新車価格: 360〜440 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 26〜748 万円 (4,330物件) ステップワゴン スパーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン スパーダ 2022年モデル | 2701件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2015年モデル | 17659件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2009年モデル | 992件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2005年モデル | 40件 | |
| ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) | 5845件 |
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ
リアゲートの異音について質問です。
一度、異音が発生しダンパーは交換していただいてすぐに異音が再発。
ディーラーからメーカーに問い合わせもらうとダンパー内部のスプリングから発生するもので構造上仕方が無いとのことでした。
再度、交換もしますが今後、発生しても交換ができませんとのことで対策品が出るのを待つことにしました。
しかも、何故かディーラーに持っていくと鳴らないのでディーラーでは動画のでの確認となっています。
そのため、あまり重要視していないのかもしれません。
ただ、アップロードした動画のように鳴る時は何度も開閉しても鳴り続けます。
一応、お客様相談センターにも電話しましたが品質部門がそう言っているならどうすることもできませんとのことでした。
ただ、同じような問題が多くあれば対策品の開発に乗り出すこともありますと言っていました。
仕様なら購入前に「仕様として使っているとリアゲートから音が鳴ります」と言ってもらえれば選ぶ時の大きな材料になりましたのに残念ですと言って電話を切りました。
異音についてのログも見ましたがあまり頻発してはいないようです。
私のヒキが悪いだけなのでしょうか。
対策品を待たずに交換すべきかどうか悩んでいます。
書込番号:22563913
8点
でっかいダンパーが付いてるんですね。重いわくわくゲートゆえでしょうね。
動画を拝見しました。
音はダンパーから出ているのでしょうか?
なんとなくダンパーの軸部付近から発生している可能性もあるような?
ほかのスレでダンパーが外れた、という件も見たような気がしますし、強度的な影響がありそうでイヤですね〜
何のアドバイスもできませんが、私だったら強度的な不安がある限りはしっかりと対策してもらいたいと思います。
まずは音の発生源がどこなのかをしっかりと確認し、ダンパー部からならそれほど心配ないが取り付け部付近だった場合はしっかりと点検してもらうのが良いと思います。
ちなみに、この音が出るのが仕様だ、というのはちょっと考えにくいですね。(^^;)
書込番号:22564093
![]()
5点
>りょぶっきーさん
RGのリアゲートでもそんな音してました。今の車のボンネットダンパーもそんな音しますし。
頻発していないのではなく、だれも気にしていないのではないでしょうか?機能的になにか問題があるのでしょうか?
ディーラーにある同型車ではどうなんでしょうか?
書込番号:22564098
10点
>りょぶっきーさん
確かに音がしていますね。私にはスプリングから発生するものというよりは,空気が出入りしているような音のようにも感じられますが,ゲートを支えるダンパー部分がゆっくりと滑らかに動作するようにするためには,全くの無音というのは難しいような気がします。
以前にその部分が外れたという書き込みもあったような気がしますが,この音だけであれば気にしない(車屋さんには触らせない)というのが一番良いような気がします。下手に触ってもらうと別の不具合が出てくるかもしれません。(私はホンダファンですが,整備の人ひとりひとりはいつも信用しているわけではありません。特に,ホンダの正規サービス工場以外で何かしてもらったのは,大雨の日にパンクしてガソリンスタンドでタイヤをスペアタイヤに交換してもらったことの一度だけです。)
走行時に音がするなら直してもらわないと困りますが,ゲートの開け閉めで今の音がするのであればそれほど不自然ではないような気がしますし,車の調子が良ければ何もしないのが一番と思います。
書込番号:22564212
![]()
6点
>ダンニャバードさん
かなり重いらしいです。
サービスの方の話だと大人二人で支えないと無理だと言ってました(笑)
実はゴゴゴッと鳴る前に軋み音があるのですがこちらはジョイント部分辺りから鳴っています。
ゴゴゴッという音はダンパー内部から鳴っているような気がします。
購入してすぐから音には悩まされていますが仕様ですと言い切られると…ですよね。
他にあまり出ない症状ならなぜ自分の車にだけ頻発?という疑問もあるのですが。。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22564254
5点
>コピスタスフグさん
自分もRKに乗っていた時はダンパーのインナーロッドとシールから音が鳴っていましたがシール部分をグリスアップでOKでした。
購入して数年後に出るなら分かるのですが、一度目は購入して2ヶ月も経たない時。
二度目は昨年末辺りに交換して同じく2ヶ月も経たない間に発生。
しかも、このダンパー自分でグリスアップできなくて音が鳴るとどうしようもできないという…
機能的には問題はありませんが、開閉の度にゴゴゴッと音が鳴るのも恥ずかしいなぁと(笑)
なので、ここのオーナーの方々は音が鳴っているのかなとお尋ねの意味もあって書いてみました。
ディーラーの試乗車は今度聞いてみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22564267
3点
>梶原さん
そうなんですよ。
リコール対応になった部分だけに少し心配ではあるんです。
逆に音だけなら良いのですが、「本当に大丈夫?」という気持ちもあります。
大人二人がかりで支えないとダメな物が突然、子供に落ちたら恐ろしいです。
音だけなら気にしない!と言うのも考え方の一つとして入れておきます。
確かに他に不具合がでるという事もあり得ますよね。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22564286
2点
同じくRP所有してます。
私自身わくわくゲート使用メインでリアゲート自体滅多に開閉してないので、そうなのかと今さっき試してみましたが、異音の類は全くなく何回やってもダンパーはスーっという音しか出ません。
1つの店舗だけでなく購入店舗と別のディーラーに持っていって見てもらうのも手ですよ。
リアゲートとは関係ないですが、私の車はCMBSの反応が過敏過ぎて購入店舗では何の解決もせず、他の店舗で納得いくようエーミングの再調整をしてもらいましたので。
書込番号:22564312 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kmfs8824さん
わざわざ確認していただきありがとうございます。
多分、RPオーナーの方ってリアゲートをフルオープンにする機会が少ないのかなと感じます。
ワクワクゲートが便利すぎますもんね(笑)
自分は釣りをするので他の方よりリアゲートをフルオープンする機会が多くて音が出だしたのかなと。
乗るのは主に土日なのでその程度で音が出ても困るんですけどね…。
他のディーラーに持っていくのも手ですか。
対応するのは人間ですので差は出ますもんね。参考になります。
それで解決したらお世話になるディーラーを鞍替えしそうです。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22564403
3点
>りょぶっきーさん
という私はリコール前に、スレ主さんとは違う、「ググググ」という感じの音が出てまして、
ダンパー交換してもらいました。
閉め始めに音がするので、タイミングは同じかもしれませんね。
リコール後もダンパーはそのままですが、若干「シュー」という音が聞こえる時がある。
といった感じで、気になるような音は出ていません。
但し、私の方も、ハッチはほぼ開けないので、動作による劣化の進みは遅いと思います。
昔は、ダンパーから開け閉め時に、空気が出すような「シュー」という音が、
ハッチを開けきるまでとかしましたね。
ステップは交換後、今のところ大丈夫です。
それにしてもステップとかのハッチは、ヒンジがほぼ真上に有るので、余計に重量かかりますね。
というか、ハッチが長い!
ダンパーで支えるのは限界なのかもしれませんね。
書込番号:22566223
2点
>みどり4647さん
シュー音はこちら所有のステップワゴンからも聞こえますがダンパー作動音なのかなと思っています。
昨日から家族旅行に出ていましたが音はずっと出ています。
数ヶ月使っただけで音が出てしまうのは構造上の限界なのかもしれないですね。
わかわくゲートになってからバンパーだった部分までハッチになったので長くなりましたよね(笑)
みどり4647さんの不具合は改善して良かったですね。
情報ありがとうございます!
書込番号:22568748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょぶっきーさん
こんにちは^_^
動画拝見しましたが、異常と呼ぶ程の音ではないと思います。
擦過音がするのは普通ですし。
気になるのは押し始めにギギとかなるのは荷重をかけて取付部の固定箇所からの軋み音のようなのでダンパーが原因でないと思います
今回は1人で撮影用ゲート角に荷重掛けてると思いますが、均等に荷重掛かるよ真ん中の方で押してみてください。多少は音が小さくなるのではと思います。
それにしてもぶっといダンパーですよね。
自分のフリードの3倍以上ありそうな。
ダンパーはmade in Germanyと書いてあり信頼性は高い気がしますけど、フリードはSHOWAのメイドインジャパンでした。
事故に気を付けて良きカーライフを!
書込番号:22570190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
色々試しながら経過観察中なんですが確かに中央付近を持ってゲートを閉めると音は小さくなります。
持つ部分が右側にあるのでそこを持って閉めるから余計に音が出るようです。
もう少し音が小さければ気にならないのですが隣の車にまで聞こえる位の音なので…。
自分はモトクロスやってたのでドイツのダンパーより、SHOWAのダンパーの方が好きです(笑)
情報ありがとうございます!
書込番号:22570935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/28 16:41:37 | |
| 4 | 2025/12/06 18:27:55 | |
| 4 | 2025/08/06 20:16:59 | |
| 13 | 2025/07/24 20:28:55 | |
| 13 | 2025/06/17 21:07:43 | |
| 0 | 2025/05/25 15:10:18 | |
| 6 | 2025/03/16 21:06:38 | |
| 3 | 2025/02/04 15:54:10 | |
| 10 | 2024/11/07 17:55:54 | |
| 33 | 2024/09/21 23:24:33 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,330物件)
-
- 支払総額
- 277.7万円
- 車両価格
- 263.8万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 331.2万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 328.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 401.4万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















