ヴィッツの新車
新車価格: 106〜400 万円 2010年12月1日発売〜2020年3月販売終了
中古車価格: 29〜435 万円 (1,438物件) ヴィッツ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴィッツ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
ヴィッツ 1.0 F Safety Edition IIIを新車購入しましたが、フロントガラスの下部と側面にゆがみがあり、
センターライン、横断歩道、、ガードレールなどが歪んで見え、運転中に気になってしかたがありません。
特に交差点を曲がるときは思いっきり視界にはいり、道路が歪んで見え気持悪くなります。
ディーラーに見てもらったところ「歪みは確認できるがこんなもんですよ。交換もできますが歪みが直る保障はなく、
むしろ酷くなるかもしれません。合わせガラスなので多少の歪みはしかたありません。」とのことでした。
他の車(試乗車)でも確認したところ自分の車ほどではないですが、やはり多少の歪みが確認できました。
整備の方にも見てもらいましたが「確かに歪んで見えるが今まで気にした事はなく、このような意見は始めて聞いた。」
とのことでした。私が気にしすぎ、神経質過ぎる、という事のようですが納得出来ません。
私はこのようなゆがんだガラスが普通に検査を通っていること、気にならない人がいることに疑問を感じます。
写真をアップしますのでよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:22855078
16点
>私はこのようなゆがんだガラスが普通に検査を通っていること、気にならない人がいることに疑問を感じます。
他社の同等の車種ですがフロントウィンドウ下部には多少のゆがみはあります。検査に通っているのはトヨタの基準ですのでもっと上級のレクサスとかにされることをお勧めします。ヴィッツは所詮トヨタのボトムレンジです。
>ディーラーに見てもらったところ「歪みは確認できるがこんなもんですよ。交換もできますが歪みが直る保障はなく、
むしろ酷くなるかもしれません。合わせガラスなので多少の歪みはしかたありません。」とのことでした。
交換してもおそらく大して変わらないですし接着部の処理は新車製造時よりは格段に落ちます、念のため。
書込番号:22855096
16点
”私はこのようなゆがんだガラスが普通に検査を通っていること、気にならない人がいることに疑問を感じます。”
隅っこなら、こんな物。気になる人がいる事に逆に疑問を感じますが・・・
書込番号:22855104
25点
問題なし。
全ての車で起こる可能性がある。
ガラスの湾曲ぐあいで見え方に差があるが湾曲しているガラスを通して見る映像は歪んで見えるのが正常。
写真で撮ると単眼なのでより歪が大きく写る。
感じ方に差はあるが人間は両目で見て頭の中で左右差を補正して正常(歪が小さく)に見えるように出来ている。
他人より歪が大きく見えるのは、個人差で補正度合いが少ないせいだよ。
よって車種や周囲の明るさなどで変わる。
他車で起きないからって起こる車が悪い訳でないよ。
書込番号:22855190
10点
タオルの方が気になるな
書込番号:22855219 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
エントリーモデルに、酷な要求ですね。
すぐ、慣れますよ。
書込番号:22855236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>交換もできますが歪みが直る保障はなく
無料でやってもらえるんでしょうか?でしたら、ダメもとでやってもらったほうが良いかもしれません。
いつまでも悩むのは、体に良くないです。
私は以前、納車直後に飛び石の傷に気づき、フロントウィンドウ交換をしてもらったことがあります。
(車種;ゴルフ5)
書込番号:22855461
4点
外国製の廉価ガラスは真ん中もよく歪んでます。
あまり端っこ見ないので気にしてませんが、、、
他の同車種見せてもらえば納得いくんじゃ無いですか?
書込番号:22855693
1点
そんな重箱の隅をつついたような事が気になる人がいるんですね、雨が降ったら運転しないのですか。
眼鏡でも歪みますよ。
書込番号:22855702
7点
>cromonzyさん >Martin HD-28Vさん >seikanoowaniさん >gorotoranekoさん >YS-2さん >JTB48さん
皆様、ご意見ありがとうございます。少し補足させてください。
この画像はドラレコ映像のスクリーンショットなので高い位置での撮影となり、ボンネットでガラス下部の
歪みが隠れており、実際の私の目線ですとフロントウインドウの下部5cmくらいが全て歪んで見えます。
左ピラー辺りの歪みが実際は下側にも見えるとお考え下さい。(ただしワイパーで隠れた部分は歪みは見えません。)
また目線の角度は写真ほど急ではないので歪はやや緩やかですが、極端な違いはありません。
ガラスの交換はメーカー保証で無料でしてくれるそうです。ですがおっしゃるように普通の人は気にしないし、
明らかな不良品でもないのに交換をお願いをするのはクレーマーみたいで嫌ですし、車体にも良くなさそうです。
ですので私の車と同じくらい歪んだガラスで実際そのまま気にせず運転している方、または気になって実際に交換した方の
体験談をお聞きしたいのですが、どなたかいませんでしょうか?ぜひよろしくお願いします。
書込番号:22855742
1点
どうしても気になるなら、交換してもらうのも良いでしょうね。
それでもだめならきっぱりと諦めましょう。
まともな技術を持っているガラス屋さんなら交換しても心配ご無用。
書込番号:22855900
3点
>ktasksさん ご返信ありがとうございます。 試乗車のほかにも何台か見ました、ヴィッツ、プリウスなど
傾斜がキツイ車は端がすこし歪んでいるものもありましたが、全く歪んでないものもありました。
ちなみに今まで自分所有、会社の車、友人や知り合いの車などたぶん20台以上は運転した事が
ありますが歪が気になったのはこのヴィッツが初めてです。
書込番号:22855903
2点
>YS-2さん ご返信ありがとうございます。 気にしすぎとの意見が圧倒的なので、こういうものだとあきらめ
しばらくはこのままでいこうと思います。今まではフロントガラスの角度の立った車ばかりだったので
目が慣れていないだけなのかも知れませんし。。。
書込番号:22855929
4点
>どきどきモーニングさん
同一車種で歪み方が違うならソレを理由に
交換して貰えるのじゃないでしょうか?
ここで聞くより早いと思いますが、、、
書込番号:22856051
2点
交換しても治りません。
そんなもんですよ。
気にしてたら事故りますよ。
どうしてもダメなら、ワゴンタイプになるしかないでしょう
書込番号:22857799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全歪んでないものもありました。
って事だから
治らんこたーねーのでは?
書込番号:22857945
2点
>かず@きたきゅうさん >ktasksさん ありがとうございます。少しまとめてみました。
・Dの試乗車に歪みはあるものの自分のほどは目立たない。私のヴィッツは歪が急で不自然にうねっていて特に気になる?
・他店も含めヴィッツ展示車4台を見たがそれぞれ歪みは無いように見えた。しかしプリウスの試乗車ではヴィッツ試乗車と
同程度のゆるい歪が見られた。展示車は品質の良い物を選別してる?
・家族のパッソを運転してじっくり見てみた。下部にひずみは無いが、左ピラー部に歪みがあった。
しかし何故かあまり気にならない。歪が緩やかで一定なのと、窓の角度が立っており視界に入りにくいため?
・お盆中に親戚の新型カローラスポーツをまじまじと見てみたが歪みは全くなかった。ヴィッツなど安物とはガラスの質が違う?
以上からどの車にも歪みのある可能性はあるが、角度が寝てるヴィッツはそれが視界に入りやすく気になる。
歪みは多いもの、少ないもの、自然な歪み、不自然で不快な歪がある。また展示車など歪がない物もある。
どのガラスが当たるかは運しだい。私のは歪が多く不自然なので特に気になるのかもしれない。
ガラスは真っ直ぐなものだという思い込みがあるので私の体がそれに拒否反応を示しているので慣れが必要。
交換もできるが、以上のようにガラスに個体差があり、たとえ交換しても直る保証は無いが気持ち的にすっきりするだろう。
新車を買ったばかりで車を買い換えるのは嫌だし、金も無い。(スイフトにすればよかったかも。。。)
ということなので、しばらく運転してどうしても気になるようなら交換します。交換しても駄目なら3年乗って買い換えます。
もやもやしていましたが、おかげで考えがまとまりました、皆様ありがとうございました。長文失礼いたしました。
書込番号:22858728
3点
どきどきモーニングさん
ガラスの歪み気になりますよね。レクサスにすれば・・・とか書いてる人もいるが、私は先日まで乗っていたレクサスRXのフロントガラスの歪・波打ちが気になり、ディーラーに相談したら「これは酷いですね」と言って在庫全車チェックしたが多少の差があるものの全てに現象が見られました。
その後、半年ほど待ってなるべく歪の小さなガラスに無償交換して貰いましたが状況は殆ど同じでした。
RXはウインド下部から15cmほどが大きく波打っていましたが、同時期に乗っていたアクアは左右両端20cm程で大きく波打っていました。ちなみに先日買い替えたクラウン3.5GEXEのフロントガラスは許容レベルでした
別の車種に乗っていた知人は5回交換してやっと我慢できるものに当たった事もありました。
これはトヨタ車に限った事ではなく他の日本メーカーのはもっと酷いのがあります。それに比較すれば、ボルボ・アウディは全く気にならなかった。
ガラスは各自動車メーカーとも外製だと思いますが、検査基準が甘過ぎるように感じます。
書込番号:22858736
7点
>どきどきモーニングさん
結論でた様ですが
歪み自体は慣れますよ。
自分が経験したのは飛び石でガラスを交換した時
保険効くの知らずに安物の純正以外のにしました。
端どころか真ん中も近くを見ると歪んでいて
やってもたーって思ったものです。
でも数ヶ月で慣れました。
書込番号:22858761
1点
>デジタルグラフティさん お返事ありがとうございます。
レクサスでも歪がありましたか。。。しかも15cmは酷いですね。アクアは20cmですか。。。
私のヴィッツは下部、左端とも5cm程度なのでまだ良い方なのかも知れません。
となると交換してもっと酷くなるも可能性もあるので、交換はちょっと考えてしまいますね。。。
とにかく歪が気になる方が一定数いることが分かってほっとしました。自分の感覚がおかしいのかもと思ったので。
大げさですが、この歪みをよしとする感覚が日本の物づくりを衰退させている原因の一環だと思うのですが。。。
トヨタは旭硝子で国内生産だと思うので、これで検査を通っていると言われれば、もうあきらめるしかなさそうですね。
コストカットなのかもしれませんが、なんだか悲しいですね。。。
貴重な実体験ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:22858813
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/10/26 19:29:56 | |
| 20 | 2019/08/15 10:54:29 | |
| 6 | 2019/10/16 15:57:13 | |
| 2 | 2019/06/12 19:21:52 | |
| 7 | 2019/05/25 23:40:28 | |
| 3 | 2019/04/20 6:51:27 | |
| 11 | 2020/02/21 15:32:30 | |
| 7 | 2019/05/14 22:49:13 | |
| 11 | 2019/09/15 9:21:37 | |
| 10 | 2018/07/24 22:47:37 |
ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,587物件)
-
ヴィッツ 1.0Fリミテッド 5名 ★禁煙車★純正カーナビ★フルセグTV★スマートキー★
- 支払総額
- 45.3万円
- 車両価格
- 33.1万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 11.3万km
-
ヴィッツ FリミテッドII 純正ナビ テレビ ETC ドライブレコーダー キセノンヘッドライト プッシュスタート キーレス レーダー探知機 スタッドレスタイヤ付きホイール x4
- 支払総額
- 23.9万円
- 車両価格
- 14.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.1万km
-
ヴィッツ F シエル ・切り替え4WD・Bluetoothナビ/バックカメラ・ドライブレコーダー前後・エンジンスターター・スペアキー・夏/冬タイヤ・ETC・元本州仕入れ・下取り車・後部フラットシート
- 支払総額
- 48.0万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 15.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















