『良いレンズですね』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

75mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した中望遠レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥30,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (9製品)


価格帯:¥30,999¥39,600 (33店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥41,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18SONY

最安価格(税込):¥30,999 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月 9日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

『良いレンズですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

良いレンズですね

2012/04/07 23:45(1年以上前)


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

クチコミ投稿数:295件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1本目

2本目

3本目

4本目

特に狙ってた訳ではないのですが、結構良いらしいという話を聞いていて、たまたま店頭に
あったので買ってみました。

他の書き込みにあるような神とか仏とか、至上最高峰だとか、収差がどうのとかはさっぱり
わかりません(笑)が、この値段でこの写りならお得だな、と思いました。
個人的にはOSSが付いている所にも安心感があります。明るいからいらないよ、とばかりも
言えないので。

素晴らしい写真、とかはないので、折角なので手持ちで直ぐにNEXに付けられた他のレンズ
と一緒に写してみました。時間ができたのが夕方でしかも曇っていたのであまり良い例では
ありませんが、4本のうちならみなさんどれがお好みでしょう?
(深度に開きが出ないようにF=2.0で統一しています。初代NEX-5しかなくてすみません…)

※個人的にはどれもよく写っている、という程度の目しか持ち合わせていません(笑)

書込番号:14406912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:295件

2012/04/07 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1本目

2本目

3本目

4本目

縮小だとさっぱりなので、一応等倍も。
MFで合わせたものはあまり自信がありません(汗)一応しべに合わせたつもりです。
風が強かったのと、レンズ交換の際に本体を外していたので画角は大体って感じです。

SEL50F18がどれか、という推理も良いですが、好みは人それぞれなのでどれが良いかな、
って軽い感じで見てもらえれば有り難いです。

書込番号:14406945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/08 00:32(1年以上前)

似非九州人さん、こんばんは。

いよいよ満開ですね。明日がお天気的にも見ごろという所が多いかと思います。さて、最初のレスになるかもしれないので、詳細なコメントは避けます。

これはいただけないなあ、というレンズはなく、みなそれぞれ良いですが、1本目は、雰囲気いいですね。ノスタルジックな味わいです。4本目は対照的に現代的な印象です。ちょっと、「狙って作りました」的なものが感じられて悔しいですが、思わず買いたくなります。3本目もかなり良いレンズですねこれが何なのか気になります。

お題提供ありがとうございました。

書込番号:14407123

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/08 13:00(1年以上前)

4本目がE50だね。

1本目は奥の葉に合ってるがCY50かな?

2本目、3本目は2線ボケが出そうだから、
ニコンかな?

書込番号:14408864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/08 17:25(1年以上前)

当機種

綺麗に撮れてますね。
このレンズ、描写はとても良いのですが、ピントが合い辛い。
先日枝垂れ桜の写真を撮ったのですが、遠景ならそれほど問題はないけれど
アップにするとなかなかピントが合わない。
ピントが合ってないのにカメラは勝手に合焦音を出して、合ったことにしてしまう。
えらい苦労しました。

書込番号:14409773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:295件

2012/04/08 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

桜だと色合いが分からないので植え込みで。

露出飛ばすとちょっと色が目立ちますね。

本来はこれくらいの条件でしょうか。

みなさんありがとうございます。

>三太郎の日記さん
私もそれは書こうと思ってました。細い被写体だと後ろに合う、もしくはフォーカスが動かない
まま、ということが結構ありました。NEX-7を借りてみましたが、同じような傾向みたいですね。

レンズの比較については、何と何、と対象を出してないので意地悪ですよね。
先入観抜きに見てもらいたいので、もうちょっとだけお待ちください。
(ちなみに撮影距離はお勧めの1.0〜1.5mの間くらいです。)

>忘れようにも憶えられないさん
コメントが的確すぎて非常に驚きです(笑)

>ECTLVさん
Nikonのレンズは今回使っていませんが、今までの経験からはもう少し緑が強めに出ますね。

ちなみにE50mmでないだろうとすぐ分かる1本目は、Carl Zeiss Planar 55/1.4(Contarex)です。
x14でもピント合わせるのきつくて、ちょっと奥ピン気味ですね。解像度という点では比較に
なりませんが、色合いはかなり豊かです。私の鑑賞解像度なら十分です。

で、E50mmの印象に話を戻しますと…
・ボケは二線にはなりませんが、Photoshopでブラーをかけたようなデジタルっぽいボケに
なることがあります。(輪郭が溶けるのではなく少しずれた像が出る感じ)
1枚目の後ろの方の花の輪郭なんかはちょっと硬めですね。
メーカーの撮影例も猫の後ろの花とか梯子(?)とかちょっと特徴あるボケですね。

・直前、直後のボケはカラーシフトが目立つ時があります。
2枚目の枝は手前がパープル、後ろがグリーンになっています。とはいえ、これはわざと露出
オーバーで撮影しているケースなので、通常それほど目立つことはないと思います。

・上で書いてますが、AFはスムーズですがいまいちな所もあります。
音はほとんどせずスムーズですが、「クククク…ククッ」って感じで山登り型で合うので一寸
時間はかかります。(キットレンズよりはちょっと余計にかかる感じがします。)
また細めの被写体には合わないケースが結構(合いにくいなー、と思う位には)ありました。

上で挙げたような点は別に欠点という意味ではなく、レンズの癖だという認識です。
75mmという画角を使いこなせれば、NEXの純正ではベストレンズであるという印象です。

書込番号:14410720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2012/04/10 11:29(1年以上前)

さて、そろそろ良いですかね。

※正解(SEL50F18)は3本目です。
(因みに4本ともMFで合わせてます。言い忘れましたが念のため。)

このレンズ、前述の通り解像度も高く、ボケ量も良いと思います。
ですが、他の多くの作例を見ても分かるように、ボケの縁近くにブルー〜グリーンが
強く出てくるケースが多いようです。
桜の等倍拡大の右後の花弁とか分かりやすいでしょうか。パンジーの後ろの淡青の
ものの縁も濃い縁取りが出てますね。シチュエーションによってはこれがうるさいと
感じることもあると思います。薄い色の物体の後ろボケとか。
(因みに最近のいわゆる高性能(高解像)レンズでよくあるケースです。)

同じレンズに軸上収差を少し足すと出る現象ですので、他の収差に比べて軸上収差の
残存量が多めなのではないかと思います(逆に言うとそれだけ他の収差は少ない)。
個人的にはちょっと多すぎかな、と思うので、確かに他のスレで仰れているような
実験的なレンズなのかもしれません。
※一応ショップの人のものも比べてみましたが、描写は同じ傾向でした。

ということで、二線ボケにはならないですが、ボケは恣意的な感じで出るので
その辺を考慮して撮影すると良いと思います。
(梅桜のアップなどは空をバックにする場合比較的苦手かもしれません。)


他のレンズですが…
忘れようにも憶えられないさんのコメントがブラインドでそこまで言われると流石、
まいった、としか言い様がありません(笑)

1本目:Zeiss Planar 55/1.4(contarex Germany)
2本目:Planar 45/2(CONTAX G)
3本目:E50mm F1.8 OSS
4本目:Planar 55/1.2(YASHICA/CONTAX Germany)

でした。元々対応フォーマットも値段も違うものなので、絶対的にどう、という話
ではないですよね。(値段を無視すれば4本目の発色、ボケは綺麗です。シチュ
エーションを選ばないのは2本目と思います。)


まあそもそも50mmとはいってもAPS-Cレンズなので本来は75mmフルと比較すべきでしょうね。
その辺になると中望遠で設計も楽になりますし。

書込番号:14417314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/10 14:48(1年以上前)

はっはっは。
大笑いですね。

書込番号:14417879

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 21:10(1年以上前)

最初は甘く見ていたが、なかなかのたまだね、アイリーン。

書込番号:14419250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/10 23:52(1年以上前)

似非九州人さん、こんばんは。

私の場合は自分の感想を書いただけですので、大そうなものじゃないです。しかし、P55/1.2 は想定外でした。似非九州人さんがただ者じゃないことは存じていましたが、なに者です(笑)?

4本の中で使ったことがあるのはこれだけで(フィルムです)、当時周辺像が期待はずれで、値段ほどじゃないわ、なんて生意気言っていましたが、マウントアダプターな時代、APS-C なら最強兵器かも、ですね。

作例では、1本目は置いといて、2本目は、相対的に露出多めなのを差し引いてもややコントラスト感(フレアっぽさ&解像感)で劣る印象、また球面収差の戻り傾向から、開放値暗めの格下レンズかと思いました(針小棒大に言っているんですよ)。

3本目は対照的にコントラスト感があり、4本目は理屈を言わせぬ完成度を感じました。パースや背景ボケの大きさから、4本目の焦点距離が若干長いということで DA55/1.4 が頭をよぎったり(このレンズは持っていませんが、私はペンタ党なので)。今度はペンタ板で P55/1.2 vs. DA55/1.4 をお願いします m(_ _)m 。

似非九州人さんはE50とP55のボケ味の違いに言及されていますが、今回の作例ではおもに焦点距離の違いによるP55のボケの豊かさを感じますので、もう少し研究したいと思っています。それにしても、安レンズの E50、ECTLV先生のお墨付きなわけですが、実際P55/1.2に伍するという驚きがありました。当たっても外れてもおかしくないですね。

今回は楽しませていただきました。似非九州人さん、ありがとうございました。

書込番号:14420206

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/11 05:50(1年以上前)

なんだ、外れたか。

3本目がE50の場合は紫が花弁に出ている=花芯にはピントが来ていない。
これではE50の真の実力での性能比較とはならないが、
E50は後ピンでも45や55F1.2並みの解像度は出せるということはわかる。
ちゃんとピントを合わせると紫も緑も減るよ。

55F1.2でピント合わせるなら、他のもあわせないとね。

書込番号:14420851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2012/04/11 13:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E50mm 上と同じ時の写真。

P55 収差が、と言われそうなので開放。

E50mm 完全に飛ばしてみました。

ご参考(α900+8514@2.8)

勘違いされやすいので毎回書いておきますが(笑)E50mmは良いレンズです。

1.この値段(2.5万位)、2.このスペック(数値的な)、3.この写り、
4.AF、しかも手ぶれ補正付き、という条件を備えていますので。

その上で、運用上注意したい点を考えた次第です。

上のパンジーの他のショットが1枚目です。Webの解像度でも奥の淡青のパンジーの
輪郭がきついですよね。SSは同じですが、若干明るかったようです。
解放付近はアンダー目に運用した方が良さそうです。
ポートレートのお子さんの顔のふちがグリーン、とか嫌ですよね(笑)

一応ご参考までに比較例を載せておきます。(ピント位置、画角は合わせていません。)
特性を知って使えば、3枚目のようなお遊びもできます。


その他、このレンズを検討されている方に。
・75mmというのはかなり微妙な焦点距離です。全体を写すには狭いのはもちろんですが、
 ポートレートには微妙に足りないケースもあります。多くの人が持っているであろう
 ズームの50mmの所で撮影してみて、いけそうかどうか確認したほうが良いです。

・ボディに付けた佇まいがちょっと野暮ったいです(笑)レンズ内モーターなので
 仕方ないんでしょうけど。

・前述の通りAFは微妙(あいにくい)です。ちなみにピントリングは非常になめらかです。
 あんまり寄れません。(食事の撮影などには結構重要)


----------------
ここから下は余談:
上の比較はずらしながら撮影して、一番ましなのを選んでます。(特にE50mm)
なので、E50mmの紫が減る、ってことはこのシチュエーションに限ってはないですね。
(逆にP55/1.2なんかはどうずらしても煩いほどは出ません。)

ちゃんとすれば写る、は当然であって、ちゃんとしなくてもそれなりに写らないと
多くの人に使ってもらうには困りますよね。Aさんが史上最高と絶賛したレンズが
Bさんは条件が出せないからダメ、というようなピーキーさはマイナスです。
(特に多くの層が使うEマウントですし。)

レンズの用途、設計意図を考えないと、解像度がいいから良いレンズ、周辺画質が
いいから良いレンズ、みたいな数値遊びになってしまいます。
N社のセダンがT社のバンより荷物が積めない、M社のスポーツはH社のサルーンより
加速が良い、って比較みたいなもんです。


>忘れようにも憶えられないさん
P55/1.2は中心画質重視のレンズなので、周辺は弱いです。それだけポートレート
に特化しているということでしょう。特色は発色ですね。白が白い。
この作例で焦点距離と収差の具合まで見抜かれるとはさすがです(笑)P45は開放
なので若干不利ですよね。今回はボケの厚みよりE50mmで気になるボケの色付きを
中心に比較してみました。

E50mmの売りは現代的な解像度の中にボケのコントロールを入れたところでしょうか。
ミノルタは昔から解像度が高く、ボケにこだわっているので、その延長線上だと思います。
ボケ色が扱いにくいのが惜しいですが、NEXのサイズに収める都合仕方なかったの
でしょう。

DA★55mm/1.4 SDMですね。あれも良いレンズと思います。機会があったら触りたいです。
ペンタならFA77も使ってみたいですね。

書込番号:14421904

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/11 14:03(1年以上前)

ピントはね、新聞紙を斜めに写せば出る。

紫はピンと面の前に出るから、
花弁周囲で出ているということは
花芯は前ぼけの範囲だ。

E50の解像度はもう少し上だよ。

書込番号:14422069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

最安価格(税込):¥30,999発売日:2012年 3月 9日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18をお気に入り製品に追加する <604

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング