探すと結構高いですが205・60・15などをみると価格はグッと下がります。
インチダウンとなるのですが、このようなセレクトは問題あるのでしょうか?

詳しい方、もしくはスパーダにスタッドレスをつかってる方、アドバイスお願いします。

書込番号:14824148

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/18 18:24(1年以上前)

>1のセレクトはやはりよろしくないのでしょうか?というよりもあまり1をセレクトする方はいないのでしょうか?

組み替えは、タイヤのビード部を傷める恐れがあります。そうなると結局高い出費になってしまいます。
また、組み替えの度に工賃がかかります。
安いセット販売品を購入した方が、結局安く上がることもあります。


>それと、タイヤのサイズなのですが、205・65・16が純正でついてます。
>このサイズでそのままスタッドレスを探すと結構高いですが205・60・15などをみると価格はグッと下がります。
>インチダウンとなるのですが、このようなセレクトは問題あるのでしょうか?

16インチホイールに15インチのタイヤは付かないです。
そうではなくて、ホイールを15インチにインチダウンするということですね。

インチダウンもインチアップもタイヤの外径を変えないことが基本です。
205/65R16からインチダウンをするのであれば、205/70R15あたりになるでしょうね。

ところで、ステップワゴンスパーダのタイヤサイズって
>205・65・16が純正でついてます。

205/60R16ではないですか?・・・

こちらですと195/70R15や205/65R15あたりになるでしょう。

書込番号:14824317

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2012/07/18 18:32(1年以上前)

スパーダならタイヤサイズは205/60R16ですね。

これなら205/65R15というサイズにインチダウンがベストサイズでしょう。

又、例えば↓のフジコーポレーションさんのようなネット通販でスタッドレス&アルミをセットで購入すれば安上がりです。

http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx

書込番号:14824349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/18 18:37(1年以上前)

>それと、タイヤのサイズなのですが、205・65・16が純正でついてます。

サイズが違うのでは???

歴代のステップワゴンは205・60・16か195・65・15が使えるのでは?
195・65・15は安価に買えます。
去年、父親のヴォクシー用にスタッドレス+アルミのセットを買いましたが・・送料込みで4万円台前半だったと思います。
タイヤはミシュランの鉄腕アトムのシールの付いたタイプだったかと。

書込番号:14824368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/18 18:40(1年以上前)

鉄腕アトムのグッドイヤーかも???
ちょっとメーカー名に自信ありません。

書込番号:14824375

ナイスクチコミ!0


tekakokeさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 20:11(1年以上前)

RK6ホワイト前期乗りです。
スキー場にはよく行くので11月頃から3月頃まで履いていたりしてます。
前車の時はホイール新調を考えてなくてハメ替えばかりしてました。
あるときハメ替えのときサービスマンに呼ばれ、ビードに亀裂入ってるから
買い替えた方がいいよ、と。

これがハマった状態だったら怖いだろうな、安全のためのスタットレスなのにと
考えたら尚更、と以降ホイールごとで替えるようにしております。
自分で交換できる腕をお持ちの方は自分で確認できますからいいですが
私はそうでないので。(^-^)

あとサイズはノーマルとスタッドレスを同じにしています。
そうしておいてチェーンを用意しておくとスタッドレスはめてない時の
突然の積雪でもスタッドレスでも滑るような道路コンディションでも
どちらでも一つのチェーン(60秒チェーンですのでサイズありますし)で
いけますし。怖がりですかね(^-^)雪道では色々経験しましたので
そうなのかもしれませんがやれる範囲で対策してます。

ご参考になるかどうか。
幸い事故はないですが安心してるとくるんですよねヒヤリが。
これも"腕"でしょうね、私は無いです。(笑)

書込番号:14824681

ナイスクチコミ!0


スレ主 潮干丸さん
クチコミ投稿数:61件

2012/07/18 20:27(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
サイズすいません、みなさんのご指摘のように間違ってました。205・60・16でした。
タイヤのみで履き替えるのはリスクがあるとのことでセレクトからはずして考えます。

もともとホイールセットで購入するのが何かと一番良いですものね。
195・70・15 や205・65・15などが選べるってことなんですね。
このセレクトですとすごく助かります。
フジコーポレーションのリンクありがとうございます。

5万円あたりでホイール付きで買えるのは魅力的です。
当然、質などがあるんでしょうけど、なんせ前回はスキーにノーマルるタイヤで
したからそれに比べたらスタッドレスっていうだけで安心です。
それと、スキーも初心もいいところですのでそれほど雪深いところにはいけませんので
八ヶ岳付近です。スタッドレスを購入したら白馬へ行ってみたいって思ってます。(タイヤ云々の前に断念するかもしれませんが、一応現時点では行く方向です。)

10月がちょうど点検月ですのでそのついでにディーラーで交換してもらおうと思ってます。
その半年後にまた点検の時にノーマルに履き直しを目論んでます。

いろいろとアドバイスありがとうございます。みなさんのおかげで今年は楽しいスキーに出発できそうな予感がしてます。

書込番号:14824741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/07/18 21:05(1年以上前)

お店で、スタッドレスタイヤ入れ替えだけの値段と、安いアルミホイールセットでの購入とどちらが良いのか?確認したら?

何回もタイヤの入れ替えはできないけど、入れ替え工賃も馬鹿になりませんよ。

書込番号:14824901

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/18 22:28(1年以上前)

北海道在住なので余分な一言・・・・・

>10月がちょうど点検月ですのでそのついでにディーラーで交換してもらおうと思ってます。その半年後にまた点検の時にノーマルに履き直しを目論んでます。


潮干丸さんがどちらにお住まいか存じませんが上記書込みが気になるもので・・・

スタッドレスタイヤを雪が無い乾燥路の道路環境で半年もの長期間使用することは以下の理由により非常に危険ですのでお勧めできません。特に格安のセット品はすべてとは言いませんが継時変化で品質が劣化している恐れがありますので生産年月を確認する必要があります。
一般的にスタッドレスタイヤの賞味期限は3年と言われています。

1、雪道専用であるため乾燥路での走行では減りが早い。格安B級品では半年も走行したら翌シーズンには使えない可能性が有ります。

2、積雪路以外でのブレーキ性能は良くありません。乾燥路はもとより雨天時には制動距離が想像以上に伸び追突事故を起こしますので車間距離は通常タイヤの倍程度とる必要が有ります。

3、雪道での接地抵抗を増やすためサイドウォールが軟らかく乾燥路・雨天路でのハンドリング・操安性は腰砕けになるので急ハンドル・高速旋回は禁物です。また同様の理由で金属チェーンの装着はサイドウォール破損によるタイヤバーストの原因になるので危険です。

4、接地抵抗・転がり抵抗が大きいので当然燃費が悪くなります。走行パターンによって違いますが1〜2割は悪くなります。

5、トレッドパターンの溝が深くまたゴム質が軟らかいので普通タイヤよりタイヤ騒音が大きくなります。


北海道ですらスタッドレス装着期間は12月〜3月間の3か月ほどで半年も履きっぱなしはしません。
自分でタイヤ交換ができないのであれば多少の出費増は有りますがガソリンスタンド・オートショップ・タイヤ販売店・ディーラー等で使用予定に合わせ交換されることを勧めます。結果的にはこちらの方が安く付くと思います。


書込番号:14825413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/19 08:07(1年以上前)

この雪山の中に車が埋まっています

潮干丸さん こんにちは。

自分は群馬の高崎で雪は東京より降らない所に住んでいます。

ここ十数年スキーは白馬の八方尾根スキー場がメインゲレンデになっています。

近年、年末年始の休暇に白馬に行き「大雪」に会い、栂池では3日間で車が完全に雪に埋もれた事も有りました。

スタッドレスですが自分は距離も走るので3シーズンで交換しています。

(自分の場合は4シーズン目のタイヤを使ってグリップが落ちているのが分かったので)

他の皆様も書いておられますがインチダウンする場合タイヤ直径がなるべく変わらない物を

選んでください、スピードメーターの誤差が大きくなったりブレーキの利きが変わります。

安いスタッドレスは1年落ちとか2年落ちの場合がほとんどで自分は2〜3シーズンで使いきって

しまうのが分かっている場合の時は安いの入れます。

自分の行きつけの店では安い理由とか全部説明してくれます。

タイヤを買う時、安いからと言って黙って古いのを売りつける様な店なら敬遠した方がいいです。

タイヤをスタッドレスに入れ替えるのはスキーに行き始める直前の休みくらいが良いと思います。

書込番号:14826863

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2012/07/19 12:43(1年以上前)

東京在住ですが、スキーは良く行きます。
(上越全般、八方、志賀)

ということでコメントします。

* タイヤは海外製より国内製が良い。

 海外製はアウトバーンなど高速重視の味付けが多いので、
 日本の一般道を走るとグリップ不足を感じる。

* タイヤは新しい方が良い。

 タイヤは生もの。使わなくても、どんどん劣化(グリップ低下)していく。
 (特にスタッドレスは顕著)
 なので、腹ペコラパンさんの仰る通り、買うのをぎりぎりまで待って、
 今シーズン製の新しいタイヤを買った方が良い。
 今買ったら、間違いなく昨シーズン製。通販だと(通販じゃなくても)一昨年製もあるかも。
 製造年月を御自分で確かめるなら画像を参考に。

* スタッドレスを履いていてもチェーンは必要

 状況によっては必要な場合がある。スタッドレスだからという過信は禁物。
 チェーンは非金属製が良い。(タイヤを痛めない。)
 インチアップ/ダウンするならタイヤの外径/幅がノーマルタイヤと同じものを。
 チェーンを共用するために。

* 購入はカーショップ(オートバックスetc)よりタイヤショップ(タイヤ館etc)が良い。
 元々安いし、店によっては値切りにも対応する。
 私は相見積もり取って最後はタイヤ館でBS製を買うパターンです。

以上、ご参考まで。

書込番号:14827549

ナイスクチコミ!0


スレ主 潮干丸さん
クチコミ投稿数:61件

2012/07/20 21:26(1年以上前)

蝦夷狸 さん、腹ペコラパン さん、1985bko さん新たな情報ありがとうございます。
東京にすんでまして、よっぽどでないと雪でこまることがいままでなかったもので、スタッドレスそのものを
検討したことすら過去にありませんでした。去年の終わりから今年にかけて二回のスキー経験からのスタッドレス検討になります。タイヤのこともですが、ゲレンデのことも考えないといけない状況の初心者です。

10月は早すぎるってことなんですね。一応予定では、12月の半ばくらいに一回初滑りという感じで行きたいなと
考えてます。そこから年明けして月に一回づつくらい四月から五月くらいまでは楽しみたいと考えてます。
一応4月くらいまではつけっぱなしにと考えてました。12月に入ってから購入取り付けの方が好ましい感じですね。

親切にありがとうございます。ほんとにたすかります。

書込番号:14833495

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2012/07/20 23:17(1年以上前)

スタッドレスを試すなら、
最初は上越の「NASPAスキーガーデン」なんてどうですか?
行かれたことありますか?
http://www.naspa.co.jp/ski/
東京から近いですし湯沢ICからすぐです。
ゲレンデはあまり広くないですが、
スキーヤー専用(気を使わなきゃならないスノーボーダーがいない。)なので
スキーに専念できると思います。
ここでタイヤに慣れたら(雪道、乾燥路のブレーキの効き具合、ハンドルきった時のヘニャヘニャ感など)
次は白馬方面へ。そこで慣れたら難関の志賀へ。急勾配の急カーブで結構ハードですが、それだけのことはあります。雪質は上越とは違い、軽くて、スキーがうまくなった気がします。

雪道でもゲレンデでも安全に楽しんできて下さい。

書込番号:14834086

ナイスクチコミ!0


スレ主 潮干丸さん
クチコミ投稿数:61件

2012/07/21 22:24(1年以上前)

1985bkoさん、ゲレンデの情報までいただきまして、大変感謝してます。
naspaスキーガーデンは行ったことがないです。というよりも富士見高原スキー場
、サンメドウズ清里スキー場、シャトレーゼスキー場。この三箇所しか経験がありません。
naspaにも行ってみようと思います。インターから近いっていうのがいいですよね。
雪耐性に関しては

ノーマル<スタッドレス<ゴムチェーン<鎖チェーン

こんな感じの解釈でよろしいんでしょうか?

いずれにしても初心者ですのでそれを踏まえた形での行動をする予定です。
皆様にはほんとうに感謝いたします。

書込番号:14838569

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2012/07/21 23:33(1年以上前)

中央道が御専門のようですね。
ここら辺で行ったことがあるのは車山、エコーバレーですかね。

昔、車山に行った時ビーナスラインが猛吹雪で視界がほとんど無く、
FR車+ノーマルタイヤ+チェーンで30km/hくらいで走行中、
いきなり車が止まり、外に出てみたら雪の壁に突っ込んでた、
なんてウソみたいなこともありました。。。

お住まいからだと関越より中央が便利なのですか?
まぁ今は圏央道があるので八王子から鶴ヶ島に抜ける手もありますし。
湯沢だと直前の長いトンネルを抜けるとあたり一面雪景色で、
それだけでスキーに来たって気分ですよ。

>雪耐性に関しては
ノーマル<スタッドレス<ゴムチェーン<鎖チェーン

ちょっと違います。スタッドレスは4輪、チェーンは通常駆動輪の2輪。
直線はまだしもコーナーの安定度はスタッドレスの方が上です。

ノーマル<<ゴムチェーン<鎖チェーン<<スタッドレス<スタッドレス+ゴムチェーン
ってところでしょうか。

少しスレからはずれた内容が多かったですね。失礼しました。

書込番号:14838968

ナイスクチコミ!0


スレ主 潮干丸さん
クチコミ投稿数:61件

2012/07/23 07:55(1年以上前)

1985bkoさん、さらなる情報ありがとうございます。
こちらでゲレンデ情報までいただけて、一つの項目で二度美味しいとはこのことだと思ってます。
もともとがスキーに行ったことがきっかけでのスタッドレスを検討ですので、両方の情報をいただけることは
私にとっては非常に価値のあることです。

なかなか珍しいケースなのかもしれませんが、スキーを始めてそのためのスタッドレスを検討という人に
とってはすごく貴重な情報だと思います。

調べながら単純に距離だけでなく、インターから違いとか山道だから初心者にとって余計に時間がかかってしまう
とか、渋滞がおきやすいのでその分時間を要するなどなど、いろいろとあるようですし、ゲレンデもたくさん
ありますのでどこをどう選んでいいのかこれから少しづつしらべていかなくてはなりません。
ほんとにありがたい情報です。

雪耐性は順序が違ってたんですね。スタッドレスはかなり優秀なんですね。もちろん安全運転及び法定速度を守った上での安心だということは認識してます。ちっぽけな人間が大自然に対して舐めてかかると痛い目に会いますからね。

年も年ですので、スキーも車ものんびり、ゆっくりをモットーにするつもりです。

中央道ばかりなのは入りやすい(住まいから20分くらいでのれます。)ということで中央道をつかっていけるところが
多くなってました。

書込番号:14844414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング