『購入検討・・・』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

24mm〜75mm相当(35mm判換算)をカバーし、ズーム全域で開放F2.8の明るさを実現した大口径標準ズームレンズ(Aマウント用)

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥70,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (2製品)


価格帯:¥68,800¥71,896 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:81x88mm 重量:577g 対応マウント:α Aマウント系 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650SONY

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

『購入検討・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」のクチコミ掲示板に
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を新規書き込みDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討・・・

2013/03/06 19:34(1年以上前)


レンズ > SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

クチコミ投稿数:12件

現在α55にレンズを以下2本所持しており、主に風景や花、人物撮影をしています。
@DT 16-105mm F3.5-5.6
ADT 35mm F1.8 SAM

単焦点レンズF1.8の描画(柔らかいボケ具合)が気に入り、最近ではDT35の方の装着率が高くなっています。
ただ、単焦点もいいのですが、レンズ交換なしによく使う画角をF2.8通しで撮影できる魅力に惹かれてこのレンズの購入を検討しています。

そこで皆さんに質問なのですが、このDT16-50とDT35では描画(ボケ具合やシャープさ)に差がありますでしょうか?

DT16-50があればDT35はいらない?
DT16-50は結局はズームレンズなのでいくら明るいと言っても単焦点の方がいい?
現在所持している2本で十分?

などなど、ご意見を伺えればと思いますので、購入の手助けをお願いします。

書込番号:15857434

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/03/06 22:54(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

SAL16-55@α55

最初のレンズ。内部のキズがわかりますか

交換してもらったもの。黄色で囲んだ部分が“接着剤がはみ出したような跡?”

おやゆびんさん

SAL35F18と両方使い分けていますが、SAL16-50はAFスピードの速さが気に入っていて、気軽に色々撮る気にさせてくれます。
SAL35F18はAFでもたつく事があり、MFもそれ程便利ではないのでこの分野はSAL16-50に軍配です。
広角も使えるので景色や建物など、守備範囲が広くて重宝しています。

とはいえ、単焦点の35mmは「この価格で!」という写りと、軽量が魅力で大好きなレンズです。

SAL16-50であまり勧められないのは主に品質の問題です。
新品のキットで購入したものはカメラの中側に傷がありました。
すぐに交換に応じていただけましたが、内部のレンズ周囲に接着剤がはみ出したような跡があります。
製造上の品質管理に重大な問題があるように思えてなりません。
キットレンズだったので諦めがついたようなものですが、単品購入ならもっと悩んだと思います。

レンズそのものの性能としては申し分ないので、その辺りが気にならなければいいのではないでしょうか。
なんだか、冷や水をかける様なレスでごめんなさい。

書込番号:15858525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/03/07 00:12(1年以上前)

スレ主さん


はじめまして。
スレ主さんの撮影スタイルと、この後どんなレンズを買いたいかによると思います。

自分は単焦点ばかりなので使用頻度は少ないですが、写り動作共にAマウントで上位にくるレンズだと思っています。
ただお比べのSAL35F18は、単焦点しかも一段以上明るく有り得ないコストパフォーマンスのレンズなので、ズームレンズと比べるのさ酷ですかね。
ただ16mmと50mmを追加購入するとして、16mm側に安くて明るい良いレンズがないので、この為にSAL1650を購入するのは有りだと思います。

自分的には、動画時の作動音がしない、防塵防滴なのでAPS-C用では出番が多いです。
また、個人的にSAL1680Zより良いレンズだと思っています。


結論としては、SAL16105にスレ主さんの不満が無く、今後フルサイズや高い単焦点に興味があるのなら買わなくても良いと思います。

今後もAPS-Cのみで、少しでも良い画質、明るさを必要となると重宝すると思いますが、こうなってくるとレンズ沼に嵌まりますよ(笑)



勉強中中さん

SAL1650、災難ですね。
自分はα77の方が販売店の都合で2度ほど交換になる予定でした。
レンズは手違いで遅れてきましたが初期ロットで問題はありませんでした。
が、レンズキットで付いて来たSAL1650で、勉強中中さんが言っているような問題がタイの洪水の頃に生産されたレンズ見受けられます。
自分もSAL1650で、5本中2本見ています。
2本は立て続けなので、交換事態をキャンセル出来るように、SONYと調整しました。
要はボディ、レンズを単体なのですが、保証と箱(キット用)はのみ交換でキットになりました(笑)
ボディはシリアルで区別されているのでご注意を。

もしメーカー保証期間内なら修理か、購入日からそれほど経っていないなら販売店でもう一度最新ロットと交換の交渉をしてみたらどうですか?

書込番号:15858919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/07 18:05(1年以上前)

両方持ってて良いんじゃないですか?
っていうか、SAL35F18なんて売っても大した値段にはなりませんし。

SAL1650の絞り開放F2.8でISO12800でしか撮れない様な暗さの場合、
SAL35F18のF1.8だとF2.8より1+1/3段明るいですから、ISO5000で
撮れますよ。

それにα55+SAL1650だとフロントヘビーになって気軽な散歩に持ち
出すのが億劫になっちゃうような気がします。

書込番号:15861249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/08 13:27(1年以上前)

>勉強中中さん
確かにDT35のコストパフォーマンスは素晴らしいですね。軽くて持ち出しやすいですし。
DT26-50のAFスピードが速いというのは参考になりました。
単品購入で品質に問題があると問合せや修理が面倒で大変ですよね(汗)

>コージ@流唯のパパさん
今のところはAPS-Cで問題ないかなと思っているので、ご指摘通りレンズ沼にはまってしまいそうです。。。

>モンスターケーブルさん
結構重みがありそうですね。重いと気軽には持ち出せないですし、それはそれで悩みが増しそうです。


多少の重みはちょっとひっかかりますが、それを加味したとしても性能も描画もAマウントでは上位クラスのようですし、広角レンズで明るいものは値段がはるので、この値段で16mmからF2.8はやはり魅力ですね。
みなさんの意見を聞いて購入の方に傾いてきました。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:15864623

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の満足度5

2013/03/22 16:45(1年以上前)

スレ主様

既に解決に向かっていますが、ちょっとご意見を。

一眼レフ初心者です。

勉強中中さんがおっしゃっているように、品質には疑問ありです。

私のレンズも画像のような汚れ?が表れ、ソニー修理センターに持ち込み、レンズ一群交換処置をしてもらいました。

その対応の早さといったらハンパなく、出して4日で戻ってきました。たまたまなのか、よくでている症状なのか。。。

戻ってきたレンズはきれいなもので、症状は出ていません。

本題ですが、スレ主様がおしゃる「よく使う画角」が1650であるならば、是非オススメしたいレンズです。解放からシャキッとした写真をとることができるのと、16スタートの広角が、建物風景等を取るのには非常に便利です。また、ポートレートでは、(子供の場合)素早いフレーミングが必要なので、テレ側の50はこれまた便利です。

また日中室内であれば2.8の明るさで被写界深度も調度いい感じです。私は二段絞って使っています。また、子供を全身入れるとなると20ぐらいが、焦点距離として使いやすいです。

35mmについては、私は一度買って、1650を買ったあと、知人に差し上げました。正直、室内での子供の撮影では必要ないと感じたからです。

しかし、これが落とし穴で、nexとマウントアダプターを買い増しした際に、スナップレンズとして、明るいレンズが必要になり、また買うはめになりました(爆)

35mmは口コミにもあるように単焦点の楽しさ、ボケ具合と申し分ないと思います。

ただ、1650も、単焦点とまでもいかないまでも初心者の私には十分満足の行く描写だと思います。ここは個人差ありますが。

長くなりますが、最後に。
1650はズシッと来ますがその所有感はいいです。
写真欲を掻き立てられる風貌をしてます。
是非オススメしたいレンズです!
(それだけに、レンズの汚れ?付着は残念ですが。。。)

書込番号:15923713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/22 23:30(1年以上前)

本日購入しました!
色んな場面に対応できそうなので今から撮影が楽しみです。
皆さんが仰られているような傷は見当たりませんでしたので、私の個体では問題ないようです。

>bigzamさん
購入してからおすすめということを聞くとなんだか嬉しくなります(笑)
35mmはアドバイス通り保持しておこうと思います。

皆さんからの色々なアドバイスがとても参考になりました。
また機会があればよろしくお願いいたします!

書込番号:15925433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
SONY

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

最安価格(税込):¥68,800発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング