『このレンズ良いですかね?』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

電動ズーム機能を搭載したマイクロフォーサーズシステム規格準拠の交換レンズ(35mm判換算の焦点距離28〜84mm)

最安価格(税込):

¥28,550

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (2製品)


価格帯:¥28,550¥40,770 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:61x26.8mm 重量:95g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のオークション

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥28,550 (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

『このレンズ良いですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

このレンズ良いですかね?

2015/01/22 20:00(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

GX7に20mm単焦使っていたんですが、子供が産まれて撮る対象が変わってきて、このレンズの購入を考えています。
ニコンD700も使っていますが、単焦点だとボカしたくなくてもボケるので、いっその事ズームレンズとGX7の方が便利なので、子供連れて行く時はそうしようと考えています。
まだ歩けない子供を連れてフルサイズの機材を持って行くにはキツいので・・・。
万能なレンズは無いのは100も承知です。
画質と悪条件での性能ってどうでしょうか?
12-32や他のズームレンズと比べて遜色はありますか?

書込番号:18395903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/22 20:45(1年以上前)

あちこちで同じ書込してますが 私は
GM1を2機にPZ14-42 PZ45-175
画は単焦点レンズと比べなければ可も不可もなし
但し同じPOWER O.I.S.でありながら
PZ45-175はブレない画ばかりなのに 
むしろ焦点距離が短いPZ14-42がブレる
ほんとに手ブレ補正機能付いてるんだよねって思う
けれどスレ主さんのは
カメラに手ブレ補正機能があるから安心かな

書込番号:18396043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/22 21:33(1年以上前)

確か初期バージョンは微ブレがあって、アップデートで良くなったような、違ったような?かなり前の情報で忘れてしまいました(^^;;それと手ブレはレンズ優先で選べませんね。
私はこのレンズでも悪くはないと思いますが、評価が別れてますね。
動画も撮るなら便利ですが、写真優先なら、電動ではない14-42、またはGMに付いてる12-35の方が良さそうです。

書込番号:18396223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/22 21:42(1年以上前)

GM1で、時々使ってます。
屋外での使用では大きい不満はありません。
屋内ではあまりシャキッとした画質にならないので、もっぱら単焦点を使用しています。
(動く子供がほとんどなので、シャッタースピードと低ISO重視です)

ズームレンズでは12-32の方が使用頻度は高いでしょうか。
当レンズより望遠が足りないですが、画質は12-32の方が好きです。

PZはGF5のキットレンズで購入しましたが、単独で当レンズを購入するかといわれればノーです。

書込番号:18396246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]のオーナーLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]の満足度4 休止中 

2015/01/22 21:48(1年以上前)

機種不明

GF5+PZ14-42mm

GF5+PZ14-42で、殆ど女房専用となっています。
解像感は良いです。どちらかと言えば硬めの印象です。
AFはそこそこ速く通常スナップでは全く問題ありません。

私は常用していませんので、ちと古いですがノーリサイズ一枚。

書込番号:18396274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/22 21:49(1年以上前)

すみません、GMに付いてるのは12-32でした。修正します。

書込番号:18396278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/01/22 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=607/
このレンズは広角はそこそこ写るようですが、望遠端の画質があまり良くないようです。

少し大きくなってもいいのなら14-42mm IIの方が描写力は上です。

12mm広角とサイズを優先するなら12-32mmですね。
こちらも評判はなかなか良いです。
http://digicame-info.com/2013/12/12-32mm-f35-56-ois.html
http://digicame-info.com/2014/01/12-32mm-f35-56-ois-1.html
ただしMFはフォーカスリングがないので本体側でやる必要があります(GX7は要アップデート)。

添付した図はおおまかなレンズの分析です。12-32mmはまだデータがなかったので、F2.8の高級ズームレンズを載せてみました。
Sharpnessが解像度で画質を左右する大きな項目です。全体的に14-42mm IIに比べると劣っていますね。
その他項目はこちらが詳しいです。
http://filmassembler.com/article/evaluate-lens-by-data/
もう一つの図が望遠端での解像度です。緑に近づくほど良くなり、赤に近づくほど悪いと考えてください。やはりPZは望遠端の画質が極端に悪くなりますね。

詳しいデータはこちらです。
http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Panasonic-LUMIX-G-X-VARIO-PZ-14-42mm-F35-56-ASPH-POWER-OIS-on-Panasonic-Lumix-DMC-GH2-versus-Panasonic-LUMIX-G-VARIO-14-42mm-F35-56-II-ASPH-MEGA-OIS-on-Panasonic-Lumix-DMC-GH2-versus-Panasonic-LUMIX-G-X-VARIO-12-35mm-F28-ASPH-POWER-OIS___742_677_1105_677_960_0
開放から絞った時の変化等も確認できますので色々いじってみると良いですよ。

PZ 14-42mm…小さい、動画適正高い、望遠端以外は画質そこそこ良い
14-42mm II…(キットにしては)画質良好、MF使いやすい、安い
12-32mm…24mm広角が使える、小さい、画質は比較的良好(14-42mmには僅かに及ばないように感じました)

大きさ、画質、動画適正、画角、価格、操作性のどれを重視するか次第でどれも選択肢に入ると思います。

書込番号:18396433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/23 10:17(1年以上前)

機種不明

GF2/pz14-42

手ブレは感じませんが、ズームレバーが真上にあるのが少し使いにくく感じます。

書込番号:18397562

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/24 06:06(1年以上前)

別機種
別機種

明るいズームは夜の手持ちもこなせますね^^

子供と雪山そり遊びに行ってた時にソリに乗りながらパシャ(笑)

20/1.7はいいレンズですよねぇ〜^^

私も5歳の娘が居ますが、子供を連れての家族で出かけるとフルサイズ持ちはかなり苦痛なのと
カメラが子供の頭にガンガン当たるようになってしまい、可愛そうだなぁ〜と思うようになり

家族と出かける時は、M4/3機を持っていくようになりました。

OM-D E-M5と20/1.7と12-50という標準ズームを使っていたのですが、子供が走るようになったり、
水族館や室内撮影も増えてくると、20/1.7のAFの遅さと迷い・・・標準ズームの暗さ

欲を言えば、一眼レフでの写りを考えると物足りない・・・・^^;

子供との大切な記録、そして動画もと思ったときレンズのレベルアップを検討し
パナ12-35/2.8を買いましたが、大正解で20/1.7を持ち出す事もなくなり手放しました^^

綺麗なボケを出したい時はフルサイズ+単あるしいいかと^^

もし、ご予算があるのであれば・・・
そしてD700も使われている方であれば写りの良さも考えて、パナ12-35/2.8どうです?^^

ちなみに、E-M5と12-35/2.8は防塵防滴対応機種ですので、雨や雪山でもコンデジのように気にしないで使えてました♪



書込番号:18400232

ナイスクチコミ!1


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2015/01/24 19:03(1年以上前)

12-35mm2.8も良いんですけど、予算と大きさを考えると、なかなか難しいです。
パンケーキタイプだと、大きなポケットなら入る魅力があるんですよね。
レンズ選びは難しいっすね。

書込番号:18402199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]

最安価格(税込):¥28,550発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング