『3年目になります、今後どういった点に注意?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『3年目になります、今後どういった点に注意?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

スレ主 jun55さん
クチコミ投稿数:234件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4

結婚する前の嫁が購入したようで乗っている車です(自分は初代の形が一番好きなのですが)
なんだかんだ2年乗ってます(通産3年)
嫁はオイル交換をしたことが無いらしく、1年点検で交換して以来してないとの事(2年目の時)
その時、オートバックスで見てもらったら「漏れはないのですが、オイルが結構減っているとの事」
色々聞くと、中華製エンジンで当たりハズレがあるとの事 それ聞いて速く乗り換えたくなったが
なかなかそんな事はできず、オイルは半年スパンにして乗り続けてます
先週、違うオートバックスで見てもらったら 同じく漏れは無いのですが前回(半年)での減りが大きいとの事
前みてもらった話をすると、その整備の人は「中華製とかではなく国産です!」が直4エンジンなので減るのは減りますとの事
内部洗浄(スナイザー洗浄?)名前うる覚えです  勧められてそれも付けてやりました
この車のエンジンに対する不安半端ないのですが、皆さまはどのようなメンテナンスしてますか?
半年に1回(約5000Km)位で交換するものなのでしょうか?

書込番号:21217604

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 23:40(1年以上前)

ここで車体番号が該当するか確認し
https://toyota.jp/recall/kaisyu/141126.html
オートバックスではなくディーラーもしくは整備工場でアドバイスを仰ぐといいと思います。どのぐらいの量が減っているか不明なのでなんとも言えませんが私の車のオイルは半年程度ではほとんど減りません

オイル交換もボトルキープであればディーラーの方が安いですよ

書込番号:21217844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jun55さん
クチコミ投稿数:234件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4

2017/09/22 00:08(1年以上前)

とらじろう7さん

さっそくありがとうございます!ピッタリ!リコール出てましたね
休日にトヨペットへ行こうと思います、ディーラーでのオイル交換のが安いなんて知らなかった・・・

4Lオイル 3980円位(いちようカストロール)の入れてるのですが エレメント2回に1回位で 合わせて5K弱位です それ以下ですか?

書込番号:21217916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/22 01:21(1年以上前)

>jun55さん
オイルの銘柄は、ご自分で選択なさっていますか?
量販店だと、不要な高性能傾向商品を薦められる印象があります。高性能品ですから、不具合はありませんが。
一方、ディーラーで入れてくれるものは、文字通り純正オイルです。性能試験や検査等の基準になるものですし必要十分で、なおかつ高くないです。
ディーラーによっても異なりますが、自分のところは、軽四だろうがセダン(オイル4.8L)だろうが、エレメント無しなら2〜3000円ですよ。
高性能品が欲しい場合でも、純正の高性能銘柄(フルシンセ系)を取り扱っているディーラーもあるので、これもディーラーで入れる方が比較的安く上がります。

書込番号:21218061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度5

2017/09/22 03:24(1年以上前)

ディーラーで、12ヶ月点検を受けておけば
ある程度は、不調部分が事前に分かります。

突然、止まってレッカーで費用が掛かる
より格安ですよ。

書込番号:21218158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2017/09/22 09:19(1年以上前)

>jun55さん

エスティマなどに搭載されている2AZエンジンはほとんどが中国工場製だそうです。一部国内工場製もあり?
初期の頃は多くの不具合があったそうですが、現在は対策もされているでしょうし、リコールに該当したなら無償修理で解消されるでしょう。前に乗っていたイプサムもリコール修理受けましたが、結局15年間ノートラブルで快調でしたよ。

オイル交換ですが、私もディーラーをおすすめします。
年1回の12ヶ月点検のみで大丈夫です。トヨペットの場合1万円台(1.5万円前後)でオイル交換まで含まれます。(事前予約&持ち込み)
新車購入時のディーラーか系列の店であれば、多少は優遇してくれる可能性もあります。
年間1万キロ前後なら、点検時のオイル交換のみで問題ありません。

口コミなどではよく5千キロごととか3千キロごととか見かけますが、サーキット走行などをするわけでなければ、メーカーが推奨する1万キロごとで十分です。

蛇足ですが、製造メーカーが1万キロで良い、といっているのに、それよりも短い間隔で交換する意味はありません。
カーショップなどが少しでも売り上げを上げたくて「短い間隔で交換した方がクルマに良いですよ。」と言っているのを真に受けているだけだと思いますよ。

書込番号:21218575

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2017/09/22 09:24(1年以上前)

>jun55さん
このエスティマに搭載される2AZ型エンジンの欠点としてオイル上がりによるオイル消費があります。
マフラーから少しでも白煙吹いたりしてませんか?

これはオイルを替えても洗浄しても治りません。

私の乗っていた前車(RAV4)は保証でエンジンショートブロック交換になりました。

特別延長保証により新車から9年ですので早めにディーラーへ行きましょう。

書込番号:21218591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t2grpさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/23 10:20(1年以上前)

こんにちは! 私は1型(初期型)アエラス乗ってます

昔乗った車は、エンジンオイルしっかり5,000km毎に交換してました(下抜きのYH指定でした)
エレメントもキッチリ2回目には交換してました
銘柄もいろいろ試して、エンジンの吹き上がりとか燃費とかで、当時は部分合成油に落ち着きましたね

結婚してからは、皆さんの様にマニュアルに記載されている「10,000km毎」を目安にしてます
(それさえ守れてない^^;)
確かにディーラ交換も昔より高価では無くなり、オイル規格も改良されているし、色々な情報も入手できたりするので、
予約して行くことがあります

 2AZ-FEのオイル異常消費だけでなく、エアコン異臭もあるみたいですね 2AZ-FEの対策は、結構大がかりなの様で、お車預けたりで、皆さんご苦労されているようです 知人Aの1型乗りも、不満を述べてました 現行4型は分かりませんが、未だに改良されてないのでしょうか? エアコン異臭対策は、エンジン切る前に数分送風にして、水滴を乾燥させたりしてエバポレータのカビ防止を図っている知人Bも居ます

3年前というと3型でしょうか? 新車観て、欲しかったけど2型中古も高くて、1型中古しか買えませんでした(T_T) ただディーラ系中古車販売店だったので、メンテナンスパックに加入し、期限までは車検と定期点検等は通ってました ウチの2AZ-FEは対象外で、エアコン異臭も皆無で、ディーラの整備士によると「t2grpさんのエスティマはアタリです!」と言ってました^^; 1型HIDライトの水滴曇りも、ネットで知って納車前に無償交換してもらったので、ライトも新品で10年選手とは思えない位です

結構長く乗られている方もいらっしゃるみたいですし、まだ現行車種で部品も入手しやすいし、2AZ-FEも山坂道で無ければ、十分なトルクでレギュラーガソリンだし、脚周りやボディ剛性強化すれば、大きな欠点は無いかも

ただセカンドカーが買えたり、ミニバンに乗り続ける必要が無い方は反動で? 脚周りの良いサイズダウンした車に乗り換えらる人も多いみたいですが

ウチもミニバンの必要性が無くなったのですが、未だに金欠だし^_^、42,000kmでホボ不具合無いし、特に不満も無いのでまだしばらく乗りそうです



書込番号:21221480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング