『エアコンの異臭』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『エアコンの異臭』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

エアコンの異臭

2012/08/21 23:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

スレ主 K-SKSKさん
クチコミ投稿数:33件

今年2月に登録した中期に乗っています。
暑くなってきてエアコンを使い始めた頃は特に問題なかったのですが、最近エンジン始動後数分間エアコンから異臭がするようになりました。
洗濯物が生乾きしたような臭いです。

先日半年点検で観てもらったのですが、原因は解らず暫く様子を観るように言われました。

皆様は如何でしょうか?

書込番号:14965247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/21 23:56(1年以上前)

走行5000キロ弱1年物の中古のステラを買った、エアコンのファーンを回すとすごい臭いがする。
家庭用のエアコン脱臭スプレーで、外したエアコンフィルターにたっぷり吹き付けた。
室内循環の吸入口からもたっぷり吹き込んでやったら臭いが消えた。
スプレーは無臭性のものを使った。
1本で余ったから数百円の費用だけ、フィルターはまだ綺麗だったので再使用。

除湿した水分でカビが繁殖したのかな?
車全般に言えることですが、カビの臭いは半端じゃないぐらい臭い。

書込番号:14965504

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/22 00:06(1年以上前)

エアコンの臭いに関しては、それぞれ使用環境が違うことが左右するので平均的な判断は難しいですね。
エアコン始動、最初の数分間だけ臭いを感じるのはエアコンエバポレータ周辺に滞った異臭成分が出てくるためで、すぐ薄まるのとなれるので感じなくなります。
基本的に臭い自体は常に発生しています。


基本的な考え方では、エアコンの異臭が出た場合にはエアコンフィルターの汚れを原因とするものと、それ以外を原因とするものにわかれます。

エアコンフィルターを長い間交換していない場合は、エアコンフィルターが埃などの堆積によって臭いの原因となります。

エアコンフィルターに問題ない場合、エバポレータもしくはその他の配管を疑います。

エアコンフィルターはエバポレータを100%保護するわけではありませんので、状況によってはエバポレータも汚れます。
エバポレータ、配管類から臭いが出る場合に手っ取り早いのは燻煙式等の消臭剤を使うことになりますが、根本的にはごまかしになるので早ければひと月ほどで臭いが出てしまう場合もあります。

エバポレータに関しては、カー用品店やディーラーなどで洗浄を行なっている場合もあります。
エバポレータ部に洗浄剤を注いで汚れをある程度流しながら消臭するものです。
こちらのほうが長めに消臭効果は持つと思います。

臭いが出てしまうということは環境的に臭いを出す問題があるということなので、一度消臭しても再発はするものと考えたほうが良いと思います。

定期的に上記の消臭作業をすることで、ある程度予防はできると思います。

ちなみに、エアコンを作動させた場合にはエンジンを止めるまでにエアコンだけは止めて送風状態で暫く空気を循環させたほうが良いといいます。
エバポレータは冷やしている最中に結露するため、この結露した水が残っていると汚れた水となって溜まってしまいカビなど異臭を発生する原因となるからです。

ですので、しばらく送風だけを行なったほうが良いということになります。
ただ乾燥するには時間がかかること、夏には厳しいと思います。



書込番号:14965542

ナイスクチコミ!6


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/22 01:02(1年以上前)

半年点検をされたそうですがエアコンの異臭は専門的にエアコンの機器メーカーの
代理店か自動車電装店で見てる貰う事です。
昔の家庭用の冷蔵庫を思い出してください、冷凍庫で霜が付いている部分が車のエアコン
の冷却するエバボレーターです。
車のは凍りつくことは稀で凍りつくと冷えなくなります。
そのエバボレーターは冷却された水滴が付くところです。
そこにファン(ブロア)モーターの風が通ります、そこには湿気・室内空気が通ります。
またそこにはいろんな室内の雑菌・タバコの煙・色々においが付きます。
ファンスイッチ・エンジン始動で走り出すなどでエバボレーターの温度変化でニオイが
変化します。
夏場の室内温度はかなりなもんでステアリングホイールは火傷をするように熱いのです。
夏場くるまを移動すると水が道路についていますこれがエバボレーターの冷却された
水がドレンホースより排出された水であまり綺麗とは言えません。
ですからそのエバボレーターを下して見るとタバコで黄色く付着しており洗浄・ゴミとりをしてやればよくなります。
しかしエアコン・ガスを抜き取り真空引き・ガスチャージが要ります。
ワゴン車などはそれだけの費用は結構高くつきます。
エアコンのニオイでそこまでする人はいないと思いますが。
余談ですが私はエバボレーターにフロアーマットの毛足が長いものを敷いていたので
その毛が付いて送風された風の通りが詰まっていたもので風が通りにくい状態でエバー
を下して掃除した覚えが有ります。
長文ですみません

書込番号:14965754

ナイスクチコミ!1


ぶささん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 エスティマ 2006年モデルの満足度4

2012/08/22 01:21(1年以上前)

4年目になりますが、中期型ACR50に乗ってます。
1年にも満たない状況で同じように付け始めにエアコンの異臭がありました。
たしか前期型でも同じような事例が多く、中期型はその対策がなされたように
どこかで読んだ記憶があります。

ディーラーに見せたところ、内気循環を多用すると異臭が起こりやすくなるので、
基本は外気循環にしてくれと言われましたが、前車ではそんなことは一度もなかったので、
納得できずいろいろと聞いてみたところ、しばらくするとメーカーから
改善部品が出ているとのことで、部品交換の対応をしてくれました。

それから今に至りますが、ほとんど内規循環にも関わらず、異臭は収まりました。
一応、今は予防としてエアコンフィルターを脱臭付きにして1回/年の
交換しています。(当初は脱臭付きに交換でも効果なしでした。。。)

書込番号:14965803

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/08/22 06:22(1年以上前)

↓のようにエアコンのエバポレーターを洗浄すれば臭いを除去出来る可能性ありです。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air.html

書込番号:14966147

ナイスクチコミ!1


JUN@1967さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/22 10:41(1年以上前)

エバポレーター交換の動画を見つけました!
これは交換をするとかメンテは考えられてない設計ですよね・・

我が家の3.5Lも若干臭いがあったので調べていたのですが、これを見て諦めました。


http://www.youtube.com/watch?v=7oCI1N9OtmE&list=FLwJYbk5oastfsoXNDj6Wm7A&index=36&feature=plpp_video

書込番号:14966737

ナイスクチコミ!3


スレ主 K-SKSKさん
クチコミ投稿数:33件

2012/08/22 22:42(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

半年点検でフィルターは確認したらしく、特に汚れや異臭は無かったようです。
従って皆様がご指摘の配管やエバポレータに汚れがあるのかもしれません。
ただ、異臭は数分で消えるので暫く様子をみようと思います。
同じような環境で前車は特に気にならなかったのに。。。

ぶささん
私も内気循環を多用しています。
交通量が多い地域に住んでいるので、外気循環は抵抗ありますけど、少し試してみたいと思います。

書込番号:14969071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 23:39(1年以上前)

一時的な気休め程度かもしれないけど、こういうのを試されてみては?

http://www.carmate.co.jp/products/detail/3558/D89/
http://item.rakuten.co.jp/carmate/d89/

書込番号:14969391

ナイスクチコミ!0


ぶささん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 エスティマ 2006年モデルの満足度4

2012/08/23 00:34(1年以上前)

私の場合、エバポレータの交換をしてもらったと記憶しています。
交換が大変でダッシュボード周りを外して大々的に交換していました。
モノは見ていませんが、同じ部品の交換ではなく、対策部品に交換と聞きました。

私も、今まで乗り継いだ車、実家の車など、すべて内気循環で使用しています。
そもそもエアコンの使い方が正しくないのかもしれませんが、
今までの車で異臭が発生したことはなかったのに、エスティマの場合、
新車購入後1年も経たず(半年くらいから?!)に異臭が出たので、びっくりしました。
対策部品が出ていないかディーラで確認されてはいかがでしょうか。

ちなみに、今も内気循環オンリーで使用していますが、
対策部品交換後は異臭は発生したことがありません。

書込番号:14969655

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2012/08/23 11:18(1年以上前)

乳蛙さんとかぶりますが、エンジン停止前にエアコンを送風だけにしてみて下さい。風量は全開で。

出来れば5分ぐらいやった方が良いのですが、ほんの少しの時間、吹き出し口に手を当てて
風が少し生暖かくなる程度までやるだけでも全然違います。

過去私も複数の車種でエアコンの臭いに悩まされた事がありますが、これに勝る対策法は無かったです。
コストもほぼゼロなので(僅かなガソリン代ぐらい?)、是非お試しください。

書込番号:14970867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/08/23 12:52(1年以上前)

おそらくエアコン内部にカビが発生していると思われます。カーショップでスプレー式エアコン消臭剤を購入してくださいすぐ解決できます。これは内部が冷えた状態で結露が出来、水分とホコリの栄養でカビが発生します早ければ毎年起こる場合があります。対策は内部に水分を残さないためにエアコンオフで送風運転を約30分しなければなりませんので事実上無理ですね。都度カーショップに走りましょう。

書込番号:14971157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/08/24 09:55(1年以上前)

車のエンジンを停める際にエアコンの設定温度をHIまで上げる。
この時送風モードは上部(足元などはオフ)からに設定する。
出てくる風はしばらくすると温風になるので、それを確認してしばらくしてからエンジンを切る。
(そんなに長く温風を出す必要はありません。暑い風がでてきたら切れば良いです)
そうすると内部が乾燥するようで異臭が抑えられます。
我が家ではこの方法を試してから異臭が気になることはほとんど無くなりました。

書込番号:14974451

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング