『現行型ヘッドライトの高さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『現行型ヘッドライトの高さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信10

お気に入りに追加

標準

現行型ヘッドライトの高さ

2019/08/21 16:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 NAO1118さん
クチコミ投稿数:3件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

現行型乗ってます。ヘッドライトが高い位置に付いており、LOビームでも前走車がミラなどの軽乗用タイプだとルームミラーにこちらのヘッドライトの光が当たっているのが見えます。かなり眩しいはずです。道路のうねるとかあるとパッシングしているようにも見えるはず。
これで先日トラブルに巻き込まれました。前走車の軽から、いかついおじさんが降りてきて・・・。説明したが、オートHIビーム使っていたので、ライトのスイッチレバーはHIの状態・・・。止まった状態でオートを解除してLO,HIやって見せました。この時はこれで済みましたが、他に一度、聞く耳持たない反社的な人の時は30分言い合いに・・・。もちろんそのあとはわざとHIビームで後ろを走って差し上げましたが(-_-;)
他にも道を譲られることも多々あります。
現行型のオーナーの皆さんは経験あるのでは?

書込番号:22870966

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/08/21 17:08(1年以上前)

この車に限らず、そういう状況になる背の高い車は多数あります。

昔で言えばビートなどは、もっと低い車からの照射でも眩しかったです(笑)

今に始まったことではないですが、前走車が眩しいだろうなぁと思える状況に遭遇したら可能な限り離れて照射範囲から外れるよう車間距離をコントロールしてます。
ライトを消すまではしません。

書込番号:22871010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2019/08/21 18:21(1年以上前)

「ルームミラーにこちらのヘッドライトの光が当たっているのが...」あたりまで読んで、「ああ、前走車に気遣う優しい人だな〜」と思ったけど、2度も文句を言われ、挙げ句の果てにはハイビームで追いかける...
残念な人の残念な体験談にしか聞こえませんよ。

ライトの構造はともかく、車間距離が短すぎたのでは?
車間距離を多く開ければヘッドライト位置が高くともルームミラーまで照らすことにはならないと思います。

大型トラックに真後ろピッタリと張り付かれると、両側のドアミラー越しに眩しくてミラーをたたむことがありますが、少し車間距離を取ってくれればそんなことにはなりません。
クルマのせいではなく運転の仕方だと思いますよ。

書込番号:22871125

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度3

2019/08/21 19:28(1年以上前)

そうだね^_^ ノーマルで二回もイチャモンつけられるなんて有り得ない。
車間距離近過ぎだろうね。あと50メートルくらい離れた方がいいよ^ ^

書込番号:22871245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


谷垣さん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/21 23:51(1年以上前)

自分はトラブルにあったことがありませんけど、道路の起伏の影響を受けやすいのでパッシングのようになりやすいかもしれませんね
この車に乗っていても最近のマツダ車(デミオやアクセラ)のライトって眩しくありませんか?
大体のデミオやアクセラが眩しいので標準であれなのか、大体が光軸が狂っているのか

書込番号:22871852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2019/08/22 06:45(1年以上前)

>NAO1118さん
私も以前、150後期で何度かトラブル有りましたね。やはり小さい軽自動車と、ノーマルでも低い欧州車にいちゃもんつけられてました。私はオートハイビームは使っておらず、ましてや、車間詰めた訳でも無いですが、こっちから見てても明らかに眩しい感じが分かりますよね。説明したら分かってくれましたが、、。嫌な気分になりますよね。
なので、私はディーラーで車検が通る限界まで下げて貰いましたよ。その後は明らかに変わりましたよ、気にならない方は大丈夫だけど、主さんみたい気になる方は早めにやって貰った方がいいですよ。何もしてないのに、こっちが嫌な気分になりますからね。

書込番号:22872105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/22 07:19(1年以上前)

>LOビームでも前走車がミラなどの軽乗用タイプだとルームミラーにこちらのヘッドライトの光が当たっているのが見えます

判ってるなら車間とって相手に迷惑無いように走りな。
改造してないなら車の特性なんて変えれない。
運転の仕方変えて迷惑かからないように走るしかない。

書込番号:22872142

ナイスクチコミ!20


tzdieselさん
クチコミ投稿数:50件

2019/08/26 23:40(1年以上前)

私も先日眩しい!と文句言われましたよ。
特に揉めることなくその場は収まりましたが、
実際相手の車に乗せてもらうと非常に眩しく、
妻が運転中に巻き込まれると怖いのでディーラーに相談しました。
テスターでチェックと同時に説明を受けたのですが、光軸の正常範囲が思いのほか広く驚きました。
私の車は上限ギリギリのところでしたので、
真ん中に調整してもらいました。かなり変わります。
トラブル前に調整してみることをお勧めします。

書込番号:22881868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2019/08/30 20:52(1年以上前)

>>判ってるなら車間とって相手に迷惑無いように走りな。
改造してないなら車の特性なんて変えれない。
運転の仕方変えて迷惑かからないように走るしかない。

の内容ですが、お言葉ですが、こればっかりは後期プラド乗って無い人にはわかりませんよ。相手の迷惑にならないように走りなって、上から目線の言い方も気になりますが、
前後にゆれる車の特性だから、言ってるんです。
知らないのに、迷惑のかからないように走るしかないとか、言って欲しくないですね。本人もそうだし俺もそうだったけど、気をつけて車間開けたり、相手の迷惑掛からない様に運転してても、この仕様の純正で困ってるんだから。
もちろん、後期プラド乗ってても気にならない人は、気にならないだろうが、俺は気になったので、ディーラーで光軸調整した。ちなみに、ディーラーでは良く言われるとの事。
主の方は、調整してもらった方がいいですよ。下げてもらうと全然違いますよ。気も楽になりますよ。

書込番号:22889460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/07 01:43(1年以上前)

>谷垣さん
デミオに乗っていますが、パッシングされますね。
毎日同じ会社の人とすれ違うので確認してもらうと、普通に走っている場合は眩しくないようですが、波打った路面などで眩しく感じたりするようです。
光軸は調べてもらいましたが範囲内です。

タントやウェイクの人もパッシングされると言っていましたので、高さだけではなくLEDヘッドライトが問題なのでしょう。
光軸を思いっきり下げたら良いのでしょうけど、プロジェクターなので照射範囲の先は真っ暗で、恐ろしいです。
対向車がいたらハイビームもできませんし。
マルチリフレクターのハロゲンの方がマシですね。

書込番号:22905459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/07 10:11(1年以上前)

LEDライトの光りは直進性が高いので照射範囲内と範囲外の境目がハッキリしているのでバウンドなどで少しでも目に入ると異常に眩しいのだと思います。車間距離だけの問題では無い気がします。
解決するにはやはり法定内の調整が有効かと思います。

余談ですがヘッドライトよりフォグライトの方が眩しくないですか?
視界良好時の街中で必要の無いフォグを点灯して走っている車のなんと多いことか!
これこそ自己中で大迷惑ですよね!?
点灯は悪天候の時だけにしていただきたいですね。

書込番号:22905974

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,675物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング