『SEL24F18Zか、batis2/25か。』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,100 (8製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『SEL24F18Zか、batis2/25か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SEL24F18Zか、batis2/25か。

2018/02/21 00:41(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

スレ主 mtmmz1さん
クチコミ投稿数:6件

お世話になります。ぜひ皆様のご感想をお聞かせください。

当方の所有機材、撮影対象は以下のとおりです。

・カメラ:α6500(NEX-C3からの乗り換え)
・レンズ:SEL35F18、SEL1018、SEL16F28、SEL1855

・撮影対象:旅行先での風景、室内での食事風景etc

現状、SEL35F18の映りは大変気に入っているのですが、あと一歩寄れず、また狭い室内では逆に下がり切れないところに若干のもどかしさを感じている状態です。
一方、風景は主にSEL1018の担当としていますが、少し広角が過ぎると感じることもあり、表題の件に繋がります。

SEL1855を利用し、24mmは画角として丁度よさそうだと感じる中で、同じような焦点距離/明るさのSEL24F18とbatis2/25という選択肢があり悩んでいるところです(描写力を重視したいこと、およびレンズ交換が苦にならないことから、ズームは選択肢から外しています)。

そこで、実際にご使用になられている方がいらっしゃいましたら、上記のうちこちらのレンズのここがいい、などご教示いただけますと幸いです。
値段に開きがあることは承知していますが、この際金額は気にしないこととして。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21617436

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/21 00:53(1年以上前)

>mtmmz1さん

SEL24のほうがメリットを感じます。

○自動レンズ収差補正が効く
○フードの効きが良い
○軽くてスローシャッターの限界が高まる
○余ったお金を僕達の交遊費に回して、写真の対談できて為になる

書込番号:21617460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2018/02/21 01:31(1年以上前)

謎の写真家ことM郡の橋さん、
購入して使ってもいない機材に意見するのはナンセンスですよ。
迷惑なので以後、自重していただきたいと思います。

Batis 2/25もボディでレンズ補正のONとOFFの選択が可能です。
描写の傾向としては純正と比較してコントラストが高く色乗りが良いです。
純正はあまり特徴の無い優秀な広角単焦点という印象で、
この辺は好みが分かれるところではあります。
ただ、Batisは純正よりもレンズがかなり太いので、
α5000やα6000の系統との組み合わせだとバランスが不釣り合いになります。
Batisはα7の系統で使用してもレンズが太く感じます。
(感覚的にFE 70-200mm F4と同程度の太さ)
純正はAPS-C機でもギリギリのサイズで運用ができます。
どちらのレンズも現在手持ちレンズのどれよりも描写に期待ができると断言できますが、
バランスを考えたら純正かと思います。
それにBatisはフルサイズで使ってこそ価値のあるレンズなので、
将来的にフルサイズが選択肢に入らないのであれば勿体無い気がします。
APSレンズで揃えているので純正が妥当な選択ではないかと思われます。

書込番号:21617515

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 mtmmz1さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/21 23:58(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

色乗りの良さには心惹かれますね。。。
しかし、おっしゃる通りフルサイズへの移行は考えていないため、フルサイズレンズはその力を生かしきれないのかもしれません。
ただ、大は小を兼ねないものなのでしょうか。

バランスの悪さについては、自分として許容できるかどうか、実物を見に行って試してみたいと思います。

いずれにせよ、描写力について力強いお言葉をいただき、購入まで一歩前進しました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21620211

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度4

2018/02/22 07:18(1年以上前)

私もgohst_in_the_catさんの意見と大体同じです。
24mmはとにかく優等生。使い勝手抜群の付けっ放しに最適なレンズかと思います。
描写以外で、このレンズの価値はやはりよれる事。あれだけよれると何かと便利です。
Batisも相当良いレンズですが、やはり大きめ。バラスを許容できるかよく見る事をお勧めします。
とはいえ何を重視するかは個人次第。
描写が、気に入れば大きさなんて気にならないという人も当然います。特にBatis程度であれば絶対おかしいというようなバランスではありませんし。
妥協して本当は欲しい方を諦めても、いつまでも諦めきれないなんて事もあるかもしれません。
大きさがが許容できて、資金に余裕があり描写が気に入ればBatisでもありかなと思います。

書込番号:21620635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2018/02/22 13:49(1年以上前)

まさにα6500と24F18Z使っております。

今お使いのレンズが35F18や1855なので、24F18Zのサイズ感なら違和感なく使いこなせるんじゃないかと思います。
また、24F18Zは最短撮影距離が短く、かなり寄れるので使い勝手も申し分ありません。

6500に光学手ぶれ補正が内蔵されているので、寄ってでの撮影も結構対応できます。

BatisはAF対応のZeissということで、かなり大きい上24F18Zとも用途が被るので、もし24F18Zと比較するならLoxiaなんかが逆にありかなとも思います。

LoxiaはMFレンズですが、電子接点もあるので各種補正も使えるし、MFに特化した設計なので絞りやフォーカスリングもかなり扱いやすそうです。

サイズ感も24F18Zと比べてもあまり大きくありません。ただ、そのサイズの割にちょっと重量はあるかな、という程度

書込番号:21621400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mtmmz1さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/22 22:45(1年以上前)

>KM-Photoさん
>seaflankerさん
アドバイスありがとうございます。
やはり寄れるというのはいいですよね。真に迫れる感じがします。
お2人からも心強いご意見をいただき、やはり24mmを手に入れたいと強く思いました。
実機で確認し、後悔のない選択をしたいと思います。

ちなみに、もしお時間ありましたら、みなさんのレンズ資産をご教示いただければ幸いです。ここまで丁寧に教えていただける方はなかなかいらっしゃらないと思い、今後の参考にさせていただければ、と思いまして。。
お忙しいと思いますので、ご面倒であればご放念ください。

書込番号:21622636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度4

2018/02/22 23:00(1年以上前)

>mtmmz1さん
現在所有はフルサイズ用
FE24-70F2.8GM
FE16-35F4Z
FE70-200F4G
FE28F2(+フィッシュアイコンバーター)
FE55F1.8
FE85F1.8

APS-C用
E16-70F4
シグマ16mmF1.4
E20F2.8(+ワイドコンバーター)

これでほぼ私のお題には必要十分な感じですかね。
近々もう一本さらに長い望遠買う予定です。
ちなみに過去所有含めてほとんどレビューしてます。(レビューしてないレンズもあり)

書込番号:21622704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2018/02/23 00:34(1年以上前)

APS-Cボディのサイズ感が好きなのでずっとAPS-C使っています。

Vario-Tessar 17-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
FE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)
19mm F2.8 EX DN
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
E 50mm F1.8 OSS(SEL50F18)
あと売っちゃいましたがE 35mm F1.8 OSS(SEL35F18)

SEL50F18ですがEマウント初期の時代からあるレンズで、SEL16F28など酷評される
レンズのある中でも、安価かつよくボケる見事な撒き餌としてレビューもたくさんある
実績のあるレンズだと思います。

ソニーのレンズって、非球面レンズの出来が悪いのか、最新のズームでも単焦点でも、
かなりの高価格帯(G Masterとか)じゃない限り玉ねぎボケがあり、酷いものはほんとに
酷い玉ねぎがでてきますが、SEL50F18はボケが綺麗で、玉ねぎにもなりにくく3万以下の
レンズと考えれば驚きのボケだと感じます

24F18Zはぼかすレンズではないので比べること自体アレかもしれませんが、ボケの綺麗さなら
圧倒的に50F18>>24F18Zだと思ってます

70200GはAPS-Cボディだとかなり歪なサイズ感になりますが、端まで安定してシャープなので
開放でも十分使いたいというレベルです。
ただ、強めの人工光源に対してゴーストが発生しやすいのと、やはり点光源に対するボケが玉ねぎに
なってしまうのが玉に瑕ですね。解像感という点では文句なしです

書込番号:21622964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2018/02/24 00:31(1年以上前)

自分はα7シリーズは他マウント専用なのであまり参考になりませんが、
フルサイズに対応していて持っていて価値があると思うFEレンズは、
GMシリーズは当然ですが高価で大きく重いのでこれらを除外すると、
55mm F1.8、70-200mm F4は最低限揃えたいレンズです。
24mmはBatisの2/25が一押しです。
広角は好みが分かれるところですが、
FEマウントだとFirin 20mm F2が一つ抜け出た描写と思います。
(近日AF版のFirinが発売されるようです)
このレンズ、APS-C機に付けると換算30mmのレンズになりますが、
ペンタの31mm F1.8とK-1の組み合わせ等と似たような使い心地になりそうです。
(もしくはm4/3で15mmのレンズと同じ使い心地)
30mmは35mmよりも扱いやすいような気がするので、
今回はFirinも視野に入るかもしれませんね。
自分ならAPS-C機にはBatis 2/25よりFirin 20mmを選びます。

書込番号:21625356

ナイスクチコミ!3


スレ主 mtmmz1さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/24 01:43(1年以上前)

みなさま、やはりご丁寧なご回答ありがとうございます。
共通点として、お三方ともSEL70200をお持ちなんですね。スレ違いですが、望遠を買うならこれが優れているということなのでしょうね。
いずれは望遠も手元に欲しいので、参考にさせていただきます。

>KM-Photoさん
たくさんのレンズを持っておられ、羨ましい限りです。
過去レビューも拝見します。

>seaflankerさん
実は今日、実物を触りに行きまして、その際にコメントをいただいていた50mmも併せて見てきました。とてもいい写りだったので、また欲しいものが一つ増えてしまいました。

>gohst_in_the_catさん
Firinというのは初めて聞きました。調べてみます。当方はMFで写真を撮らないため、AFの方で検討したいと思います。

書込番号:21625475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング