Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY
最安価格(税込):¥80,610
(前週比:-3,390円↓
)
発売日:2011年12月 9日
レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
板出来ましたね。
勿論買いますが、発売は12月なんですよね・・・
どうせならNEX-7と同時発売にしてほしかったなー
書込番号:13421614
1点
NEXシリーズレンズが少なかったですから、もっとレンズを増やしてほしいと思っている方もいましたから良かったですね。
書込番号:13421637
2点
黒鏡筒はかっこいいですね。
DistagonでないこともGood
あとはAF中にも回転する距離指標があれば完璧なのですが…
Zuiko12/2.0は銀鏡筒なのと、AF中は距離指標が使えないのが欠点です。
日経新聞によるとタムロンもNEX用レンズを年内に投入するそうで、シグマも30mmF2.8を発表済みです。
NEXも楽しくなりますね。
書込番号:13421937
6点
マイクロフォーサーズのライカレンズのラインアップが増えないのであれば、ソニーに乗り換えようかなあ。35ミリ換算で35ミリになる単焦点を待っていたんです!!!
書込番号:13422841
3点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140663.K0000281850
両者重さが全然違いますね。
APSとFULLの差を埋めても倍以上の違いって・・・。
書込番号:13427481
1点
体積1.8倍でレンズも1枚多いのでそう驚く程の差ではないのでは?
書込番号:13444131
3点
これで手振れ補正があったら文句なしだったんですが。
MFが使いやすくなったので、純正レンズのメリットって
手振れ補正くらいしかないと思うんですけどねー
でも逆光性能がすごく良かったので欲しくてしょうがないです。
書込番号:13479482
0点
でもこんなにチッコイ軽いレンズが8万か・・・。
書込番号:13484593
3点
Tスターコーティングですからね。写りにコクが感じられますね。
書込番号:13487376
2点
初めまして、下記リンクを見ると「光学式手ブレ補正機能」って書いてあるのですが、間違いですかね(^^;)
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/SEL24F18Z/
書込番号:13569519
0点
そうでしたか。開放F1.8の24mmで光学式手ブレ補正付って凄いですね〜。是非、使ってみたくなりました(^^)/。
書込番号:13571210
1点
自分でフォローですが、本日、下記リンク(メーカー直販サイト)を見ると「光学式手ブレ補正機能」って記載が削除されてました(>_<)。仕様が変更になったのでしょうか・・・(-_-)
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/SEL24F18Z/
書込番号:13590145
0点
本当ですね。。
安易に言ってしまって申しわけありませんでした。
でも1.8の明るいレンズ+ツァイスなので手ぶれなしでも凄く気になります(笑)
このレンズに合わせて5Nを黒にするかシルバーにするかを発売まで悩み続けようと思います。
....きっとその頃にはカチャカチャ音問題もsonyからちゃんとした発表があると良いんですがね。
書込番号:13591727
1点
先ごろいつも買っている機材問屋経由で、半日NEX7とレンズ数本を借り出し試写する機会がありました。
レンズは、16/2.8、S24/1.8、M30/3.5、50/1.8、18-55、55-210。
ソニーの場合ボディ内レンズ補正はOFFにできますので、レンズの「素」の性能が見えます。
「素」の状態でのS24/1.8の写りは、開放で少々ハロが出るのと、周辺減光があり、歪曲収差もきつめに出ていました。
色収差は良好で、発色や解像はバッチリでした。
まあボディ内レンズ補正はONで使用するものですから、これでよいのでしょうね。
ちなみにこの中で50/1.8は出色の出来でしたが、これも多少手を入れてツァイスに仕立て上げれば3倍以上の値段で売れるのにと思いました。
書込番号:13711095
2点
ふと思ったのですが
何故、DistagonではなくSonnarなんでしょ?
軽さ、価格差はこの辺に理由がありそうですね
書込番号:13745300
0点
[13421937] Eghamiさん曰く:
> DistagonでないこともGood
[13745300] mastermさん曰く:
> 何故、DistagonではなくSonnarなんでしょ?
> 軽さ、価格差はこの辺に理由がありそうですね
一般ユーザーが「Distagon」という名称を一体どう理解しているかは不明ですが、「Sonnar」という商品名にも拘らず、このレンズは内部的には純粋なレトロフォーカス、つまりDistagonの光学系ですよ。
赤外線フィルター、ローパスフィルター、カバーグラス、撮像素子が積み重ねられたデジカメでは屈折や光線の傾きのせいで画像周辺部の画質は劣化します。
よって、光線の傾きを軽減する為に、レンズの射出瞳を出来るだけ撮像面から離した所謂テレセントリック性を考慮した光学系がデジカメ時代では増えてきています。
つまり、フィルム時代と違い、広角レンズ等では対称形よりは射出瞳を離せるDistagon等のレトロフォーカス型の方が画質面では有利になった訳です。
書込番号:13762257
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/27 21:06:01 | |
| 16 | 2022/01/18 0:18:06 | |
| 3 | 2021/10/29 18:24:39 | |
| 8 | 2021/09/14 11:04:52 | |
| 5 | 2020/10/01 20:21:43 | |
| 11 | 2020/09/26 10:58:51 | |
| 6 | 2020/07/06 9:23:02 | |
| 6 | 2019/12/04 15:56:35 | |
| 6 | 2018/11/27 17:53:12 | |
| 8 | 2018/09/13 12:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









